高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やってみたかった。<br />週末にLCCのキャンペーンで行く激安アジアの旅。<br /><br />でもね、週末は息子たちのスポ小の試合等、<br />イベント目白押し。<br /><br />だった。<br />去年度までは。<br /><br />そして、今年度、<br />夏までは息子たちの新生活のフォローでまぁそれなりに忙しかったけれど、<br />秋からは毎週末、暇暇なリタイア老夫婦の様な生活が始まった。<br /><br />やった~!!<br />やっとこの時が来た!!<br />って事でPeachのセールを利用して行ってきました台湾南部。<br /><br />身も心も身軽で楽しい独り旅の予定だったが、<br />(リタイア老夫婦は別行動が基本よ!!)<br />いざ旅をしてみると、己の実年齢を実感し、<br />死ぬまでにせめて50ヶ国は訪問したかったのに、<br /><br />  4Travel的にはかな~りスケールがしょぼいけれど、<br />  自分の体力と経済力を考慮すると多分このくらいが限界とみた。<br />  ちなみに現在は35ヶ国<br />  (バチカン、モナコはカウント、<br />   香港、マカオはカウントせずで。70歳までに1年に1ヶ国計算。)<br /><br />無理なのか・・・と旅の終活を考えさせられた旅だった。<br /><br />何かとおばちゃんのボヤキ満載で加齢臭がプンプンする旅行記となっております。<br />そんなん見たくねーわって方はご遠慮くださいませ。<br /><br />11/7(木) 東京 -(MM635)→ 高雄 <br />11/8(金) 高雄 → 台南 <br />11/9(土) 台南 → 高雄 ★<br />11/10(日) 高雄 -(MM636)→ 東京★

台湾南部で旅の終活を考えてみた_高雄後編

2019/11/07 - 2019/11/10

まめこは

まめこはさん

やってみたかった。
週末にLCCのキャンペーンで行く激安アジアの旅。

でもね、週末は息子たちのスポ小の試合等、
イベント目白押し。

だった。
去年度までは。

そして、今年度、
秋からは毎週末、暇暇なリタイア老夫婦の様な生活が始まった。

やった~!!
やっとこの時が来た!!

身も心も身軽で楽しい独り旅の予定だったが、
(リタイア老夫婦は別行動が基本よ!!)
いざ旅をしてみると、己の実年齢を実感し、
死ぬまでにせめて50ヶ国は訪問したかったのに、

4Travel的にはかな~りスケールがしょぼいけれど、
  自分の体力と経済力を考慮すると多分このくらいが限界とみた。
  ちなみに現在は35ヶ国
  (バチカン、モナコはカウント、

無理なのか・・・と旅の終活を考えさせられた旅だった。

そんなん見たくねーわって方はご遠慮くださいませ。

11/7(木) 東京 -(MM635)→ 高雄
11/8(金) 高雄 → 台南
11/9(土) 台南 → 高雄 ★
11/10(日) 高雄 -(MM636)→ 東京★

鉄道 徒歩

私は疲れ切っていた。
    Googole先生のタイムラインによると昨日は7km以上歩いていたらしい。
    しかも、睡眠不足だし、暑いし。
    ヘロヘロだった。

台南を12:40発の自強113号で高雄に戻るつもりでいたけれど、
    早めに駅についたし、各駅の方が長く列車に乗っていられる=座って休憩できるって事で12時前の各駅で戻る事にした。
    幸い座れたので、約1時間半をかけて高雄へ。

本日のホテルの最寄り駅はMRTオレンジラインの「市議会站」。
    高雄駅からはレッドラインにのり美麗島駅で乗り換えて一つ目。
    駅からは徒歩5分強。
    ホテルで荷物を預かって貰い、予定していた買い物の為また街へ。

旅行先では出来るだけ歩きたいのだけれども、
    足が痛くて痛くて・・・・;つД`)
    でも、頑張って歩いてお店まで行ったよ。
    美麗島駅のピラミッドが見えている角を曲がったところのお店、本日二度目のお昼ご飯よ。
    (画像は角のお店)

大園環鶏肉飯 地元の料理

鷄肉飯で有名な「大圓環雞肉飯」。
    周りをキョロキョロしたら、煮卵を食べている人がいたのでまねっこで、
    鷄肉飯、蛤スープ、煮卵を注文。

でも、テーブルをシェアした人は「しなちく」のような竹の子の炒め物を食べていたのね、それが美味しそうだったからそっちにすればよかったな。
    甘辛醤油の優しいお味で日本人が好きなのは納得。
    とても美味しかったです。満足。
    TWD95

出口1の目の前のだよ。

美麗島駅

レットラインで隣の駅へ。

アプローチが広々としている「中央公園駅」。

中央公園駅

開放的で素敵な駅だね。好きだな。

やたらと萌え系のお姉さんたちがいっぱい。
    なんかよくわからないキャラも。

市民の憩いの場所?
    中央公園。

中央公園駅

ライトのシェードがパイナップル。
    高雄っぽくて、可愛い。

高雄中央公園 広場・公園

公園では、なにやら「意識高い系」の人が好きそうな催し物が開催されたいた。

ティピ―のカフェ(?)やオーガニック食品のマーケットとか。

まるで代々木公園やね。

で、目的地は文房具店。
    可愛いマスキングテープとか台湾の文房具がお安く買えるとの口コミを観たのでやって来たわけだが、
    う~~ん、ほぼ日本の文房具と変わんないんですが・・・・。
    まさに日本の文房具売り場だわ。

九乗九文具専家(高雄中山店) 専門店

ここは、無いわ~っとすぐ隣のPOYAへ。

POYA宝雅 (高雄新田店) 専門店

ここは台湾の美容品がお安く買えるとの口コミを観てやって来たわけだが、
    お~い、ここも日本製品(ライセンス)ばかりだよ~い。
    つまんね。

でもせめて台湾土産として人気のパックぐらいは買っておこう。と売り場をうろうろしていたら、可愛い店員さんが凄く勧めてくるのでそれを買ってみたよ。

ふぅ、折角頑張ってやってきたのに、あんまり収穫なかったなぁ・・・・。
    そろそろチェックインできる時間になったので、レッドラインとオレンジラインを乗り継いでホテルへ。

部屋に入って荷物をまとめてみたら、いよいよかなりヤバい重さ。
    7Kgどころが8Kgもとうにオーバーしておる。
    自分の家へのお土産は包装を剥げるものは剥いでみたけれど、ほぼ変わらず・・・・・。
    どーしよ~かなぁ・・・・・。

少し横になっても眠れないので、諦めて出かける事にした。
    オレンジラインで隣の駅の「塩埕埔站」へ。

この子たちは「市議会」の駅に居たコ。

まずは、事前に高雄の旅行記を読みまくって知ったお店。
    ある方が滞在中に何度も通った程美味しかったという「花豆」を食べに来た。

古そうなアーケード商店街の端っこにある。

その商店街は、小さなお店が所狭しと並んでいて良い雰囲気。

レトロでキッチュなお店?

若い女性が沢山座っているカウンターだけのお店。
    Cafeかなにかかな?
    覗いてみたかったな。

この黄色い登りがお目当てのお店。
    「塩埕王家手工豆花」

金柑檸檬豆花が凄く美味しいんだってさ。
    レモン、大好きなのね私。

だからね。食べてみたくって。

うん、ほんと甘いけれど爽やかで美味しいや。
    年齢の割には大食らいのワタシだけれども、流石に朝から短い感覚で食べ続けていると、水分がこんなにあるものだとお腹に溜まってしまうなぁ。

一旦、アーケードを出て、近くにあるお店にお買い物へ。
    台南で買いそびれた「カラスミ」を買わねば。

その店はかき氷で有名な「高雄婆々冰」のすぐ横。
    かき氷も食べたかったけれど、もうおばちゃんの胃は一寸の余地も無い。

で、「カラスミ」だけれども、やっぱ思ったよりも高かった・・・。
    しかし、ここで買わねば、もうチャンスは無い。
    そして、お目当ての「油魚子」のカラスミも無かったよ。
    なので、小さめのを購入。
    ドルの残りが不安だったので、カードで支払ったらなぜかサインは要らないと。

「あれれ~~、オカシイぞぉぉ~」
    ってお店から離れてからレシートを確認してみたら、TWD149=約550円。
    安っ!

って、ここで「斤」の意味が分かった。
    「重さの単位」の事なのね・・・・。
    斤=$〇〇〇
    が1個=$〇〇〇だと思い込んでいた。
    どーりで値段表の金額が事前情報よりも高かったわけだ。
    いつもはマンダリンが解る夫と一緒だから、全然覚えなくて・・・。

あ”~、ならば、台南の「吉利号鳥魚子」のおじちゃんのところで買っておけば良かった・・・・。

正味珍烏魚子 専門店

アーケード商店街に戻って探索再開。

ここの商店街の有名店、「三郎面包廠」。
    覗いたら、甘パンばかりの様に見えたので買わなかった。

シャッター街となってしまっているのは夕方だから?

それともこんなに寂れてしまったのか??

でも、この雰囲気が良いんだなぁ。

ずんずんと進むとやたら、昭和っぽいエリアに入った。
    お店は開いているんだけれど、
    飲食店ではなく、雑貨屋さん、時計屋さん、日本食を売っているお店。
    それから、それから「占い屋」が数店あったな。

ここは「堀江商場」って言うらしい。
    堀江商場と言えば、こことは別に「新堀江商場」と呼ばれている方が有名らしいよ。
    こちらは「旧堀江商場」と呼ばれているんだって。

堀江商場 市場

ずーっと続いていたアーケード商店街もここでおしまい。

こんな、公衆トイレがぽつんとあるのも治安が良いからなんだろうね。
    日本と一緒だわ。

「こ、これは?」
    解らないので画像を撮っておいたゆるキャラ。

調べたら、『高通通(ガオトントン)』って言う高雄市政府農業局のイメージキャラクターで、高雄では絶大な人気を誇っているらしいぞ。
    画像検索すると沢山出てくる。
    アヒル口をしているバージョンは可愛い。

高雄でも素敵なお店、発見!

調べたら、有名なビストロだった。
    入ってみれば良かったな。
    PUSHUPIN

そして、南へさらに進んで行くと、「駁二藝術特區」。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

他の方の旅行記で沢山見た景色。

丁度、ブルーアワー。

月がこんなに上がっているけれど、

まだ、うっすらと見えなくなった太陽の光をかんじ、

碧に包まれる一瞬。

そして、夜のとばりが落ちたとき、珍獣は月に吠える。

ここのキャラクターは可愛かった。

しかし、本当に本当に疲れたなぁ~。

もうライトレールに乗って帰るか・・・・・・・。
    しょぼーんとしながら、西子灣駅でオレンジラインに乗り換えて、ホテルに戻ってベッドにゴロリ・・・。
    この後、20時半からマッサージの予約を入れているので、食事にも行けないし・・・暇だ。

後1時間半もホテルで過ごすなんで嫌だ。
    (窓の無い、下水臭い部屋だったんすの。)
    でも、歩くのも嫌だ~!!!

マッサージ屋さんは地下鉄駅が無いエリアで、歩いた方が近い場所。
    Googole先生も「10分ぐらいだよ。頑張れ。」って言ってくれているから、
    徒歩で行くよ。

途中にあった有名店「高雄牛乳大王」。

高雄は台南と違って、歩道も車道も広いので自転車に乗るのは楽そう。
    でも、もう疲れ切ってしまっていたので、「もういいや・・・・。」って気分になったのでレンタルするのはやめてしまった。

今考えると自転車の方が効率的に楽に回れることができたんだろうなぁとは思う。

マッサージ屋さんはここ!
    『Massage oil foot 放松意識』

猫カフェとの複合店なのだ。

「いらっしゃーい。」

おい、寝起きだろうw
    眠そうなコが出迎えてくれたよ。

「猫カフェ」と「マッサージ」のお店って思っていたけれど、
    どちらかと言うと「マッサージ」を「猫カフェ」で待つってのが正解か。

「猫カフェ」単独での利用者はいないのかもしれないな・・・。

プーアル茶ラテとサービスのガーリックトースト。
    名前は忘れたけれど、このガーリックトースト、甘いシロップがかかっている甘じょっぱいトーストなのだ。

そんなに悪くなかったです。

きゃわわ。

狭い店内ににゃんこは確認出来ただけでも6匹は居たような。

この錆猫ちゃんがうちの末娘にそっくりで。

家族LINEに画像を送ったら、
    「なんで、台湾に行ってまで猫と戯れている?しかも、同じような猫とw」
    だって。

ホテルのベッドでゴロゴロしているくらいなら・・・と早めに出てきたのは、
    にゃんこたちと遊びたかったから。

夢中になって遊んでいたら、スタッフの人が
    別命『Kitty Crack』(猫コカ〇ン)と世界で呼ばれている例のアレを持ってきてくれた。

ちゅーる、ちゅーる、ちゃお、チュール♪

『いなば』が世界を制覇する!

さて、肝心のマッサージですが、
    とても気持ち良かったです~~♪

台湾で4回目のマッサージでやっと得た快感wでしたわ。
    1時間のオイルマッサージで、TWD1200。
    ちなみに、その場で「Googole」か「tripadvisor」の評価をすると飲み物代をサービスしてくれますよ。

マッサージのおかげで羽が生えたように体が軽くなったおばちゃん。
    すっきぷするような足取りで中央公園をぶっちぎって行きますよ。

夜、10時ごろだったけれど、外から見た時怪しくないw人が沢山いたから、
    近道で通ってみた。

高雄中央公園 広場・公園

ちょっと青すぎるライトアップ。

恋人たちのムーディーな雰囲気では無く、
    オカルトっぽいw
    顎の下から懐中電灯当てちゃうみたいな。

中央公園駅入り口には犬の散歩をしている人もいて、
    やはり治安よし子さんだわ。

一駅レッドラインに乗ってやって来たのは、ご存知、
    六合夜市。

六合夜市 市場

わ~~!
    ・・・・思ったより、小規模なんですね。
    素直な感想を述べてみました。

まずは、ビールちゃん。
    (道沿いのセブンで購入。)
    今日は体調がいまいちだったから、最初のアルコールだわ。

いただきま~す!

そして、楽しみにしていた「方記水餃」の水餃子。

時間が遅かったからか、並ばずに直ぐ座れた。
    10個でTWD50。

中華の水餃子大好き♪
    皮が厚くて、ぶりぶりしているのがたまらない。

で、ここのは普通でしたw
    そもそも水餃子は家庭で皮から作るような家庭料理なので、
    「おいしいぃぃ~!」って和牛を食べた時の様なリアクションにはならないと思いますよ。
    毎日食べても飽きないお味が基本でしょう。

そして、今夜は水餃子10個でまさかのギブ!

くすん、予定では色々食べ歩きする予定だったのに、
    お腹の余地は無いし、
    さっき食べたガーリックトーストのニンニクとビールが胃の壁をアタックしてきて、またまたグロッキー。

独り旅では、食い倒れは難しい事を実感。

海老の串焼きだって、1尾だけで良いんだもん。

これだって、一切れなら食べたいよ。

日本人の観光客の方々がワイワイと自分が購入したのを持ち寄って楽しそうに食べている横を物欲しそうな顔のおばちゃんが通ってホテルに戻りますよ。

観光している時はそれ程感じないんだけれども、
    食事の時はやっぱ誰かと一緒が良いな。

それにやっぱ子供と一緒の旅行が楽しいんだなぁっとしみじみ思ったりして。
    子供が小さかった時は「独り行動、最高じゃん!」って思ったのにねぇ。

この日はタイムラインによると7.5Km歩いたらしい。
    結局、2本買った缶ビールの2本目は飲めずに寝る事にした。
    だって、明日も早いんだもん。

最終日、5時起床。
    でも、三泊目にしてちっきり4時間は眠れて、熟睡できたからスッキリな朝。
    美麗島駅発06:12の始発のMRTに乗るんだから。

オレンジラインの始発はもっと遅いので、レットラインの美麗島駅まで歩きます。
    6時前に着いちゃった。
    フライトは8時だから6時にチェックインしたかったんだけれどなぁ。
    なんて、思いながら歩いていたら駅近くのホテルの前にタクシーが並んでいた。
    声を掛けたら空港まで約TWD300だと言うじゃないか。

「安いな~、早く空港に着きたいな~。」

・・・・・・・・現金も残ってるし、タクシー乗っちゃおう!
    ホテルの前のタクシーたちは迎車だったので、交差点でひろって空港まで。

車窓からの「高雄85スカイタワー」。
    今はめっちゃ寂れているいう噂ですね。

早朝で渋滞は全くなく、20分もかからないで空港に到着。
    TWD295-。

やった~!
    『3C』ですよ。3C!
    通路側ゲット!!
    TWD295で買ったようなものね。

安心して、PPで入れるラウンジ「THE MORE LOUNGE」でビール頂いちゃいますよ!

ザ モア インターナショナル ビジネスセンター & プレミアムラウンジ (高雄国際空港) 空港ラウンジ

さて、三日間悩み続けたバゲージの重さ問題ですが、
    7Kg以内で問題なくクリアでした。

ええ、ワンピースを二枚重ね着して、
    そのポケットに重量があるものを突っ込みまくったわけです。
    多分、体重+2kgはあったはずw

高雄国際空港 (KHH) 空港

後は帰るだけ。

寝不足、頻尿と胃弱の為、ちょっとテンションが下がる事が多かった旅行だったけれど、まぁそれなりに楽しめたかな。
    今後もこの問題と付き合って旅行することになるのかなぁっと色々考えさせられたな。
    70歳過ぎても元気に海外旅行を楽しんでいられる方は沢山おられますが、
    皆さん、どうやってやり過ごしているのなぁ~。
    ご教示頂きたいわ。

機内持ち込み重量縛りの為、厳選して購入したお土産はこちら!

【台南】
    ・進福大湾花生糖赤崁店:ピーナッツ飴×2 @TWD100-
    ・鳳盒子(Fun Box):ミニパイナップルケーキ、パイナップルケーキとお茶のセット
    ・永盛帆布:トートバッグ TWD800-
    ・合成帆布行:小物入れ3個 合計TWD500-
    ・全聯福利中心(Paxmart):Lipton ミルクティー TWD156-、青豆のお菓子 TWD51-、海苔のお菓子 TWD64-
    ・小南天 SNT Life Hotel:部屋にあったパックのお茶、アンケートに答えてもらった絵葉書。

【高雄】
    ・POYA:パック5枚入り ×2箱 TWD300-
    ・正味珍烏魚子:カラスミ TWD149-

こちらは、
    ミニパイナップルケーキ 9個入り @TWD315

別にパイナップルケーキとお茶2個づつのセット@TWD110を4個購入。

そして、カラスミちゃんは調理の前に水につけて、薄皮を取ります。

台湾では薄くカットして同じ様にカットした生の大根と一緒に食べるのが主流のようだけれども、
    イタリアンっぽく、ブロッコリー、マイタケと一緒にアーリオ・オーリオで。

しか~し、カラスミに火を入れ過ぎてしまって、失敗。
    息子A曰く「味がしない。」とな。

うえ~~ん。
    でも、カラスミだけ単体で食べたら、味が解るじゃん。
    美味しい~~。

これは、ほんと、調理方法間違えた。
    半分はそのまま生で食するべきだったわ。

久しぶりの台湾は自分のポンコツ老体のせいで消化不良ってのもあったし、
    カラスミを大量に買いたいから、また航空券をセールで購入出来たら行こうかな。
    自然豊かな西海岸に興味ありなのよ。