シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプール発券を応用してシンガポールへ。<br />この旅行記は復路の移動の記録です。<br />時期としては運休・減便ラッシュの1週間ほど前。<br />この搭乗でしばらくは海外旅行は中断です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(72)+(73)+(74)<br /><br />・ANA 65,300円<br /> (68)02/15 MH601 S クアラルンプール(08:05)⇒シンガポール(09:05)<br /> (69)02/16 NH844 S シンガポール(22:20)⇒羽田(05:55)<br /> (70)03/07 NH093 S 羽田(07:00)⇒関西(08:25)<br /> (71)03/07 NH100 S 関西(21:30)⇒羽田(22:40)<br /> (72)03/14 NH885 S 羽田(00:05)⇒クアラルンプール(06:45)<br /><br />・ANA 59,200円<br /> (73)03/14 MI321 S クアラルンプール(08:55)⇒シンガポール(09:55)<br /> (74)03/16 NH842 S シンガポール(10:50)⇒羽田(18:25)<br /> (75)04/04 NH243 S 羽田(08:30)⇒福岡(10:20)<br /> (76)04/04 NH272 S 福岡(20:45)⇒羽田(22:25)<br /> (77)04/16 NH815 S 成田(17:25)⇒クアラルンプール(23:45)<br /><br />■宿<br /> ・V ホテル ラベンダー (V Hotel Lavender)<br />  2泊朝食無し 15,010円<br /><br />■為替レート<br />・1SGD=78.3円(Credit Card Shopping)

【2020海外】週末シンガポール #04 ~復路編 シンガポールから羽田へ

2020/03/13 - 2020/03/16

森 武史

森 武史 さん

クアラルンプール発券を応用してシンガポールへ。
この旅行記は復路の移動の記録です。
時期としては運休・減便ラッシュの1週間ほど前。
この搭乗でしばらくは海外旅行は中断です。

<基本情報>

■航空券 ※今回は(72)+(73)+(74)

・ANA 65,300円

・ANA 59,200円

■宿
  2泊朝食無し 15,010円

■為替レート

飛行機

帰国の日。
    8:00に宿をチェックアウトして、チャンギ空港へ。

空港到着。
    相変わらず、人がいない。

今回の滞在中、シンガポール政府は日本からの入国者を2週間の隔離措置を行うことを決定。
    しばらくシンガポールには来れそうになくなった。

チェックイン。
    カウンターの人も暇なのか、がっつり寝ちゃってるスタッフもいた。
    ・・・って、居眠りは日本では有り得ないよな。

世界的にも珍しいパタパタ形式の案内板。
    近々、入れ替わるそうです。
    おそらくLEDの電光案内板になるんだろうな。
    ちょっと残念な気もします。

広々としたターミナル2。
    端っこまで見通せるのは初めてだ。

ちなみにこの3週間後、ターミナル2は1年6か月の休業が発表された。
    コロナによる減便が一番の理由だけど、もともと拡張工事も行っていて、工期を早めるという目的もあるようだ。

イミグレを通過してエアサイドへ。

今回は、日本から免税品を事前購入していた。
    チャンギ空港の免税店はWebから購入が可能。
    支払いも済ませてあるので、あとは専用のカウンターで受け取るだけ。
    初めて利用したけど、なかなか便利なシステム。

あとはラウンジへ。

しかし、まぁ、エアサイドも人がいませんねぇ・・・

シンガポール航空のラウンジ。
    利用しているのは自分以外に3組ほど。

月曜の朝なので、平常時ならビジネスマンでごった返しているはずなんだけど。

ソファー席も貸し切り状態。

とりあえず、朝食。
    いつものようにプラタをオーダー。
    スタッフも暇なのか、テーブルまでわざわざ持ってきてくれた。

こちらはさっき受領した免税品。
    日本より2割くらい安くて、Bluetoothスピーカーと除菌用アルコールのおまけ付き。

おまけが除菌用アルコールって・・・笑

10:30 搭乗ゲートへ。
    E8ってかなり端っこなんだよね。
    めっちゃ遠いです。

搭乗ゲート前の待合エリアはやはり閑散とした雰囲気で。。。

機材はB787-9。
    チャンギ空港は紫外線カットガラスが使われているので、クリアに写真が撮れません・・・

搭乗開始。
    乗客は少ないのに優先搭乗にはそれなりに人が集まる。
    この時期、飛行機を利用する乗客って、上級会員が多いんだろうな。

かなり長いボーディングブリッジを歩いて機内へ。

機内へ。
    CAさんのマスク姿もすっかり見慣れた。

搭乗。
    座席はプレエコ2列目窓側。

往路と同じく、スリッパがショボいやつでした。
    やはりコスト削減??

乗客が少ないのであっという間に搭乗終了。
    そして、出発。

この日の乗客は40人ほどだったみたい。
    CAさんいわく、昨夜の便は24人しかいなかったとか。
    「長く乗務しておりますが、こんなことは初めてのことで・・・」
    と仰っていた。

テイクオフ。
    拡張工事真っただ中のチャンギ空港だけど、この数週間後にはほとんど運航停止になってしまった・・・
    運行が元に戻るのはいつになるんだろう・・・

マレー半島をかすめて、羽田へ。
    飛行時間は6時間ほど。

ドリンクサービス開始。
    お気楽な昼間の便なので、ビールからスタート。

この日はプレエコもガラガラ。
    14席あるプレエコ席は4人しか乗客がいなかった。

機内食。
    シンガポール発の機内食もイマイチだなぁ。

食後のアイスでなんとか満足感を得たような感じ。

食後はアナ雪2を鑑賞。
    面白かったけど、1作目ほどのインパクトは無かった。

ビジネスクラスのデザート。
    そういや、プレエコ無料アップグレードの恩恵もこのフライトで終わりだな。

到着2時間前には軽食の配布といういつものサービス。

到着まで機内誌を眺めたり。
    そういや、この日、ANAのウラジオストク線がひっそりと就航した。
    個人的にはすごく興味があるが、コロナが落ち着くまで行けないだろうな。

日本に近づくにつれて、日も暮れて。

ちなみに左側の席に座ると綺麗な夕日が見れます。
    ただし、昼間は暑いし、眩しい。

まもなく羽田に到着。

18:00
    うっすら夕焼けが残る羽田空港に着陸しました。

これにて、2泊3日のシンガポール滞在、終了。
    免税で購入したドローンを抱えて、自宅へと戻りました。
    そして、バタバタと翌日の出張準備。
    でも、この時間に帰国できるのは比較的余裕。
    やっぱり昼便ってカラダに優しいね。

この週末を境に、急激に運休・減便が増えました。
    自身の予定していたフライトもすべて延期にしました。
    コロナが落ち着くまでは、海外旅行再開に向けて、旅先のリサーチやフライトの研究に時間を費やそうと思います。