バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近の感染者の爆発的増加を受け、26日にプラユット首相から非常事態宣言が出されると言う事で急遽帰国を決めた。

非常事態宣言が出ると言う事なので急遽帰国

2020/03/25 - 2020/03/25

Masa さん

高速・路線バス 飛行機
ANA

◆起床

5時に目覚ましかけるが、4時半起床。
    しばらくバンコクを離れることになる・・・

◆スムーズに

朝6:30、自宅を出発、渋滞もなくスムーズに到着。
    空港内に入る時に、検温されシールを貼られた。
    空港に着いてびっくり、チェックインを待ち長蛇の列。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

◆最小限

最小限しかカウンターが開いておらず、エコノミーのカウンターが1ヶ所しかなく、長蛇の列となっていたようだ。
    それに対して、ビジネスクラス2ヶ所、ファーストクラス1ヶ所の対応。
    ちょっと申し訳なかったが、待ち時間なしでチェックイン。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

◆ガラガラ

セキュリティチェックも出国審査の窓口も開いているところは少なかったが、スムーズに通過。
    免税店エリアもガラガラ。

◆指示

空港ガラガラだよと、愛方に写真を送ったらセールしているブランドショップを偵察するように指示が・・・・

◆セール

セールコーナーを確認すると、50%引きしている価格から更に20%引いているとのこと。
    中国人をはじめとする観光客の減少でかなり困っているようだった。

◆こんなところに

私はブランド品にはまったく興味がないので、ラウンジを目指している途中、
    2016年、初バンコクの時に利用したサクララウンジを発見。
    こんなところにあったのか。
    酔っぱらっていたので、まったく記憶がなかったが、少し思い出した。

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

◆営業縮小

指定されたFエリアのラウンジに行くと、Gエリアのラウンジしか開いていないとの事。

◆こっちか

Gエリアのラウンジへ

◆食事

◆意外と

小規模のラウンジだったが、食事は意外と充実していた。

◆おっつ

勢いあまって朝から久しぶりのLEOビールを飲んでしまった。

◆移動

エバー航空のラウンジが8:30から開くので移動

スワンナプーム国際空港 EVA航空ラウンジ 空港ラウンジ

◆少ない

朝一だったから、コロナ対策なのかメイン料理はなかった。

◆魅力的

ハイネケンは好きではないが、サーバーは魅力的だった。

◆快適

滑走路が見えるので、こっちのラウンジの方が快適だ。

◆利用者

オープンしたばかりだったからか、利用者は私を含め2名だけ。

◆ちょっとだけ

◆ゲートへ

搭乗10分前になったので、搭乗ゲートに向かう。

◆やはり

明後日から帰国できるかどうか分からなくなるからか、やはり乗客が多い。
    しかし、旅行者も結構いる感じだったのに少しびっくりした。

◆ラッキー?

思った以上の搭乗率にも関わらず、隣に客来ず。
    今回も3列シート独り占めだったが、若干申し訳ない感じだった。

◆寝ないように

昼間のフライトなので、寝ないように映画を見て頑張る。
    一本目はフェラーリVSフォード、余りに直接的な邦題にちょっと引いたが、なかなか面白かった。しかし二本目のトイストーリー4を見ている途中、知らぬ間に爆睡。

◆綺麗

何とか復活し、最後にいつもの探偵ナイトスクープを見ていると、遠くに綺麗な富士山が見えてきた。

◆ほぼ定刻

20分遅れで出発したが、5分遅れで到着。

◆世の中は・・・

世の中はコロナウイルスで大騒ぎだが、綺麗な夕陽と富士山。

◆拍子抜け

入国審査は通常と全く一緒で拍子抜けした。
    個別に検温することもなく、特別記入する書類もなし。
    預けた荷物もなかったので、あっという間に入国・・・
    到着便によって対応が違うのかもしれないが、逆に日本大丈夫なのか心配になった。

◆ほっと

いつも東京タワーをみると、ほっとする。

◆帰って来た途端

帰って来たその日にあった都知事の発表によって、次の日、早朝からスーパーに並ぶ人々。
    愛方が買い出しに行ったが、米もカップ麺も売り切りれだったそうだ・・・
    東京の方が、安全だと思って帰国したが、東京で感染者が急増してどっちが安全だったのか分からなくなってしまった。

• たらよろさん 2020/03/28 15:08:32
    本当に…
    こんにちは、Masa さん

お仕事で行っておられて帰ってこられたMasa さん にこんなことを行って良いのか分かりませんが、
    おっしゃるように、日本での入国手続き…
    これで良いのか?って多くの国民が思っていますよね。
    日本だけでなく世界中で感染が広がっているコロナ。
    帰ってこられる方をきちんと見ることもなく、そのまま公共交通機関でお家に帰ってもらって良いのか?
    実際にそういう方からの感染情報も多いですしね…
    色々な調整があるのかわかりませんが、
    とにかく少しでも重傷者を出さず、早く収束する日を待ちたいですねー

日本でもお体ご自愛くださいね。

たらよろ

Masa

Masa さん からの返信 2020/03/30 12:02:43
    RE: 本当に…
    たらよろさま

資本主義社会の限界というか、弊害というか、日本だからまだ感染者が

急増してませんが、アメリカやヨーロッパで急増しているのは、まさに個人主義の

弊害ですね。

3月年度末が終わって4月から、東京ロックアウトするという噂があります。

政府が色々な業界団体に根回ししているという噂です。

なんだか日本に帰って来た方が大変だった気がしますが、家族と一緒の方がお互い

安心できるので、しばらく家でゆっくりしようと思います。