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クアラルンプール発券を応用してシンガポールを往復。<br />シンガポールでのストップオーバーを利用すると、単純なシンガポール発券よりもコストを抑えることができます。<br /><br />この旅行記は往路の移動の記録です。<br />時期としては一斉自粛が発動する1週間前。<br />既に乗客は激減で、空港も機内も閑散とした移動となりました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(72)+(73)+(74)<br /><br />・ANA 65,300円<br /> (68)02/15 MH601 S クアラルンプール(08:05)⇒シンガポール(09:05)<br /> (69)02/16 NH844 S シンガポール(22:20)⇒羽田(05:55)<br /> (70)03/07 NH093 S 羽田(07:00)⇒関西(08:25)<br /> (71)03/07 NH100 S 関西(21:30)⇒羽田(22:40)<br /> (72)03/14 NH885 S 羽田(00:05)⇒クアラルンプール(06:45)<br /><br />・ANA 59,200円<br /> (73)03/14 MI321 S クアラルンプール(08:55)⇒シンガポール(09:55)<br /> (74)03/16 NH842 S シンガポール(10:50)⇒羽田(18:25)<br /> (75)04/04 NH243 S 羽田(08:30)⇒福岡(10:20)<br /> (76)04/04 NH272 S 福岡(20:45)⇒羽田(22:25)<br /> (77)04/16 NH815 S 成田(17:25)⇒クアラルンプール(23:45)<br /><br />■宿<br /> ・V ホテル ラベンダー (V Hotel Lavender)<br />  2泊朝食無し 15,010円<br /><br />■為替レート<br />・1SGD=78.3円(Credit Card Shopping)

【2020海外】週末シンガポール #01 ~ 往路編 クアラルンプール経由でシンガポールへ ~

45いいね!

2020/03/14 - 2020/03/16

1430位(同エリア14839件中)

森 武史

森 武史 さん

クアラルンプール発券を応用してシンガポールを往復。
シンガポールでのストップオーバーを利用すると、単純なシンガポール発券よりもコストを抑えることができます。

この旅行記は往路の移動の記録です。
時期としては一斉自粛が発動する1週間前。
既に乗客は激減で、空港も機内も閑散とした移動となりました。


<基本情報>

■航空券 ※今回は(72)+(73)+(74)

・ANA 65,300円
 (68)02/15 MH601 S クアラルンプール(08:05)⇒シンガポール(09:05)
 (69)02/16 NH844 S シンガポール(22:20)⇒羽田(05:55)
 (70)03/07 NH093 S 羽田(07:00)⇒関西(08:25)
 (71)03/07 NH100 S 関西(21:30)⇒羽田(22:40)
 (72)03/14 NH885 S 羽田(00:05)⇒クアラルンプール(06:45)

・ANA 59,200円
 (73)03/14 MI321 S クアラルンプール(08:55)⇒シンガポール(09:55)
 (74)03/16 NH842 S シンガポール(10:50)⇒羽田(18:25)
 (75)04/04 NH243 S 羽田(08:30)⇒福岡(10:20)
 (76)04/04 NH272 S 福岡(20:45)⇒羽田(22:25)
 (77)04/16 NH815 S 成田(17:25)⇒クアラルンプール(23:45)

■宿
 ・V ホテル ラベンダー (V Hotel Lavender)
  2泊朝食無し 15,010円

■為替レート
・1SGD=78.3円(Credit Card Shopping)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
シルクエア ANA
旅行の手配内容
個別手配

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  • 20:00 羽田空港。<br />本日はシンガポールへ。<br />コロナで欠航・運休が相次いで、さすがにガラガラ・・・<br />こちらはJALのカウンターの様子。

    20:00 羽田空港。
    本日はシンガポールへ。
    コロナで欠航・運休が相次いで、さすがにガラガラ・・・
    こちらはJALのカウンターの様子。

  • 一方、こちらはANAのカウンターだった場所。<br />・・・撤去されてる。<br /><br />2週間後にはターミナル2にも国際線ターミナルが開業するので、一部はお引越しするのかな。

    一方、こちらはANAのカウンターだった場所。
    ・・・撤去されてる。

    2週間後にはターミナル2にも国際線ターミナルが開業するので、一部はお引越しするのかな。

  • イミグレを通過して、エアサイドへ。<br />普段なら旅行客やエアライン関係者が行き交うエリアもひっそり。

    イミグレを通過して、エアサイドへ。
    普段なら旅行客やエアライン関係者が行き交うエリアもひっそり。

  • ANA Suite Loungeへ。<br />20:00過ぎても個室に着席できたけど、普段なら有り得ない。<br /><br />無意識にシャンパンをリクエストしたら、<br />「申し訳ありません、ただいまビールしかご用意がなく・・・」<br /><br />ありゃ、そうなの??

    ANA Suite Loungeへ。
    20:00過ぎても個室に着席できたけど、普段なら有り得ない。

    無意識にシャンパンをリクエストしたら、
    「申し訳ありません、ただいまビールしかご用意がなく・・・」

    ありゃ、そうなの??

  • なるほど。<br />缶のドリンクしか提供していないのね。<br /><br />アルコールは後ほど頂くことにして、とりあえずお茶。

    なるほど。
    缶のドリンクしか提供していないのね。

    アルコールは後ほど頂くことにして、とりあえずお茶。

  • ドリンクエリア見に行ったらこんな感じね。<br />コンビニのドリンク売り場みたいな状況。

    ドリンクエリア見に行ったらこんな感じね。
    コンビニのドリンク売り場みたいな状況。

  • Dining hは20:00過ぎにもかかわらず、たったの3組待ち。<br />20:30にはテーブルが用意された。<br />

    Dining hは20:00過ぎにもかかわらず、たったの3組待ち。
    20:30にはテーブルが用意された。

  • ただし、ビュッフェニューは大幅縮小。<br />個別包装のものしか置いていない。<br />ご飯はコンビニおにぎり。

    ただし、ビュッフェニューは大幅縮小。
    個別包装のものしか置いていない。
    ご飯はコンビニおにぎり。

  • アペタイザーも1つ1つ個別でラップされていた。

    アペタイザーも1つ1つ個別でラップされていた。

  • 限定メニューが残っていました。<br />普段ならこの時間帯には確実に残っていない。

    限定メニューが残っていました。
    普段ならこの時間帯には確実に残っていない。

  • メイン。<br />・茨城産黒めばると豚バラピリ辛焼き<br />なんか不思議な組み合わせだけど美味しい。

    メイン。
    ・茨城産黒めばると豚バラピリ辛焼き
    なんか不思議な組み合わせだけど美味しい。

  • 今月の限定メニューはなかなか手が込んでいる。<br />1つ1つが美味しかった。<br />

    今月の限定メニューはなかなか手が込んでいる。
    1つ1つが美味しかった。

  • いろいろな食材が少しづつ楽しめてイイね。

    いろいろな食材が少しづつ楽しめてイイね。

  • こちらはレギュラーメニューだけど、洒落てるね。<br />・ポテトグラタンとトマト風味の野菜ソテー

    こちらはレギュラーメニューだけど、洒落てるね。
    ・ポテトグラタンとトマト風味の野菜ソテー

  • 個室に戻って、追加のビール。<br />アペタイザーはラップを1つ1つ剥がしてセッティング。

    個室に戻って、追加のビール。
    アペタイザーはラップを1つ1つ剥がしてセッティング。

  • スタッフが「和菓子はいかがですか?」と。<br /><br />こちらの和菓子は本来はDining hで限定20食のデザート。<br />この日はラウンジ利用者にひとりひとり尋ねて提供していた。<br />一見、手間がかかるサービスのようだが、それ以上に人が居ないので成り立つサービス。<br /><br />こんな感じで、非常に落ち着いたラウンジ滞在でした。

    スタッフが「和菓子はいかがですか?」と。

    こちらの和菓子は本来はDining hで限定20食のデザート。
    この日はラウンジ利用者にひとりひとり尋ねて提供していた。
    一見、手間がかかるサービスのようだが、それ以上に人が居ないので成り立つサービス。

    こんな感じで、非常に落ち着いたラウンジ滞在でした。

  • 23:30 搭乗ゲートへ。<br />搭乗前から人の少なさが分かるゲート前。<br />ざっと見まわしても50名ほどしかいない。

    23:30 搭乗ゲートへ。
    搭乗前から人の少なさが分かるゲート前。
    ざっと見まわしても50名ほどしかいない。

  • 優先搭乗で機内へ。<br />最優先のGroup1で搭乗したの人は20名ほど。<br />同伴で搭乗している人はいなさそうだったので、20名全員がダイヤモンドメンバーってことだな。

    優先搭乗で機内へ。
    最優先のGroup1で搭乗したの人は20名ほど。
    同伴で搭乗している人はいなさそうだったので、20名全員がダイヤモンドメンバーってことだな。

  • プレエコ席は14席中、10席埋まっていた。<br />お隣も空席で快適。<br /><br />ちなみにこの日の乗客は60名だったそうです。<br />機内をざっと見た感じだと<br />・ビジネスクラス 10名<br />・プレエコ 10名<br />・エコノミー 40名<br /><br />・・・ってことは、プレエコが一番混むという結果に。

    プレエコ席は14席中、10席埋まっていた。
    お隣も空席で快適。

    ちなみにこの日の乗客は60名だったそうです。
    機内をざっと見た感じだと
    ・ビジネスクラス 10名
    ・プレエコ 10名
    ・エコノミー 40名

    ・・・ってことは、プレエコが一番混むという結果に。

  • 離陸後の機内サービスは通常通り。<br />珍しくノンアルコールビールを。

    離陸後の機内サービスは通常通り。
    珍しくノンアルコールビールを。

  • 食後、仮眠モードへ。<br />CAさんに<br />「横になりたいので後ろに移動して良いですか??」と尋ねたら、<br />「どこでもどうぞ」と。

    食後、仮眠モードへ。
    CAさんに
    「横になりたいので後ろに移動して良いですか??」と尋ねたら、
    「どこでもどうぞ」と。

  • というわけで、エコノミー席で足を伸ばしておやすみなさいzzz

    というわけで、エコノミー席で足を伸ばしておやすみなさいzzz

  • 起床。プレエコ席へ戻って、朝食サービス。<br /><br />やっぱり横になって休むと楽だな。<br />この日のエコノミーの乗客は、ほぼ全員が3席を1人独占状態でした。<br /><br />

    起床。プレエコ席へ戻って、朝食サービス。

    やっぱり横になって休むと楽だな。
    この日のエコノミーの乗客は、ほぼ全員が3席を1人独占状態でした。

  • たった60名を乗せた飛行機は7時間のフライトを終えて、、、

    たった60名を乗せた飛行機は7時間のフライトを終えて、、、

  • クアラルンプールに到着。<br />定刻よりちょこっと早く到着した。

    クアラルンプールに到着。
    定刻よりちょこっと早く到着した。

  • 飛行機を降りると、全員サーモグラフィで検温。<br />滞在中の注意事項がかかれた案内も貰った。

    飛行機を降りると、全員サーモグラフィで検温。
    滞在中の注意事項がかかれた案内も貰った。

  • まぁ、今回は乗り継ぎだけなので、問題なし。<br />シンガポール便までまだ時間があるので、、、

    まぁ、今回は乗り継ぎだけなので、問題なし。
    シンガポール便までまだ時間があるので、、、

  • プラザ・プレミアムラウンジへ。<br />シンガポール行きはシルクエアーなのでプライオリティパスのラウンジを利用。

    プラザ・プレミアムラウンジへ。
    シンガポール行きはシルクエアーなのでプライオリティパスのラウンジを利用。

  • いつもと違って、ミール類はスタッフがサーブ。<br />自分で取れないのでちょっともどかしい。

    いつもと違って、ミール類はスタッフがサーブ。
    自分で取れないのでちょっともどかしい。

  • 朝ご飯にヌードルを頂いておこう。<br />妙に量が少ないが、気のせいだろうか・・・

    朝ご飯にヌードルを頂いておこう。
    妙に量が少ないが、気のせいだろうか・・・

  • 8:00 搭乗ゲートへ。<br />朝陽を浴びるANA機。

    8:00 搭乗ゲートへ。
    朝陽を浴びるANA機。

  • 搭乗するシルクエアー機。<br />実はシルクエアーは今回が初めての利用。<br />初めてのエアラインって毎回ちょっとテンション上がる。

    搭乗するシルクエアー機。
    実はシルクエアーは今回が初めての利用。
    初めてのエアラインって毎回ちょっとテンション上がる。

  • それにしても、乗客が少ない・・・<br />優先搭乗とか関係なく、時間になったら機内へ案内された。

    それにしても、乗客が少ない・・・
    優先搭乗とか関係なく、時間になったら機内へ案内された。

  • 自分の座席は後方席。<br />前方を見回すと乗客は10名くらいだったと思う。

    自分の座席は後方席。
    前方を見回すと乗客は10名くらいだったと思う。

  • プッシュバック。<br />乗客が少ないと、出発もスムーズなわけで。

    プッシュバック。
    乗客が少ないと、出発もスムーズなわけで。

  • あっという間に離陸。

    あっという間に離陸。

  • 機内サービスはカップのドリンクのみ。<br />これがコロナの影響かどうか分からない。<br />マレーシア航空はちょっとしたお菓子が出るけど。

    機内サービスはカップのドリンクのみ。
    これがコロナの影響かどうか分からない。
    マレーシア航空はちょっとしたお菓子が出るけど。

  • シンガポール航空の子会社、シルクエアー。<br />アジア圏だけ飛んでいます。<br />日本には広島と直行便で結んでいる。

    シンガポール航空の子会社、シルクエアー。
    アジア圏だけ飛んでいます。
    日本には広島と直行便で結んでいる。

  • なーんにも変化なく、ただただ移動の1時間。

    なーんにも変化なく、ただただ移動の1時間。

  • 珍しく、シンガポールの西側から回り込むような航路。<br />埋め立てで年々国土が広がるシンガポールの現状。

    珍しく、シンガポールの西側から回り込むような航路。
    埋め立てで年々国土が広がるシンガポールの現状。

  • タンクだけの島があったり。<br />モルディブもこんな感じだね。

    タンクだけの島があったり。
    モルディブもこんな感じだね。

  • 入港待ちの貨物船やタンカーが沖合を埋め尽くすシンガポールらしい光景を眺めながら、、、

    入港待ちの貨物船やタンカーが沖合を埋め尽くすシンガポールらしい光景を眺めながら、、、

  • シンガポール・チャンギ空港に到着。

    シンガポール・チャンギ空港に到着。

  • チャンギ空港もサーモグラフィによる検温チェック。<br />ただ、クアラルンプールと違って、不特定で通行人をチェックしている模様。

    チャンギ空港もサーモグラフィによる検温チェック。
    ただ、クアラルンプールと違って、不特定で通行人をチェックしている模様。

  • チャンギ空港もかなり人は少な目。<br />さてさて、街はどんな雰囲気だろう・・・?<br /><br />2泊3日のシンガポール滞在、スタートです。<br />

    チャンギ空港もかなり人は少な目。
    さてさて、街はどんな雰囲気だろう・・・?

    2泊3日のシンガポール滞在、スタートです。

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