ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年、復活祭をローマで過ごすという貴重な機会をいただきました。<br />とても特別な1週間、この時期にローマ、バチカンを世界から訪れる人たちの喜び、熱気におされました。<br /><br />3/31(土)バーゼル→(easyJet)→ローマチャンピノ<br />4/1(日)枝の主日(受難の主日)<br />4/2(月)ヨハネパウロ二世の命日のミサ<br />4/3(火)<br />4/4(水)水曜日のオーディエンス(謁見)<br />4/5(木)聖木曜日の主の晩餐ミサ<br />4/6(金)カタコンベ  十字架の道行<br />4/7(土)アッシジ 復活徹夜祭<br />4/8(日)復活の主日 ローマ→(夜行列車)→バーゼル<br /><br />今年2020年、復活祭のローマ訪問を数ヶ月、数年越しで計画して楽しみに待っていたのにキャンセルせざるを得なくなった人たちのことを思うと、心が痛みます。

バチカン イースターの1週間 ③アッシジ、復活の主日

2007/03/31 - 2007/04/08

Blanca0626

Blanca0626さん

4/1(日)枝の主日(受難の主日)
4/2(月)ヨハネパウロ二世の命日のミサ
4/3(火)
4/4(水)水曜日のオーディエンス(謁見)
4/5(木)聖木曜日の主の晩餐ミサ
4/6(金)カタコンベ  十字架の道行
4/7(土)アッシジ 復活徹夜祭
4/8(日)復活の主日 ローマ→(夜行列車)→バーゼル

1.0
社員・団体旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩
団体旅行

4/7(土)今日はアッシジに行ってから夜の復活徹夜祭に行きましょう、アッシジは結構歩くけど、復活徹夜祭があるからきれいな格好でね!と出発してテルミニ駅へ。
    土曜ダイヤなのか復活祭ダイヤなのか、午後まで電車が無く、アッシジをとるか、復活徹夜祭をとるかの選択を迫られ、選んだのはアッシジ。グループ5人のうち、3人が信者で私ともう1人が洗礼を受けていない人間でしたが、復活徹夜祭にいかなくてよかったのか、というのは今でも疑問に思います。でも、アッシジはすごくよかった!

アッシジ行きの電車までは、少しローマ観光。

パンテオン 建造物

テルミニ駅でランチ(野菜に飢えていたのでサラダ!オリーブオイルをかけてとても美味しかった)のあと、電車とバスでアッシジの聖フランチェスコ教会まで3時間弱。
    アッシジがどんな場所か知らずについて行ったんですが、目の前の景色にびっくり。

サン フランチェスコ聖堂 (アッシジ) 寺院・教会

聖フランチェスコ広場

サン フランチェスコ広場 広場・公園

町の至る所で白い鳩飾りがありました。聖フランチェスコが鳥に説教をしたことにちなんでいるのでしょうか。

サンフランチェスコ門 建造物

1時間ほど聖堂を見てから裏手へ出るとPAX。奥にロッカマジョーレが見えます。

PAXの先から聖堂を振り返る

ロッカマジョーレを目指して、茂みの中をかきわけること30分。

ロッカマジョーレ近影

ロッカマジョーレまで、車でも登って来れるようです。

ロッカマジョーレからの景色。サンマリノに少し雰囲気が似ているかな。

帰りはひたすら階段。15分くらいで降りることができました。

目を引くスイーツ。でも疲れていたのか食欲はそそられなかったなぁ

アッシジを出たのが18:30

アッシジ駅

アッシジ周辺の車窓は、アッシジみたいな風景がたくさんでした。

20:30からの復活徹夜祭には行かず、修道院に戻ってからは、帰りの荷造りと、明日のミサに備えて十分な睡眠を!

4/8(日)復活の主日。この日もしっかりミサの入場券を入手し、気合いを入れて早朝に出発したのですが、バスが休日ダイヤでさっぱり来ず、到着が遅れてしまいました。代表で聖体拝領を受けるメンバーだけ脇の入口から強行突破していき、残りの我々は柵の外からモニター画面を眺めました。

モニターに映る教皇

この広場には30万人入る設計と聞いたことがありますが、ほんとかしら。でも、主立ったミサはだいたい10万人越えるようです。
    復活の主日は、復活祭の1週間でも一番の熱気です。

日の丸は見えませんでしたが、最後に教皇が世界の言葉で復活祭を祝う場面があり、「御復活祭おめでとうございます」と日本語でも言ってくださいました。

そういえば、バチカンおなじみのスイス衛兵、スイス人の敬虔なカトリック信者が担うとのこと。信者の皆と一緒に盛り上がりたいという気持ちもあるのではないかなと心配していたのですが…
    この日のミサの聖体拝領のとき、直立不動の衛兵のところまで神父が駆け足てパンを持ってきて口に入れる場面を見てしまいました。歌わないし唱えないし跪かないし手もあわせないし十字もきらないけれど、ちゃんとミサに参加してるんですね。

10時からのミサは12:30過ぎに終了。終わってランチを食べて同じグループで行動してきた皆さんとお別れ。
    その後は、現地の日本人の方に案内してもらいました。きれいに飾られた祭壇の近くへ。

さすが総本山

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

ジャニコロ公園から、ローマの街にお別れ。

夜行列車でバーゼルに帰りました。