台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渡航の1ヶ月くらい前に、春節ど真ん中じゃん…!!ということに気づいたけれど、まぁホテルでじっとしてるだけでもいいか…と割り切って行った台北。意外と楽しめました。<br />というか、むしろ、人少な目で良かったです。<br />台北で、ただ食べていただけの週末です。

2020年1月 春節ど真ん中の台北

2020/01/24 - 2020/01/27

ketch!

ketch!さん

というか、むしろ、人少な目で良かったです。
台北で、ただ食べていただけの週末です。

桃園空港を最後に利用したのはもう14年くらい前のことだった…びっくりするなぁ。
    久しぶりに桃園空港を使いましたが、やっぱ台北まで遠く感じた。

台北駅にあったキモ可愛いオブジェ。台湾ってアート好きが多い風土ありますよね。

今回のホテルは双連駅近くのHotel Le Home

3泊したうちの2泊をいいお部屋にアップグレードしてくれた。双連駅の周りは、おいしいお店が多いし、夜市も朝市もあって楽しいので、最近台北に行くときはこのあたりでホテル探してます。

大きなバスタブとジャグジー!(いいお部屋だったから)
    お湯に浸かると疲れが取れやすいし、よく眠れるので、バスタブがあるのはありがたかった。

アメニティは、なんだかおしゃれなのが置いてあった。

白を基調として清潔感ある内装で、オシャレにしてあります。小ぢんまりした、あまり客室数が多くないホテルです。スタッフは若くて上手に英語話します。私が会ったスタッフは、みんなかんじのいい子たちでした。

ロケーションは抜群に良かったです。

洗濯機やランドリーサービスはないけど、近所にコインランドリーが何軒かあって、快適に過ごせた。(私にとっては旅先での快適な洗濯は重要なのだ。笑)

夜のお食事。
    開いてるお店あるかな?と思って外に出てみたけど、いいかんじのご飯屋さんが開いてた!ここは春節中無休と張り紙がしてあった。頑張るね~。

店員さんに日本語しゃべれる人がいた。台湾てほんと海外来てるかんじしないわ。

店内はこんなかんじ。お客さんは地元の人ってかんじで、みんな鍋食べてた。なんで?年越しに鍋を食べるって風習があるのかしら。それとも流行り?

ヘチマとハマグリの炒め物。ハマグリがプリプリでおいしかった。

エビと豆苗炒め。
    このエビ大きくてプリプリしてて最高だったよ。

小籠包も頼んでみたけど、これは今一つだったな…なんかお肉がドロッと、ベトッとしてて…こんな小籠包もあるんだな。

ご飯は食べたけれど、寧夏夜市へお散歩・・・

閉まっているお店もあるけど、やってるお店の方が多かった。
    お客さんは少なめ。歩きやすくて良かった。

開けてるお店はしっかり頑張ってて、活気ありました。

外国人観光客は春節関係ないからね!

エリンギおっきい。おいしそう。

子どもも遅くまで思いっきり遊ぶ夜市。すごく良い。

私もこの日は小銭を用意して、UFOキャッチャーで遊んだよ。でもなんかキャッチするところが弱いのか、しっかり掴んでも、上で離しちゃうんだよね・・・納得できない。笑

ここで台湾の甘い飲み物を買って飲んだ。(日本ではタピオカなんて糖質の高いもの絶対飲まないけど、旅行中は許容する…)

買ったドリンク。
    甘いミルクティーの中に、タピオカと芋餅とプリンが入ってた…
    若者よ。こんなの飲んでたら体壊すで。

• 翌朝<br /><br />ここで朝ごはん食べようと思ってた。<br />でも閉まってた。(この日は元旦。そうだよね。お正月くらい休ませてあげたい)

翌朝

ここで朝ごはん食べようと思ってた。

駅方面へぶらぶら…お寺があった。みなさん初もうで中だ。

しばらくカラフルなお寺を見学する。

カラフルなお寺。物語を教えてほしい…

天井の装飾が素晴らしく鮮やかで美しかった。

双連駅からお寺の辺りにかけて、朝市が出てる。ここの朝市は、おいしいものが多い。これはお餅(揚げ餅)だ。

油飯屋さん。
    これ買ってその場で食べました。(お箸もくれたので)
    甘辛い混ぜご飯(おこわみたいな。)で、とってもおいしかった。

あとこのおじさんの屋台の豆花が一番おいしかった。

生姜がきいてて、やさしい甘さであったまる。
    ほんとに、今回の旅で食べたものの中で一番おいしかった。

台北らしいアートなネズミ

ローカルフードはおいしいけれど、続くと気分的に疲れちゃう私。
    イタ飯屋へ。
    オイスターのリゾット。

生ガキもいっちゃう。

牡蠣大好きなんだけど、最近生ガキは胸やけしちゃうんだ。一つでお腹いっぱいになっちゃう。

101も一応撮っとく…☆彡

これはどのタイミングで食べたのか忘れたけど、双連駅近くの牛肉麺のお店で。
    透明スープであっさり味の牛肉麺。私こういうの途中で飽きちゃうんだけど、おいしく食べられた。ところでここのお店は日本人のお客さんが多かったので有名なお店だったのかも。

それから、今回唯一日本から予約して行ったお店。
    薬膳鍋の無老鍋中山店。
    最近、健康に良さそうなことをしたい年ごろで、薬膳鍋とか食べたい。

高級店の部類に入るお店で、日本から日本語でネット予約できるので、使わない手はない。春節中だったので、ご飯時のちょうどいい時間は予約できず、14時とか15時とか、中途半端な時間に行きました。

ろくな写真がないのだけれど、これは自分でつけダレをブレンドできるコーナー。でもつけダレいらなかった。そのまま食べるのが一番おいしかったよ。(次の写真)

食べている途中の写真は汚いので無し。
    これは食べる前の写真。赤と白のハーフ&ハーフが食べたくて、こちら注文。でも赤いの辛くてほとんど食べなかったから、今度から白だけにしよ。

スープの中には、いろんな木の実や根っこが入っていて、いかにも体に良さそう。トッピング(追加料金)で高麗人参も入れてもらいました。健康&美肌になった気がする。それに、素材の良さを感じさせる、ほんとにおいしいお鍋だった。薬膳鍋屋は他店も含めて再訪決定です!

具材は、お肉や魚介、お野菜を食べました。特に豚肉と緑の小葱みたいな野菜がおいしかった。あの小葱のような野菜は何なんだろう…とにかく中毒性のある野菜だった。せりの食感に少し似た、ネギのような野菜…あぁ…

薬膳鍋のあと、周辺を散歩していたら、オークラの横で日本の建設会社が頑張っていた。

おみやげに買って帰った、オークラのパイナップルケーキとヌガー。

パッケージがかわいいだけでなく、おいしかったです。

それから、私が自分の家用に買って帰ることにしているお土産がこの袋麺。このラーメン、ほんとおいしい。スーパーとかコンビニとかで売ってる3食入りの袋麺。具がパウチに入っていて、大きなお肉がごろっと入ってるの。もっと買って帰りたいけど、かさばるので一つだけ。

牡蠣オムレツの匠

ピーナッツの豆花。
    シンプルでやさしい甘さの、あったかい豆花が好き

そして、健康になりたい(笑)と思い、仙草のお汁粉。独特の苦みがあるけど、私はこれも好き。健康になれそうな味である。

街を歩いていて、飯團の提灯を見つけた。飯團を見つけて食べないという選択肢は無い…私ルールでは。

提灯に従って角を曲がると…ひっそり営業しすぎ!笑

お兄さんが店番してました。
    煮卵ももちろんトッピング!

…映えない!笑

でも飯團は、私の最も好きな台湾料理の一つである、もち米のおむすび。中には、揚げパン、でんぶ、煮卵が入っていてボリューム感がすごい。食べちゃうけど。

割包のお店も見つけてしまった…

割包も、私ルールによると、見つけたら食べないという選択肢は無いのである。

…映えない!笑

だいたい茶色い食べ物ってゆうのは、おいしいけど映えないんだ…私のせいじゃない…
    私は、割包の生地の部分がすごく好きで、柔らかくて真っ白でフカフカの生地に、タレが染みた部分だけで満足。

中の具は高菜がいいアクセントになっていて、とてもおいしい。

今回は牡蠣オムレツは食べなかった。(牡蠣オムレツには、必ず食べなければならないという私ルールは無い。)そんなに大好きというわけでは無いので。でもおいしいお店あったら食べてもいいな。

屋台で肉まんを補給したときの写真。肉まんも、割包同様、私は生地の部分だけで満足しちゃうタイプ。

食べてばっかりでしたが、今回の台北旅行のもう一つの目的は、ドラッグストアです。
    台湾のスキンケアコスメ大好きなので、最高に楽しかったです。

Dr.Wuは最近日本にも進出してきたけど、まだラインナップが多くなくて、これはたぶんまだ日本では買えないんじゃないかな?アンチエイジング美容液のアンプルです。これと同じサイズのアンプルが7つ入っていて、「1週間続けて使うと、いいよ。」みたいなことが書いてました。

使ってみると、お肌にハリが戻るかんじ。力強いパワーでがんばってくれている!というのを感じました。私はとても気に入ったので、これ今度は1~2ヶ月分くらい買って帰ろうと思う。エスティーローダーの美容液に似てるかも。

あとこれは潤い系のパック。これは日本でも買えるんじゃないかな。でも私、台湾のパックってシートが薄くてなんだか頼りない気がするんだけど…好みの問題ですが。右上に値段載ってますが、一枚あたりに換算すると500円くらい。

アンチエイジングには抗酸化作用のビタミンE!ということで、これはまた買って帰ろうと思います。こちらもお値段は決して安くはないので、効果があるということを信じて使う!