戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鈴木家は「西見谷」の屋号の家で、上倉田町では唯一土蔵が残る家である。昭和39年(1964年)の東京オリンピックの年に家の前の田圃を埋めてしらぎく幼稚園(昭和40年(1965年)開園)にしている。<br /> 鈴木家の車庫裏の山の斜面にも枝垂れ桜が植えられている。昔、身延山に花見に行って買って帰った苗を植えたものだという。毎年、染井吉野が散ってから開花する枝垂れ桜で、枝垂れ桜の中では開花が一番遅い部類になる。しかし、今年は花の付きが悪い。例年なら、向かいのしらぎく幼稚園側から満開になったこの枝垂れ桜がピンク色に見えるのだが、これでは今年はそうゆう風に見えることはない。<br /> 10年前頃にこの枝垂れ桜の後ろに山を削ってマンションが建ち、丁度この枝垂れ桜はマンションとマンションの間を風が吹き抜け、それで生長が悪いのではないかと言っている。花は少ないがこの後に開花するのではなく、もう葉が出初めているのだという。それならば、この周辺は台湾リスの住処となっており、もしかしたら住友電工角の枝垂れ桜(https://4travel.jp/travelogue/11614726)のように台湾リスに食い荒らされて花が少なくなった可能性も高いのかも知れない。<br />(表紙写真は鈴木家の枝垂れ桜)

鈴木家の枝垂れ桜

4いいね!

2020/04/04 - 2020/04/04

550位(同エリア1738件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鈴木家は「西見谷」の屋号の家で、上倉田町では唯一土蔵が残る家である。昭和39年(1964年)の東京オリンピックの年に家の前の田圃を埋めてしらぎく幼稚園(昭和40年(1965年)開園)にしている。
 鈴木家の車庫裏の山の斜面にも枝垂れ桜が植えられている。昔、身延山に花見に行って買って帰った苗を植えたものだという。毎年、染井吉野が散ってから開花する枝垂れ桜で、枝垂れ桜の中では開花が一番遅い部類になる。しかし、今年は花の付きが悪い。例年なら、向かいのしらぎく幼稚園側から満開になったこの枝垂れ桜がピンク色に見えるのだが、これでは今年はそうゆう風に見えることはない。
 10年前頃にこの枝垂れ桜の後ろに山を削ってマンションが建ち、丁度この枝垂れ桜はマンションとマンションの間を風が吹き抜け、それで生長が悪いのではないかと言っている。花は少ないがこの後に開花するのではなく、もう葉が出初めているのだという。それならば、この周辺は台湾リスの住処となっており、もしかしたら住友電工角の枝垂れ桜(https://4travel.jp/travelogue/11614726)のように台湾リスに食い荒らされて花が少なくなった可能性も高いのかも知れない。
(表紙写真は鈴木家の枝垂れ桜)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP