クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナンは遠いですね。関空からクアラルンプールまで7時間。そしてクアラルンプールの空港で4時間待って国内線でペナンまで1時間。体がばらばらになりそうでした。<br /><br />ついては、帰国に際しては、クアラルンプールで一泊し、翌日奈良に帰ることにしました。<br /><br />クアラルンプールに着いたのが、夜の10時近くだったので、KLセントラル駅裏に見つけたホテルにチェックインするのが夜中近くになります。<br /><br />お腹も空いていたので、背に腹は変えられません。清水の舞台から飛び降りるつもりで、電車を使いました。料金はRM55で、バスならばRM12で済みます。但し、所要時間は電車の場合、バスの半分、30分でKLセントラルに到着します。<br /><br />夜中近くにKLセントラル駅裏界隈を食事を求め、ほっつき歩きました。そして、見つけたのです!!一年に一度あるかないかの感動の食事でした!!<br /><br />今回の旅行記では、その食事と共に、下記の報告もさせていただきます。<br /><br />*空港のマッサージ・チェアー<br />*交通手段(電車とバス)<br />*機内食(エアアジア)<br />*KLセントラル駅裏風景<br />*マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

マレーシア旅行 2020年2月 ペナンからKLへ 感動の食事はクアラルンプールにあり!!

2020/02/18 - 2020/02/22

k.s

k.sさん

*空港のマッサージ・チェアー
*交通手段(電車とバス)
*機内食(エアアジア)
*KLセントラル駅裏風景
*マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

空港のマッサージ・チェアー

マッサージを受けたかったのですが、濃厚接触 となるため、避けました。但し、見れば空港にマッサージ・チェアーがあるではないですか。ペナン空港では、30分の料金がRM10。クアラルンプールでは、10分がRM10でした。

• 空港のマッサージ・チェアー<br /><br />写真の値段表はクアラルンプールでのものです。<br /><br />機械ならいいか、とペナン及びクアラルンプールの両空港でマッサージを受けたのですが、10分RM10には理由があったのです。<br /><br />機械が動き、うとうととしかかった時、お尻の穴の周辺を指が動くような感触がありました。「お~い、何をするんや」と言いたくなりましたが、気持ちがいいのです。お尻の穴周辺にも「ツボ」があったのです。<br /><br />いわば、クアラルンプール空港のマッサージ・チェアーは上級者用で、ペナン空港のは、初心者用のものでした。

写真の値段表はクアラルンプールでのものです。

交通手段(電車とバス)

空港からKLセントラルに移動するのに、電車を利用するのは、初めてでした。料金はRM55。奮発です。夜の遅い時間帯なので、30分の短縮はどうしても必要でした。但し、財布からお金が嫌がってなかなか出てくれません。こういう金銭感覚は大切です。

ところで、ターミナル2から電車に乗ったのですが、次の駅であるターミナル1で降りる方が結構いました。空港ターミナルの移動にも電車を使うんだ、と教えてもらいました。

交通手段(電車とバス)

翌日のKLセントラルから空港への移動は、勿論バスを利用させてもらいました。所要時間は1時間。

クアラルンプールでの食事

KLセントラル駅に着いた時には、ほんとうにやれやれと思いました。

• クアラルンプールでの食事<br /><br />ホテルのチェックインを済ませ、何か腹に入れようとレストランを物色しましたが、夜中なので、ほとんどの店は閉まっております。<br /><br />KLセントラルのモノレール駅の下のレストランがまだ開いていたので、ここに決めました。<br /><br />店名:ABC ONE BISTRO BANANA LEAF<br />住所:37, Jalan Thambipillay, Brickfields, 50470 Kuala Lumpur<br />営業時間:24時間営業

店名:ABC ONE BISTRO BANANA LEAF
    営業時間:24時間営業

クアラルンプールでの食事 (ABC ONE BISTRO BANANA LEAF)

タンドリーチキン、チーズナン、冷たいレモン紅茶を注文したのですが、「チーズナン」が運ばれ、料理を見た時、思わず歓喜の声を上げそうになりました!!

出来立てホヤホヤ!!皮が肉厚で、チーズがはみ出しそう!!頬張ると、濃厚なチーズが口の中一杯に広がるのが分かります。

味は期待以上でした!!一年に一度味わえるかどうかの料理です。今回の旅行で文句なしの「一番の料理」でした。

料金は、正確には憶えておりませんが、〆てRM15前後だったと思います。

クアラルンプールでの食事

いただいた「冷たいレモン紅茶」。

機内食(エアアジア)

食べ物ついでに、今回いただいた機内食を紹介します。7時間程飛行機に乗っているので、何か食べないと、間が持ちません。

関空からクアラルンプールに移動するときにいただいた機内食です。

見た目は「堪忍してよ」というグロテスクな料理ですが、味は「そこそこ」です。但し、これだけで済ませるのは、可哀想です。「愛想なしの機内食」なので、サイド・メニューから2品ほど注文する必要があります。

機内食(エアアジア)

一緒に注文したコーヒー。味はこんなものでしょう。

• 機内食(エアアジア)<br /><br />帰国の際に注文した「機内食」。デザートも注文したので、私的には「バランス」がとれている。

機内食(エアアジア)

フタをパカッと開けると、野菜がご飯を隠していました。これはこれで美味しい。

KLセントラル駅裏風景

メトロ・ホテルのサービスが悪かったので、今回は「City Central Hotel @ KL Sentral 」に変えました。

ロケーション、値段は文句はないのですが、シャワーの使い勝手がよくない。次回クアラルンプールに滞在することがあれば、また新しいホテルを見つけなければなりません。

住所:No 80 & 82 Jalan Tun Sambanthan, Brickfield KL Sentral,
       Kuala Lumpur

KLセントラル駅裏風景 ホテル近辺

KLセントラル駅裏風景

以前宿泊した「メトロ・ホテル」の街並み。

• KLセントラル駅裏風景<br /><br />KLセントラル駅にモノレールが入ってゆきます。

KLセントラル駅にモノレールが入ってゆきます。

KLセントラル駅裏風景

ここで洗濯をするのも3度目です。汚れた衣服をそのまま持って帰るのが嫌なので、朝食前に来ました。洗濯に30分、乾燥に30分。計1時間、街が眠りから醒めるのを眺めていました。

• KLセントラル駅裏風景<br /><br />「SENTRAL CHAPPATI HOUSE」。前回の旅行で見つけたお気に入りのインド料理店です。<br /><br />覗くと、店が開いていたので、朝食をいただきましたが、自由に取る「惣菜」がまだ並べられておりません。<br /><br />あるのは、インド版クレープと2種類のカレーだけです。<br /><br />椅子に腰を降ろしたので、店を変えるのが面倒臭くそのままここで朝食を摂りました。<br /><br />住所: 45, Jalan Thambipillay, Brickfields, 50470 Kuala Lumpur<br />営業時間:7時00分~22時00分

あるのは、インド版クレープと2種類のカレーだけです。

営業時間:7時00分~22時00分

KLセントラル駅裏風景 SENTRAL CHAPPATI HOUSEの店頭風景

KLセントラル駅裏風景 「SENTRAL CHAPPATI HOUSE」

これが私の朝食になりました。

ミルク・ティーとバナナ1本を追加しました。

さて、料金は幾らでしょうか?お会計をし、少し高いなと思ったのですが、〆てRM6(日本円で180円)でした。

マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

「Penang Road Famous Teochew Chendul」

屋台とは知りませんでした。チェンドルと言う、黒蜜ミルク味に緑色のゼリーと小豆入りの「ミルクかき氷」を食べに行ったのでしたが、台の上が汚くて食べるのを止めました。

マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

ペナンでも最も豪華な装飾が施されているという「クー・コンシー」近くの通りで撮った一枚です。ペナンでは、西洋人の旅行者が目立ちました。

• マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感<br /><br />バタワースへのフェリー乗り場に通じる通路です。フェリーから降りた乗客がバス・ターミナルに向かっています。<br /><br />

マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

ペナンのチュリア通りで撮った写真です。チュリア通りは飲食店も多く、活気に溢れておりました。

• マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感<br /><br />ペナン「コムター」のバス・ターミナルです。バスの乗り場の拠点として利用させてもらいました。

マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

バタワースのバスの乗り場風景です。

• マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感<br /><br />ペナン空港のゲイト前の風景です。

ペナン空港のゲイト前の風景です。

マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

クアラルンプールのKLセントラル駅裏でも煙草が吸える場所が減りました。熱意と根気でもって、吸える場所を何とか見つけるのです。仲間に会えるとほっとします。

• マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感<br /><br />クアラルンプールの空港内です。

クアラルンプールの空港内です。

マレーシアでの新型コロナウイルスに対する警戒感

クアラルンプールの空港内で、ゲイトに向かって歩いている途中です。

ところで、いままでの写真で「新型コロナウイルスに対し、キリキリとした緊張感」は感じられました?マレーシアでは、ほとんど「ノー・ガード」と言っていいのではないでしょうか。

但し、2~3日後、1週間後は誰も分かりません。

• ふわっくまさん 2020/03/12 08:02:00
    マレーシアでの警戒感・・
    k.sさん、おはようございます。
    k.sさんがマレーシアに行かれた時点では、まだ新型ウイルスにそう警戒感を感じられなかったご様子でしたね。

行ってきます欄を拝見したら、明後日から柳川・大川方面に出かけるご予定のようで・・
    実は私も明日からツアーで、信州に出かけてきます。
    このような事態ですが、申し込んでいた旅が催行されるみたいでして・・
    まぁ大阪で過ごすより、注意さえしていたらイイかなと思っています。

ところでクアラルンプールで、出来立てのチーズナンが美味しかったそうで・・☆
    KLセントラル駅裏のカオスな雰囲気は、お陰様で訪れた時の記憶が蘇りました。
                    ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2020/03/12 21:42:11
    Re: マレーシアでの警戒感・・
    ふわっくまさんへ

コメント有難うございます。

「そして誰も居なくなった!!」この言葉は、明後日の私の九州旅行にピッタリです。結局、一人旅になりました。大学時代の友人も家内も「コロナウイルスが怖い」と尻込みをしてしまいました。

友人の車を当てにしていたので、旅行内容が全く変わります。

旅行記は書かず、口コミで済まそうかな、と思ったりもしていますが、どうなることか。

いずれにせよ、手洗いと快食、快便、そして十分な睡眠をとって、旅行を楽しみましょう!!

信州でいい事がありますように!!