たかつえ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の3連休に入りました。<br />コロナウイルスの影響で遠出を避けていましたが、今年は雪も少ないので奥会津まで出かけて見ました。<br />会津高杖スキー場に雪が無いのには驚きましたが、リフトは動いていました。<br />天気も良くて暖かい日なので、快適なドライブになりコロナウイルスの影響か人の姿が少なくて安心して外も歩けました。<br />

2020年3月今年は雪も少ないので奥会津まで足をのばしてみました。

2020/03/23 - 2020/03/23

ごま

ごまさん

3月の3連休に入りました。

最初に私の好きな桜の花で始まりますので、よろしくお願いいたします。
    今年は本当に桜の咲くのも早いですね。
    3月22日の那須塩原市東小屋のお寺の桜です。
    この周辺では1番早く咲く桜です。

• 3月22日の那須塩原市東小屋のお寺の桜です。<br />お墓の中に咲いているので、夜は少し怖そうです。

お墓の中に咲いているので、夜は少し怖そうです。

3月22日の那須塩原市東小屋のお寺の桜です。

ここから旅行記が始まります。
    3月23日福島県尾瀬に向かう途中の352号線の中山峠です。
    まだ冬の姿ですね。
    この峠の橋はアーチ形で谷底が見えるので、かなり怖く感じてしまいます。

かなり高い場所にかかるアーチ形の橋で、毎回恐いなと思いながら渡ります。
    今回は通行している車も少ないので、あまり緊張も無く行けそうです。
    停まって下を見て見たくなりました。

つい数年前までは、この道の先に元の橋がかかっていました。
    以前は道も細くて、対向車とすれ違うのも怖かったです。
    私にすれば多くの方がこの道を渡って尾瀬やスキーに行っていたのですから、凄いとしか言いようがありません。

新しい橋はかなり高さも感じますが、昔よりは道幅も広いので以前よりは怖くないですね。紅葉時期は素晴らしい絶景が広がります。

現在は安心して尾瀬や高杖スキー場へ向かえます。

中山峠を過ぎて最初の道の駅「番屋」です。

道の駅 番屋 道の駅

道の駅番屋です。
    雪も無いので走行はしやすいですが、まず人の姿が見えません。
    コロナウイルスの影響だけでは無く、この時期には観光が楽しめませんからね。
    何故来たかと言うと「ただ来てみたかった」でけですね。

この場所でやっとトイレ休憩が出来ます。
    ここのトイレはとても広くて、しかも自動ドアです。
    スキーシーズン用なのかな?

地図があるのでとても便利です。

高杖スキー場へ向かいます。
    雲が少しありますが、青い空が綺麗です。
    福島県は空が綺麗だなと思います。

高杖スキー場です。この時期なのに雪が本当に無い!!です。

会津アストリアホテル 宿・ホテル

高杖スキー場の白樺林が美しいです。

高杖スキー場です。
    広大な駐車場に車は数台しか停まっていません。
    広大な敷地です。

高杖スキー場ですが、閑散としています。

会津アストリアホテルです。
    〒967-0315福島県南会津郡南会津町高杖原
    3月29日(日)まで営業をしていたので、当日はリフトも回っていました。

高杖スキー場です。

はるか遠くの雪山は、新潟県の方でしょうか?
    尾瀬の山なのかな。

高杖スキー場です。
    那須塩原駅西口発着~会津高原4スキー場へ無料シャトルバスが出ています。

高杖スキー場に隣接するホテルですが、素敵ですね。

宿り木が沢山ついています。
    ヨーロッパおよび西部・南部アジア原産。寄生植物で地面には根を張らず、他の樹木の枝の上に生育する常緑の多年生植物である。他の樹木の幹や枝に根を食い込ませて成長するが、一方的に養分や水を奪っているわけではなく自らも光合成をおこなう半寄生である。 HPより

宿り木
    30-100cmほどの長さの叉状に分枝した枝を持つ。黄色みを帯びた緑色の葉は1組ずつ対をなし、革のような質感で、長さ2?8センチメートル、幅0.8?2.5cmほどの大きさのものが全体にわたってついている。花はあまり目立たない黄緑色で、直径2?3cm程度である。果実は白または黄色の液果であり、数個の種子が非常に粘着質なにかわ状の繊維に包まれている。

• 宿り木<br />果実は冬季に鳥に食われる。キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく集まることで知られる。果実の内部は粘りがあり、種子はそれに包まれているため、鳥の腸を容易く通り抜け、長く粘液質の糸を引いて樹上に落ちる。その状態でぶら下がっているのが見られることも多い。粘液によって樹皮上に張り付くと、そこで発芽して樹皮に向けて根を下ろし、寄生がはじまる。

高杖スキー場の中に温泉もあります。

高杖スキー場の隣には、以前木工品を作る作業場もありました。

高杖スキー場の白樺並木がとても綺麗です。

遠い山並みがきれいです。
    空気も良くて気持ちの良いところです。

高杖スキー場です。

数年前に台風で大被害を受けてしまいました。

前沢集落の曲家です。
    この時期は誰も居ないので、寂しいです。
    このそば屋さんもお休みです。

前沢ふるさと公園 公園・植物園

冬季間は無料で見学ができるそうです。

高杖スキー場が見えます。

そば おり田です。
    0241-66-2887
    以前から気になっていたお蕎麦屋さんです。
    中山峠をおりた所にある蕎麦屋さんです。

もう1時過ぎなので、他にお客様はいませんでした。

シンプルな作りで、テーブル席なので快適に過ごせます。

昔のタンスですかね。
    堅固な作りで色合いも素敵です。

パッチワークも素朴ですね。

手書きのいい感じのメニューです。
    どれも美味しそうで迷いました。
    ちたけは栃木県では、特に好んで食べられるきのこです。
    にしんそばを食べたかったのですが、温かい蕎麦なのでやめました。

私はきのこせいろで、主人は田舎せいろにしました。
    かぶの漬物とふき味噌もついて美味しかったです。
    この蕎麦が実に私の好みの味でした。
    硬さと香り味と文句のつけようが無い味でした。
    この店にして大正解です。

ぜんまいの煮ものです。
    この日はすでに残り少なかったので料金をまけて下さいました。
    次回は早い時間に訪問したいです。
    昔懐かしい味でとても美味しかったです。

こちらがおろしきのこです。
    全て地元の食材で、とても美味しかったです。
    田舎の親戚でもてなされた気分で、とても心地よかったです。

奥会津地方歴史民俗資料館の隣接に、移築復元された民家が立ち並びます。
    茅葺の美しい古民家を利用していて、風情があります。

奥会津地方歴史民俗資料館 美術館・博物館

移築復元された民家は、「今泉の馬宿(旧大竹家住宅)」といい、下野街道(会津西街道)に所在した馬宿で、近世から近代初期にかけて、若松城下から日光・今市までの下野街道を行き来した中付駑者(なかつけどしゃ)の専用宿。1801年(享和元年)に創建されたもので、曲り屋形式で、屋根はL字型の寄棟造り茅葺きとなっている。正面入り口から入ると広いニワ(土間)があり、右側に輸送に使役された馬を繋ぐウマヤ(馬屋)が2房あり、その奥に板張りのシモノユルイ(駑者用の部屋)が備わり、またニワの左側に面する駑者の宿泊の用に供された板張りのカッテ(勝手)が広いなど、馬宿としての特徴が備わっている。

旧猪股家住宅 名所・史跡

《 藍染体験 》
    敷地内に移築された古民家のひとつに藍染体験できる施設があります。昔も染屋だった古民家で、土間に藍を醗酵させる大きなカメが埋められています。

茅葺の美しい古民家を利用していて、風情があります。

《 山王茶屋 》
    古民家が点在している奥会津博物館敷地内にて営業しています。

• 《 山王茶屋 》<br />敷地内にはお食事が楽しめる古民家レストラン「山王茶屋」があります。自慢のそば、会津ソースカツ丼、郷土料理しんごろうなど、バラエティに富んだメニューがあります。山王茶屋の蕎麦は会津のかおりという品種の十割蕎麦です。

奥会津地方歴史民俗資料館 美術館・博物館

《 山王茶屋 》
    営業時間:10:30~16:00
    定 休 日 :※土日祝日のみ営業します。
         ・平日は原則定休
         ・11/12~3/31の期間は冬期休業
          TEL:0241-66-3888

3月22日の那須塩原市東小屋のお寺の桜です。
    これから先は桜の画像が続きます。
    宜しかったらどうぞご覧くださいね。

那須塩原市東小屋のお寺の桜です。

• 那須塩原市東小屋のお寺の桜です。<br /><br />

• 那須塩原市東小屋のお寺の桜です。<br />最後までお付き合いを頂きましてありがとうございます。<br />

最後までお付き合いを頂きましてありがとうございます。