長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫。世間は新型コロナウィルスで大自粛ムード。<br />でもあぁ…どうしよう。どっか行きたい。<br />けどね、電車、バスなどの公共交通機関は基本、敬遠。<br /><br />というわけで、今週も車でお出かけして伊那路の旅。<br />スマホアプリBazz Videoで見て一目ぼれした伊那の田村食堂「ソースかつ丼」を食べに、いそいそとドライブしてみました。<br />このとろこのマイブーム、道の駅各駅停車でね。<br />愛知県からは遠すぎる伊那市。けど時間もたっぷりあるし、とずっと下の道を使って(高速は使わずに)、憧れのソースかつ丼を食べにひた走りました。<br /><br />ふぅ。飲めないのは辛いけど(:_;)<br /><br />さてさて。以下な行程で巡ってみました。<br /><br />①自宅⇒R153で道の駅「どんぐりの里」<br />②根羽村「ネバーランド」<br />③道の駅「信州平谷」<br />④道の駅「田切の里」<br />⑤田村食堂で絶品ソースかつ丼を食らう<br />⑥道の駅「日義木曽駒高原」<br />⑦道の駅「木曽福島」<br />⑧道の駅「大桑」<br />⑨道の駅「賤母」⇒自宅

伊那路ソースかつ丼の旅

55いいね!

2020/04/04 - 2020/04/04

2314位(同エリア29199件中)

0

16

なおかり

なおかりさん

春爛漫。世間は新型コロナウィルスで大自粛ムード。
でもあぁ…どうしよう。どっか行きたい。
けどね、電車、バスなどの公共交通機関は基本、敬遠。

というわけで、今週も車でお出かけして伊那路の旅。
スマホアプリBazz Videoで見て一目ぼれした伊那の田村食堂「ソースかつ丼」を食べに、いそいそとドライブしてみました。
このとろこのマイブーム、道の駅各駅停車でね。
愛知県からは遠すぎる伊那市。けど時間もたっぷりあるし、とずっと下の道を使って(高速は使わずに)、憧れのソースかつ丼を食べにひた走りました。

ふぅ。飲めないのは辛いけど(:_;)

さてさて。以下な行程で巡ってみました。

①自宅⇒R153で道の駅「どんぐりの里」
②根羽村「ネバーランド」
③道の駅「信州平谷」
④道の駅「田切の里」
⑤田村食堂で絶品ソースかつ丼を食らう
⑥道の駅「日義木曽駒高原」
⑦道の駅「木曽福島」
⑧道の駅「大桑」
⑨道の駅「賤母」⇒自宅

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やってきまた、本日最初の道の駅。<br />「どんぐりの里」です。<br />ここは温泉を併設している割と大きな稲武(いなぶ)の道の駅。<br />ここから少し走ると長野県です。<br />ここは何度か来ていますね。<br />朝8時頃ということもあって、お店も開いておらず静かでした。

    やってきまた、本日最初の道の駅。
    「どんぐりの里」です。
    ここは温泉を併設している割と大きな稲武(いなぶ)の道の駅。
    ここから少し走ると長野県です。
    ここは何度か来ていますね。
    朝8時頃ということもあって、お店も開いておらず静かでした。

  • 続いて本日二駅目の道の駅。<br />といっても正確には「森の駅」らしいです。<br />根羽村にあるネバーランド。実にベタなネーミング。<br />ここも数年前に一回来ています。<br />やはり時間が早すぎて、オープンしていません。<br />いや、もしかして…新型コロナの影響で営業時間を短縮してるのかなぁ。

    続いて本日二駅目の道の駅。
    といっても正確には「森の駅」らしいです。
    根羽村にあるネバーランド。実にベタなネーミング。
    ここも数年前に一回来ています。
    やはり時間が早すぎて、オープンしていません。
    いや、もしかして…新型コロナの影響で営業時間を短縮してるのかなぁ。

  • 続いて三駅目。道の駅「信州平谷」。<br />平谷スキー場の近く。<br />っても、すっかり雪がなくなっていましたが。<br />温泉施設を併設した道の駅のようですね。<br />この日、もしかして、とお風呂セットを持参してのドライブですが、まだ朝のうちなので温泉には惹かれつつスルーします。

    続いて三駅目。道の駅「信州平谷」。
    平谷スキー場の近く。
    っても、すっかり雪がなくなっていましたが。
    温泉施設を併設した道の駅のようですね。
    この日、もしかして、とお風呂セットを持参してのドライブですが、まだ朝のうちなので温泉には惹かれつつスルーします。

  • もう少し走るとソースかつ丼。<br />てな場所で本日四駅目の道の駅「田切の里」で小休止。<br />農産物の産直として賑わっていました。<br />

    もう少し走るとソースかつ丼。
    てな場所で本日四駅目の道の駅「田切の里」で小休止。
    農産物の産直として賑わっていました。

  • やっと着きました、田村食堂。<br />11時少し回った辺りに入店です。先客はカウンターにお一人様。<br />店頭に3台ほど駐車出来ますが、お店の奥が意外と広い駐車場になっています。<br />

    やっと着きました、田村食堂。
    11時少し回った辺りに入店です。先客はカウンターにお一人様。
    店頭に3台ほど駐車出来ますが、お店の奥が意外と広い駐車場になっています。

  • 店内こんな感じ。

    店内こんな感じ。

  • カウンターに座って頂いたのは「ソースかつ丼」(1,500円)。<br />漏れなく中華スープがついてきますが、このスープがかなり旨いのです。<br />ひれかつ丼(1,650円)などもありますよ。<br />伊那といったらローメンも有名ですが、一人じゃ同時に食べられません(泣)<br />嬉しいことにお支払いは各種クレカ、電子マネーが使えます。

    カウンターに座って頂いたのは「ソースかつ丼」(1,500円)。
    漏れなく中華スープがついてきますが、このスープがかなり旨いのです。
    ひれかつ丼(1,650円)などもありますよ。
    伊那といったらローメンも有名ですが、一人じゃ同時に食べられません(泣)
    嬉しいことにお支払いは各種クレカ、電子マネーが使えます。

  • このインパクト♪<br />厚み3センチオーバーはありそう。<br />最初ソースの甘味をガツンと感じましたが、すぐに舌に馴染んできて途中から微かなトマトの酸味が感じられて。<br />ソースの旨さが際立つ美味いかつ丼でした。<br />丼から直接だと食べにくいので、蓋を使って取り分けます。<br />ご飯の量はさほど多くないけど、お肉がでかいので、満腹になれちゃいます。

    このインパクト♪
    厚み3センチオーバーはありそう。
    最初ソースの甘味をガツンと感じましたが、すぐに舌に馴染んできて途中から微かなトマトの酸味が感じられて。
    ソースの旨さが際立つ美味いかつ丼でした。
    丼から直接だと食べにくいので、蓋を使って取り分けます。
    ご飯の量はさほど多くないけど、お肉がでかいので、満腹になれちゃいます。

  • お腹いっぱいになったら、早くも帰路につきます。<br />本日五駅目、道の駅「日義木曽駒高原」へ。<br />あまり印象に残らない、小さな道の駅でした。

    お腹いっぱいになったら、早くも帰路につきます。
    本日五駅目、道の駅「日義木曽駒高原」へ。
    あまり印象に残らない、小さな道の駅でした。

  • へ~。この道の駅、中山道東西中間なんですってよ。

    へ~。この道の駅、中山道東西中間なんですってよ。

  • 続いて本日六駅目。道の駅「木曽福島」です。<br />割と大きな駅でした。

    続いて本日六駅目。道の駅「木曽福島」です。
    割と大きな駅でした。

  • この道の駅からは「御嶽山木曽本宮」が見えます。<br />威風堂々、立派な本宮。<br />御嶽山信仰の総本山だそうです。

    この道の駅からは「御嶽山木曽本宮」が見えます。
    威風堂々、立派な本宮。
    御嶽山信仰の総本山だそうです。

  • 続いて七駅目の道の駅「大桑」。

    続いて七駅目の道の駅「大桑」。

  • ここで見つけたのが良さげなパン屋さん。<br />この時期、多くのパン屋さんは一袋ずつ個装してますね。

    ここで見つけたのが良さげなパン屋さん。
    この時期、多くのパン屋さんは一袋ずつ個装してますね。

  • 翌日の朝食に、と買ったのがこちらの人気№2「もちもちチーズ」。<br />ネーミングの通り、もっちもちの生地が美味い!<br />

    翌日の朝食に、と買ったのがこちらの人気№2「もちもちチーズ」。
    ネーミングの通り、もっちもちの生地が美味い!

  • 本日八駅目、最後の道の駅「賤母」。<br />見た目かすっかり宿場町ですよね。<br />お土産物が豊富。<br />レストランのお蕎麦も美味しそうでした。<br />というわけで、ここからはひたすら走る、走る、走る。<br /><br />結局、お風呂には入らず。<br />このあと、運転に疲れたのもあって高速道路をつこうてしまいました^^;<br /><br />いつも通り、ホンマ脈絡のないつまんない旅行記でした。<br />ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    本日八駅目、最後の道の駅「賤母」。
    見た目かすっかり宿場町ですよね。
    お土産物が豊富。
    レストランのお蕎麦も美味しそうでした。
    というわけで、ここからはひたすら走る、走る、走る。

    結局、お風呂には入らず。
    このあと、運転に疲れたのもあって高速道路をつこうてしまいました^^;

    いつも通り、ホンマ脈絡のないつまんない旅行記でした。
    ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP