高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目11月17日。<br />今日は高雄アリーナに会場を移し決勝戦です。<br /><br />http://khm-lionsport.org.tw<br /><br />昨日の水上のよりも大道具小道具が大型になって増え、演出も凝り<br />みんな動きが早く高くダイナミックに大胆になり、更に迫力でした。<br />

台湾 高雄2019.11月③「水陸戯獅甲比賽」三日目 陸上獅子舞コンテスト/高雄アリーナ、港園牛肉麵館

2019/11/15 - 2019/11/20

阿mei

阿meiさん

三日目11月17日。
今日は高雄アリーナに会場を移し決勝戦です。

鉄道 タクシー 徒歩

11月17日(日) 晴天!更に暑いです。
    12時、高雄アリーナへ行く前にお昼ご飯を食べに。
    地下鉄三多商圏駅から南下して二つ目、凱旋駅で乗り換え
    前鎮之星駅から高雄ライトレールに乗車。

前鎮之星駅

高雄ライトレール、前鎮之星駅始発&終電時間。

先頭、運転手席を覗き見。ここにも進め!高雄地下鉄少女!が。

しかし、途中でお腹の調子が。。。
    朝に昨夜食べ残したスープをチンして食べたのが悪かったのか。。。
    夢時代駅で途中下車して、目の前の夢時代モールへ。

夢時代購物中心 ショッピングセンター

トイレを利用しつつ、フードコートに座って暫くぐったりボーッと。

13時過ぎ、お昼ご飯は諦め、夢時代モールからそのままタクシーで
    一気に高雄アリーナへ。10ヶ月ぶりのアリーナです。
    日曜のアリーナ前では洋服やハンドメイドアクセサリー、雑貨屋などの
    出店がたくさん出て、バザールみたいになってました。

高雄アリーナ スタジアム・スポーツ観戦

一部には日本の食べ物屋台が集まって縁日みたいになってるコーナーも。

14時の開演30分ほど前、昨日ののんびりさとは違い
    チケットカウンターにも多少人が並んでるぐらいには賑わってました。

獅子舞コンテスト、今日のフォトスポット。

高雄戯獅甲、Facebookページから本日の出場順番表。
    昨日、得点の低かったチームからスタートです。

1月の學友ライブから10ヶ月ぶりの高雄巨蛋。夢の跡。。。
    アリーナ部分に客席が無いせいか、スカスカでとても広~く感じます。
    ライブの時は中央の四面ステージが2メートル位高くしてあったし
    席もグルっと取り囲んでみっしりだったから。

今日も太鼓と銅鑼の表演でスタート!

女性ダンサーさん達も加わり華やかに。

今日の一番目は、昨日落水してしまい得点が付かなかった
    「馬來西亞麻坡關聖宮龍獅團」マレーシア、クアラルプール隊。
    今日も小道具は自分たちで設置。
    坊や達、頑張って~~!の母心!

勢いの良い楽隊に合わせて軽やかに大胆にスタート!

谷底覗きも成功!

だけど、今日も落下してしまい。。。今日は前後二人共に落下。。。
    周りには厚いマットレスが敷いてはあるけど、そこを外れて落ちてしまい
    ゴトッて音がしたよ。。。獅子頭くんちょっと足引きずってるし。泣

今日は床なので、落下後はまた登って途中から再開し、やりきりました!
    頑張れ~~~!の大拍手でした。

二番目は「馬來西亞光藝龍獅體育會」こちらもクアラルプール隊。
    高さや速さ、軽々さを見せつけて!

楽隊の鐘や太鼓に合わせてお尻フリフリ、細かい身振りも可愛い!

真っ逆さまで崖の花のついばみも成功!

三番目は地元「高雄兩廣龍獅戰鼓團」
    楽団の衣装がドラゴンボールっぽい?サイヤ人みたいで凝ってます。

山上に腰掛け、獅子頭が左右に大きく揺らし、絶景かな?

軽々と舞ってたのに、残念!獅子頭くんが落ちてしまいました!

また登って来て再開!

最後までしっかりやりきりました!
    昨日の水上のよりみんな上下や飛んで行く振りが大きくなってて
    ヒヤヒヤです。

四番目は、新竹市の「臺灣培徳龍獅團」
    楽団の衣装は昨日と一緒だけど、大道具小道具を増やして、
    水色の布も下に敷いて、海上に見立ててます。

楽団の衣装は胴長靴?新竹の漁港風?船上の作業着みたいです。

こちらもお尻プリプリ尻尾ピコピコ、
    太鼓に合わせて耳や目もパタパタと仕草も可愛くて!

高雄アリーナ スタジアム・スポーツ観戦

おお!口でオール漕いでます!やはり航海がテーマかと。

五番目は「新加坡藝威體育會」シンガポール隊。

トイレに行った帰りに、上の方から全体を撮ってみました。

少し離れた所から全体で見ると、横移動の速さや上下の高さが
    よく分かります。

六番目は、昨日三位だった「基隆長興呂師父龍獅團」
    ここは大道具小道具たっぷり!孫悟空の世界!觔斗雲乗ってます!
    楽隊のおサル衣装が凝ってて、登場した途端に会場中から歓声と拍手が。

あれは!牛魔王!!

これは楽しい!最初はおサル達の演技でスタート!

キーキー!キャーキャー!ひと暴れしてから演奏へ。

でんぐり返しでポールから飛び降りたり、
    後ろ足くんがグルっと足をぶん回して蹴倒し、牛魔王の退治成功!

お!獅子の口から突然、如意棒が現れました!
    如意棒をゲットしておサル達も大喜び!楽隊の演奏も最高潮に!

意気揚々と如意棒を孫悟空に捧げてフィニッシュ!
    衣装も演出も一番凝ってて、ここが一番楽しかったです!!

ここは楽隊も良かったです。獅子を見てるのは大太鼓の子だけ、
    他の鐘の子達はチラリとも獅子を見ずに大太鼓に注視。
    それでも合いの手や歓声が獅子の動きにピタリと合い、見事でした。

七番目は昨日二位の、香港から「潤福堂國術龍獅總會」

香港隊の得意技!後ろ足くんのグルッと360度、空中大回転!

咥えたヘビをグルングルンぶん回し、ヘビ退治!

八番目ラストは昨日首位の大陸隊、廣東省深圳の「中國比麟堂龍獅團」

素早い!高い!飛んでます!後ろを見ずにバックするのも一番大振りで!
    獅子舞の動きのダイナミックさは中国隊が一番!

谷底覗きも大胆にピタリと決まり。

子獅子を咥えて

子獅子を、千尋の谷に落としてフィニッシュ!
    あ~おチビちゃん、引き上げてあげて~~~

17時過ぎ、休憩を挟んで最後は揃って表彰式。
    三位は香港、黒装束の「潤福堂國術龍獅總會」

二位は大陸、「中國比麟堂龍獅團」
    獅子の動きはここが一番ダイナミックでした。

総合優勝は、逆転で!おサルの「基隆長興呂師父龍獅團」!!
    やはり!演出がうまく見応えあり、一番歓声と拍手が大きかったもの!
    台湾のチームが勝って良かった~!(^^

二日間、ダイナミックな獅子たちを間近で過ぎるほどたっぷり堪能!
    本当に楽しいコンテストでした!また再来年、絶対見に行きます!

帰りがけ、人通りの多い高雄アリーナ前のアーティストは、
    日本台湾ハーフの方でした。

18時前、巨蛋駅から地下鉄に乗って。

巨蛋駅

美麗駅でオレンジ線に乗換え、終点の西子灣駅に到着。

西子湾駅

西子灣駅コンコースの柱は和柄模様。

プリントされたのを柱に巻き付けてるだけだけど、
    一本一本の模様が違って綺麗!

哈瑪星鉄道文化園区の線路跡が、夜ライトアップされてると聞いたので
    来てみたけど、してなくて周り中真っ暗。。。残念!
    旧打狗駅だけは明るかったです。

旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

18時半、すぐそばの哈瑪星駅からライトレールに乗って

哈瑪星駅

車内はガラガラでした。

本当はお昼に来るはずだった、真愛碼頭駅で下車。
    駅舎がレインボーライトでカラフル綺麗!

真愛碼頭駅

あれ?今日は橋のライトアップがされてません。
    愛河愛之船は相変わらずギラギラ。

お久しぶり~、河辺の高雄熊くん

19時過ぎ、真愛碼頭駅から徒歩5分で「港園牛肉麵館」に到着。

1月には間違えて近くの似た様な名前の赤看板の店に行ってしまったけど
    今度はちゃんとこちらの黄色い店へ。赤い方も美味しかったですけどね。

港園牛肉麺館 地元の料理

10人ほどが並んでました。

お会計カウンターのメニューには日本語も有り。
    これ一個と指差し注文。
    小黄瓜も食べたく、がんばって、しゃおほゎん、まで言ったら
    キュウリね、と日本語で言われてしまいました(^^

牛肉拌麺、汁無しの牛肉麺、スープ付き110元
    ピリ辛にんにく味キュウリ30元。
    牛肉も柔らかくしっかり濃厚なしょう油味で美味しい!很好吃!
    モチモチな太麺。麺の量が多い~!腹ペコでガツガツと食べたけど、
    最後の方はペースが落ち、頑張って食べ切りました。

相席のご夫婦が食べてた豚足麺も美味しそうでした。
    卓上の摩り下ろしにんにくを山盛り入れててびっくり。。。

港園牛肉麺館 地元の料理

食べ終わり振り返った店内、空いてる様に見えますが
    隣にもう一部屋あり、相席、相席で結構混んでてワサワサしてました。
    ここもサッと食べて帰る店で、ゆっくり落ち着いて食事な感じでは
    なかったです。

20時過ぎ、お店近くの大通りでタクシー拾って10分もかからず
    お宿に帰って来ました
    今夜も持参のバブを入れて、ゆっくりお風呂タイム!