八頭・若桜・智頭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 春たけなわの季節ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止で外出自粛が呼びかけられ、お花見も自粛で桜の花もみんなに観てもらえず元気がないように感じられます。<br /><br /> 「船で世界一周」という長年の夢を実現するために1年前からインド洋・スエズ運河クルーズを計画し、3月中旬から出掛ける予定でした。<br />ところが新型コロナウイルスの感染が世界中に広がり状況は厳しくなるばかりで最終目的地がイタリア北部であったことや寄港地のマレーシア、インド、オマーンなどが入港拒否するなど状況が悪化し、国際線の飛行機も減便となり結局クルーズは中止。「幻のインド洋・スエズ運河クルーズ」になってしまいました。 <br /> コロナウイルスが恨めしい!<br />外出や旅行は避けた方が良いと思いずっと家にいましたが、コロナ太り、コロナ鬱になりそうになったので、一緒にインド洋・スエズ運河クルーズに行く予定だった広島県福山市の船友と残念会をしようという事になりました。<br />3 月に入って新型コロナウィルス禍で世間では「自粛」「自粛」の大合唱。旅行するのも憚られる状況ですが、観光業界からは悲鳴が上がっており、少しでも観光に貢献できないかと思い、名古屋から大阪、神戸経由で山陽の福山市、山陰の松江方面へ2泊3日の乗り鉄旅をしました。もちろん体温をチェックし体調に異常がないことを確認した上でマスク、うがい、手洗いを徹底して密閉、密集、密接の3つを避けての行動です。<br />  <br /> 3日目は前日の青春18きっぷの旅とは打って変わり、特急を乗り継いで山陰から山陽を駆け抜けて京都経由で名古屋に帰ります。<br />

インド洋・スエズ運河クルーズでイタリアに行っていた筈が松江~鳥取~智頭急行経由で京都へ④

2020/04/02 - 2020/04/02

旅行記グループ 山陽、山陰の旅

夢道乗光

夢道乗光さん

2020/04/02

コロナウイルスが恨めしい!

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

松江駅を7時58分発の列車に乗るので、スーパーホテル島根・松江駅前を
    7時過ぎにチェックアウトして出発。

ビジネスホテルでも地下1,250mから天然温泉が湧き出る大風呂に入浴でき、朝食には焼き立てのクロワッサンなどのパンが無料で食べられて快適なホテルでした。

本日はこれらの切符を使用して乗り鉄します。
    昨日の青春18きっぷの旅とは打って変わり、特急を乗り継いでダイナミックに山陰から山陽を駆け抜けて京都経由で名古屋に帰ります。

男性は65歳以上、女性は60歳以上の特権とも言えるジパング倶楽部を利用します。
    乗車券、特急券が3割引きになりありがたいです。

松江⇒名古屋市内:乗車券6,710円
    松江⇒鳥取:特定特急券920円
    鳥取⇒京都:自由席特急券1,530円
    京都⇒名古屋:新幹線自由席特急券1,770円
    合計:10,930円
    <ジパング倶楽部>

早朝の松江駅周辺の風景

改札口を通り抜け階段に描かれた松江城のイラストを名残惜しみます。

米子行きの普通列車
    キハ126系

JR西日本のトクトクきっぷガイドの表紙
    山陰本線の特急列車:
    特急やくも・特急スーパーはくと・特急スーパーまつかぜ

今日はこの中の特急スーパーはくと・特急スーパーまつかぜ に乗車します。

益田駅から来た『スーパーまつかぜ4号』に乗車します。
    キハ187系
    特急と言ってもシンプルな外観で2両編成

コロナ騒ぎで乗客は少なく貸切状態

雲がなければ大山が見えたのに残念(大山口~名和)
    振り子列車でカーブでもスピードを落とさずにディーゼル音を響かせて走行し気分爽快です。

車窓から眺める日本海の青い海

終点の鳥取駅に到着
    鳥取駅構内に展示されている『しゃんしゃん傘』
    毎年8月に行われる『鳥取しゃんしゃん祭り』には4000人の踊り子が一斉に傘を手に踊り、街の目抜き通りは傘の花が満開に咲き誇るらしい。

鳥取駅の駅舎

鳥取駅北口の観光案内看板
    鳥取では1時間少々の乗継時間だったので鳥取砂丘には行けず鳥取駅前を散策

10:46発の特急スーパーはくと6号に乗車します。

漫画王国とっとりラッピング列車

若狭鉄道のラッピング車両『隼』が入線してきました。

若桜鉄道は鳥取県若桜町から八頭町を走る第三セクターの鉄道路線。
    八頭町内にスズキの名車「隼」と同じ名前の隼駅があることでオーナーの聖地ともされ、毎年8月に開催される「隼駅まつり」には全国からスズキ隼乗りたちが駆けつけることでも有名。

出発時間を待つ鳥取発 浜坂行きの普通列車
    キハ126系

これから乗る『スーパーはくと6号』

智頭急行の路線には乗った事がなかったので、『スーパーはくと』に乗るのは今回の旅のハイライトの一つです。

鳥取駅から智頭駅までは因美線、智頭駅から上郡駅までは智頭急行線、上郡駅からは山陽本線、神戸から東海道本線を通り終点の京都までの253kmを乗車します。

スーパーはくと6号は5両連結中、1号車2号車は自由席。空いていたので最後尾の席を陣取り、眺めは最高です。
    車掌さんが車内見回りに出て不在の時にパチリ。

スーパーはくと6号は智頭急行(智頭~上郡)を経由するので乗務員が交代します。

智頭急行の恋山形駅。

この写真は智頭急行のHPから拝借しました。

恋山形駅
    『恋』という字がつく駅名は全国に4つだけとか。
    ※「恋」のつく駅…JR北海道:母恋駅(ぼこいえき)、三陸鉄道:恋し浜駅(こいしはまえき)、西武鉄道:恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)、智頭急行:恋山形駅(こいやまがたえき)

智頭急行の独自の取り組みで恋山形駅周辺は平成25年6月9日よりピンク色に塗り替えてリニューアル。第三セクターならではです。

恋の駅・恋山形駅はピンク色一色

恋山形駅は通過駅で列車は走行中のためこのような写真しか撮れず申し訳ありません。

智頭急行の車両基地がある大原駅
    隣の駅名は剣豪・宮本武蔵生誕の地である宮本武蔵駅
    人名が駅名とは珍しい!

大原駅では特急も停車し、スーパーはくと同士が擦れ違います。

車内には飲物の自動販売機も設置

鳥取駅の駅弁人気NO.1の元祖かに寿司弁当(1,280円)を中国地方の風景を眺めながらいただきます。

鳥取産20世紀梨チューハイを飲みながら車窓の風景を眺めるのは格別です。

間もなく智頭急行の終点・上郡駅

上郡駅で智頭急行と山陽本線の乗務員が交代

乗務員交代で車掌室に車掌さんが不在の時にパチリ。

武庫川を通過

網干駅付近

姫路駅でまたもや車掌さんが交代。

姫路城は山陽新幹線からは良く見えますが、在来線からではビルの谷間から一瞬見えただけ

山陽本線の真っ直ぐの線路をジーゼル音を響かせて豪快に走り爽快です。

車窓から眺める明石城

明石海峡大橋が見えてきました。

対岸は淡路島

間もなく神戸の三ノ宮駅に到着

そごうが阪急百貨店に変貌していました。

大阪駅ホームには人がいっぱいなのに 特急の車内でゆったりと座っているとVIPになったみたい!?

淀川を渡り間もなく新大阪駅に到着

5時間近くも特急列車に乗り、ゆったり座り車窓風景を楽しめて1,530円の特急券は安い!
    ジパング倶楽部のお蔭です。

山崎のサントリー山崎蒸溜所前を通過

大阪駅を過ぎてからは最後尾の車両は自分一人だけの占有状態。

京都の梅小路機関区の横を通過

ドクターイエローの遊具・ローラー滑り台がチラリと見えました。

定刻の13:48に京都駅0番線にスーパーはくと6号は到着

山陰から乗り継いで来ると京都駅はデカイ!!!

時間はまだ午後2時。
    せっかく京都に来たのにこのまま真っ直ぐに名古屋に帰るのは惜しい。

京都市交通局・地下鉄一日乗車券(600円)

京都地下鉄は京都駅から四条駅までしか乗ったことがなかったので、京都に来たと言うのに寺社見物は全くしないで、京都の地下鉄を全線乗車しただけ!

先ずは烏丸線に乗車し、北端の終点・国際会館駅へ

烏丸線の南端の終点・竹田駅
    京都市交通局10系(ラインカラー緑色)

東西線の西端の終点・太秦天神川駅(ラインカラー赤色)

太秦天神川駅から御陵駅まで乗ったのは びわこ浜大津行きの京阪電車大津線の車両でした。

東西線の南東端の終点・六地蔵駅に着き、地上に上がってみたらJR奈良線と京阪本線の六地蔵駅もあり、合計3つの六地蔵駅がありビックリ。

2時間30分かけて京都市交通局の地下鉄に全線乗車。達成感に浸りながら新幹線の改札口を通過。

ジパング倶楽部では のぞみには乗れないので、ひかりに乗車。
    京都から37分で名古屋駅に到着です。
    青春18切符だったら2時間近くかかるのにやはり新幹線は速~い!
    今日は松江から鳥取までスーパーまつかぜ、鳥取から京都まではスーパーはくと、京都から名古屋までは新幹線ひかりに乗車し、特急三昧の1日でした。

旅する時は今まで殆ど晴れ男だったのに今回は3日の内2日間が雨降り。神様が家にじっとしていなさいとお告げのように感じました。
    暫くはstay at homeに徹します。
    4月16日全国に緊急事態宣言。都道府県にまたがる外出は自粛するように要請され今回のような旅は当分出来なくなりました。
    1日も早くコロナが終息して、普通の日常生活が送れるようになりますように。