ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今の会社で平日に連休が取れるのは、3日が限度。<br />でも、ヨーロッパ好きの姐さんとしては1年に1回はヨーロッパに行きたい、何のためにに毎日馬車馬のごとく働いているんだ!と、毎年のように3泊5日の弾丸ヨーロッパ旅行を決行。<br /><br />今年は3回目でウィーン、ブタペスト。<br /><br />1日目 羽田1:00発-ウィーン6:00着<br />   午前中 ウィーン シェーンブルン宮殿<br />   午後  ウィーン中央駅-ブタペスト へ<br /><br />2日目 午前中 ブタペスト 観光、ショッピング<br />    午後  温泉、エステ<br />    夕方 ドナウ川流域夜景<br />    夜  フォアグラディナー<br /><br />3日目 午前中 イシュトバーン大聖堂<br />    午後 ブタペスト からウィーンへ<br />       ウィーン着後 美術史美術館<br />    夕方 ショッピング後ホテルへ<br /><br />最終日 午前中 自然史博物館<br />    午後 ショッピング<br />    夕方 ウィーン空港へ移動<br />      フランクフルト 経由にて帰国<br />

3泊5日ヨーロッパ弾丸熟女旅 最終日ウィーンから帰国の途へ

2019/11/15 - 2019/11/19

Rainbow Roseさん

今の会社で平日に連休が取れるのは、3日が限度。

今年は3回目でウィーン、ブタペスト。

1日目 羽田1:00発-ウィーン6:00着
   午前中 ウィーン シェーンブルン宮殿
   午後  ウィーン中央駅-ブタペスト へ

2日目 午前中 ブタペスト 観光、ショッピング
    午後  温泉、エステ
    夕方 ドナウ川流域夜景
    夜  フォアグラディナー

3日目 午前中 イシュトバーン大聖堂
    午後 ブタペスト からウィーンへ
       ウィーン着後 美術史美術館
    夕方 ショッピング後ホテルへ

最終日 午前中 自然史博物館
    午後 ショッピング
    夕方 ウィーン空港へ移動
      フランクフルト 経由にて帰国

ホテルカイザーホフ

評判通り、朝食の種類・グレード文句なしです。
    コスパ最強、リピ決定です。

私の中のウィーンのメインイベントは、自然史博物館。

ここは、ハプスブルク家の天然石コレクションと化石で溢れています。

化石は興味ないけど、魔法使いならぬ石使いとの別名を持つ私としては天然石コレクションは外せないです。

入り口正面の両側にアメジストのジオード

入り口正面の両側にアメジストのジオード 2

2階の回廊、半分が天然石の展示、もうただただ圧巻

さすが世界的に有名な王室のハプスブルク家、天然石コレクションは半貴石だけでなく貴石(宝石)もたくさんあります。

• 回廊の半分は化石コーナー、全く興味ないのでスルーしようかと思ったのですが出口まで行くには通らなければたどり着けない&amp;知り合いに化石マニアがいた事を思い出し少しだけ写真を撮って送ってあげます。

回廊の半分は化石コーナー、全く興味ないのでスルーしようかと思ったのですが出口まで行くには通らなければたどり着けない&知り合いに化石マニアがいた事を思い出し少しだけ写真を撮って送ってあげます。

私から見たら焼き魚の食べカスのようにしか見えないのですが、マニアは心躍るらしい…

博物館鑑賞の後は、ザッハトルテ(チョコレートケーキ)の発祥のカフェ ザッハーでザッハトルテをと思いましたが、予想通りの混雑。

で、隣にあるカフェ・モーツァルトへ

カフェ・モーツァルトは日本ではあまり知られてませんがピスタチオを使ったモーツァルトトルテの発祥地。

人によってはモーツァルトトルテの方が好きと言う人もいます。

私は食べ比べられなかったけど、ヨーロッパのケーキは重いものが多いなぁ~

カフェでまったりした後は、ウィーン最大の青空市場ナッシュマルクトをチラ見。

もうちよっと地元感あるかと思ったら、ほとんど観光客目当て…

あんまり魅力を感じず、そのままホテルへ荷物をピックアップして空港へ

今年も駆け足で観光したヨーロッパ弾丸旅行もこれで終わり。

短くても充実した時間を過ごせました。

来年こそはもう少しゆったりしたいなぁ~

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~