2020/03/13 - 2020/03/16
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森 武史 さん
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クアラルンプール発券を応用してシンガポールへ。
この旅行記は復路の移動の記録です。
時期としては運休・減便ラッシュの1週間ほど前。
この搭乗でしばらくは海外旅行は中断です。
<基本情報>
■航空券 ※今回は(72)+(73)+(74)
・ANA 65,300円
(68)02/15 MH601 S クアラルンプール(08:05)⇒シンガポール(09:05)
(69)02/16 NH844 S シンガポール(22:20)⇒羽田(05:55)
(70)03/07 NH093 S 羽田(07:00)⇒関西(08:25)
(71)03/07 NH100 S 関西(21:30)⇒羽田(22:40)
(72)03/14 NH885 S 羽田(00:05)⇒クアラルンプール(06:45)
・ANA 59,200円
(73)03/14 MI321 S クアラルンプール(08:55)⇒シンガポール(09:55)
(74)03/16 NH842 S シンガポール(10:50)⇒羽田(18:25)
(75)04/04 NH243 S 羽田(08:30)⇒福岡(10:20)
(76)04/04 NH272 S 福岡(20:45)⇒羽田(22:25)
(77)04/16 NH815 S 成田(17:25)⇒クアラルンプール(23:45)
■宿
・V ホテル ラベンダー (V Hotel Lavender)
2泊朝食無し 15,010円
■為替レート
・1SGD=78.3円(Credit Card Shopping)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
帰国の日。
8:00に宿をチェックアウトして、チャンギ空港へ。 -
空港到着。
相変わらず、人がいない。
今回の滞在中、シンガポール政府は日本からの入国者を2週間の隔離措置を行うことを決定。
しばらくシンガポールには来れそうになくなった。 -
チェックイン。
カウンターの人も暇なのか、がっつり寝ちゃってるスタッフもいた。
・・・って、居眠りは日本では有り得ないよな。 -
世界的にも珍しいパタパタ形式の案内板。
近々、入れ替わるそうです。
おそらくLEDの電光案内板になるんだろうな。
ちょっと残念な気もします。 -
広々としたターミナル2。
端っこまで見通せるのは初めてだ。
ちなみにこの3週間後、ターミナル2は1年6か月の休業が発表された。
コロナによる減便が一番の理由だけど、もともと拡張工事も行っていて、工期を早めるという目的もあるようだ。 -
イミグレを通過してエアサイドへ。
今回は、日本から免税品を事前購入していた。
チャンギ空港の免税店はWebから購入が可能。
支払いも済ませてあるので、あとは専用のカウンターで受け取るだけ。
初めて利用したけど、なかなか便利なシステム。 -
あとはラウンジへ。
しかし、まぁ、エアサイドも人がいませんねぇ・・・ -
シンガポール航空のラウンジ。
利用しているのは自分以外に3組ほど。
月曜の朝なので、平常時ならビジネスマンでごった返しているはずなんだけど。 -
ソファー席も貸し切り状態。
-
とりあえず、朝食。
いつものようにプラタをオーダー。
スタッフも暇なのか、テーブルまでわざわざ持ってきてくれた。 -
こちらはさっき受領した免税品。
日本より2割くらい安くて、Bluetoothスピーカーと除菌用アルコールのおまけ付き。
おまけが除菌用アルコールって・・・笑 -
10:30 搭乗ゲートへ。
E8ってかなり端っこなんだよね。
めっちゃ遠いです。 -
搭乗ゲート前の待合エリアはやはり閑散とした雰囲気で。。。
-
機材はB787-9。
チャンギ空港は紫外線カットガラスが使われているので、クリアに写真が撮れません・・・ -
搭乗開始。
乗客は少ないのに優先搭乗にはそれなりに人が集まる。
この時期、飛行機を利用する乗客って、上級会員が多いんだろうな。 -
かなり長いボーディングブリッジを歩いて機内へ。
-
機内へ。
CAさんのマスク姿もすっかり見慣れた。 -
搭乗。
座席はプレエコ2列目窓側。 -
往路と同じく、スリッパがショボいやつでした。
やはりコスト削減?? -
乗客が少ないのであっという間に搭乗終了。
そして、出発。 -
この日の乗客は40人ほどだったみたい。
CAさんいわく、昨夜の便は24人しかいなかったとか。
「長く乗務しておりますが、こんなことは初めてのことで・・・」
と仰っていた。 -
テイクオフ。
拡張工事真っただ中のチャンギ空港だけど、この数週間後にはほとんど運航停止になってしまった・・・
運行が元に戻るのはいつになるんだろう・・・ -
マレー半島をかすめて、羽田へ。
飛行時間は6時間ほど。 -
ドリンクサービス開始。
お気楽な昼間の便なので、ビールからスタート。 -
この日はプレエコもガラガラ。
14席あるプレエコ席は4人しか乗客がいなかった。 -
機内食。
シンガポール発の機内食もイマイチだなぁ。 -
食後のアイスでなんとか満足感を得たような感じ。
-
食後はアナ雪2を鑑賞。
面白かったけど、1作目ほどのインパクトは無かった。 -
ビジネスクラスのデザート。
そういや、プレエコ無料アップグレードの恩恵もこのフライトで終わりだな。 -
到着2時間前には軽食の配布といういつものサービス。
-
到着まで機内誌を眺めたり。
そういや、この日、ANAのウラジオストク線がひっそりと就航した。
個人的にはすごく興味があるが、コロナが落ち着くまで行けないだろうな。 -
日本に近づくにつれて、日も暮れて。
-
ちなみに左側の席に座ると綺麗な夕日が見れます。
ただし、昼間は暑いし、眩しい。 -
まもなく羽田に到着。
-
18:00
うっすら夕焼けが残る羽田空港に着陸しました。 -
これにて、2泊3日のシンガポール滞在、終了。
免税で購入したドローンを抱えて、自宅へと戻りました。
そして、バタバタと翌日の出張準備。
でも、この時間に帰国できるのは比較的余裕。
やっぱり昼便ってカラダに優しいね。 -
この週末を境に、急激に運休・減便が増えました。
自身の予定していたフライトもすべて延期にしました。
コロナが落ち着くまでは、海外旅行再開に向けて、旅先のリサーチやフライトの研究に時間を費やそうと思います。
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