2020/03/20 - 2020/03/21
8位(同エリア282件中)
+mo2さん
この旅行記スケジュールを元に
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、小学校も幼稚園も休校(園)でずっと家に引きこもっているので子供たちフラストレーション溜まっていると妹からの電話。3月の3連休、まだ静岡県では、ほとんど新型コロナウイルスの感染者でていなかったので車で行ける浜名湖・舘山寺へ泊りに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、前日までの雨は上がったものの強い風が吹いており、予定を少し変更し浜松ICでおります。妹のリクエストでヤタローアウトレットストアへ、ICから約15分、少しわかりづらいところにあります。
治一郎のバームクーヘンのアウトレット by +mo2さんヤタローアウトレットストア 工場直売店 グルメ・レストラン
-
たくさんの人がいます。ヤタローと聞くと???な方もいるかもしれませんが、バームクーヘンで有名な治一郎の会社です。
治一郎のバームクーヘンの切り落としや他にもお菓子がたくさん。お野菜やパンなどもあり、どれも感動の安さでした。治一郎のバームクーヘンのアウトレット by +mo2さんヤタローアウトレットストア 工場直売店 グルメ・レストラン
-
買ってきたものの一部。もっとたくさん購入したのですが、賞味期限が本日限りのバームクーヘンやプリン、ケーキなどはホテルで食べてしまい写真がありません(笑)
-
舘山寺方面に向かいますが、少し風がおさまってきたので、フラワーパークに行くことにしました。こちらは園内で車椅子の貸出があり車椅子での移動もできるので母も安心です。またこの日から「浜名湖花フェスタ」が開催されました。
チューリップが見事でした by +mo2さんはままつフラワーパーク 公園・植物園
-
子供たち、久々に広いところで大はしゃぎ。
-
まだ風があり、母もいるので園内を周るフラワートレインに乗ります。1乗車につき、大人100円子供50円です。
-
車窓から水仙が見えます。梅園の斜面に8万球の水仙が植えられているそうです。
-
この日は、都内等では、桜(ソメイヨシノ)の開花や見ごろのニュースがありましたが、静岡はまだでした。チューリップが園内でたくさん見られます。
-
大温室でフラワートレインを降ります。
チューリップが見事でした by +mo2さんはままつフラワーパーク 公園・植物園
-
まずは、大きな紫陽花がお出迎え。
-
歩けないばあばの車いすを孫2人が押しています。
-
たくさんのきれいな花が・・・
-
広い温室内で子供たちは嬉しいようです。
-
とても仲のよい兄弟です。
-
シンビジウムやデンドロビウム、カトレアなどの蘭がいっぱい。
-
こちらも蘭の花。
-
サボテンのコーナー。
-
開園50周年を記念して市が新設したユニバーサルデザイン昇降機(スロープカー)がこの日から稼働。車椅子やベビーカーもそのままゴンドラに乗車可能で、高低差20メートル、延長60メートルの斜面を移動できます。
-
斜面の下では満開のチューリップがお出迎え。
ピンクのチューリップがきれいですね。 -
色鮮やかなチューリップの花。
-
こちらは黄色のチューリップ。
-
チューリップに話かけている弟に話しかけているお兄ちゃん。仲良しだね~
-
「早く写真撮ってよ~」とともちゃん。
-
子供たちは、鯉に餌をあげています。
-
とりあえず走れればご機嫌なともちゃん・・・犬みたい(笑)
-
園内で唯一、満開だった山桜。
車椅子の母と園内を周ります。 -
横にいた子供たちがいなくなったと思ったら、いつの間にかあんなところに!!
-
温泉街の名前の由来にもなっている曹洞宗 秋葉山 舘山寺へ参拝。
平安時代、弘法大師・空海が全国を修行しながら旅していた際、舘山を訪れて開創された古刹で、近年では、恋愛成就、縁結びのパワースポットとしても注目を浴びているそうです。浜名湖(内浦の)眺望 by +mo2さん舘山寺 寺・神社・教会
-
お寺や神社にいくとすぐおみくじをやりたがる子供たち。「なかなか大吉がでないんだよ」とカズキ。
浜名湖(内浦の)眺望 by +mo2さん舘山寺 寺・神社・教会
-
舘山寺からの浜名湖(内浦)眺望。
-
ともちゃんがいない!と探したら無言で変な顔してる子供発見・・・写真撮ってもらうまでずっとそこにいるつもりだったようです。
-
4時過ぎに「時わすれ開華亭」に到着。フラワーパークからも車で5分ぐらいのところにあります。
ウエルカムドリンクのお出迎えがありました。ジュースを飲んでかっこつけてる小1、大人はお抹茶でした。 -
美人若女将にお部屋までご案内頂きました。
腰の悪い母の為に、和洋室をご用意いただきました。和室の布団だと起き上がるのも大変なのですが、ふかふかなベッドで夜中のトイレも楽でゆっくり眠れたようです。時わすれ開華亭 宿・ホテル
-
レイクビューの部屋で、窓から美しい景色が・・・
-
こちらのホテルですが、隣が遊園地パルパルになっています。今回は風が強くて観覧車もとまっていましたし、母もいたので寄りませんでしたが、子供たちを連れてまた訪れたいと思います。
-
温泉大好きな子供たち、早速「温泉に行こうよ~」と大浴場に行きます。
広々とした岩風呂の露天風呂や、気泡が心地よく体を刺激するジャグジー風呂や寝風呂、気持ちいい刺激の打たせ湯など7種類ものお風呂が楽しめました。部屋に戻ると窓から夕日が・・・ -
夕食は6時から。新型コロナの感染が心配な時期ですが、こちらは食事処が完全個室になっており安心です。豪華な料理がご用意されていました。
-
造里の鯛、鮪、海老
-
白ワインで乾杯
-
温かいものも順番に出てきます。チーズ仕立ての茶わん蒸し、子供たちもお気に入りでした。
-
炊合せの百合根饅頭、上品な味です。
-
人気No1のグレードアッププランの遠州夢咲牛ステーキ×鰻の釜飯和食会席にしました。
-
遠州夢咲牛ステーキ美味しかったです。
-
海老みの揚げ
-
鰻釜飯、浜名湖名産の鰻も釜飯で味わえます。
-
子供用のメニューも豪華です。「ぼく、こんなにたくさん食べられるかなぁ」と言っていたカズキですが、しっかり完食。
-
ともちゃんも大喜び。
デザートまでしっかり美味しく頂きました。 -
朝もゆっくり温泉に入り、朝食です。
おいしく頂きました。 -
こちらは、子供用のメニューです。
お世話になった「時わすれ開華亭」を9時頃出発。 -
浜名湖遊覧船に乗ることにしました。舘山寺港は駐車場がないので、フラワーパーク港へ。開華亭からは車で2~3分です。運賃は大人1,000円、子供500円。JAF等で割引があります。
双胴船のハイビスカス号がやってきました。30分ほどのクルーズ by +mo2さん浜名湖遊覧船 乗り物
-
大人しく座る子供たち。
-
船室からでて2Fのデッキに出ますが、子供たちはついてきません。「おじちゃんに、湖に落とされと困るから」だそうです(笑)おじちゃんは、そんなことはしませんよ。
-
大草山です。遊園地浜名湖パルパルに隣接しているロープウェイ乗場から日本で唯一湖上を渡るロープウェイがでています。
-
湖から、お世話になった開華亭が見えました。
-
内浦を出ます。
-
東名高速道路が見えます。
-
昨日訪れた舘山寺。今度は、湖側から写真を撮ります。約30分のクルーズでした。
-
舘山寺(フラワーパーク港)から平成31年3月に開通したばかりの東名高速道路 舘山寺スマートICまでは3分ほどなのですが、少し足を延ばして蜂前神社へ。
-
こちらは一昨年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊直虎の花押のある唯一の古文書が伝わる神社、『三方原の戦い』で武田軍が徳川軍を待ち伏せしたといわれる場所に鎮座する古社です。
-
続いて井伊家の菩提寺である龍潭寺のすぐ北にある井伊谷宮に参拝。
建武中興十五社~浜名湖・龍潭寺のすぐ北に鎮座 by +mo2さん井伊谷宮 寺・神社・教会
-
井伊谷宮は南朝の征東大将軍として、井伊谷に本拠を置き50余年に渡って関東各地を転戦した宗良親王が御祭神です。
この後新東名で沼津まで帰りました。建武中興十五社~浜名湖・龍潭寺のすぐ北に鎮座 by +mo2さん井伊谷宮 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
浜松・浜名湖の旅
-
前の旅行記
2017.4 遠州三山(油山寺・可睡斎・法多山尊永寺)巡り
2017/04/09~
袋井
-
次の旅行記
2021.7 甥っ子たちと一年ぶりの舘山寺・時わすれ開華亭へ(1)浜名湖パルパル
2021/07/24~
舘山寺温泉
-
2010.11 浜名湖 湖北五山
2010/11/03~
浜北・引佐
-
2017.4 遠州三山(油山寺・可睡斎・法多山尊永寺)巡り
2017/04/09~
袋井
-
2020.3 甥っ子たちと舘山寺・時わすれ開華亭へ
2020/03/20~
舘山寺温泉
-
2021.7 甥っ子たちと一年ぶりの舘山寺・時わすれ開華亭へ(1)浜名湖パルパル
2021/07/24~
舘山寺温泉
-
2021.7 甥っ子たちと一年ぶりの舘山寺・時わすれ開華亭へ(2)航空自衛隊浜松基地
2021/07/25~
舘山寺温泉
-
2022.9 今年も甥っ子を連れて舘山寺・時わすれ開華亭へ
2022/09/17~
浜名湖
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 浜松・浜名湖の旅
0
61