神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.旅の背景<br />私がいつも家にいられるとうっとしいと妻に言われて、日吉まで不要不急の桜見物。どこの桜も今が満開。<br />2.日吉キャンパスの桜<br />私は新コロナウィルスに感染しなければ再び日吉キャンパスの桜を見ることができるが、慶応大学卒業生にとっては今年が最後の思い出の桜。卒業式が中止となり、満開の桜を見ることもなく、去って行った卒業生。卒業生には祝卒業の看板のみ。<br />大学構内の掲示に依ればイベント、集会が禁止され、消えてしまった慶大生の姿。見る人もなく、散っていく満開の桜。新コロナウィルスの影響はここにも。いつ開かれるかわからない入学式。<br />3.合宿、追いコンはコロナウィルスの培養地<br />誰も練習してない陸上競技場とラクビー場。慶大生はどこで何をしているのだろう。私の学生時代は、換気の悪い武道場で、荒い息で激しい身体接触をし、大きな声で出し、皆で同じ釜の飯を食い、合宿終了日の翌日が入学式。甘い言葉でうそをつき、新入生の勧誘を行ってきた。<br />いまから考えれば、合宿とは新コロナウィルス蔓延の最適イベントかもしれない。現役の慶大生も母校の後輩も、合宿は中止しているのかもしれない。<br />3-1コンパ<br />通常2月末には卒業生の追い出しコンパである。4月には新入生の歓迎コンパである。果たして、追い出しコンパはしたのであろうか、新入生歓迎コンパできるのだろうか。後輩たちには今の状況下ではコンパはしないことを強く推奨する。<br />3-2学生と教職員以外の入校禁止<br />母校のサイトに入って見たら、構内には、学生と教職員以外の入校禁止との掲示があった。いずれ、慶応大学日吉キャンパスにも同様の縦看が立つのでは。<br />4.卒業旅行と海外情報の入手<br />母校の大学のサイトでは、海外旅行の注意喚起が掲示されていた。<br />私の時代には卒業旅行はなかった。というよりは卒業旅行ができるほど皆、裕福でなかった。<br />私の初めての海外旅行、ヨーロッパは大学四年1969年の夏である。三年間の肉体労働で稼いだ金での旅行であった。<br />目的は、中学生の頃からの文通相手に会うためである。この時、母校はいわゆる三派全学連に占拠され、大学は封鎖されていた。<br />海外旅行中に気になっていたのは、母校がどうなっているのか、日本がどうなっているのか。<br />当時は、ネットなどがないため、唯一新聞が頼りである。現地の新聞を買っても、新聞は、極東の小国、日本について、関心がなく、何の記載もなかった。金がなく新聞を買うよりは朝食に宛てたかったのが本当の話である。<br />その時以来、どこの国に行っても、どこにいても、TV、新聞とネットで最新の情報を入手するようにしている。<br />最新の情報が得られないことに恐怖を感ずる。クルーズ船について、一番懸念を持ったのは、WIFIが提供されておらず、長いこと、最新の情報が得られないことである。<br />日本にいても、BSNHKのワールド二ユース、TVKBBCNEWSはすべて録画され、毎日見ている。<br />スマホには欧米の新聞と放送局のリンクが張り付けてあり、いつでもどこでも最新のニュースが見ることができる。<br />私にはどうしても、理解できないのは、クルーズ船プリンセス号の乗客とこの三月に海外旅行から帰って来た学生である。<br />武漢閉鎖の情報は既に1月には世界中に広まっており、その中で何故クルーズに、海外旅行に行くのだろうか。<br />私でさえ、一月初めに予約した国内旅行のキャンセルさえ、考えたのに。<br />5.情報の格差<br />通常、情報の格差とは、インターネットの普及と同意語として使われることが多い。<br />今回の新コロナウィルスについては、インターネットの普及とは関係なく、BSNHKのワールドニュース、BSDライフのBBCニュース又はTVKのBBCニュース等海外の新コロナウィルスの感染情報を見ているか、否かで情報の格差が生じていると思われる。<br />BSNHKのワールドニュース等を見ている者にとって、今日の日本は予測できたのである。<br />我が家は独立した息子3人と私達老人の夫婦の4世帯で構成されている。内BSを導入しているのは私達一世帯だけである。<br />我々一族でも情報の格差が生じて、新コロナウィルスの情報の共有が図られてない。<br />6.マスク<br />a マスクの種類<br />マスクには四種類ある。<br />a-1 N95認定マスク。<br />医療従事者が感染者と濃厚接触する場合に着用。<br />不織布3-5層で構成され、不織布を通して、呼吸するため正しいフィッティングをすると息苦しく、長い時間装着するのが困難。<br />クルーズ船に派遣された自衛隊員が着用していたのは3M8000J。<br />再使用不能。フランステレビF2では91%の事例で効果があったとしている。<br />アマゾン等通販サイトで購入しようとすると700-2000円/個する。<br />製品名例示<br />3M8000J 3M9210 3M1860S<br />a-2 サージカルマスク<br />感染者が他の者を感染させることを防ぐこと目的として着用。<br />医療従事者が感染症以外の患者との接触の際に着用。<br />不織布三層程度で構成されている。<br />長い時間着用していても、息苦しくなることはない。<br />再使用不能。フランステレビF2では68%の事例で効果があったとしている。<br />製品名例示<br />3M1827J<br />NIPROサージカルマスク<br />a-3 花粉症用マスク<br />サージカルマスクと同一の構造であり、ほぼ同一の効果が期待される。<br />再使用不能。<br />製品名例示<br />ユニチャーム超快適<br />3MNEXCARENM3<br />a-4 その他<br />ガーゼマスクなど感染防止効果は期待できないが咳エチケットには一定の効果をもつ。<br />b マスクの供給元<br />私自身が現在在庫として、所有しているすべてのマスクは中国製である。<br />花粉症用マスクとして、国内メーカーブランドを付けているマスクもすべて中国製である。<br />厚生労働大臣がマスクを1億枚/週生産すると言った。これこそフェイクニュースである。<br />どこの国もマスクを中国に発注しており、自国産だけで間に合っているのは、中国だけだろう。<br />但し、各国とも欲しがっているのは、医療従事者向けのN95マスクであり、ヨーロッパの国は中国に発注したが、N95マスクでないため、返品した事例もあるとのことである。<br />ユニチャームの説明に依れば、マスクの70%が中国産である。28枚の在庫がある花粉症防止用のユニチャーム超快適も中国製である。北海道の一部地域に無料で配布したマスクはニュースで見た限りでは、ユニチャーム超快適である機能としては、サージカルマスクと同様の機能を有する。<br />政府が介護施設向けに配ったのは、ガーゼマスクである。機能として、感染防止効果はない。<br />c アマゾンからのマスク発注<br />中国本土への発注であり、日中間の郵便が不能となっているため、発注してもとどかない。<br />d 家族のマスク在庫<br />ほぼ全員が花粉症。4月中までの国内ブランドのマスク在庫を確保している。それ以降についてはどうするかは知らない。学校の休校や自宅での勤務に依り、マスクの必要量は大幅に減少している。<br />家族へ私のマスク在庫を提供すると申し出てから約3週間たっても何の連絡もないことから、十分な在庫を確保しているものとして、新たなマスクの購入は停止した。<br />e 私の外出時の服装<br />以下の服装で外出するが他の者から奇異の目を浴びる。<br />上半身のほぼ90%を覆っている。目的は飛沫感染防止。<br />サージカルマスク(帰宅後廃棄)<br />花粉防塵飛沫防止メガネ アイサポーター プロテクトフィット UVカット 目立たない 曇らない 眼鏡 (ベルト式) (帰宅後水洗)<br />(アマゾンで買ったが既に品切れ)<br />(フェイスマスクの代替)<br />ウインドブレイカーを頭から被る。<br />(帰宅後太陽光に宛てて消毒)<br />(防護服の代替)<br />ゴム手袋<br />(感染防止、帰宅後廃棄)<br />(アマゾン発注済、未到着)<br />7.集団免疫と終息時期の予測<br />a 感染者数の増加<br />新コロナウィルスの感染者が他の免疫を持たない人を感染させるのは感染者一人で2.5人と言われている。<br />感染させられた人数=免疫を持たない人X2.5となる。<br />現在は全員免疫持たないので、1人の感染者が新たな感染者2.5人を生み出すこととなる。<br />一人の感染者が週間で治癒し、他の者を感染させないと仮定すると<br />感染せられた人数=(免疫を持たない人X2.5)週数乗<br />となる。<br />ある日の感染者数を20000人とする。<br />1週間後は<br />50000人=20000人X2.5<br />2週間後は<br />125000人=50000人X2.5<br />3週間後は<br />312500人=125000人X2.5<br />4週間後は<br />781250人=312500人X2.5<br />5週間後は<br />1953125人=781250人X2.5<br />6週間後は<br />4882812人=1953125人X2.5<br />以上のような状況となっているのが欧米の状況である。<br /><br />b 集団免疫と終息時期<br />新規感染者数が0になる時期<br />感染の対象となる人X2.5=0となれば良い。<br />即ち、すべての人が、感染し又はワクチンにより、免疫を取得することにより、達成される。<br />ワクチンは一年又は一年半以上先と言われている。<br /><br />新規感染者数が横ばい又は一人の感染者が一人しか感染させられない時期<br />免疫を持たない人X2.5=1となれば良い。<br />免疫を持たない人が40%、0.4人<br />感染を通して、免疫を取得した人が60%となると、<br />(1-0.6)X2.5=1<br />一人の感染者は一人しか感染させられないこととなる。<br />ドイツのメルケル首相とイギリスの首相も、今回のウィルスにより、国民の60%が感染すると言っているのもこのことを指している。<br /><br />東京都が予測している最大の感染者数は20000人である。<br />これを、一か月間の新規感染者数として、新規感染者が常に20000人に抑えられたとする。<br />都民の60%が感染するまで要する月数<br />都民の人口/20000人=698か月<br />但し、新規感染者数が20000人に抑えられる保証はなく、さらに増加すれば、より短い期間で終息することが可能である。<br /><br />c 疫学検査と臨床検査と集団免疫<br /><br />治療をするために検査をするのが臨床検査。日本で行われているのがこの検査である。<br />ある対象を無作為に選び、感染の実態を推定することを目的としているのが疫学検査である。<br />疫学検査が行われて例は、私が知る限りではノルウェーのみである。<br />最近、小規模ながら、疫学調査が開始されたのは、ドイツとフランスである。ドイツは無作為に実施し、フランスは希望者全員に有料で実施している。<br />私の意見では、治療を目的とする臨床検査とは異なり、精度を問われないのでできるだけ、統計的に有意となるように調べるのが良い。<br />ノルウエーの場合は検査件数の4.8%が陽性であり、人口の約5%が感染していると推定すると、約12か月で集団免疫が達成される感染率60%に達すると予測する。<br />ノルウエーはスカンジナビア半島西側約2000KMの長さ、日本の1/20の人口であり、人口密度が日本の1/20以下であり、鉄道網、道路網、海上輸送網が日本ほど発達してない。<br />従って、日本の場合は、疫学調査を行うとノルウェーの感染率より、高くても驚かない。<br />ノルウェーの施策<br />ノルウェーの場合、学校の休校、集団での催しが禁止されている。<br />ノルウエーの最大のイベントは5月17日に開催される憲法記念日である。この時は子供達は出身地区の模様の服をまとってパレードする。<br />今年はこのパレードは中止される。6月末のオスロのイベントにゲイのパレードがある。これも今年は中止される。<br /><br />疫学検査は、ある施策を検討するのに役立つ。職業別、年代別、地域別に多数のサンプルをとって行う。ある施策をとったら、その効果を測定することにも役立つ。<br />学校の休校措置をとった場合ととらない場合の比較にも役立つ。<br />現在、多くの国が実施しているのは臨床検査である。<br />臨床検査によって発見された感染者数の絶対値を比較している。<br />ある施策をとった場合、その施策の効果が、一週間後、二週間後又は三週間後にあらわれると仮定して、評価している。<br />イギリスは三週間、フランスは二週間、日本は一週間後の発見された陽性者数の増減により、施策の効果を測定しようとしている。<br />検査件数の増加によっても、陽性者数が増加し、必ずしも施策の効果を測定するのに十分とは言えない。<br />陽性者が減少したからと言って、いままでとっていた政策を緩めると、陽性者の増加を招くこととなる。<br />その理由は、感染に依り、集団免疫60%が達成されていなければ、感染者数が必然的に増加する。<br /><br />米国シテイバンクのレポートに依れば、各国政府は外出禁止等の政策を緩めると感染者が増加し、外出禁止等の政策を強化すると感染者が減少し、感染率60%が達成されるまでこの緩和と強化政策の繰り返しとなるのではないかと見ている。<br />イギリスで現在、外出禁止などの政策は、6か月以上続ける必要があるとも言っている。<br />トランプ大統領は外出禁止などの政策は、4月末まで続けると言っている。<br />ニューヨークの市長は感染のピークは、7月末頃まで続くとみている。<br />ANAは現在の状況が1年続くとみて、スタンドバイクレジット1兆円を用意しようとしている。<br />世界各国では全く出口が見えない。<br />ノルウェーの場合3/29現在累計値			<br />陽性者数	    4102 陽性者/検査件数         4.818%	<br />自宅隔離数	    3785 自宅隔離/陽性者	92.272%	<br />入院者数	     317 入院者/陽性者	         7.728%	<br />重篤者数	      94 重篤者/陽性者	         2.292%	<br />死亡数	              25 死亡/陽性者	         0.609%	年齢62-95<br />検査済み数	   85136 検査済み/人口	         1.586%	<br />未検査陽性予想者数 24000 未検査陽性予想者/人口	 0.447%	<br />陽性予想者合計	   28102 陽性予想者合計/人口	 0.524%	<br />ノルウェー人口	 5368000<br /><br />d 感染者と治療方法<br />ノルウェーの場合、自宅隔離をしているのは、陽性者数の92%であり、入院者は8%である。ノルウェー国王も感染し、自宅隔離である。<br />ノルウエーの場合、重篤者、死亡者の陽性者数に対する比率はそれぞれ、2.3%と0.6%である。これは医療崩壊が起きておらず、陽性者、入院者に対して、適切な医療が施されていると推定される。<br /><br />日本は、東京都の場合はピーク時には陽性者の内80%を自宅隔離にしてもらうと言っていたが、最近政府の発表に依れば、90%は軽症であり、陽性者の90%は自宅看護又はホテル借り上げ看護にすると言っている。<br />老人、単身者等は自宅看護が難しいので、ホテル借り上げ看護にすると言っている。90%が軽症で、入院不要であると言っているのはノルウェーのデータ、自宅隔離/陽性者、92.272%と一致する。<br />東京都のピークは20000人の陽性者である。陽性者の内90%を自宅看護又はホテル借り上げ、内10%2000人を病院に収容しなければならない。当然予想されることは、自宅看護又はホテル看護のための施設と要員と装備の確保が必要となる。<br />従前、東京都は感染者数の80%は入院が必要であり、そのためのベッド数4000床を確保すると言っていたが、確保できないことが解って、90%は軽症であり、ホテル等に収容すると言い始めたと推定される。病院も経営を考えねばならないので4000床も空きベッドがあるはずがない。<br />さらに、医師、看護師等を訓練し、N95マスク、防護服を用意し、医療従事者の感染防止策を講じなければならない。<br />別の番組では陽性者の内、入院が必要なのは、酸素吸入、人工心肺等の機器を付ける必要がある場合と説明していた。ノルウェーの場合、重篤者/陽性者は2.3%。<br />武漢封鎖以来、2か月半たっており、医療従事者の新規機器の習熟訓練、防護衣等医療用具の取り扱い訓練、退職した医療従事者の再雇用、医大生の召集、研修中の看護学校生徒、臨時病棟設置、ベッド数の確保、防護衣、フェイスガード、飛沫防止眼鏡、マスク等医療用具の確保、人工呼吸器などの医療機器の準備に十分な時間があったと思われるが。<br />東京都の場合ピーク時 BSフジプライムニュース			<br />陽性者数	20000	陽性者/人口	0.143%	<br />自宅隔離数	16000	自宅隔離/陽性者	80.000%	<br />入院者数	4000	入院者/陽性者	20.000%	<br />重篤数 	700	重篤者/陽性者	3.500%	<br />死者数 	400	反町予測	2.000%	<br />東京都人口数	13,951,636<br />8.法の限界<br />すべてが要請又は指示であり、強制力を持たない。<br />a 医療従事者<br />資格がある医療従事の退職者の召集権限はない。要請のみ。<br />資格はないが、医療勉学中の歯科大生、医大生、看護学校生は召集対象に入ってない。<br />b 施設の使用制限<br />建物の面積が1000㎡以上に限定される。<br />例えば、理容室で300坪以下の個人経営の店は対象外。<br />9.経済的影響<br />私見では、世界的に新コロナウィルスの終息まで一年以上続くと考えている。<br />米国の会社が米国の現在の状況が4-6月継続した場合、4-6月の対前年比GDPが約1/4減少すると予想している。<br />日本もいずれ米国の状況と同一となる。世界中の誰しも未来に不安を感じ、家に閉じこもっている。誰も最小限の消費だけして家に閉じこもっている。<br />これは、世界恐慌である。政府支出を増加させ、有効需要を創出しようとしても、効果は期待できない。ただ、時間が経過して、新コロナウィルスの陽性者が60%を超えることを願うだけである。		<br />1.マスク在庫(3月26日現在)<br />以下の在庫の内1月31日以降スーパーで購入したのはユニチャーム超快適28枚、アマゾンで購入したのはNIPROサージカルマスク100枚のみ。<br />以外は以前からの在庫。<br />ブランド     包単 個数  枚数<br />3M8000J        30  2  60<br />3M9210         1 16  16<br />3M1860S        20  1  20<br />3MN95対応合計              96<br />3M1827J        50  3 150<br />NIPROサージカルマスク 50  2  100<br />ノーブランドサージカルマスク 50<br />サージカルマスク合計     300<br />3MNEXCARENM3      3 8  24<br />ユニチャーム超快適   7  4   28<br />花粉防止用マスク合計     52     <br />私管理在庫          448<br />妻管理マスク在庫       30<br />中国発注済未受け入れマスク  50<br />合計             528<br />2.マスク関係リンク<br />3M 8000J<br />http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g8000J/<br />3M 9210<br />https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/all-3m-products/~/3M-Aura-%E9%98%B2%E8%AD%B7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-9210-N95-1-%E6%9E%9A-%E8%A2%8B-20-%E8%A2%8B-%E7%AE%B1-12-%E7%AE%B1-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/?N=5002385+8711017+3291065282&amp;rt=rud<br />3M 1860S<br />https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/search/?Ntt=1860S<br />3M 1827J<br />https://www.anzen.ne.jp/product-a7537298.html<br />NEXCARE NM3<br />https://www.monotaro.com/p/0684/8974/<br />ユニチャーム超快適(N95対応)<br />http://www.unicharm.co.jp/products/mask/d09/008/index.html<br />N95マスクの選び方・使い方<br />https://www.safety.jrgoicp.org/ppe-3-usage-n95mask.html<br />集団免疫<br />https://news.yahoo.co.jp/byline/onomasahiro/20200315-00167884/<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%85%8D%E7%96%AB<br />第二種感染症指定医療機関の指定状況(平成31年4月1日現在)<br />https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02-01.html<br />

ロックダウン中の慶応日吉まで 誰もいないキャンパス いつまで続くロックダウン

2020/03/26 - 2020/03/26

5.情報の格差
6.マスク
a マスクの種類
マスクには四種類ある。
a-1 N95認定マスク。
医療従事者が感染者と濃厚接触する場合に着用。
3M8000J 3M9210 3M1860S
a-2 サージカルマスク
感染者が他の者を感染させることを防ぐこと目的として着用。
医療従事者が感染症以外の患者との接触の際に着用。
不織布三層程度で構成されている。
長い時間着用していても、息苦しくなることはない。
3M1827J
c アマゾンからのマスク発注
d 家族のマスク在庫
e 私の外出時の服装
以下の服装で外出するが他の者から奇異の目を浴びる。
上半身のほぼ90%を覆っている。目的は飛沫感染防止。
サージカルマスク(帰宅後廃棄)
(アマゾンで買ったが既に品切れ)
(フェイスマスクの代替)
ウインドブレイカーを頭から被る。
(帰宅後太陽光に宛てて消毒)
(防護服の代替)
ゴム手袋
(感染防止、帰宅後廃棄)
(アマゾン発注済、未到着)
7.集団免疫と終息時期の予測
a 感染者数の増加
感染させられた人数=免疫を持たない人X2.5となる。
感染せられた人数=(免疫を持たない人X2.5)週数乗
となる。
ある日の感染者数を20000人とする。
1週間後は
1953125人=781250人X2.5
6週間後は
4882812人=1953125人X2.5
以上のような状況となっているのが欧米の状況である。

b 集団免疫と終息時期
新規感染者数が0になる時期
感染の対象となる人X2.5=0となれば良い。
ワクチンは一年又は一年半以上先と言われている。

免疫を持たない人X2.5=1となれば良い。
免疫を持たない人が40%、0.4人
感染を通して、免疫を取得した人が60%となると、
(1-0.6)X2.5=1
一人の感染者は一人しか感染させられないこととなる。

東京都が予測している最大の感染者数は20000人である。
都民の60%が感染するまで要する月数
都民の人口/20000人=698か月

c 疫学検査と臨床検査と集団免疫

ノルウェーの施策

学校の休校措置をとった場合ととらない場合の比較にも役立つ。
現在、多くの国が実施しているのは臨床検査である。
臨床検査によって発見された感染者数の絶対値を比較している。

世界各国では全く出口が見えない。
ノルウェーの場合3/29現在累計値
陽性者数 4102 陽性者/検査件数 4.818%
自宅隔離数 3785 自宅隔離/陽性者 92.272%
入院者数 317 入院者/陽性者 7.728%
重篤者数 94 重篤者/陽性者 2.292%
死亡数 25 死亡/陽性者 0.609% 年齢62-95
検査済み数 85136 検査済み/人口 1.586%
未検査陽性予想者数 24000 未検査陽性予想者/人口 0.447%
陽性予想者合計 28102 陽性予想者合計/人口 0.524%
ノルウェー人口 5368000

死者数  400 反町予測 2.000%
東京都人口数 13,951,636
8.法の限界
すべてが要請又は指示であり、強制力を持たない。
a 医療従事者
資格がある医療従事の退職者の召集権限はない。要請のみ。
b 施設の使用制限
建物の面積が1000㎡以上に限定される。
例えば、理容室で300坪以下の個人経営の店は対象外。
9.経済的影響
1.マスク在庫(3月26日現在)
以外は以前からの在庫。
ブランド     包単 個数  枚数
3M 1860S
3M 1827J
NEXCARE NM3
ユニチャーム超快適(N95対応)