その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この探鳥は、Sri Lankaの固有種34種を一度に全部撮影することを目的にで行ってきました。<br /><br />12月9日 日本発(私は羽田、同行者は関空から出発)、24時過ぎにコロンボ空港で集合し。10日午前1時空港近くのホテルにチェックイン。<br />12月10日 ガイドが午前8時過ぎにホテルに。Kitulgalaのロッジ(Kitulgala Resort Lodge)にチェックイン。<br />12月11日 ロッジ付近で探鳥<br />12月12日 早朝、探鳥、朝食後、次の探鳥地、Nuwara EliyaのGalway Heightsにチェックイン。車で探鳥地に。<br />12月13日 早朝Horton-PlainN.Pで探鳥。午後、ホテルに戻り付近を探鳥。<br />12月14日 早朝、Victoria Parkで探鳥後、ロングドライブでTissaで探鳥。夜、Usawarawa のCentauria Hotelにチェックイン。夜も探鳥。<br />12月15日 早朝、 UsawaraweのElephant Safariで探鳥後、Sinharajaの探鳥センター。ジープでForest Lodgeにチェックイン。<br />12月16日 午前中、Lodge付近で探鳥。午後~夜、ジープで下りながら探鳥。ナイトバーディング。宿は同じロッジ。<br />12月17日 早朝、チェックアウト後、 Sinharajaの村の民家で探鳥、センターに。昼食後、空港近くのガイドの住んでいる街の池で探鳥、夕食後空港に 深夜に各自、成田、関空へのフライトで18日に日本帰国<br /><br />本編は、Kitulgalaを出発してNuwara Eliya(Horton-PlainN.Pでを含む)での探鳥の記録です(14日早朝まで)。

Sri Lanka 探鳥記No2

2019/12/09 - 2019/12/18

旅行記グループ Sri Lanka 探鳥記

uki2video

uki2videoさん

12月11日 ロッジ付近で探鳥

飛行機
中国国際航空 タイ国際航空

お昼にNuwara EliyaのGalway Heights(宿)に到着。
    昼食後、チョット休憩。

今回の探鳥は、アジアでは珍しく3星クラスのホテルだったので、部屋もゆったりしていて快適でした。

午後から探鳥に行った村の風景。

Dull-blue Flycatcher (セイロンヒタキ)。
    ガイドの知り合いの農家の庭先にいました。止まっているのが電線なんですが、背景は、花がボケで効いていてよいのですが。

こちらは、同じ個体ですが、止まっている場所と背景が緑になるので撮影した1枚です。
    記載を忘れましたが、スリランカ固有種です。

その農家の隣の家の庭先にいました。
    太陽鳥なんで綺麗です。
    Loten's Sunbird(クリムネタイヨウチョウ)雄です。

その近くに雌もいました。
    やはり、地味ですね。

この鳥もスリランカ固有種ですが、最難関の1つで、探すのに無茶苦労した鳥です。
    午後、最後にやっと撮影できました。
    Sri Lanka Whistling-Thrush (セイロンルリチョウ)

山に入ったり、坂を2-3回登りおり。最後にガイドが声がするというので、待っていたらお立ち台のような枝にとまりました。

その帰りに、車から1シーン撮影できました。
    Sri Lanka White-eye (セイロンメジロ)

楊朝早くからの出発でした。やっと日の出。高原なので少し寒いくらいで霧もでていました。

反対側にはまだ月がみえました。

そこでの狙いは、スリランカ固有種の
    Sri Lanka Wood-Pigeon (セイロンカノコモリバト)
    確実に撮影できるように、水飲み場に来る時間前に到着。ほどなくして、やってきました。
    朝早すぎで暗かった。

もう1種のスリランカ固有種。
    Sri Lanka Bush Warbler (セイロンオウギセッカ)
    これも同様に暗かった。

Kashmir Flycatcher (カシミアルオジロビタキ)
    見たかった鳥でしたが、少し遠かったです。

Indian Blackbird (インドクロウタドリ)
    これも暗い森の中、しかも少しもやっていたかな?

その近くにいたサルなんですが。
    Toque macaque (Macaca sinica)

purple-faced leaf monkey

その近くの、Forton Plain 国立公園に行きました。
    その入り口です。

入口横の池にいた鹿です。

前日撮影した
    今度はは明るすぎ

なかなか手ごわい鳥です。動きが早くて。

前日に取り逃した鳥で、スリランカ固有種です。
    Yellow-eared Bulbul (キミミヒヨドリ)
    光強すぎで、枝の影が映ってしまって

Velvet-fronted Nuthatch (アカハシゴジュウカラ)
    同様に光が強すぎて色が出ていません。

Forton Plain 国立公園の中心にある、トレイル。

クロノビタキ雌
    Pied Bushchat

クロノビタキ雄

Sri Lanka Thrush (スリランカトラツグミ)
    スリランカ固有種です。
    トラツグミの色を濃くしたような鳥です。

Crimson-backed Flameback またはGreater Sri Lanka Flameback
    和名は不明
    雄です。
    スリランカ固有種です。

和名は不明
    メスです。

Common Hawk-Cuckoo (ハイタカジュウイチ)Forton Plain 国立公園から
    少し下ったところにいました。

腹の模様がわかるように撮影したけど、枝が少し邪魔

その近くを鉄道が通ってました。

少し町のような場所の、結婚式やっていて、その会場の林のような場所に
    Brown Wood-Owl (オオフクロウ)
    近くで、こちらをにらんでいるようでした。

別の木に移ったので、それも近くで撮影しました。

そのフクロウの近くに、
    Sri Lanka Scimitar-Babbler (スリランカマルハシ)がいたので撮り直ししました。

ホテルで休憩後、3時過ぎから、探鳥と思ったら酷い雨が降ってきたのですが、車に帰ろうとしたときガイドが見つけました。
    Legge's Hawk-Eagle の幼鳥

雨が降っていたので、車からの撮影。アマサギ(Cattle egret)と
    アジアコビトウ (Little Cormorant)の巣みたいでした。

インドアカガシラサギ( Indhian Pond Heron.)。冬羽なんで、アカガシラサギ、ジャワアカガシラサギとの区別つかにですが、スリランカにはこれしかいないので。

行った時期は、南国とは言えクリスマス、シーズンだったので、ホテルにもツリーがありました

12月14日 早朝、Victoria Park
    暗くて小雨で

Pied Thrush (シロクロジツグミ)
    本当は綺麗な鳥みたいですが、光が悪すぎで

Nuwara Eliya の町

Pin-tailed Snipe(ハリオシギ)
    その近くの湿地にいました。酷い写真ですが、遠かったし、時間なかったので時間もかけられなかったので仕方ないですが、まあ、日本の鳥でもあるので載せておきます。

その日はLong ドライブでまづ、Tisaaに。そこに向かう途中にあった滝です。
    数段の滝になってました。

• willyさん 2022/09/07 16:31:59
    クロノビタキ
    なるほど!これがそうでしたか。
    ただ写真を見ただけでは身になりませんね。一度間違えるとしっかり理解につながります。
    私の第一目標はセイロンヒタキに決定です!
    この時期だとさえずりはないのでしょうか?
    「インド」がついてもクロウタドリの歌がきけたら素敵でしょうが・・

uki2video

uki2videoさん からの返信 2022/09/08 21:54:39
    Re: クロノビタキ
    willy さん
     クロノビタキは広域種で、タイ、wp、ベトナム、フィリピンでも見てますので、アジアに行けばそのうち出会うことになるでしょう。
     セイロンヒタキは、このNuwara Eliya 地区に行けば簡単に見られると思います。他の場所では見てません。