2019/08/10 - 2019/08/12
830位(同エリア1625件中)
ふーこさん
メインはJ1リーグ「札幌vs浦和」観戦のための遠征旅行ですが、+αで2泊3日の夏の北海道の観光とグルメをたくさん満喫してきました♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
AM7:00起床。東横インの無料朝食メニューは特に「北海道感」はないけど(汗)、「お母さんの手作り感」はありました♪
AM8:30にチェックアウトして、レンタカーを借りてAM8:50に出発。
ナビの音声が聞き取れない言語!!(@_@) 設定が「中国語(北京語)」になっていてび~っくり!!中国人が利用した後だったみたいで、他にも「広東語」や「韓国語」の選択肢もあった。 -
札幌南IC~道央自動車道~道東自動車道~夕張IC
AM10:10 道の駅「夕張メロード」に到着。
夕張メロンを使用したお菓子類もた~くさん売っているけど、お目当てはもちろん♪
この時期が旬の・・・ -
夕張メロン~♪
「完熟カットメロン(\300)」は、ショーケースを覗いていたらお兄さんから「好きなのを選んでいいよ~」と言われたので、見た目で大きそうなのをチョイス(笑)。めちゃくちゃ美味しかった!
もちろん「丸ごとメロン」もたくさん売っていたけど、完熟前に収穫した物だし、旅行中なので持ち帰りのことを考えて断念。やっぱり現地で完熟状態を食べるのが一番♪ -
「夕張メロンソフト(\300)」
メロンの味濃い~~~!でも、カットメロンと比べちゃうとやっぱりね(笑)。
ここで、見知らぬオバチャンから
「(カットメロンを見ながら→)それ、美味しい??」
と声をかけられる。続けて「何処で売ってるの?」と聞かれたのでショーケースの場所を教えてあげた。 -
AM11:00 「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に到着。
1977年10月に公開された日本映画「幸福の黄色いハンカチ」。そのロケ地が映画公開から40年を迎え2017年にリニューアルされました。
・・・その映画を私はリアルタイムでは見てないですけど(^_^;)、有名な映画なので知ってます♪ -
広場に残る唯一の古民家で旧浜松理容院。今は受付(チケット売り場)兼カフェとなっています。
券売機で入場券(\540)を買おうとしたら1万円札しかないことに気づき、カフェの店員さんに両替をお願いしたら、、、千円札が11枚返ってきた!!
「1枚多いですヨ(笑)」と、ちゃ~んと1枚お返ししました(^_-)b -
外観は炭鉱住宅の映画セットのままですが、内部は広い展示室になってます。
-
「幸福の聖地」。来訪者が黄色いメッセージカードにそれぞれの「幸福」を想う文章を記入して壁や天井に貼り付ける。
床以外は真っ黄色!!圧巻の光景でした。 -
撮影で使用されたファミリア。時代を感じる。。。
展示スペースには、映画の名シーンのパネルや網走から夕張までのロケ地紹介など見どころ満載。撮影で使われた衣装や台本の展示も。 -
実際に使用された住宅のセット。
奥のスクリーンでは山田洋次監督のインタビュー映像が上映されていました。 -
「幸福の黄色いハンカチ」モニュメント。
黄色いハンカチが風になびく広場、これはきっと誰もが知っている風景!!
AM11:20 見学を終え再び高速道で移動 -
夕張IC~道東自動車道~占冠IC~国道237号を経由し、
富良野駅前の渋滞を避けるため「布部駅」の辺りから国道38号へ。
この国道沿い、次々と「メロン」「スイカ」「ゆでとうきび」という看板が出てくる。初めて知ったけどどうやら農園が多いエリアらしい。
混み具合は農園に寄ってまちまち。比較的規模が大きくてたくさん車が停まっていた「中田農園」さんに立ち寄り。 -
夕張メロンやスイカがゴロゴロと転がって、、、いえいえ、売ってました(笑)。
「ゆでとうきび(\250)」を購入。
関東だと「焼きもろこし」のイメージだけど、北海道では「茹で」が定番なのかな?サイズ大きめ、粒はぷちぷち&甘みも充分♪これで充分1食になる(^_-) -
PM14:10 美馬牛にある「四季彩の丘」に到着。
駐車場(\500)も大混雑で順番待ち。園内も大混雑で中国人が多かった!この日一番混雑していた観光スポット(^_^;)
特に「入園料」みたいなのは無いけど、花の維持管理のための「協賛金」として「一人\200以上」を募金箱に入れるシステム。・・・中国人の団体様、大体スルーしてました。 -
園内はかなり広大でアップダウンも激しいので、足腰が弱い方は「ノロッコ号」に乗って園内一周できます。
私は元気に歩きましたけどね!(^_^)v -
-
-
綺麗に整備された美しい花畑。
維持管理はものすご~く大変だと思うので、きちんと入園料を徴収しても良いと思いました。 -
園内の乗り物や施設の料金表。
中国人はカートを借りてる人が多く結構飛ばしていて、歩いていてやや危険だった、、、。
PM15:00 美瑛を目指して出発。 -
PM15:15 JAびえい併設の「美瑛選果」
旬の生鮮品から焼きたてのパン、加工品まで売っているマーケット。レストランでは野菜と肉が主役のフレンチを楽しめる。
観光バスも来ていて店内も混雑していてびっくり!人気あるみたい。 -
ソフトクリーム、プリン、ケーキ、コロッケなど季節のスイーツや軽食がイートイン&テイクアウトできる「選果工房」で「じゃがバター(\250)」を購入。
ほくほくのジャガイモはもちろん美味しかったけど、山盛り乗っているホイップバターがコクがあって美味しかった。このバターだけを食べたいくらい(笑)。 -
今夜の宿のチェックイン時間までちょっと時間があるまで「美瑛駅」に立ち寄り。
昭和27年に竣工した美瑛駅舎は地域資源である美瑛軟石を使用した石造りの建物として建築され、美瑛町観光スポットの一つになっています。 -
PM16:15 「美瑛 旅の宿 陽だまり」に到着。
宿のお庭からオーナーの手作り感が満載!
通常、チェックイン時に宿帳を記入することが多いけど、こちらの宿はそのまま直接部屋へ案内され、部屋にある紙に記入してチェックアウト時に持参するというシステム。 -
自分の部屋のような雰囲気の客室。ベッドがちょっと硬かったかな~(^_^;)
1階のダイニングルームにはお菓子やドリンクがいつでも好きな時に食べられるよう用意されているのも嬉しい♪
FreeWi-Fi、冷蔵庫、タオル類、アメニティ等もひととおり完備。 -
部屋の片隅には小学校の机。そして、ライトが点灯する「女優ミラー」(笑)と美瑛の写真が次々と現れるデジタルフレーム。
いろんな電化製品の配線が見えていたり、部屋ごとの利用の浴室の使用状況が分かるランプがあったりと、客の要望に合わせて少しずつ設備が追加されていったんだな~という感じ。 -
夕食はPM18:20~。
お子様ランチのようなワンプレートでちょっとかわいい♪
北海道産のたくさんの温野菜とフライ類が冷めていたのがちょっと残念だけど、お肉は焼きたてでした。
そしてこの時期ならではの夕張メロン2切れ!!嬉しい(*^_^*) -
2階にはトイレが1ヶ所のみ、洗面台は1階にのみ3ヶ所。女性にとってはこれはちょっと不便だった。。。
部屋にはミニゲームやおもちゃ、ミニプラネタリウムがあった。寝る前に電気を消してミニプラネタリウムを投影。・・・ちょっと欲しくなった♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27