南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスの影響で2月29日から臨時休園をしていた和歌山アドベンチャーワールドが3月23日に営業を再開しました。<br />今日はその初日、平日ですが休暇を取ってアドベンチャーワールドにやってきました。<br /><br />アドベンレッサーズについて、この休園期間中で気になっていたのは、休園期間直前の2月26日に鯖江市西山動物園から来園したミルキーちゃんの馴致具合と、昨年10月に旭山動物園から来園した雲雲(ユンユン)ちゃんのペアリングの相手が誰か?と言うことです。<br />これらの答えを得れるかどうか・・・楽しみです。<br /><br /><追記>ちなみに、一旦再開したアドベンですが、緊急事態宣言の発令により4月7日から再び休園となりました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280<br /><br />

和歌山アドベンチャーワールド 待ちに待った再開!! 初日にミルキーちゃんに会ってきました!! 残念ながら后ちゃんには会えず(涙)

62いいね!

2020/03/23 - 2020/03/23

152位(同エリア2113件中)

0

51

jillluca

jilllucaさん

新型コロナウィルスの影響で2月29日から臨時休園をしていた和歌山アドベンチャーワールドが3月23日に営業を再開しました。
今日はその初日、平日ですが休暇を取ってアドベンチャーワールドにやってきました。

アドベンレッサーズについて、この休園期間中で気になっていたのは、休園期間直前の2月26日に鯖江市西山動物園から来園したミルキーちゃんの馴致具合と、昨年10月に旭山動物園から来園した雲雲(ユンユン)ちゃんのペアリングの相手が誰か?と言うことです。
これらの答えを得れるかどうか・・・楽しみです。

<追記>ちなみに、一旦再開したアドベンですが、緊急事態宣言の発令により4月7日から再び休園となりました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

  • 新型コロナウィルスの影響で2月29日から臨時休園していた和歌山アドベンチャーワールド、和歌山県内の感染が落ち着いたことと園内の感染防止対策が進んだこともあり3月23日より屋内の一部施設を除き営業が再開となりました。<br />23日は平日でしたが居ても立ってもいられなくなり有休を取って初日訪問です。<br /><br />休園前は10時から17時の営業でしたが当面は10時30分から16時30分までの営業となります。

    新型コロナウィルスの影響で2月29日から臨時休園していた和歌山アドベンチャーワールド、和歌山県内の感染が落ち着いたことと園内の感染防止対策が進んだこともあり3月23日より屋内の一部施設を除き営業が再開となりました。
    23日は平日でしたが居ても立ってもいられなくなり有休を取って初日訪問です。

    休園前は10時から17時の営業でしたが当面は10時30分から16時30分までの営業となります。

  • 入園ゲートでの開園待ちの際の感染リスクを低減させるためだと思いますが、10時30分の開園時間前でしたが既にエントランスドームは開放され、ウエルカムルームはオープンしていました。<br /><br />こちら屋内施設ですが、扉と窓が開放され風が通る状態となっていました。

    入園ゲートでの開園待ちの際の感染リスクを低減させるためだと思いますが、10時30分の開園時間前でしたが既にエントランスドームは開放され、ウエルカムルームはオープンしていました。

    こちら屋内施設ですが、扉と窓が開放され風が通る状態となっていました。

  • ライラちゃん!!

    ライラちゃん!!

  • そして、麦君!!<br /><br />ウエルカムルームは休園前と変わらずで可愛らしい母子が担当していました。

    そして、麦君!!

    ウエルカムルームは休園前と変わらずで可愛らしい母子が担当していました。

  • 久々に見るお客さんに気合が入ってるのか、ばっちりカメラ目線のライラちゃんです。<br />レッサーパンダ、特にライラちゃんクラスになるとお客さんの有無で気合の入り方が変わってきますよね。<br /><br />ライラちゃん、元気にしてた?

    久々に見るお客さんに気合が入ってるのか、ばっちりカメラ目線のライラちゃんです。
    レッサーパンダ、特にライラちゃんクラスになるとお客さんの有無で気合の入り方が変わってきますよね。

    ライラちゃん、元気にしてた?

  • 麦君は更に少し大人っぽっくなっていました。<br /><br />元気そうでなにより!!<br /><br />

    麦君は更に少し大人っぽっくなっていました。

    元気そうでなにより!!

  • 今日はエントランスドームのスロープ前で10時30分の開園を待ちます。<br /><br />通常のゲート前だと密集隊形での待ちになりますが、ここならショップやウエルカルームなどに人が分散するのでコロナ感染のリスクが減りますね。

    今日はエントランスドームのスロープ前で10時30分の開園を待ちます。

    通常のゲート前だと密集隊形での待ちになりますが、ここならショップやウエルカルームなどに人が分散するのでコロナ感染のリスクが減りますね。

  • 10時30分の開園と共にレッサーパンダ屋外放飼場に向かいます。<br /><br />今日の屋外放飼場の朝一番の担当はシンシン君とマルル君の父子でした。

    10時30分の開園と共にレッサーパンダ屋外放飼場に向かいます。

    今日の屋外放飼場の朝一番の担当はシンシン君とマルル君の父子でした。

  • 休園前と変わらず可愛らしいシンシン・ダッシュをきめるシンシン君。

    休園前と変わらず可愛らしいシンシン・ダッシュをきめるシンシン君。

  • まあ、休園だったとは言え動物達は基本的には普段と変わらない生活を送ってたと思うので「休園前と変わらず」は当たり前ではありますね。

    まあ、休園だったとは言え動物達は基本的には普段と変わらない生活を送ってたと思うので「休園前と変わらず」は当たり前ではありますね。

  • 木の上で毛繕いをしていたマルル君が降りてきました。

    木の上で毛繕いをしていたマルル君が降りてきました。

  • ひょっとしたら新加入のミルキーちゃんとの同居が見れるかもと期待して来たのですが、今日はシンシンお父さんと同居のマルル君。<br /><br />ミルキーちゃんは一応繁殖目的でアドベンに来園しましたので、おそらくは誰かとペアになると思われ、普通に考えるとマルル君がお相手だろうと思うのですが・・・どうなんでしょうね?

    ひょっとしたら新加入のミルキーちゃんとの同居が見れるかもと期待して来たのですが、今日はシンシンお父さんと同居のマルル君。

    ミルキーちゃんは一応繁殖目的でアドベンに来園しましたので、おそらくは誰かとペアになると思われ、普通に考えるとマルル君がお相手だろうと思うのですが・・・どうなんでしょうね?

  • 放飼場とバックヤードの間の通路に仁君が出ていました。<br /><br />そう言えば、休園期間中にアドベンのSNSにシンシン君、マルル君、仁君の同居の動画がアップされていましたね。<br />こちらからどうぞ→https://twitter.com/aws_official/status/1233635254558027777

    放飼場とバックヤードの間の通路に仁君が出ていました。

    そう言えば、休園期間中にアドベンのSNSにシンシン君、マルル君、仁君の同居の動画がアップされていましたね。
    こちらからどうぞ→https://twitter.com/aws_official/status/1233635254558027777

  • ワンちゃん達も出勤してきました!!<br /><br />久々のお客様相手のお仕事に意気揚々って感じですね。

    ワンちゃん達も出勤してきました!!

    久々のお客様相手のお仕事に意気揚々って感じですね。

  • レッサーパンダ舎を離れパンダラブへ。<br /><br />屋内施設である屋内展示場はクローズです。

    レッサーパンダ舎を離れパンダラブへ。

    屋内施設である屋内展示場はクローズです。

  • ガラス越しに中を覗いてみると右側の展示場には桃浜ちゃんが出ていました。

    ガラス越しに中を覗いてみると右側の展示場には桃浜ちゃんが出ていました。

  • 左側の屋内展示場は彩浜ちゃんのネームプレートがあるのに本人(本熊猫)がいないと思っていると、彩ちゃんは屋外放飼場にいました。

    左側の屋内展示場は彩浜ちゃんのネームプレートがあるのに本人(本熊猫)がいないと思っていると、彩ちゃんは屋外放飼場にいました。

  • 先ほどご紹介した麦君同様に同い年の彩ちゃんも少しずつ大人っぽくなっていってますね。

    先ほどご紹介した麦君同様に同い年の彩ちゃんも少しずつ大人っぽくなっていってますね。

  • 屋内施設のセンタードーム海獣館もクローズです。<br /><br />オホトさんかライト君の姿が見れればと滞在中何度かガラス越しに覗いてみたのですが、今日は姿を見る事は出来ませんでした。

    屋内施設のセンタードーム海獣館もクローズです。

    オホトさんかライト君の姿が見れればと滞在中何度かガラス越しに覗いてみたのですが、今日は姿を見る事は出来ませんでした。

  • レッサーパンダ屋外放飼場では11時15分にシンシン君&マルル君が収容となりました。<br /><br />1匹ずつ呼び込まれましたので当たり前ですが寝室は別の様です・・・ここのバックヤードは寝室が幾つあるのか気になります・・・。

    レッサーパンダ屋外放飼場では11時15分にシンシン君&マルル君が収容となりました。

    1匹ずつ呼び込まれましたので当たり前ですが寝室は別の様です・・・ここのバックヤードは寝室が幾つあるのか気になります・・・。

  • シンシン君とマルル君の収容が終わるとキーパーさんがいつになく量の多いバットを東屋に起きました。<br /><br />いつになく大量・・・、リンゴとペレット、そして、ニンジン・・・!!<br />これは・・・!!

    シンシン君とマルル君の収容が終わるとキーパーさんがいつになく量の多いバットを東屋に起きました。

    いつになく大量・・・、リンゴとペレット、そして、ニンジン・・・!!
    これは・・・!!

  • キーパーさんの動きに合わせる様に放飼場に駆け込んできたのは、やはりミルキーちゃんでした!!<br /><br />

    キーパーさんの動きに合わせる様に放飼場に駆け込んできたのは、やはりミルキーちゃんでした!!

  • ミルキーちゃんは2013年7月7日鯖江市西山動物園生まれの女の子。<br />今年の2月26日にアドベンに移動してきましたが、公開前に臨時休園になったので今日がアドベンでのお披露目となりました。<br />

    ミルキーちゃんは2013年7月7日鯖江市西山動物園生まれの女の子。
    今年の2月26日にアドベンに移動してきましたが、公開前に臨時休園になったので今日がアドベンでのお披露目となりました。

  • ミルキーちゃんのご両親はミンファちゃんとチャタ君(すでにお星さま)、もちろんミルキーちゃんも両親譲りの美形です。<br /><br />来園から3週間近くも経つので馴致も十分にできている感じで安心しました。<br />

    ミルキーちゃんのご両親はミンファちゃんとチャタ君(すでにお星さま)、もちろんミルキーちゃんも両親譲りの美形です。

    来園から3週間近くも経つので馴致も十分にできている感じで安心しました。

  • ここで再びパンダラブへ。<br /><br />屋外放飼場は彩浜ちゃんから桜浜ちゃんに交替していました。

    ここで再びパンダラブへ。

    屋外放飼場は彩浜ちゃんから桜浜ちゃんに交替していました。

  • 彩浜ちゃんは本来の展示場所である屋内の左側展示場で可愛くお昼寝していました。

    彩浜ちゃんは本来の展示場所である屋内の左側展示場で可愛くお昼寝していました。

  • ブリーディングセンターでは屋外の左側放飼場に良浜ママが出ていました。<br />右側放飼場には結浜ちゃんの個体紹介が掲示されているものの姿が見えず、屋内展示室には永明パパがいましたが上手に写真は撮ることが出来ませんでした。

    ブリーディングセンターでは屋外の左側放飼場に良浜ママが出ていました。
    右側放飼場には結浜ちゃんの個体紹介が掲示されているものの姿が見えず、屋内展示室には永明パパがいましたが上手に写真は撮ることが出来ませんでした。

  • レッサーパンダ舎に戻りました。<br /><br />ミルキーちゃんの展示が11時15分からだったので次の交替は12時30分か13時と予測したのですが、14時になっても交替はなし・・・そんな訳でたくさん撮ったミルキーちゃんの写真の中から選りすぐりをご紹介。<br /><br />お客さん(僕のことです)に話しかけられ「何?」って顔のミルキーちゃん。<br /><br />

    レッサーパンダ舎に戻りました。

    ミルキーちゃんの展示が11時15分からだったので次の交替は12時30分か13時と予測したのですが、14時になっても交替はなし・・・そんな訳でたくさん撮ったミルキーちゃんの写真の中から選りすぐりをご紹介。

    お客さん(僕のことです)に話しかけられ「何?」って顔のミルキーちゃん。

  • 木登りと言うかだっこちゃん人形(知らない若い子は調べてね)の様なポーズのミルキーちゃん。

    木登りと言うかだっこちゃん人形(知らない若い子は調べてね)の様なポーズのミルキーちゃん。

  • モートに降りたはいいけど登れずに焦るミルキーちゃん。<br /><br />もちろんこの後に別の場所から自力で登れていましたよ。

    モートに降りたはいいけど登れずに焦るミルキーちゃん。

    もちろんこの後に別の場所から自力で登れていましたよ。

  • 緑の絨毯の上で毛繕いなミルキーちゃん。

    緑の絨毯の上で毛繕いなミルキーちゃん。

  • 緑の中を闊歩するミルキーちゃん。<br /><br />季節的なものもあるとは思いますが西山の頃よりアクティブな印象を受けました。

    緑の中を闊歩するミルキーちゃん。

    季節的なものもあるとは思いますが西山の頃よりアクティブな印象を受けました。

  • ミルキーちゃんからの交替がなかなか来ないので、またパンダラブへ。<br /><br />石のベンチに腰掛けてご飯を食べる桜浜ちゃん・・・ほぼ人です。

    ミルキーちゃんからの交替がなかなか来ないので、またパンダラブへ。

    石のベンチに腰掛けてご飯を食べる桜浜ちゃん・・・ほぼ人です。

  • 一方、その頃ブリーディングセンターでは。<br /><br />支柱にもたれながらご飯中の良浜ママ。

    一方、その頃ブリーディングセンターでは。

    支柱にもたれながらご飯中の良浜ママ。

  • そして、ママとほぼ同じ姿勢でご飯中の結浜ちゃん。<br /><br />王子のタンタンちゃんも時々木にもたれながらご飯食べてたりしますが、こう言うことをナチュラルにこなすあたり「さすが」としか言いようがありません。

    そして、ママとほぼ同じ姿勢でご飯中の結浜ちゃん。

    王子のタンタンちゃんも時々木にもたれながらご飯食べてたりしますが、こう言うことをナチュラルにこなすあたり「さすが」としか言いようがありません。

  • 再びレッサーパンダ屋外放飼場。<br /><br />なんとミルキーちゃんの展示は最近のアドベン屋外としては異例な4時間の長さとなり15時20分頃に交替となりました。<br /><br />ミルキーちゃんに替わりに出て来たのは仁君。

    再びレッサーパンダ屋外放飼場。

    なんとミルキーちゃんの展示は最近のアドベン屋外としては異例な4時間の長さとなり15時20分頃に交替となりました。

    ミルキーちゃんに替わりに出て来たのは仁君。

  • 仁君を出した後もキーパーさんが通路に留まり何らか作業・・・その雰囲気を察したのか仁君が扉の方を注視・・・そして、僕もキーパさんの動きから仁君と同じ事を察しました(笑)

    仁君を出した後もキーパーさんが通路に留まり何らか作業・・・その雰囲気を察したのか仁君が扉の方を注視・・・そして、僕もキーパさんの動きから仁君と同じ事を察しました(笑)

  • やはり、仁君に続いて雲雲(ユンユン)ちゃんが出て来ました!!<br /><br />

    やはり、仁君に続いて雲雲(ユンユン)ちゃんが出て来ました!!

  • 昨年10月末に旭川市旭山動物園からアドベンにやってきた雲雲ちゃん。<br />ペアリングのお相手が誰なのか注目されていましたが大方の予想通り仁君がお相手でしたね。

    昨年10月末に旭川市旭山動物園からアドベンにやってきた雲雲ちゃん。
    ペアリングのお相手が誰なのか注目されていましたが大方の予想通り仁君がお相手でしたね。

  • キーパーさんにお伺いしたところ「だいたい1ヶ月前くらいからペアリングしてます」との事でしたので、休園前後の2月末頃からだと思われます。

    キーパーさんにお伺いしたところ「だいたい1ヶ月前くらいからペアリングしてます」との事でしたので、休園前後の2月末頃からだと思われます。

  • もう既に3月も後半だけに互いに(特に雲雲ちゃん)発情シーズンは越えているようです。

    もう既に3月も後半だけに互いに(特に雲雲ちゃん)発情シーズンは越えているようです。

  • まだ少し気持ちが残っている仁君が2度ほどアタックを仕掛けそうな素振りを見せましたが、もう既にその気のない雲雲ちゃんの威嚇で返り討ちにあっていました。

    まだ少し気持ちが残っている仁君が2度ほどアタックを仕掛けそうな素振りを見せましたが、もう既にその気のない雲雲ちゃんの威嚇で返り討ちにあっていました。

  • なんとも可愛らしいフォルムの雲雲ちゃん。<br /><br />雲雲ちゃんの兄妹達はどちらかと言うと換毛が激しいタイプの子が多いのですが、雲雲ちゃんは綺麗でモフモフな毛並を持っています。

    なんとも可愛らしいフォルムの雲雲ちゃん。

    雲雲ちゃんの兄妹達はどちらかと言うと換毛が激しいタイプの子が多いのですが、雲雲ちゃんは綺麗でモフモフな毛並を持っています。

  • ちょっとムスっとした感じの表情がまた可愛らしいんですよね。<br /><br />2月末からの臨時休園期間中での仁君とのペアリングで子宝が授かったかは神のみぞ知るですね。

    ちょっとムスっとした感じの表情がまた可愛らしいんですよね。

    2月末からの臨時休園期間中での仁君とのペアリングで子宝が授かったかは神のみぞ知るですね。

  • 仁君と雲雲ちゃんが出ている間、キーパーさんがずっとバックヤード辺りで作業されていたので「これは短時間での交替だな」と読んだのですが、その読みは的中。<br /><br />16時05分に仁君と雲雲ちゃん収容です。

    仁君と雲雲ちゃんが出ている間、キーパーさんがずっとバックヤード辺りで作業されていたので「これは短時間での交替だな」と読んだのですが、その読みは的中。

    16時05分に仁君と雲雲ちゃん収容です。

  • 替わって登場は待ちに待った后ちゃん・・・ではない!?<br /><br />なんとシンシン君が本日2度目の登場・・・。

    替わって登場は待ちに待った后ちゃん・・・ではない!?

    なんとシンシン君が本日2度目の登場・・・。

  • この展開で今日唯一出ていない后ちゃんではなく2度目の展示のシンシン君を出す理由って・・・。<br /><br />一瞬、ひょっとして后ちゃんはもうアドベンにいないのでは?とすら考えてしまいました・・・。<br />

    この展開で今日唯一出ていない后ちゃんではなく2度目の展示のシンシン君を出す理由って・・・。

    一瞬、ひょっとして后ちゃんはもうアドベンにいないのでは?とすら考えてしまいました・・・。

  • でも、まあ、后ちゃん用のハシゴが東屋に掛かっていたので、后ちゃんが既にアドベンにいないって可能性は少なそうですけどね・・・。

    でも、まあ、后ちゃん用のハシゴが東屋に掛かっていたので、后ちゃんが既にアドベンにいないって可能性は少なそうですけどね・・・。

  • そして、モートへのハシゴは展示時間中はずっと掛けられていませんでした。<br /><br />この2つのハシゴの状態から推理すると・・・・后ちゃんは10時30分の開園時間前に一度出されており、キーパーさんとしては閉園前にもう一度出そうと思ったけど、后ちゃんがお昼寝かなんかで出そうになかったので代わりにシンシン君をもう一度出した・・・とかが真相かもしれませんね。<br /><br />そして、この訪問の2日後の3月25日にアドベン営業再開後初めての后ちゃんの目撃情報を頂きました→https://twitter.com/BlBwZRQ0gWONFAN/status/1242671014074404864<br />元気そうで本当に良かったです!!

    そして、モートへのハシゴは展示時間中はずっと掛けられていませんでした。

    この2つのハシゴの状態から推理すると・・・・后ちゃんは10時30分の開園時間前に一度出されており、キーパーさんとしては閉園前にもう一度出そうと思ったけど、后ちゃんがお昼寝かなんかで出そうになかったので代わりにシンシン君をもう一度出した・・・とかが真相かもしれませんね。

    そして、この訪問の2日後の3月25日にアドベン営業再開後初めての后ちゃんの目撃情報を頂きました→https://twitter.com/BlBwZRQ0gWONFAN/status/1242671014074404864
    元気そうで本当に良かったです!!

  • 16時30分の閉園時間となりました。<br />最後にウエルカムルームの母子にご挨拶して帰路につきましょう。<br /><br />ライラちゃん、また来るね!!<br />

    16時30分の閉園時間となりました。
    最後にウエルカムルームの母子にご挨拶して帰路につきましょう。

    ライラちゃん、また来るね!!

  • 麦君、またね!!<br /><br />白浜まで来て、そして、6時間粘っても后ちゃんに会えなかったショックはあるものの、アドベンでは「はじめまして」となるミルキーちゃんに会え、仁君と雲雲ちゃんにペアリングも見れ概ね満足なアドベン再開初日となりました。<br />

    麦君、またね!!

    白浜まで来て、そして、6時間粘っても后ちゃんに会えなかったショックはあるものの、アドベンでは「はじめまして」となるミルキーちゃんに会え、仁君と雲雲ちゃんにペアリングも見れ概ね満足なアドベン再開初日となりました。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP