2026/06/11 - 2026/06/15
24305位(同エリア24694件中)
ヒーコさん
この旅行記のスケジュール
2026/06/12
この旅行記スケジュールを元に
長年海外旅行をしていて、東南アジアも大好きなのですが、なぜか行けていなかったタイ。
今回初めてタイ・バンコクを訪れました。
3泊5日の一人旅、宿題がたくさんできた滞在となりました。
6/11 関空―バンコク(スワンナプーム) TG623
6/14 バンコク(スワンナプーム)― 関空 TG622
ホテル:ソラリア西鉄ホテルバンコク
2日目は、BTS・MRTを使って、バンコク市内の観光スポット、ワットパクナム・ワットアルン・ワットポーを訪れました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコク2日目。
まず朝一番に、「ワットパクナム」を訪れます。
ホテルからは、MRTスクンビット駅からバンパイ駅まで、乗り換えなしで約25分です。
バンパイ駅の駅舎からは、黄金の大仏様の姿が。 -
バンパイ駅から徒歩約10分、ワットパクナムに到着しました。
敷地内に、日本語の看板を発見!
日本別院が千葉県成田市にあるのだとか。
私が訪れた時は、ほとんどが日本人観光客でした。ワット パークナム ジョーロー (チャチュンサオ) 寺院・教会
-
駅から見た、黄金の大仏様が出迎えてくれました。
-
高さが69mあり、近くで見ると、本当に大きい!
優しい顔をされた大仏様に、合掌。 -
黄金仏のそばにある、高さ80mの大仏塔に入ります。
-
内部は5階建てになっていて、3階には、たくさんの仏像や仏具などを展示した博物館があります。
-
イチオシ
5階に上がると、目の前に現れるのが、ガラスの仏塔と美しい天井画です。
写真映えするこの天井画を見に、多くの観光客が訪れるのも納得です。 -
天井には、菩提樹の下で悟りを開かれた28体の仏様がぐるりと囲んでいます。
-
イチオシ
塔の上部の祭壇に、金色の小さな仏像が安置されています。
まるで天界を描いているような美しさで、手を合わせ、しばらくの間静かに座っていました。 -
5階のベランダからは、黄金仏の後ろ姿を見ることができます。
-
ワットパクナムの観光を終え、次に向かったのは「ワットアルン」です。
バンパイ駅から、最寄りのイサラハップ駅までMRTで乗り換えなしで約5分。
ワットアルンへは、歩いて約15分で到着です。
入場料200バーツを、窓口で支払いました。ワットアルン 寺院・教会
-
このチケットを係員に見せると、小さなペットボトルを無料で貰えます。
貰った証明に、手首にハンコを押されます。 -
ワットアルンで一番目を引くのが、高さ67mの大仏塔です。
タイの民族衣装を着て、記念撮影をする観光客であふれています。 -
下から見上げると、とても迫力があります。
-
大仏塔を囲むように立っているのが、4つの小仏塔です。
ヤック(守護神)が、仏塔をを支えています。 -
ワットアルンの仏塔は、色とりどりの陶器の破片で飾られています。
-
イチオシ
川の近くに、大仏塔を一望できるスポットがあります。
ここからの景色が素晴らしい♪ -
本堂入口の山門には、2体のヤックが門番をつとめています。
-
イチオシ
ワットアルンを満喫したので、渡し用のボートで川を渡ります。
ボートから見るワットアルンも、本当にきれいです。 -
次の目的地に行く前に、ローカルな食堂でバッタイをいただきました。
とても美味しかったです♪ -
壁に貼ってあったメニューを見ると、色々な麺料理が食べられるようです。
お店の方も親切で、また訪れたいお店になりました。 -
食堂から歩いて約10分、「ワットポー」に到着です。
ワットポー 寺院・教会
-
色鮮やか陶器で装飾された、4基の仏塔。
それぞれ、ラーマ1・2・3・4世の遺骨が納められています。 -
回廊には、ずらり黄金の仏像が並んでいて、圧巻です。
-
ワットポーには、タイ古式マッサージの総本山の学校があり、建物の壁には、人の身体についての壁画がありました。
-
ワットポーの一番の見どころ、黄金の寝釈迦仏。
近くで見ると、大き~い! -
この角度から見ると、お釈迦様が微笑まれているのがよく分かります。
手を合わせて、家族の幸せを願います。 -
高さ15mもあるとのこと。
その大きさが分かりますよね。 -
足も大きいですね。
-
その足の裏には、仏教の宇宙観が描かれています。
-
寝釈迦仏の背中側の通路に、お坊さんが托鉢に使う器がずらり並んでいます。
20バーツを硬貨に変え、その器に順に硬貨を入れていくと、徳を積むことができるとのこと。
私もやってみました。
この後王宮に行くつもりでしたが、暑さと疲れで、ホテルに戻りました。
翌日知ったのですが、国王の長女である王妃様がお亡くなりになったため、王宮を観光することがしばらくできなくなったとのこと。
ご冥福をお祈りするとともに、次回のバンコク旅の宿題とすることにしました。
こうしてバンコク2日目は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてバンコク旅
0
31