マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
城壁に囲まれたマニラ屈指の観光地 イントラムロスで「バンブー・バイク・ツアー」に参戦。<br /><br />ちなみにバンブーバイクですが 普通の自転車と何ら変わりません。<br />

イントラムロスで Ring! Ring! Ring!

2019/04/29 - 2019/05/06

ヒデール

ヒデールさん

アジア周遊の旅 4日目 午前7:40.起床

昨日 Beto Caletti 氏と過ごした夢のようなひと時の余韻がまだ残る朝。

既に旅の3日目でピークを迎えた感はあるが 今日も友達と会ってマニラを楽しむつもり。

朝めしは昨日の夜 スーパーで買ったマンゴー。

手や口の周りを果汁だらけにしながら 1個まるごと むしゃぶりつくのが醍醐味。

9時にLRTのエドゥサ駅で友達と待ち合わせしたので 8時34分に部屋を出る。

「Hi! Mr. C!」

エントランスにいた懐かしいガードマンに向かってワタシは声をかけた。

彼は当然ながらワタシを思い出すことが出来ない...

それもそのはず、半年前にここに泊った時は1泊だけだったのでタイミングが合わず彼とは会えなかったので その前と言うと2年半前。

覚えてる訳がない(笑)

その時はめちゃ陽気でお茶目でフレンドリーな感じだったが なんか落ち着いた感じになったなぁ...

とりあえず再会を記念して一緒に写真を撮る。

歩いてエドゥサ駅へ向かう...

ただジプニーに見惚れながら歩くんで 進むのが遅い。

格好ええー

これだけジプニーが溢れているのに 1台とて同じジプニーが存在しないことが凄い。

各車デザインがまちまち。

フィリピン人にとってはジプニーも単なる乗り合いバスにしか見えないんだろうな。

当たり前だがジプニーの写真を撮ってるヤツはオレだけ。

真横からの写真も撮っておかねば。

微妙に車体の長さも違います。

エドゥサ駅の近くまでやって来た...

この辺りまで来れば両替店くらい何軒かあるだろうと思ってたが ほとんど見当たらない。

時間もないので ロトンダ・ホテルの1Fにあった両替えもできる何でも屋? で25,000円を両替えする...

んん?

レートが空港より悪いっ...

待ち合わせ場所のマックに着いたが友達の姿が見えない。

連絡を取り合ってもお互いマックの前にいると主張...

! そうだ

この近くにもう1軒マックがあったはず。

すぐにググって別のマックで無事友達と合流。

ただ このあとイントラムロスのバイクツアーに申し込んでいて LRTに乗って行ってたんじゃ スタート時間に遅れそうなのでタクシーを拾う。

しかし拾った場所が悪く 道路事情上めちゃ遠回りをして移動。

午前10:03.バンブー・バイク・ツアーの事務所に到着。

早速友達が受付けの手続きをする。

受付けを終え中庭へ出てみると なんとなくだが懐かしい雰囲気を感じる。

それは今から14年前まで遡る...

初めてのひとり旅でマニラを訪れた時に ここカーサマニラ博物館へやって来たことがある。

歴史のある場所だけに当時とは何も変わってなくて安心した。

まさか ここが自転車ツアーの拠点になるとはね。

午前10:18.数台あるバンブーバイクの中から1台を選び フィリピン人の男性ガイドを先頭にツアー開始!

参加者はワタシたちを入れて4名。

スペイン語で「壁の内側」を意味するイントラムロスはその名の通りスペインの植民地だった16世紀に中国の海賊による襲撃を防ぐためにイタリアの要塞に倣い2.4mの厚い石と6.6mの高さの壁に囲まれた街を築いたのが始まり。

ただ街の中には壁も堀もないので城塞都市にいることを強く感じることはない。

マニラの街と違うのは車は通るけど交通量が少なくジプニーは走っていない。

午前10:22.「旧日本軍大砲」が置かれてる場所に来た。

ここで先に到着してたツアー参加者の人たちと合流。

総勢15名ほどになる。

ガイドは英語しか話さないので あまり理解できない...

まぁ友達と雰囲気を楽しむ意味で参加したから特に気にならない。

この場所は大砲が置いてあるだけなので2~3分で終了。

また自転車に乗り移動開始。

すぐに次の目的地に着いた。

自転車を下りガイドの後を付いて行く...

どうやら城壁の上っぽいな。

城壁の向こうには広大な芝生が広がっている。

ガイドがここはゴルフコースだという説明を始めた...

イントラムロスの周りがゴルフ場だったとは知らなかった。

この辺りは「Puerta Real Gardens」という公園らしい。

なので緑が多い場所だ。

自転車を停めた場所でガイドがイントラムロスの歴史について説明している様子。

難しいので聞き流す...

その後はまた自転車に乗り移動。

午前10:54.イントラムロスの北西に位置する「Revellin del Parian」という場所に到着。

5分ほどフリータイム。

城壁を上ると ここにも砲台があった。

再び出発

右手に城壁を見ながら進む...

午前11:10.イントラムロスの一番北に位置する「Aduana Building」に到着。

ここは由緒ある建物らしいが 修復したてのような外観を見ても歴史の重みは感じない。

午前11:23.次なるポイントの「マニラ大聖堂」に到着。

ここは大聖堂と呼ばれるだけあって本当に建物がデカいっ!

ここも14年前に訪れていて その時も大聖堂の写真を撮る際 建物全体がなかなか写真に収まらなくて後ろへ後ろへと下がりながら写真を撮った記憶がある。

大聖堂の中に入る...

ここはガイドは同伴せず各自が自由見学。

屋内の記憶がほとんど無いので 懐かしさも全く無い。

ステンドグラスは昨日観た サン・セバスチャン教会が強烈だったので この程度と言ったら失礼だが あまり心に響かず...

滞在時間 およそ7分。

サクっと見学して外へ出る。

外で待ってたガイドのもとへ戻ると ツアー参加者がほとんどいない...

友達が確認すると ここでツアーは終了だそうだ。

自分たちは短時間のツアーを選択したので そうじゃない人たちは次の場所へ移動したようだ。

再び自転車に跨り2人いるガイドの内の1人の後を付いて行く...

午前11:40.スタート地点の事務所に戻り自転車を返却。

英語が苦手なためイントラムロスを掘り下げて楽しむことは出来なかったかもしれないが 単純に友達と自転車で歴史遺産を巡るツアーは一般的なツアーと違った独特な趣があって楽しかった。

偶に出くわす石畳の道は尻が痛かったが(笑)

NEXT旅行記「エアコン付きで快適! SM バイザベイ・アミューズメント・パークの150ペソ観覧車」へつづく。