吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今春、大阪では3月23日に開花宣言が出ました。例年より春の花が早く咲き始め、桜も咲き始めたと聞くと心が落ち着かず... 桜の名所までお花見に行きたいけれど、今は自粛ムードで遠くまで行く気にならず、ふらっと近場でもいいから桜を見に行きたくなりました。<br />我が家の近くにも桜がとても綺麗な並木道があるのですが、まだほとんど咲いていないので、思いたって車ですぐ行ける万博記念公園に行くことに。。。<br /><br />万博公園では、いろんな種類の桜の木があり、まだ満開とは言えないけれど、可愛く咲いている桜があちこちにありました。広大な公園を歩いていると、春の野草も咲いていて、チューリップ畑も見ごろ寸前になっていて、花の丘にはポピーが丘全体を覆うように咲いていたのでした。<br /><br />

咲き始めの桜が見たくて近場の万博公園へ...

111いいね!

2020/03/26 - 2020/03/26

54位(同エリア923件中)

20

73

akiko

akikoさん

今春、大阪では3月23日に開花宣言が出ました。例年より春の花が早く咲き始め、桜も咲き始めたと聞くと心が落ち着かず... 桜の名所までお花見に行きたいけれど、今は自粛ムードで遠くまで行く気にならず、ふらっと近場でもいいから桜を見に行きたくなりました。
我が家の近くにも桜がとても綺麗な並木道があるのですが、まだほとんど咲いていないので、思いたって車ですぐ行ける万博記念公園に行くことに。。。

万博公園では、いろんな種類の桜の木があり、まだ満開とは言えないけれど、可愛く咲いている桜があちこちにありました。広大な公園を歩いていると、春の野草も咲いていて、チューリップ畑も見ごろ寸前になっていて、花の丘にはポピーが丘全体を覆うように咲いていたのでした。

旅行の満足度
4.5

PR

  • ランドマークの『太陽の塔』が立つ万博公園にやって来ました。

    ランドマークの『太陽の塔』が立つ万博公園にやって来ました。

  • 太陽の広場から陸橋を渡ると、梅林があります。<br />その近くに水車があり、この辺りにも桜が咲いていました。

    太陽の広場から陸橋を渡ると、梅林があります。
    その近くに水車があり、この辺りにも桜が咲いていました。

  • 上を見上げると、こんなに桜が・・・<br />この桜は少し緑がかっているので、「大島桜」でしょうか。<br />桜の品種はあまり詳しくないので、調べてみると・・・・<br /><br />&quot;大島桜は、桜の原種の一つ。葉は先端が尖った倒卵形で細かい鋸歯を持つ。3月から4月にかけ花と葉が同時に開き、花が大きく香りも良く、ソメイヨシノなどの里桜の母種になっています。桜餅を包む葉は、大島桜の葉を塩漬けにしたものです。&quot;とありました。

    上を見上げると、こんなに桜が・・・
    この桜は少し緑がかっているので、「大島桜」でしょうか。
    桜の品種はあまり詳しくないので、調べてみると・・・・

    "大島桜は、桜の原種の一つ。葉は先端が尖った倒卵形で細かい鋸歯を持つ。3月から4月にかけ花と葉が同時に開き、花が大きく香りも良く、ソメイヨシノなどの里桜の母種になっています。桜餅を包む葉は、大島桜の葉を塩漬けにしたものです。"とありました。

  • 大好きな桜餅の葉は、大島桜の葉だったのですね~~(*^^*) <br />なんだか急に身近に感じられた大島桜でした。

    大好きな桜餅の葉は、大島桜の葉だったのですね~~(*^^*)
    なんだか急に身近に感じられた大島桜でした。

  • これは小さな桜の花で、たぶん八重の「十月桜」だと思います。<br /><br />&quot;白色やピンク色の八重や半八重の花を10月~11月頃に咲かせることから「十月桜」と呼ばれますが、実は春にも開花し、花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる&quot; とのことです。

    これは小さな桜の花で、たぶん八重の「十月桜」だと思います。

    "白色やピンク色の八重や半八重の花を10月~11月頃に咲かせることから「十月桜」と呼ばれますが、実は春にも開花し、花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる" とのことです。

  • まだ咲き始めのものから可愛く咲いたものまで、ひとかたまりになって咲いていました。

    まだ咲き始めのものから可愛く咲いたものまで、ひとかたまりになって咲いていました。

  • これも可愛い!アップにしないと可愛さがわからないほど小さい桜です。

    これも可愛い!アップにしないと可愛さがわからないほど小さい桜です。

  • これは白っぽいですね~。

    これは白っぽいですね~。

  • 足元を見ると、見たことがない淡藤色の小さな花がたくさん咲いていました。調べてみると、ムラサキサギゴケだとわかりました。<br /><br />花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることからつけられた名前のようで、湿ったあぜ道などの日当たりの良い場所に生える多年草なんだそう。<br />※(スマホ アプリ「Rapit」を使用して撮影。私の手ではありません^ ^)

    足元を見ると、見たことがない淡藤色の小さな花がたくさん咲いていました。調べてみると、ムラサキサギゴケだとわかりました。

    花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることからつけられた名前のようで、湿ったあぜ道などの日当たりの良い場所に生える多年草なんだそう。
    ※(スマホ アプリ「Rapit」を使用して撮影。私の手ではありません^ ^)

  • チューリップの花園の近くまで来ると、空色のネモフィラ畑が広がっていました。

    チューリップの花園の近くまで来ると、空色のネモフィラ畑が広がっていました。

  • 和名で&quot;瑠璃唐草&quot;とも名付けられているそうで・・・<br />青空のようなブルーの花が一面に咲いていました♪

    和名で"瑠璃唐草"とも名付けられているそうで・・・
    青空のようなブルーの花が一面に咲いていました♪

  • ネモフィラ畑のそばに、「チューリップの花園」エリアがあります。<br /><br />4月4日から『チューリップフェスタ』が開催されるそうですが、この時点でもかなりのチューリップが咲いていました。

    ネモフィラ畑のそばに、「チューリップの花園」エリアがあります。

    4月4日から『チューリップフェスタ』が開催されるそうですが、この時点でもかなりのチューリップが咲いていました。

  • HPから園内地図をお借りしました。チューリップの花園は公園の真ん中あたりに位置しています。

    HPから園内地図をお借りしました。チューリップの花園は公園の真ん中あたりに位置しています。

  • 太陽の塔も見えていました!

    太陽の塔も見えていました!

  • このエリアには、33品種、約8万本ものチューリップが咲くそうですが、まだ半分くらい咲いた状態でした。<br /><br />

    このエリアには、33品種、約8万本ものチューリップが咲くそうですが、まだ半分くらい咲いた状態でした。

  • 手前の、出遅れたような背の低いチューリップ、応援したくなります!

    手前の、出遅れたような背の低いチューリップ、応援したくなります!

  • 反対に、ここでは1本だけ背の高いチューリップが目立っていました。<br />主役にして撮ってあげましょう!

    反対に、ここでは1本だけ背の高いチューリップが目立っていました。
    主役にして撮ってあげましょう!

  • 原色のチューリップもありますが、やさしい色合いのチューリップが大好きです。

    原色のチューリップもありますが、やさしい色合いのチューリップが大好きです。

  • シュシュ ポーという音が聞こえて振り向くと、園内巡回の&quot;森のトレイン&quot;が走って来たところでした。

    シュシュ ポーという音が聞こえて振り向くと、園内巡回の"森のトレイン"が走って来たところでした。

  • この日は、子ども連れのファミリーが多く来ていて・・・<br />チューリップを背景に記念撮影をする姿が多く見られました。

    この日は、子ども連れのファミリーが多く来ていて・・・
    チューリップを背景に記念撮影をする姿が多く見られました。

  • 茎の短い、短足!?のチューリップもよく見られるようになってきましたね。

    茎の短い、短足!?のチューリップもよく見られるようになってきましたね。

  • 長く楽しめるように時期をずらせて植えられたチューリップ。まだ咲いていないチューリップも・・・。

    長く楽しめるように時期をずらせて植えられたチューリップ。まだ咲いていないチューリップも・・・。

  • 長靴がプランターになっていました!<br />咲いたところが見てみたいです~(*^^*)

    長靴がプランターになっていました!
    咲いたところが見てみたいです~(*^^*)

  • このあたりは黄色のチューリップが弧を描くように咲いていました。

    このあたりは黄色のチューリップが弧を描くように咲いていました。

  • 同じ色のチューリップがズラリと並んで咲いています。

    同じ色のチューリップがズラリと並んで咲いています。

  • 色のグラデーションが美しいチューリップもありました。

    色のグラデーションが美しいチューリップもありました。

  • このチューリップ、キュートです♪

    イチオシ

    このチューリップ、キュートです♪

  • またやさしい色のチューリップがたくさん咲いているエリアが・・・。

    またやさしい色のチューリップがたくさん咲いているエリアが・・・。

  • 桜やネモフィラが背景で咲き、素敵な春の景色ですね!

    イチオシ

    桜やネモフィラが背景で咲き、素敵な春の景色ですね!

  • ビオラもあちこちで咲いていました。

    ビオラもあちこちで咲いていました。

  • せせらぎ広場の近くの水路あたりまでやってきました。<br />水路に枝垂れが枝が下がり、綺麗でした。<br />

    せせらぎ広場の近くの水路あたりまでやってきました。
    水路に枝垂れが枝が下がり、綺麗でした。

  • 枝先をアップにして、ふんわりとした桜のかたまりが...。

    イチオシ

    枝先をアップにして、ふんわりとした桜のかたまりが...。

  • 東屋があったので、ひと休み♪ 東屋から見える景色をパチリ~。

    東屋があったので、ひと休み♪ 東屋から見える景色をパチリ~。

  • 休憩して、桜が見える方に行ったら・・・<br />淡い色の可愛い桜を発見!

    休憩して、桜が見える方に行ったら・・・
    淡い色の可愛い桜を発見!

  • これも十月桜でしょうか?

    これも十月桜でしょうか?

  • 桜といえばヒガンザクラが一般的ですが、、、<br />ピンクがかった小花の桜もとっても可愛くて好きです。

    桜といえばヒガンザクラが一般的ですが、、、
    ピンクがかった小花の桜もとっても可愛くて好きです。

  • これはまた別の桜です。

    これはまた別の桜です。

  • 咲き揃った花は綺麗だけど、このようにまだ蕾や咲き切っていない花が混じる姿に魅力を感じます♪

    咲き揃った花は綺麗だけど、このようにまだ蕾や咲き切っていない花が混じる姿に魅力を感じます♪

  • クリスマスローズが咲いているところもありました。<br />この白っぽい品種は、「オリエンタリス」という名前で、2ー4月にやや下向きに咲くのが特徴なんだとか。

    クリスマスローズが咲いているところもありました。
    この白っぽい品種は、「オリエンタリス」という名前で、2ー4月にやや下向きに咲くのが特徴なんだとか。

  • 次に「花の丘」に向かうことに・・・。<br />花の丘は西の端にあるため、&quot;ソラード&quot;という空中散歩ができる観察路を通って行きます。

    次に「花の丘」に向かうことに・・・。
    花の丘は西の端にあるため、"ソラード"という空中散歩ができる観察路を通って行きます。

  • ソラードは空中から立体的に森を観察することができる観察路。展望タワーもあるんです。<br />

    ソラードは空中から立体的に森を観察することができる観察路。展望タワーもあるんです。

  • ソラードから少し行ったところに「花の丘」があります。<br />ここには四季折々の花が咲き、人々の憩いの場になっています。

    ソラードから少し行ったところに「花の丘」があります。
    ここには四季折々の花が咲き、人々の憩いの場になっています。

  • ここにも桜が植わっていて、これは「エドヒガン」という品種だそう。<br />エドヒガンという名前の由来は、江戸でお彼岸のころに花が咲くというところから江戸彼岸といわれてきたのだそう。<br /><br />一般的に桜と呼ばれている&quot;ソメイヨシノ&quot;は、江戸時代末期に染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋が、このエドヒガンとオオシマザクラを交雑して誕生させた品種なんだそうです。

    ここにも桜が植わっていて、これは「エドヒガン」という品種だそう。
    エドヒガンという名前の由来は、江戸でお彼岸のころに花が咲くというところから江戸彼岸といわれてきたのだそう。

    一般的に桜と呼ばれている"ソメイヨシノ"は、江戸時代末期に染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋が、このエドヒガンとオオシマザクラを交雑して誕生させた品種なんだそうです。

  • 「花の丘」では、この時期ポピーがメインで、丘一面を覆っているんです。

    「花の丘」では、この時期ポピーがメインで、丘一面を覆っているんです。

  • 4月初旬の週末になると、多くの親子連れの人たちがポピーを楽しみにやってきます。

    4月初旬の週末になると、多くの親子連れの人たちがポピーを楽しみにやってきます。

  • 黄色、オレンジ、白、赤、ピンクなど色とりどりのポピーの花♪

    黄色、オレンジ、白、赤、ピンクなど色とりどりのポピーの花♪

  • 見た目は可愛いポピーですが、ケシ科の植物の実から採れる乳液には、入眠や麻痺の作用があることから、紀元前のギリシアでは麻酔薬や睡眠導入薬として用いられていたとか。花言葉も「心の平静」「いたわり」などその効能にちなんだものが多いそうです。

    見た目は可愛いポピーですが、ケシ科の植物の実から採れる乳液には、入眠や麻痺の作用があることから、紀元前のギリシアでは麻酔薬や睡眠導入薬として用いられていたとか。花言葉も「心の平静」「いたわり」などその効能にちなんだものが多いそうです。

  • 1本だけ、なぜかピンクのポピーが・・・。風に揺られて動く様子を下からそっと撮ってみます。

    1本だけ、なぜかピンクのポピーが・・・。風に揺られて動く様子を下からそっと撮ってみます。

  • 白いリング状のものがありました!何かと思って、近寄ると・・・

    白いリング状のものがありました!何かと思って、近寄ると・・・

  • ビオラのポットがフォトスポット用に、リング状に飾られていたのでした。

    ビオラのポットがフォトスポット用に、リング状に飾られていたのでした。

  • 横から見ると、このようになっていました。直前に、お花の向こうにいる親子連れがここで記念撮影をしていて、その姿がとてもほのぼのしていたのでした。

    横から見ると、このようになっていました。直前に、お花の向こうにいる親子連れがここで記念撮影をしていて、その姿がとてもほのぼのしていたのでした。

  • 花の丘から戻る道に・・・<br />薄青色のシャガが散策路脇に咲いていました。別名:胡蝶花(こちょうか)とも呼ばれるアヤメ科の花で、白地に青い斑点が入っています。奈良の岡寺にもたくさん咲いていたっけ。

    花の丘から戻る道に・・・
    薄青色のシャガが散策路脇に咲いていました。別名:胡蝶花(こちょうか)とも呼ばれるアヤメ科の花で、白地に青い斑点が入っています。奈良の岡寺にもたくさん咲いていたっけ。

  • この花は初めて見たのですが、ネームプレートに「トサミズキ」と書いてありました。

    この花は初めて見たのですが、ネームプレートに「トサミズキ」と書いてありました。

  • 「ミツマタ」も発見!黄色の小さな花がたくさん集まって咲く花で、花弁のように見えるのは萼片なんだそう。枝が3つに分かれることからその名前がついたのだとか。

    「ミツマタ」も発見!黄色の小さな花がたくさん集まって咲く花で、花弁のように見えるのは萼片なんだそう。枝が3つに分かれることからその名前がついたのだとか。

  • 駐車場に戻る途中、満開状態の枝垂れ桜がありました。<br />枝垂れ桜というと、京都の退蔵院や清流亭の見事な枝垂れ桜を思い出します。この枝垂れ桜も可愛いけれど、退蔵院や清流亭の桜とは種類が違うようです。京都では、来週あたりに見頃になるのでしょうか。。。

    駐車場に戻る途中、満開状態の枝垂れ桜がありました。
    枝垂れ桜というと、京都の退蔵院や清流亭の見事な枝垂れ桜を思い出します。この枝垂れ桜も可愛いけれど、退蔵院や清流亭の桜とは種類が違うようです。京都では、来週あたりに見頃になるのでしょうか。。。

  • 桜が咲く頃には... と淡い期待を持っていましたが、新型コロナウイルスの感染が収まらず、今までより厳しい自粛が求められるようになりました。<br />この日は、近場でちょこっと早めの一人お花見をしましたが、毎年恒例になっていた友人とのお花見も予定が立たず、キラキラ輝く明るい春の陽光がうらめしく感じます。<br /><br />お花見どころか、もっと切実な現実に向き合っている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかすべての人に平安な日々が一日も早く戻りますように...。

    桜が咲く頃には... と淡い期待を持っていましたが、新型コロナウイルスの感染が収まらず、今までより厳しい自粛が求められるようになりました。
    この日は、近場でちょこっと早めの一人お花見をしましたが、毎年恒例になっていた友人とのお花見も予定が立たず、キラキラ輝く明るい春の陽光がうらめしく感じます。

    お花見どころか、もっと切実な現実に向き合っている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかすべての人に平安な日々が一日も早く戻りますように...。

  • ここからは、後日、もう一度立ち寄った時のものです。<br />ここは「せせらぎ広場」近くの &quot;桜の流れ&quot;(Cherry Tree Stream) という小川沿いの小径で、ちょうど枝垂れ桜が見ごろになっていました。

    ここからは、後日、もう一度立ち寄った時のものです。
    ここは「せせらぎ広場」近くの "桜の流れ"(Cherry Tree Stream) という小川沿いの小径で、ちょうど枝垂れ桜が見ごろになっていました。

  • 見上げるとこんな感じで満開でした。

    見上げるとこんな感じで満開でした。

  • 視線をあちこちに動かして・・・<br />優しい色合いの桜の花が可愛くて、思わず笑顔になりました。

    視線をあちこちに動かして・・・
    優しい色合いの桜の花が可愛くて、思わず笑顔になりました。

  • 枝先もこんなにふんわり可愛いんです♪

    枝先もこんなにふんわり可愛いんです♪

  • これはボリューミーな枝先です~~♪

    これはボリューミーな枝先です~~♪

  • 下から見ると、まだ蕾のところがあって、小さなバラのようにも見えました。

    下から見ると、まだ蕾のところがあって、小さなバラのようにも見えました。

  • この枝先も先ほどのものと似ていて気に入りました!!!

    イチオシ

    この枝先も先ほどのものと似ていて気に入りました!!!

  • スッキリした枝先もあれば、このようにまん丸の球状のものもあり、何枚も写真を撮りました。ソメイヨシノも可愛いですが、八重の枝垂れ桜が一番好きです♪

    スッキリした枝先もあれば、このようにまん丸の球状のものもあり、何枚も写真を撮りました。ソメイヨシノも可愛いですが、八重の枝垂れ桜が一番好きです♪

  • チューリップもさらに咲き揃っていました。少しだけ気に入った部分を・・・

    チューリップもさらに咲き揃っていました。少しだけ気に入った部分を・・・

  • 2色のチューリップとネモフィラ☆☆

    イチオシ

    2色のチューリップとネモフィラ☆☆

  • ネモフィラとピンクのチューリップの組み合わせも可愛かったです!

    ネモフィラとピンクのチューリップの組み合わせも可愛かったです!

  • 最後に、桜&ネモフィラ&チューリップが咲いた風景を...。<br /><br />来年は、誰もが安心してお花見ができますようにと心から願います。

    最後に、桜&ネモフィラ&チューリップが咲いた風景を...。

    来年は、誰もが安心してお花見ができますようにと心から願います。

この旅行記のタグ

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2020/05/19 09:06:26
    面白そうなアプリですね
    手が写っているものは、アプリ利用なんですね。面白い加工だなと思ったのですが、ひょっとしたら拡大鏡のもそのアプリですか?
    私はコラージュすらなかなかやらなくて、PCに入っていた無料の加工ソフトが、一定期間を過ぎて使えなくなってからは、ベタな写真ばかりです。
    akikoさんの工夫されたものを見ると、何とかしなくちゃと、大いに反省です。

    千里のニュータウンに住んでいる後輩がいるのですが、時々万博公園についてブログにアップしています。でも男性目線なので、だいぶイメージが違います。こんな花咲き乱れる所とは知りませんでした。
    さすがに都心にはここまで広がる野原はありません。昭和記念公園あたりまで出向かないと、見れません。
    ましてや、今のこのコロナ自粛期間では、無理なので、この旅行記で楽しませていただきました!

    ではまた
    Mより

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/05/19 21:44:10
    RE: 面白そうなアプリですね
    M-koku1さん

    万博公園の旅行記を見て下さって、メッセージをありがとうございます。
    1970年に大阪で万国博覧会が開かれ、その跡地を広大な公園として残してもらい、近隣に住むものにとってなくてはならない憩いの場となっています。季節の花も楽しめて、広い公園内を散策するだけで、とても良い運動にもなるんです。

    > 手が写っているものは、アプリ利用なんですね。面白い加工だなと思ったのですが、ひょっとしたら拡大鏡のもそのアプリですか?

    そうなんです。スマホアプリ(Rapit)で、いろんなパターンの合成写真が簡単に撮れます。拡大鏡もその一つで、アプリを立ち上げ、好きなパターンを選び、ただ普通にスマホで写真を撮るようにシャッターボタンを押すと、まるで拡大鏡でお花を見ているような写真が撮れるんです。

    > 私はコラージュすらなかなかやらなくて、PCに入っていた無料の加工ソフトが、一定期間を過ぎて使えなくなってからは、ベタな写真ばかりです。

    PCの加工ソフトを使うより、スマホを使えば、簡単に合成写真を撮れたり、複数枚の写真を使い1枚のコラージュ写真ができるアプリがたくさんあります。私がよく使うのは『InstaMag』というアプリです。旅行記のところどころにコラージュ写真を入れると、良いアクセントになるかもしれません。よかったらお試しくださいね!

    akiko
  • あまいみかんさん 2020/04/08 16:22:21
    桜も~、ポピーも~、お花がいっぱいダ~!
    akikoさん、こんにちは。

    桜便りのお返事は、桜が散り始めた頃になってしまいました。
    今年の桜は、寒かったり、暖かったりの日が交差して、あまり強い風も
    吹かなかったせいか、長く保ってくれたように思います。
    新型コロナウィルスで気持ちが落ち込んでいる私達を慰めてくれるように
    感じます。

    やっぱ万博公園はエエなあ~~。
    今チューリップまつりが開かれているけれど、akikoさんのお花の旅行記で
    大満足で、心満たされました。ありがとうございます。
    アップの桜のこんもりと可愛いこと。
    ほんのりの桜色がいい、お写真の撮り方が良いのね。
    私も、万博公園は、四季を通じて、お花が多くて楽しめる、大好きな場所です。
    日本民芸館の展覧会に行く序に、薔薇園や日本庭園などに訪れていましたが、
    お花中心に散策の方が最近はいいなあ~っと思うようになりました。
    シャガやクリスマスローズ、群生してると綺麗ですね。
    スマホで素敵に写してるお花達も・・・。
    色とりどりの優しい色合いのチューリップや、ポピーが気持ちを
    盛り上げてくれますね。
    世界中で、あまりにも多くの人が未知のウィルスで苦しんでいることを思うと
    一日も早い終息が望まれる所です。
    お花いっぱいの世界は夢の世界のようです。
    綺麗なお花のご紹介有難うございました。

    あまいみかん



    akiko

    akikoさん からの返信 2020/04/08 23:28:04
    RE: 桜も〜、ポピーも〜、お花がいっぱいダ〜!
    あまいみかんさん、こんばんは〜〜

    今年のお花見は好きな京都へ行きたかったのですが、やはり無理で...万博公園でお花見となりました。
    みかんさんのおっしゃるように、可愛い桜の花は、新型コロナウィルスで気持ちが落ち込んでいる私達を慰めてくれますよね。

    > 今チューリップまつりが開かれているけれど、akikoさんのお花の旅行記で
    > 大満足で、心満たされました。ありがとうございます。
    > アップの桜のこんもりと可愛いこと。

    そう言っていただき、とてもうれしいです♪
    実は、後日に、再度短時間だけ立ち寄ったところ、しだれ桜が満開でまた写真を追加で撮りました。旅行記の最後に、付け足したので、見ていただければうれしいです。

    万博公園はいつ訪れても、お花が咲いていて、自然も楽しめて、いいですよね〜〜。広いから散歩するだけで、結構な運動量にもなりますしね(^_-)-☆

    > シャガやクリスマスローズ、群生してると綺麗ですね。
    > スマホで素敵に写してるお花達も・・・。
    > 色とりどりの優しい色合いのチューリップや、ポピーが気持ちを
    > 盛り上げてくれますね。

    この時は、咲きかけの桜を見に言ったのですが、チューリップやポピーまでもが可愛い姿を見せてくれ、本当に心が和みました。遠くまでいかなくても、近場でこんなに楽しませてもらって、感謝、感謝です!

    > 世界中で、あまりにも多くの人が未知のウィルスで苦しんでいることを思うと
    > 一日も早い終息が望まれる所です。

    本当ですね!昨日、緊急事態宣言も出されましたね。成果が出ることを望みながら1ヶ月自粛に協力して過ごしたいと思います。メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2020/04/09 18:11:12
    Re: 桜も~、ポピーも~、お花がいっぱいダ~!
    akikoさ~ん、みかんさ~ん、こんにちは~(^^

    再度、万博公園へ行かれたのですね。一層華やかになっていたのでは?
    HPを見ると当然のごとく休園になっていますね(‐_‐)
    akikoさん、先に行っておいて良かったですね。
    万博公園って日本庭園やばら園もなどもあり一年中楽しめるように
    なっていて、みかんさんもお気に入りの場所なのですね。
    こんなところが近くにあれば、私もしょっちゅう行っちゃうわ☆

    最後に追加されたお写真、優しい色合いの桜、ネモフィラ、
    チューリップがとても素敵です。
    特に最後のお写真は、この世のものとは思えないくらいに美しい✨
    私も先日、桜を写したのですが、akikoさんのお写真とは全く違います。
    カメラも違うけど、このように美しく撮りたいものです。

    日々、感染者数にガクッと落ち込みますが、もう少し時期がきたら
    少しずつでも減って行くといいですね。今は忍の一字。医師会の方も
    6週間外出自粛したら市中のウィルスが減っていくと言っていました。
    早く落ち着いて欲しい☆彡 その日まで、気持ちは皆同じで頑張り
    ましょうファイト!!
    また時々、お話ししましょうね♪

    cheriko330

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2020/04/09 21:55:57
    枝垂れ桜の蕾の可愛らしさったら〜。
    akikoさ〜ん、cherikoさ〜ん、こんばんは。

    cheriちゃ〜ん、私も桜とチューリップとネモフィラの写真を昨夜スマホで見て
    この世の物とは思えなかったでえす。
    まるで桃源郷みたいだなあ〜って思いました。
    そして、今日大きな画面で見直して、極楽ってこんな風景なんかな〜って
    思いました。
    こんな綺麗なお花の風景が見れるなんて、幸せの極みですね。
    生きているからこそ見れる!!
    枝垂れ桜の蕾のピンクの色は、格別可愛いですね。
    だらりの帯の舞妓ちゃんの御髪に、ちょっと手折って差したい感じです。

    万博公園は、一日飽きずに遊べる公園です。
    広々としていて、四季折々の花木が静かに楽しめます。
    お花好きのcheriちゃ〜ん、コロナウィルス騒ぎが治まったら
    是非是非、一緒に園内を、足が棒になる迄歩きましょうよ。
     
    今日は、大阪も東京も感染者数が急激に増えていてビックリ、恐ろしやでした。
    どうぞ、どうぞ、うまく終息してくれますように・・・っと
    祈るばかりです。

    皆さま、心配の種は尽きませぬが、元気で行きまっしょい!!

    あまいみかん




    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2020/04/09 22:46:12
    RE: 枝垂れ桜の蕾の可愛らしさったら〜。
    akikoさ〜ん、みかんさ〜ん、またまたです(*'▽')v

    さすが、みかんちゃん:.☆.:*同じ気持ちでしたね。言いたいことを全部
    代弁して下さり、ありがとう_(._.)_
    ほんと、まるで桃源郷。まだ行きたくないけど極楽ってこういうところ
    じゃないかと思いましたよね。akikoさんのお写真は、美しくてとても
    センスが良いです☆

    > 枝垂れ桜の蕾のピンクの色は、格別可愛いですね。
    > だらりの帯の舞妓ちゃんの御髪に、ちょっと手折って差したい感じです。

    表現力豊かに言ってくださって、まさにその通りだと私も思いました。
    万博公園、今度是非にお願いいたします。

    我が家の近くから、ちょっとした山が見えるのですが、所どころ薄っすら
    ピンクに染まり、これが吉野山なら、どれだけきれいだろうかと。想像ばかり
    です。まだ行ったことがないのです。

    4トラのA医学博士は最初から「6月まではかかるんでないかい!」って言って
    いました。私は4月にはって思っていましたが。医学博士、当たってそう!
    暫くは感染者も増加の一途をたどるでしょうね( ノД`)そして早く減少傾向に
    なって欲しいです。

    では、またね〜

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/04/09 22:55:24
    RE: 枝垂れ桜の蕾の可愛らしさったら〜。
    みかんさ〜ん、cherikoさ〜ん、ありがとうございます。

    追加分の写真をこんなに褒めてもらえて有頂天になりそうです〜〜(#^.^#)
    実は、みかんさんのメッセージをもらうまではその気はなかったのですが、うれしくなってなって思わず後日撮った写真も追加したんです。お二人の優しいコメントをもらって、追加してよかったと思いました。

    万博公園はわずか260円の入園料で、四季折々の花を植え替えたり手入れしてくださって、いつ行ってもお花や自然を楽しめるようになっていること、あらためてありがたいと思いました。「チューリップの花園」も多くの種類のチューリップだけでなく、合わせると可愛いネモフィラも植えて変化をつけてくれ... "あっ、ここ可愛い"と思って撮ったのが追加分のチューリップとネモフィラの写真です。cherikoさんが褒めてくれた最後の桜&ネモフィラ&チューリップの写真もあの日でしか見られなかったような気がします。私もとても気に入った景色でした。

    みかんさんがお誘いされている万博公園を足が棒になるまで歩くプラン、私も入れてください!広〜い園内をくまなく歩くと、本当に足が棒になるかもしれないですね(笑)園内にある国立民俗学博物館も面白いですよ〜
     
    > 今日は、大阪も東京も感染者数が急激に増えていてビックリ、恐ろしやでした。
    > どうぞ、どうぞ、うまく終息してくれますように・・・っと
    > 祈るばかりです。

    私も今日の感染者の数を聞いて怖くなりました。爆発的感染ギリギリの今、都市のロックダウンに近い形でも短期集中で収束するなら...と本気で思います。中途半端な規制では、ズルズル行きそうでとっても心配です。

    > 皆さま、心配の種は尽きませぬが、元気で行きまっしょい!!

    そうですね!悲観的なことばかり考えていてもダメですね。元気で行きましょう!!

    お二人の優しさに感謝を込めて。。。
    akiko

    追伸:cherikoさんまたお返事を書いてくださったんですね♪ ありがとうございます〜〜(#^.^#)


  • ネコパンチさん 2020/04/02 23:33:06
    ご近所万歳!
    akikoさん、こんばんは!

    万博公園って太陽の塔の存在しか知りませんでした(^^;)
    広々として実に素敵な空間ではありませんか!
    桜だけでなく、チューリップやポピー、
    ネモフィラまで同時に楽しむことができるんですね。
    全体的に人の姿が少なく見えるのは
    意図的に入れなかったのかな?
    そうだとしても、ここではコロナのことを
    しばし忘れて楽しむことができそうですね。

    スマホアプリを使った撮影で冒険できるのも
    ご近所ならではの気楽さかな、と思います。
    実は私も2週続けて、横浜の近場を
    ウロウロしてきたところなんです。
    初めて行く場所、普段歩かない道…
    たとえ近所だって、心の持ちようで
    旅のように捉えることもできるんだな、と。
    現状では遠くへ行くことは当分叶いそうにありませんが
    近所を見直すまたとない機会なのかもしれませんよね。
    そして4トラのおかげで、自分の知らなかったところを
    知ることができるのも。
    だからakikoさんもまた発信してくださいね~♪
    お待ちしています!

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/04/03 10:10:27
    RE: ご近所万歳!
    ネコパンチさん、おはようございます^ ^

    > 万博公園って太陽の塔の存在しか知りませんでした(^^;)
    > 広々として実に素敵な空間ではありませんか!

    そうなんですよ!!!! 跡地利用で広大な自然公園を作ってくれたのが、今となってはとってもありがたいです。
    ただの公園ではないのですよ!森もあって、日本庭園もあって、面白い遊具がある児童公園や、大きな池、民俗学博物館もあるんです。☆⌒(*^∇゜)V ドヤッ!

    この日は写真には写っていませんが、結構子連れの人たちがたくさん来園していました。ここでは自由に子供たちを遊ばせられますものね。私ものびのび!?写真を撮りながら散策できました(笑)今、世界でも日本でも "Stay home"が合言葉になっていますが、たまには、お花が可愛く咲く公園で息抜きするのは許されて欲しいと思います。

    > 初めて行く場所、普段歩かない道…
    > たとえ近所だって、心の持ちようで
    > 旅のように捉えることもできるんだな、と。

    同感です!少し話が逸れますが、新聞に、この感染症を通して、ガン患者の言っていたことが理解できるようになったというコラムが載っていて・・・「不確実さを受け入れることで、はっきりすることがある。思い描いていたことような輝かしい人生計画の通りになっていないと気づけば、人は謙虚になる。計画が狂うと、その下に隠れていたもっと穏やかでよりよい自分が現れる・・・」
    普段、近くに良いものがあっても、さらに素晴らしいものを求めて海外や一番美しいところに目が向いてしまいがち。今、それができなくなって、近くを見まわすと、良い場所があると気づかされますね。

    ネコちゃんは横浜が地元でうらやましいわ〜〜 素敵な散歩ができそうです!また旅行記で拝見できるのかな。。。
    いつまで続くかわからない新型コロナの警戒期間ですが、旅行記を通して、少しでも励ましあっていければいいですね〜

    akiko
  • はんなりさん 2020/03/31 11:52:24
    万博公園での花見
    akikoさん

    こんにちは(^^♪
    万博公園、
    時期は違いましたが十年ほど前になるかしら孫を連れて行ったきりーーで
    桜だけでなくチューリップ、ネモフィラ、ポピーと
    お出かけされた甲斐ありの春爛漫ですねぇ

    例年なら此方でも植物園、御苑、二条城、哲学の道へと散歩がてら出かけるのに
    今年は躊躇してしまいます
    二条城のフラワーズ・バイ・ネイキッドも28日から中止になってしまいました
    ので行けずじまい( ^ω^)・・・
    akikoさんは既に行かれましたか?

    日を追うごとに自粛ムードで気分が落ち込みますが
    優しさいっぱいの花々に癒され楽しませて頂きました。
    皆さんが今までのように不安なく出かけられますようにと
    祈るばかりです。

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/03/31 20:19:51
    RE: 万博公園での花見
    はんなりさん、こんばんは〜〜

    真っ青な空を見ると家にいるのがもったいないと思ってしまう私です(笑)この日はそんな日で、近くでもいいから桜を見たいと思い万博公園まで行ってきました。

    はんなりさんもご存知の通り、万博公園は季節の花がたくさん楽しめるようになっていて、ちょっと早めでしたが、桜だけじゃなくてチューリップやポピーなども可愛く咲いていてくれました。おっしゃるように春爛漫で、スキップしたいような気分になりました(笑)

    > 例年なら此方でも植物園、御苑、二条城、哲学の道へと散歩がてら出かけるのに
    > 今年は躊躇してしまいます

    そうですよね!私も同じ思いです。

    > 二条城のフラワーズ・バイ・ネイキッドも28日から中止になってしまいました
    > ので行けずじまい( ^ω^)・・・

    私もそうなんです!!!! 実は友人と明日行こうかと決めた日に、念のため見た公式HPに中止の残念すぎるニュースが・・・。「ええっ〜!」と思わず叫んでしまいました。楽しみにしていたのに、、、。はんなりさんもきっとそうですよね〜。
    目に見えない新型コロナのせいで、大切な人命だけでなく、予定していた旅行も、ちっぽけな私たちの楽しみまで奪われ、やり場のない悔しさを感じます。

    ワクチンや治療薬が早く使えるようになって、コロナを気にしないで外出できる日が早くきて欲しいですね〜

    akiko
  • yokoさん 2020/03/30 17:33:20
    やっぱり花は良いですね♪
    akikoさん、こんにちは!

    いつになったら、コロナという言葉を聞かなくなるのでしょうか?
    いつもなら嫌な梅雨も、早く来て欲しいと願ってしまいます。
    湿度が高くなったらましになるかも、、、?

    でもそんな時にakikoさんの旅行記で美しい花の写真を見て、癒やされました。
    どんどん撮影の腕が上がっていますね~(*^_^*)
    枝垂れ桜は勿論美しいですが、八重の十月桜の愛らしいこと♪
    私は冬の花のない時期に見つけて嬉しくなったことはありますが、アップにして背景が春の青空だとまた違う顔に見えてしまいます。

    そして、春と言えばチューリップですよね。ネモフィラや桜がバックに入ると、更に素敵です,゚.:。+゚☆
    丘一面のポピーも、私の大好きな景色です(^^)♪ 以前は、リング状に飾られたビオラのポットはなかったように思います。
    私も蕾の残る八分咲きくらいの桜が大好きです! そんな時にご自分の運転で行くことが出来、羨ましいです。私は運転が出来ないので、、、。
    私は、近くの花に癒やされながらこの時期を乗り切りたいです。

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/03/30 22:54:17
    RE: やっぱり花は良いですね♪
    yokoさん、こんばんは〜〜

    新型コロナは、ある程度落ち着くには最低半年から1年はかかるでしょうと専門家の方が言っていましたね。がっかりするにもほどがあります。そんなに長期戦になるなんて・・・

    万博公園は近いので、春の桜の季節には毎年一度は訪れ、満開の桜は見てましたが、いろんな種類の桜があることには気に留めませんでした。今年は、まだソメイヨシノがほとんど咲いていなかったので、早咲きの桜を観察してみたんです。八重の十月桜可愛いでしょう!一重のものは秋によく見かけますが、今回見つけたのは八重のもので、ホントに小さくって、今まで肉眼では気づきにくかったんだと思います。

    ありがたいことに、万博公園には「チューリップの花園」があって様々な種類のチューリップも楽しめますよね。水色のネモフィラとも相性が良いためか、近くに配されていました。たまたま薄ピンクのチューリップを撮影しようと思ったら、背景に桜も咲いていたんです♪かがんでお花を見ると、見え方が変わりますね〜。

    > 丘一面のポピーも、私の大好きな景色です(^^)♪ 以前は、リング状に飾られたビオラのポットはなかったように思います。

    yokoさんも花の丘のポピー畑をご覧になったことがあるのですね!一面が明るい色に彩られて、思わず笑顔になりますよね〜。リング状のビオラは今年初めて設置されたんだと思います。インスタ映えスポット、狙い??(笑)

    > 私も蕾の残る八分咲きくらいの桜が大好きです!

    やっぱり!桜に限らず、どのお花も八分咲きくらいが一番可愛いですよね(#^.^#) GWあたりも春の花がいろいろ咲くので、また見たくなるのでしょうね〜〜。みんなで協力してこの難局を乗り越えなければならないのはわかっているけれど、自粛が長引くのは辛いですね!

    akiko
  • ドロミティさん 2020/03/30 10:06:13
    春爛漫🌸
    akikoさん、おはようございます^^

    一日の始まりに爽やかな春を届けてくださりありがとう🌸
    にっくきコロナのせいで外出もままならならず欝々とした
    日々が続いているけど、可憐なお花たちに暫し癒されました~!

    桜はもちろんだけど、ピンク色のチューリップの可愛らしいこと~
    もう胸キュンです^^
    長靴から堂々と咲いたチューリップ、私も見てみたいわぁ。
    ネモフィラにポピー万博公園はまさに春爛漫ですね🎶

                      ドロミティ

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/03/30 17:16:37
    RE: 春爛漫🌸
    ドロミティさん、こんにちは^^

    ホントにっくきコロナですよね!春の到来を心待ちにしていたのに、こんなことになってしまって...。悔しいから、近場の万博公園に行って、可愛い桜を探してなんとか写真を撮ってやりました!みんなの楽しみを奪い、酷い場合は命までも。一刻も早く治療薬やワクチンを作ってもらって憎きコロナを退治したいですね!

    そんなわけで、名所の桜じゃなくて、万博公園の桜やお花たちですが、少しでも癒しになればうれしいです(*^^*)
    チューリップもネモフィラもポピーもいつもの春と同じように咲いていて... 私もたっぷり癒されました♪
    ピンク色のチューリップの可愛いでしょう。気がついたら、ピンク色ばかりいっぱい写真撮っていました(笑)

    > 長靴から堂々と咲いたチューリップ、私も見てみたいわぁ。

    わかりました!ドロちゃんのためにも、もう1回咲いた頃に行って写真を撮ってきましょう!!メッセージありがとう〜〜♪

    akiko
  • cheriko330さん 2020/03/30 07:20:34
    色んな桜と春の花☆。*゚☆
    akikoさん、おはようございます♪

    コロナがなければ一番、心ウキウキする季節なのに日々深刻さが
    増してきている感じですね。

    「太陽の塔」は久々で見ました。実物を見たことはないのですが(笑)
    万博公園だとすぐに分かりますね。ここはまだ一般公開されていて
    良いですね。今後もそうだといいけど!!

    大島さくら、十月桜とエドヒガン・・種類も多く植わっているのですね。
    以前、八王子の多摩森林科学園に1700本の桜の木があり見に行きました。
    水車の後に続く桜の写真は空の色がちょうどいい塩梅で桜とマッチして
    きれいな写真ですね。
    akikoさんは写真の切り取りがどれも素敵です。いつもながらコラージュも
    センス良くどれもハイセンス☆.。.:*

    ポピーの丘もバックに桜でポピー畑、映えますね~☆ 
    この時でも十分に可愛いチューリップ、満開だとどうなるか?
    少し気になります。るなさんも書かれていますが、昭和記念公園の
    チューリップがキューケンホフの元園長さん監修で同じように造られて
    いて、ずっと行きたいと思っているのですが、休園なのね。ここも
    ポピーがきれいなのよ。秋はコスモスも。

    こちらも、これから見ごろの桜ですが近くの公園だけのお花見に
    なりそうです。毎年行く後もう一か所だけでも見れるといいのですが。
    春のお花をたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/03/30 10:45:22
    RE: 色んな桜と春の花☆。*゚☆
    cheriko330さん、おはようございます♪

    いきなりですが、TVをつけるのが怖いです。悪いニュースばかりで、明るい兆しのニュースがほとんどない状態に気落ちする毎日。cherikoさんが言われるように、コロナがなければ一番、心ウキウキする季節なのに。。。

    cherikoさんは太陽の塔の実物はご覧になったことがないのですか。一時は取り壊しされる案もあったのですが、これは残して欲しいという要望が多くて残されることになり、2年前に撤去されていた内部展示も復活して一般公開されているんですよ。今はコロナのために一次的に公開は中止になってますが、公園は通常どおりオープンしています。

    > 以前、八王子の多摩森林科学園に1700本の桜の木があり見に行きました。

    cherikoさんが東京にお住まいになっていた時に行かれたのですね。東京も郊外に行けば、桜が咲く立派な公園がいくつもあって、、、 懐かしい思い出ですね!関係ないですが、多摩と聞いて、娘を連れて行った「多摩テック」を思い出しました(笑)

    > 水車の後に続く桜の写真は空の色がちょうどいい塩梅で桜とマッチして
    > きれいな写真ですね。

    この日はお天気が良くて、青空に映る桜を見たかったんです。なので上ばかり見て歩いていました。変な人だと思われたかも(笑)写真も撮って、可愛く撮れたのがあってニッコリ。近場でお花見ができて良かったです(#^.^#)

    > ポピーの丘もバックに桜でポピー畑、映えますね〜☆ 

    ポピーが咲く丘にも桜が植わっていて、桜も一緒に写真に収めることができました。ここは秋にはコスモス畑になるんですが、きっと植え替えされるんでしょうね。丘全体だから大変だと思います。

    > この時でも十分に可愛いチューリップ、満開だとどうなるか?

    満開になると見応えあるんです〜(^^)♪ 近すぎて、わざわざ淡路島の明石海峡公園までチューリップを見に行ったりしますが、実は万博公園だけでも十分綺麗なんです。

    昭和記念公園のチューリップがキューケンホフの元園長さんの監修で造られていると聞いたことがあります。旅行記でも見たことがあって、本当に綺麗ですよね!!チューリップ畑くらいオープンしてもいいのにと思いますが、そういうわけにはいかないんですね〜。キューケンホフもそうだけど、昭和記念公園のチューリップも見に行きたいですね!

    cherikoさんのお近くで、毎年行かれるところがあるのですね。個人的には、飲食して人と接触しないなら、広々とした公園まで自粛しなくて良いのではと思います。せっかくの桜シーズン、気晴らしに行かれて、可愛い写真を撮ってきてくださいね。

    akiko
  • るなさん 2020/03/29 21:01:47
    季節は春なのに...
    akikoさん、こんばんは☆
    早速来たよぉ♪

    万博と言えば小さい頃に行ったことうっすらと覚えているわ(笑)確か6歳ぐらいだったかなぁ?父に手を引かれている写真が残っています。
    ソメイヨシノじゃないんだ?大島桜??へぇ~初めて聞きました(;^ω^)で、桜餅の葉はこの大島桜なんですね?って私、桜餅...苦手なの(爆)

    やっぱり桜の背景は青空がいいねぇ!!!桜ってどうしても色が淡いからグレイッシュだとボケちゃうもんね。
    桜はイマイチ好きじゃないとか言ってますけど、枝垂れは大好きです。

    万博公園ってこんなにたくさんのお花があるんですね?
    ポピーの丘が圧巻だぁ♪ビタミンカラーは元気をもらえそう(*^^)v

    チューリップと言えば首都圏近郊で言えば昭和記念公園があります。何年か前に4トラのオフ会でも行きましたけど、コロナの影響で今は閉園になってしまったようです。季節は確実に巡り春がやって来てるのに、心は晴れないわぁ(/_;)
    東京、ロックダウン間近かと噂されていますからね。ホントにニュース見る度に萎えます。

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/03/30 09:52:11
    RE: 季節は春なのに...
    るなさん、おはようございます^ ^

    大阪で万国博覧会が開催されたのは1970年で、そう言えば「1970年のこんにちは〜〜♪」と三波春夫さんが歌ってた『世界の国からこんにちは』という曲の一節を思い出しました。ふふふ、るなさんはわずか6歳だったのね。私は万博会場に行って外国から来た人に「ハロー」って知っている英語で話しかけていましたよ〜 結局ハローしか言えなかったけど...(笑)
    閉幕して50年、まだ広大で自然豊かな公園として跡地を利用できていることに感謝です♪

    私も桜の品種は詳しくないんだけど、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンを親(交配)にしてできたと聞いて、それだけは知っていたんです。るなさん桜餅苦手なの?ちょっぴり塩味が効いた桜の葉とあまい餡子が絶妙に合って美味しいと思うんだけどな...(笑)

    > やっぱり桜の背景は青空がいいねぇ!!!

    そうなんです。青空を背景に可愛く咲く桜が大好き!特に見上げたアングルが好きかも。枝垂れ桜もホントに可愛いですよね〜。

    > 万博公園ってこんなにたくさんのお花があるんですね?

    広大な敷地に森も林もあって、お花畑や花壇が随所に配され、ちょうど昭和記念公園と似ているかもしれないですね!春は、桜が咲くと同時にチューリップ・ポピーなどが一面に咲くんですよ。ポピーの色とりどりの花は、まさにビタミンカラー♪見ているだけで心が癒され、エネルギーをもらえるような気がします。

    ところで、昭和記念公園は休園中なのですか?公園は人が密集、空間が密閉されるわけでもないのに・・・今が一番春の花が咲いて美しい時期なのに、残念ですね!!万博公園は、春恒例の「桜まつり」はキャンセルされたけれど、公園は通常どおりオープンしています。

    > 東京、ロックダウン間近かと噂されていますからね。ホントにニュース見る度に萎えます。

    わかります〜 テレビをつければ「命が最優先」「経済なんて言っている場合ではない」「東京もイタリアやアメリカのようになるのも時間の問題」「即刻ロックダウンすべき」などと恐ろしい警告ばかり。。。悪い夢を見ているようで、現実のことと思えない自分がいます。

    とにかく、今は自分ができることをするしかないですね!いつになったら普通に旅のことが考えられるようになるんでしょう°°・(>_<)・°°

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP