宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日のコロナ鬱に何とかしなくてはと、世界遺産に出かけてみた。<br />そう言うても、直ぐ近くやけど・・・<br /><br />風光明媚な宇治で、藤原一族の栄華を今に伝える平等院は、宇治川の西岸にあった源重信の別荘をその夫人から藤原道長が譲り受け、その子頼通が永承7年(1052年)、寺に改めたんやそうな。<br />池の中に建つ鳳凰堂は極楽浄土を想像するわ。

10円玉の宇治 平等院

35いいね!

2020/04/02 - 2020/04/02

212位(同エリア1422件中)

6

47

gontara

gontaraさん

連日のコロナ鬱に何とかしなくてはと、世界遺産に出かけてみた。
そう言うても、直ぐ近くやけど・・・

風光明媚な宇治で、藤原一族の栄華を今に伝える平等院は、宇治川の西岸にあった源重信の別荘をその夫人から藤原道長が譲り受け、その子頼通が永承7年(1052年)、寺に改めたんやそうな。
池の中に建つ鳳凰堂は極楽浄土を想像するわ。

PR

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ワミさん 2020/04/09 17:14:54
    京都観光大使
    こんにちわ、最近うらめしほどいい天気で桜満開で綺麗ですねぇ
    京都も3回ぐらい行ってるけど宇治の方面はまだ行けてないのです。
    平等院素晴らしい思わず10円玉と比べてみました。
    鳳凰輝いてますね!
    本来ならこの時期京都は大渋滞のはずなのに残念ですねぇ
    どんどん発信してください!

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/04/09 20:00:42
    RE: 京都観光大使
    ワミちゃん、こんばんは(#^.^#)

    最近旅行に行けないので、京都観光にはまってまーす。
    って訳でもないけど、他に記事もないし・・・
    今の京都は程よい人数じゃないかな?
    宿泊や食事をしなけりゃ、感染リスクは低そうです。

    10円玉の輝き、いいでしょ。
    500円玉じゃないところが・・・
    意味不明!
  • くろねこだりゅんさん 2020/04/06 17:15:35
    50過ぎて知った事実…
    私、てっきり鳳凰は金閣寺の上の鳥かとずーっと思っておりましたが、何年か前の京都旅行でこちら平等院に初めて行った時にその事を知ったという(笑)
    混んでいて鳳凰堂の入場も朝一にも関わらず1時間くらい待ったような記憶があります。
    相変わらずの建物の完成された美しさに日本建築のすばらしさを感じます。
    桜の時期、良いですね~例年だったら凄い人込みでしょうね!

    お茶で記憶があるのが伊右衛門の前の自販機には伊右衛門しか置いてなかったのが衝撃的でした。流石は本場???味も本物???

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/04/06 18:53:21
    RE: 50過ぎて知った事実…
    そう言えば、金閣寺の屋根にも鳥チックな飾りが有りますね。
    ん〜 鳳凰じゃないのかな? 違うんですね、きっと!
    鳳凰堂の入場はちょっと拍子抜けじゃなかったですか?
    御本尊も想像してたより小ぶりだし。
    左右対称の美しさは、硬貨になるぐらいだし、素敵な建築物ですね。
    修理も、忠実にされているとのことでした。

    例年だと、この時期は平日でも大混雑だと思います。
    観光客は程よい社会的距離を保てる程度でいいかも!

    そうそう、お茶の自販機、笑うでしょ!
  • きなこさん 2020/04/02 20:51:51
    平等院
    こんにちはー

    電車はあきません、30分¥200のマイカーが正解です
    平等院は藤の頃行った事ありますが桜の季節のピンク色も良いですね~
    人出が少ないのも贅沢(^ ^)
    あ~贅沢したい!
    レンジャーとドライバーそれにシェフ連れてサバンナ行きたいわぁー

    きなこ

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/04/02 21:46:03
    RE: 平等院
    そうですか、藤の頃も綺麗やろなぁー
    まぁ、平日やけど、人出はメッチャ少ないですわ。
    これが贅沢と言えば贅沢かな?
    参道のお店はほぼほぼ開いてたけど、お客さんおらへんし気の毒やわ。
    いつまで続くんかな〜

    アフリカのコロナ心配やね。
    どうなってるんやろ?

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP