2019/10/27 - 2019/10/31
27位(同エリア69件中)
MAEDA1977さん
- MAEDA1977さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 43,996アクセス
- フォロワー2人
2019年10月下旬、関空-南昌(江西省の省都)を結ぶ直行便(深セン航空=ZH)が就航するにあたり、これまで攻めたことのなかった、江西省に行くチャンスを得る。一般にもほとんどパッケージツアー化されておらず、現地からの積極的な情報発信もない、謎に満ちた江西省。その一部を紹介いたします。
一言でいうと、『意外と行く価値あり!』
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 航空会社
- 深セン航空
-
湯葉的なものの炒め。間違いない味!!
-
江西料理の代表的な一品「藜蒿炒臘肉」。藜蒿(リーハオ)とベーコンの炒め。
藜蒿(リーハオ)とは、江西省でかかせない水辺に生える野菜。水菜とヨモギを足しで二で割ったような、ほのかに、クセのある味がやみつきになります。
臘肉(ラーロウ)=塩味の効いた干肉との相性も抜群。 -
何かの魚に唐辛子どっさりのお料理。
-
サツマイモ系。
-
キクラゲ山盛り。
-
厚揚げのようなものの煮込み料理。これまた美味。
-
巨大豆モヤシの炒め。
-
廬山ビール。
-
葛根ジュース。これまで、さんざん色々飲みましたが、これは初体験。おじさんが担いでいる葛根がでかい!
お味の方は、甘みをちょっと抑えたお汁粉のような感じ。体に良さそうな予感。 -
廬山名物「三石」のひとつ、「石耳」。
険しい崖の岩に生えるため、非常に貴重な食材だそう。キクラゲの一種かな。 -
廬山名物「三石」のひとつ、「石魚」。卵焼き(石魚爆蛋)として食します。
-
廬山名物「三石」のひとつ、「石鶏」。要するに、地元のカエルです。
-
真っ黒に発酵した(?)豆腐。安徽省の毛豆腐ともちょっと違う、不思議な料理。
-
あっつあつの茄子炒めに唐辛子どばー。おいしすぎる一品。
-
いわゆる日本語の「上海蟹」。
本来は、江蘇省の「陽澄湖」産ですが、どうやら、それだけでは数的に足りるわけはなく、ここ「鄱陽湖」で育てた蟹を、陽澄湖まで運んで、「陽澄湖」産として、流通させているようです。
ということで、ある意味「本場」の上海蟹(中国語:大閘蟹)をいただきました。上海で食べるより大きくて、ミソも濃厚!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15