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タイ国鉄の寝台列車に乗りに行った弾丸旅行の旅行記です。

タイ国鉄寝台弾丸旅行②

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2019/08/12 - 2019/08/15

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旅行記グループ タイ国鉄寝台弾丸

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Hemeさん

タイ国鉄の寝台列車に乗りに行った弾丸旅行の旅行記です。

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  • わずか6時間程度のチェンマイ滞在。気分的には下りトワイライト→北斗星2号の札幌弾丸のような感じでチェンマイを満喫し、駅に戻る。<br />帰りは新型車両を使った特急10列車。<br />走行中にドアがあかないタイプ。<br />チェンマイ18:00→バンコク6:50

    わずか6時間程度のチェンマイ滞在。気分的には下りトワイライト→北斗星2号の札幌弾丸のような感じでチェンマイを満喫し、駅に戻る。
    帰りは新型車両を使った特急10列車。
    走行中にドアがあかないタイプ。
    チェンマイ18:00→バンコク6:50

  • 山越えに備え、途中まで機関車は重連

    山越えに備え、途中まで機関車は重連

  • 流石に中は綺麗。帰りは下段寝台を予約することが出来た。<br />冷房車だと寒いのだが、下段はエアコン吹き出し口から距離があるのでカーテンを閉めてしまえばそこまで寒くない。<br />各寝台にコンセントもあり、ミネラルウォーターも配られる。

    流石に中は綺麗。帰りは下段寝台を予約することが出来た。
    冷房車だと寒いのだが、下段はエアコン吹き出し口から距離があるのでカーテンを閉めてしまえばそこまで寒くない。
    各寝台にコンセントもあり、ミネラルウォーターも配られる。

  • 新型の食堂車はレンジで温めるだけの商品しかない。

    新型の食堂車はレンジで温めるだけの商品しかない。

  • 窓の開かない食堂車。この車両は調理ができない。<br />かつて、トワイライトエクスプレスは車内で料理をして、北斗星は温めるだけの食事の提供だったが、北斗星よりもレトルト感が強い。<br />各車両に食堂車の注文を取りに来る係がいるが、あまり使いたくはなかった。<br />しかし、新型車両では物売りも乗ってこないため食堂車を使うしかない。<br /><br />新型車両を使った寝台特急に乗る場合、ハジャイ行き以外は乗車時間が短いので、無理して食堂車使わなくてもいいかも。<br /><br />翌日はアユタヤまでは定刻だったが、やはり朝のバンコク市内は国鉄も渋滞するためノロノロと走り、ファランポーンには40分遅れの7:30頃到着。

    窓の開かない食堂車。この車両は調理ができない。
    かつて、トワイライトエクスプレスは車内で料理をして、北斗星は温めるだけの食事の提供だったが、北斗星よりもレトルト感が強い。
    各車両に食堂車の注文を取りに来る係がいるが、あまり使いたくはなかった。
    しかし、新型車両では物売りも乗ってこないため食堂車を使うしかない。

    新型車両を使った寝台特急に乗る場合、ハジャイ行き以外は乗車時間が短いので、無理して食堂車使わなくてもいいかも。

    翌日はアユタヤまでは定刻だったが、やはり朝のバンコク市内は国鉄も渋滞するためノロノロと走り、ファランポーンには40分遅れの7:30頃到着。

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