2020/03/22 - 2020/03/23
1140位(同エリア1509件中)
pipicoさん
- pipicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 56,765アクセス
- フォロワー9人
※薄れゆく記憶を頼りに 2022.5 記※
ひとり気ままに温泉旅を楽しんでいた私に、突然『相方さん』ができてしまいました。
出会いとは不思議なものだなと。
私にとっては全く予想外の展開だったのですが、御縁に感謝し、この2年を過ごしてきました。
相方さん(本人命名のもと『コンちゃん』と書いておきます)は特別にお出掛け好きでも温泉好きでもないけれど、定期的に私に付き合い温泉に連れて行ってくれ、これにも感謝感謝。
ひとりでどっぷり温泉を堪能するのはもちろん大好きだけど、気の置けないパートナーと馬鹿話しながら(ホントにバカ話しかしない・・)楽しむ温泉も幸せだなと感じているこの頃。
結構内容は薄ーくなると思いますが、温泉一人旅の旅行記は、今後、温泉二人旅も加えて残していこうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初の二人旅としていろいろ候補地はありましたが、結構ベタに湯布院へ。
恋人・家族・仲間・・湯布院は同行者もさまざまに何度か訪れた場所でもあります。
それぞれに良い思い出があり、私の中ではなんとなく湯布院って大切な人とは行っておきたい所となり・・。
まだ肌寒くはありましたが、そして、酒呑みタイム多めでがっつり観光した訳でもありませんが(笑)、天気にも恵まれ日差しに春の訪れを感じる中、またひとつ良い思い出をつくることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
やってきましたー湯布院!
まだコロナ規制がいろいろ出だす前で、目抜き通りである湯の坪通りもこの賑わい。
マスクをしていない人も多いです。
この後、これほど長期間に渡って行動制限を求められることになろうとはまだ誰も考えていなかったんじゃないかな・・。 -
買いたかったものがあったのでそれを探しながらお土産屋さんをちょっとブラつき、湯布院スイーツを食べ歩くでもなくたどり着いたのはこちらの角打屋さん。
温泉好きの私に付き合ってくれるコンちゃんが好きなお酒に私も付き合います 笑。 -
地酒を中心にたくさんのお酒が売られていて、店先のテーブルでグラス単位で楽しむことができます。
おつまみに数種のお漬物を戴けますがこれが美味しかった。
コンちゃん上機嫌。お酒が進みます。
温泉宿ではチェックイン可能時刻からフルに満喫したい派の私はちょっと時間が気になりつつも、お互いホロ酔いで1時間半はここに滞在しました。
湯布院の地でww -
お世話になる宿は 『 おやど 開花亭 』さん。
九州にはあまり土地勘の無いコンちゃんがじゃらんで各温泉地の宿を頑張って検索してピックアップしてくれ、湯布院ではこちらのお宿でした。
私としては内湯も露天風呂も部屋に付いてて贅沢な宿☆
とても感じの良い中居さんがお出迎えしてくれました。
楽しみです♪ -
気のぬくもり感じるフロント。
湯布院らしい雰囲気。 -
フロント前のロビーも素敵。
-
自由にお部屋に持ち込める飲み物もあり、
-
ちょっとした書籍類と一緒に、宿泊客から送られてきたお礼のお手紙もたくさん!
-
「 開花亭 」だからね、窓にもお花が咲いてます^ ^
-
お部屋はフロントや食事処がある棟を出て、離れとなっています。
-
ほっこりオブジェ。
鳥モチーフ好きなので(o^^o) -
これ何の通路だったっけ??失念。
部屋へは一旦屋根の無い露天をほんの少し歩くことになります。 -
小さな小川があり、仲良し河童の夫婦(?)が眺めていました。
-
中居さんが荷物を全部持ってくれました。
ピチピチフレッシュな女の子だったのでお言葉に甘えて・・。
そして、ほろ酔いおじちゃんはこの通り。 -
案内されたお部屋。
お邪魔しまーす。 -
広々とした踏み込みを上がって、
-
すぐ右手に和室があり、
-
奥に寝室の和室。
室内も広々。 -
これは、部屋の名前に因んだ『 かいどう 』の花?
-
これもかな??
-
寝室の障子を開けると縁側。
-
縁側はお風呂に向かう通路的な部分となっており、お風呂上がりにここで風に当たってひと休みするのも気持ち良さそう。
(室内写真はチェックアウト前に撮ったものなので使用済みのタオルやごみも写ってしまってます)
奥に見えるのが浴室と露天風呂。 -
お風呂手前に洗面所兼脱衣場。
-
で、楽しみのお風呂!
シャワーも付いてる内湯は檜造り。
3月下旬でまだ肌寒い時期なので、こちらである程度温まって・・ -
すぐ横の屋根付き露天風呂へ。
どちらも1~2人サイズの小さな浴槽ですが、客室専用で掛け流しです♪ -
眺望が良いわけではありませんが、鳥のさえずりや春の空気を感じながらの露天風呂は気持ちいいですね。
-
入浴目線。
湯布院は癖の無い単純泉が多く、こちらのお湯も然り。
特徴があまり感じられないからやや物足りなさはあるけど、独占できるお風呂が内外2つもあるなんて贅沢~。 -
ひと風呂浴びて夕食へ。
おばちゃんが着るにはこの宿の浴衣はちょっと可愛いすぎたw -
母屋にある食事処も個室仕様。
出てきた料理の写真撮り忘れた~(*○*)
食事は基本何でも美味しく感じるし、記憶も定かでないので詳細割愛・・。
お腹いっぱい、満足でした。
ここでもコンちゃんのお酒は進み、部屋に戻ると即行爆睡ww
私はまだ温泉に入り足りない!
ゆっくりしっぽりと夜の湯浴みを楽しんで就寝いたしました ♨︎ -
で、翌朝の朝食。
お腹いっぱい(^ u ^) -
夕食と同じ個室でしたが、結構広いし、お隣の声も気にならないほどしっかり壁で仕切られていました。
-
窓からは外の緑も少し見えて良い雰囲気。
宿のチェックアウトは11時なので、朝食後ももうひと風呂浴びる時間がありました。
離れで温泉付き・食事は個室の開花亭さんは、他の宿泊客と顔合わすことも一度も無く、ゆっくりお籠りするには良いところでした。
湯布院の宿で風呂付の部屋だとかなりの高価格帯ですが、こちらはこの条件で比較的良心的なお値段でした。
しかも今回は自費ではないのでありがたやー(*´ω`*)
(2022年現在はどうやらちょっと値上がりしてるみたいです・・)
お世話してくれたスタッフの女の子もとても良い子でした! -
チェックアウト後はこちらへ訪問。
すぐ隣の 『 梅園 』さん。
せっかく湯布院に来たからにはやっぱりどこかもう一湯 ♨︎ という私の希望で (^.^)
じゃらんで調べたところ、こちらの立寄り湯にプラスして、併設されてるカフェで軽食を戴けるプランがあったので利用することに。
園内で軽いお散歩ができるくらいの広い敷地でした。 -
鯉を眺めたり、
-
空を見上げたり、
-
春の息吹を感じながら
-
長閑なミニ散歩を楽しみました。
-
受付を済ませて宿の大露天風呂へ。
朝一の訪問で誰も居ません。
広くて綺麗な脱衣室。
いざお風呂へ~。 -
半露天から繋がる大きな露天風呂。
由布岳もこんなに見える! -
入浴目線でもこんなかんじ。
ロケーション最高です☆
屋根も大きいので、日差しが気になる時も安心ですね。 -
全貌を撮り忘れましたが屋根付き部分と屋根無し部分合わせるとかなりの広さのお風呂でした。
泉質はやっぱり無色無臭の癖無し湯。
少し癖ありの湯が好きな私としては湯布院の温泉は是非とも景色やそよぐ風を楽しみながら入りたいところとなるかなー。 -
良い眺め( ´ ▽ ` )
別府湾を眺める時と同じように元気をもらえる気分になります。
しばらく景色とお湯を堪能して脱衣室に戻るとちょうど入れ替わりで他のお客さんがやって来ました。
こんな大きな露天風呂を独り占めできてラッキーでした☆ -
温泉も満喫し、お昼時となったので宿の敷地内にあるカフェ 『 えんじ 』へ。
とてもスタイリッシュな建物で、たしか内装もコンクリ打ちっぱなしのお洒落空間でした。
ちょっと私ら世代には落ち着かないかなー^ ^; -
こちらで野菜ゴロゴロのカレー(詳細失念)を戴きました。
これ、美味しかったという記憶はあります☆
お水もこんな洒落たボトルに入ってるー!
夜にはBARになるようで、湯布院でありながら都会的な空間。
で、洒落たカウンターテーブルに並んで外の緑を眺めながら、ちょっとした場違い感を楽しみつつ気取ってカレーに舌鼓打つ私たち。 -
開花亭や梅園は湯布院目抜き通りからは少し離れていて、行きはお酒入ってたこともありタクシーを使いましたが、帰りは天気も良いし、ゆっくり散歩をしながら金鱗湖経由で湯の坪通り、そして駅前のバスセンターまで戻りました。
散策中はあまり写真は撮らず金鱗湖画像もこれくらいですが、実際のところ昼間は普通の池で目を奪うような光景でもないのですが(笑)、湯布院の風景はやっぱりなんだか癒されますね。(もう少し観光客のワサワサ感が無ければ良いのだけど・・)
今回の湯布院旅行もほんとに良い思い出になりました。
帰りのバスを待つ小一時間、コンちゃんは駅前のお土産屋さんの飲食スペースでまたまた缶チューハイをクイクイ空けて上機嫌でした。
コンちゃんにとっても楽しい思い出になったかな( ^ω^; ) ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45