セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で小生は65才となり、年間ダイビング65本を計画していたのです。<br /><br />小生は61才で初めてセブでライセンスを取り、現在43本の駆け出しダイバー。<br />皆さんそうだと思いますが、もう少し潜ってみたい頃だと思います。<br /><br />で、計画したのが、<br /><br />  3月14→22日:リロアン(セブ島)とパングラオ島(ボホール)<br />  4月19→23日:アニラオ(マニラ近郊)<br />  5月2→7日:渡嘉敷島(慶良間諸島)<br />  5月17→21日:モアルボアル(セブ島)<br />  6月14→21日:紅海(エジプト)<br />  7月14→23日:タオ(タイ)<br /><br />ですが、この度のコロナウイルスの問題で3月の旅行は潰れました。<br />1週間まるまる開いてしまったので、京都に行くことにしました。<br /><br />旅行記の場所は本当は京都なのですが、話の流れ上セブにさせていただきました。<br />ご勘弁くださいますようお願い申し上げます。

めざせ Age Diver!:コロナでセブ行きキャンセル → ゲストハウス泊で京都を潜行( ゚Д゚)

2020/03/16 - 2020/03/20

旅行記グループ 2020めざせ、Age Diver !?

falcon38さん

で、計画したのが、

4月19→23日:アニラオ(マニラ近郊)
  5月2→7日:渡嘉敷島(慶良間諸島)
  5月17→21日:モアルボアル(セブ島)
  6月14→21日:紅海(エジプト)
  7月14→23日:タオ(タイ)

ご勘弁くださいますようお願い申し上げます。

今回の旅行はセブイン、タグビラランアウトで表紙の図のように計画しましたので、航空券は上図のように購入しました(昨年6月)。

セブへの直行便(片道)は安い券がなく、行きはマニラで1泊(T3の傍のサヴォイホテル、7092円)して乗継ぎとしたのです。

ところが出発2日前の3月12日に、マニラから外部に移動出来なくなってしまいました。

私はこの情報を認識していなかったのですが、3月13日の朝に家内が携帯で見つけ教えてくれました。

そこで泣く泣くフィリピン航空のセブ直行便往復を急遽購入。
    意外と5万円台で購入できました。

ところがその日の午後、「3月15日から日本人の入国が制限(事実上不可能)になったので、航空券はキャンセルし全額返金します」と電話がきました。「JTB海外自由旅行電話販売センター」というところでしたが、大変親切でした。

ところで、3月14日の成田→マニラ便(5J5057)は予定通り飛びました。3月14日はまだ日本人は入国できましたから。でももし飛んでいたら、マニラから動けなくなっていたかと思うとゾッとします。

実際、日本に帰れない人とか出ているらしいです。

セブのイントラさんにメールしますと、語学留学の生徒さんが帰国できずに大変困っていると言っていました。

フィリピン航空が臨時便を飛ばしてくれているようですが、片道1000ドル以上らしいとこの記事にはあります。

私の残りの3便は全部欠航となり、なにがしかの返金があるようです。
    コロナで国内線も欠航では、フィリピンの人達も困るでしょう。

航空券はすべてTrip.comで手配しましたが、キャンセルの連絡、返金の手配などはきちんと連絡がきました。

Trip.comは以前は問題があるとの投稿もあったようですが、今のところ悪い印象はなく、フィリピン方面など安い券を販売してくれるので何度も利用しています。

というわけで一週間まるまるあいてしまい、京都へ行くことにしました。

宿泊でお世話になったのは、ネットで見つけたゲストハウスの「ジェイ・ホッパーズ」さんです。

5泊で7650円と、ビジネスホテル1泊より安い\(^o^)/
    スタッフもとっても人柄がいいです。

しかも、 京都駅から徒歩9分というロケーションの良さ。

最寄り駅は地下鉄烏丸線の九条駅で、京都から一駅です。

私のベッド。日本のゲストハウスはquality高い!

同室者は、スペイン男子3名、英国女子2名とすいていました。
    他の部屋にはフランス、ロシア、アイルランドの方が泊まっていました。

こちらはリビング兼キッチン。

自炊もできますし、コーヒー、お茶等は自由に飲めます。

三日目に1階ロビーで開かれたタコ焼きパーティー。

今ヨーロッパがコロナで大変なことになっていて、皆さん「日本にいてラッキー」とおっしゃいます。スペイン男子3名は「スペインよりよっぽどいい」とのこと。

フランス人女性が、「パリの地下鉄はスリとかいてとてもストレスがある。アジア人をみるといつも不愉快な思いをしていないかと心配。でも京都の地下鉄は全くストレスを感じない。素晴らしい!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

東福寺。

伏見稲荷。とにかく人が少ないです。

中国、韓国の方はほとんど見かけません。

渡月橋を訪れたのは春分の日ですが、やはりすいています。

きれいな桜\(^o^)/

• と思ったら、ありゃ?桜じゃない、こりゃまた失礼!(&gt;_&lt;)<br /><br />まあ東寺の夜桜も見たいけど、まだ早いかな~

と思ったら、ありゃ?桜じゃない、こりゃまた失礼!(>_<)

まあ東寺の夜桜も見たいけど、まだ早いかな~

今回iousenbeachloveさん(旧hangychanさん)に、幾つか美味しいお店を教えていただきました。

新福菜館の京都ブラック。
    あれ? 今日は火曜なんだが閉まってるな~

というわけでお隣の「第一旭」さんへ。

「隣の店はお薦めしません」とのことですが、こわいもの見たさに入店。

特選ラーメン。こってり系で、背脂が匂います。

ゲストハウスの人に「若けりゃはまるかもしれないけど、オレみたいなオッサンには背脂キツいわ」というと、「そういう話よく聞きます。なんか評判が先立っちゃった店ですね」とのこと。

まあ美味しいですが、あくまでも個人的感想です。

後日、新福菜館にリベンジ。

少し並んだですが、私が出て来る頃にはこんなに行列が伸びていました。

京都ブラック(小)とやきめしをオーダー。

こちらは脂もキツくなく、美味しいです。
    やきめしもグッド!

やはりhangychanさんに教えて頂いた四条の寿司や「さか井」。

5人がやっとの小さなお店。

おかみさんが楽しい方でした。

人気の鯖寿司。

これは旨い!

何度か行ったことのある「水簾(すいれん)」さんにもお邪魔します。

四条駅から錦市場を通って行きます。

宮川通りにあります。

中の様子。

オーナーシェフの方にはお会いできませんでしたが、チーフの方はフランスでフレンチも勉強したことがあるらしい。

リヨンの南の町と行ってましたが、町の名前を教えてくれないんだけどなんでダロ~、なんでダロ~♪

真ん中にあるのはヤマメの卵だそうです。

初めていただきましたが、プチプチ感が強い。

「ゲストハウスに泊まるんだから、料亭行きまくりだぁ!」と思っていましたが、もう十分いただいて「一回でいいや」ってなりました。

暖かい春の夜、ほろ酔い加減で祇園あたりを歩くのも一興です。

hangychanさんに教わって良かったものが、京都タワー地下のお風呂。

こんなところにお風呂があったとは!

ゲストハウスで50円引きの券ももらったので、720円だったかな?

一つ、技が増えました。

なんにも計画せずに京都で5泊の予定で大変シアワセでしたが、5泊目は泊まらずに夜、早めに東京へ戻りました。

帰る前はよく、伊勢丹の上の「美々卯(みみう)」へ寄ります。

いつも頼む鴨南蛮そば。
    山椒の粉をかけて、安定の美味しさです。

セブのイントラさんは、「4月15日から直行便が復活するのではないか」との地元の噂を教えてくれました。そうならアニラオは行けるのですが、今後のことはまだわからないですね。

コロナが早く一段落し、フィリピンに入国出来るように祈っています。

• olive kenjiさん 2020/03/23 06:28:06
    ゲストハウス泊まって料亭か
    ファルコンさん おはようでございます。

コロナ騒動でセブ行きキャンセルになったと思ったら、暇だからとホンマに京都へ行ったんですね。
    それも超安ゲストハウスに泊まって料亭へ行かれるのだから。こんな趣向の人、他にいます?
    それにしてもゲストハウスにお泊りの方々からみて、ファルコンさんは不思議な日本人にみえるでしょうね。いい歳取った紳士がこんな宿に泊まって、英仏語しゃべれるは世界の事情に詳しいとは、ふらっと料亭行ったりして貧乏人なのか金持ちなのかと。
    兎に角皆様からはモテモテおじさんではあるに違いありません。

5泊の予定も、さすがに飽きてきたのでしょうね。
    早々と引き上げる、ファルコンさんのいい加減さとあっさりさが好きだな~
    65ダイブ頑張って下さいね。

ファルコンさんはコロナ絶対かからないな   olive kenji

falcon38

falcon38さん からの返信 2020/03/23 22:04:21
    RE: ゲストハウス泊まって料亭か
    さすがはolive kenjiさま、5泊目には飽きてきたことをお見通しですね(^_^;)

私はフランス語は勉強しているんですが、まだ話せるところまでは言ってないんですよ〜 でも老後の楽しみの一つです。大学の時の第二外国語はドイツ語ですが、こっちは殆ど覚えていません( ゚Д゚)

ヨーロッパの方々は英語ができるので、私は英語で話してました。ゲストハウスのスタッフも、英語は大変お上手でした。

パリでもゲストハウスに泊まってミシュラン狙ってましたが、昨年はかなわず。今年は11月にキノコ&牡蠣目当てで行く予定にしてますので、ミシュランねらおうと思います。Keiとかも行きたかったんですが、三つ星になっちゃいました。

私達は昭和の山小屋の経験ありますからね〜 ゲストハウスは何の抵抗もなく、むしろ喜びです。フォートラで勉強させていただき旅行のスタイルも変わってきましたが、これからも皆さんの旅行記を参考に変貌して行きたいと思っています。