ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソロのマンクヌゴロ王宮の近くのトリウィンドゥ骨董市場で<br />豪快に笑うラクササ(牙のある化け物)にであいました。<br /><br />このラクササは素敵な冠をかぶっているから王様のスマリかもしれない。<br />「ラウォノ誕生」という演目のラウォノという魔物を生むことになった<br />スケシの父親のスマリかも。(想像です)<br /><br />「古都ソロのほぼ中心、マンクヌゴロ王宮の白い壁の北の家に10か月滞在した。<br />その家はマンクヌゴロが当主になるまでの間暮らしていたオランダ風の天井の高い邸宅。<br />王家の前執事セノさん(王様の従妹)の好意でこの家を借りることができた。<br /><br />マンクヌゴロ王は16世紀にジョクジャカルタ近くに都を定めたマタラム王国の末裔。<br />王位継承争いの末パク・ブウォノ王家とマンクヌゴロ王家に分かれた。<br />大統領制の現在、国からの干渉もない代わりに援助もない。<br />マンクヌゴロでは材木産業その他で100人を超える人々(一族、職員、ガムラン奏者や<br />使用人)への給与をまかなう。」<br /><br />「」内は松本亮先生の「ジャワ夢幻日記」より抜粋したものです。<br /><br />

Indonesia ワヤン(影絵芝居)をもとめて 中部ジャワの旅(9) ソロの骨董街

11いいね!

2020/01/17 - 2020/01/27

41位(同エリア108件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

ソロのマンクヌゴロ王宮の近くのトリウィンドゥ骨董市場で
豪快に笑うラクササ(牙のある化け物)にであいました。

このラクササは素敵な冠をかぶっているから王様のスマリかもしれない。
「ラウォノ誕生」という演目のラウォノという魔物を生むことになった
スケシの父親のスマリかも。(想像です)

「古都ソロのほぼ中心、マンクヌゴロ王宮の白い壁の北の家に10か月滞在した。
その家はマンクヌゴロが当主になるまでの間暮らしていたオランダ風の天井の高い邸宅。
王家の前執事セノさん(王様の従妹)の好意でこの家を借りることができた。

マンクヌゴロ王は16世紀にジョクジャカルタ近くに都を定めたマタラム王国の末裔。
王位継承争いの末パク・ブウォノ王家とマンクヌゴロ王家に分かれた。
大統領制の現在、国からの干渉もない代わりに援助もない。
マンクヌゴロでは材木産業その他で100人を超える人々(一族、職員、ガムラン奏者や
使用人)への給与をまかなう。」

「」内は松本亮先生の「ジャワ夢幻日記」より抜粋したものです。

PR

  • マンクヌゴロ王宮はなんとお休みでした(涙)<br />インドネシアの休日は流動的だと聞いていたので出発前に調べたんですけど<br />この日が休日とはどこにも書いてなかったやうな・・・。<br /><br />お休みぢゃなくてもすぐに入れるわけではなく、ちょっと待ってと<br />言われて自転車でガイドの人がやってくるそうなのですが。

    マンクヌゴロ王宮はなんとお休みでした(涙)
    インドネシアの休日は流動的だと聞いていたので出発前に調べたんですけど
    この日が休日とはどこにも書いてなかったやうな・・・。

    お休みぢゃなくてもすぐに入れるわけではなく、ちょっと待ってと
    言われて自転車でガイドの人がやってくるそうなのですが。

  • 松本亮先生が何度も訪れて<br />スリ・バドゥカ(王様の名前)にお目にかかったり<br />ワヤンを見物したり<br />ワヤンのお人形の虫干しを見せていただいたり<br />宮中の儀式に参列させていただいたりした<br />マンクヌゴロ宮殿。<br /><br />見たことのない演目をスリ・バドゥカに所望して堪能できたのも<br />ワヤン研究の第一人者にして日本ワヤン協会の主催者。<br />インドネシア語もジャワ語も収め15年もソロを訪れ、1年近く滞在し<br />ワヤンの日本公演にも尽力してこられた先生ならでは。<br /><br />先生にはラデン・アユ(スリ・バドゥカの奥様)も親切で<br />スパイスについて教えてくれたり墓参に誘ってくれたりしました。<br /><br />「踊り手として王宮に入り王様に見初められて一子をもうけたが<br />第一夫人のもとでの王家の暮らしには並みならぬ苦労があった。」<br />「私はオラン・デサ(村の出)だから。私のことをケトプラ(王朝時代の説話劇)に仕立てたら見る人はみな泣くでしょう。」

    松本亮先生が何度も訪れて
    スリ・バドゥカ(王様の名前)にお目にかかったり
    ワヤンを見物したり
    ワヤンのお人形の虫干しを見せていただいたり
    宮中の儀式に参列させていただいたりした
    マンクヌゴロ宮殿。

    見たことのない演目をスリ・バドゥカに所望して堪能できたのも
    ワヤン研究の第一人者にして日本ワヤン協会の主催者。
    インドネシア語もジャワ語も収め15年もソロを訪れ、1年近く滞在し
    ワヤンの日本公演にも尽力してこられた先生ならでは。

    先生にはラデン・アユ(スリ・バドゥカの奥様)も親切で
    スパイスについて教えてくれたり墓参に誘ってくれたりしました。

    「踊り手として王宮に入り王様に見初められて一子をもうけたが
    第一夫人のもとでの王家の暮らしには並みならぬ苦労があった。」
    「私はオラン・デサ(村の出)だから。私のことをケトプラ(王朝時代の説話劇)に仕立てたら見る人はみな泣くでしょう。」

  • ソロには王宮が二つあり一つは本家のカススナン王宮<br />もうひとつが分家のマンクヌゴロ王宮だとか。<br />みなさんの旅行記を読むと、カススナンよりマンクヌゴロの方が<br />今となってはよく保存状態がよく格式が保たれているやうです。<br /><br />松本亮先生は時々カススナン王宮も訪れていたやうで<br />「驚いたことに二人の王子がダランの練習をしていた。<br />わからないことがあると後ろに控えているダランの方を向いて<br />やり方をたずねていた。」「ワヤン夢幻日記」より抜粋。<br /><br />カススナン王宮の敷地内にある塔には年に一度ロロ・キドゥルが泊まりに来るとか。ジャワ島の荒れる南の海に棲む女王ださうで、ジャワやバリの南海に面するホテルにはロロ・キドゥルを祀りいつでもお泊りねがえる一部屋を空けてあるさうです。<br /><br />さて、マンクヌゴロ王宮の博物館は

    ソロには王宮が二つあり一つは本家のカススナン王宮
    もうひとつが分家のマンクヌゴロ王宮だとか。
    みなさんの旅行記を読むと、カススナンよりマンクヌゴロの方が
    今となってはよく保存状態がよく格式が保たれているやうです。

    松本亮先生は時々カススナン王宮も訪れていたやうで
    「驚いたことに二人の王子がダランの練習をしていた。
    わからないことがあると後ろに控えているダランの方を向いて
    やり方をたずねていた。」「ワヤン夢幻日記」より抜粋。

    カススナン王宮の敷地内にある塔には年に一度ロロ・キドゥルが泊まりに来るとか。ジャワ島の荒れる南の海に棲む女王ださうで、ジャワやバリの南海に面するホテルにはロロ・キドゥルを祀りいつでもお泊りねがえる一部屋を空けてあるさうです。

    さて、マンクヌゴロ王宮の博物館は

  • みなさんの感想によると<br />埃をかぶっていたりして残念な有様らしいので<br />スルーしました。

    みなさんの感想によると
    埃をかぶっていたりして残念な有様らしいので
    スルーしました。

  • また今度いらっしゃいよ唐辛子婆さん。<br /><br />

    また今度いらっしゃいよ唐辛子婆さん。

  • それでは松本亮先生がお借りしていた<br />パンジャルサリ(というエリア)の家なりとも見たい。<br />スリ・バドゥカが王様になるまでの間住んでいらしたという<br />オランダ風の天井の高い家。<br />28℃以上の暑い時間帯は昼寝し、涼しい時には文献を読み漁り<br />5日に一度の割で徹夜(ワヤンを鑑るため)という日々を送ったその家を。<br /><br />しかしその前に唐辛子爺はぜひとも骨董市を見たいという。<br />待って~~!

    それでは松本亮先生がお借りしていた
    パンジャルサリ(というエリア)の家なりとも見たい。
    スリ・バドゥカが王様になるまでの間住んでいらしたという
    オランダ風の天井の高い家。
    28℃以上の暑い時間帯は昼寝し、涼しい時には文献を読み漁り
    5日に一度の割で徹夜(ワヤンを鑑るため)という日々を送ったその家を。

    しかしその前に唐辛子爺はぜひとも骨董市を見たいという。
    待って~~!

  • トリウィンドゥ骨董市場はすぐそこ。

    トリウィンドゥ骨董市場はすぐそこ。

  • う~~わ、すんごい!

    う~~わ、すんごい!

  • 面白さうなものが 

    面白さうなものが 

  • いっぱい!<br /><br />左上のピンクのお面は料理研究人のコウケンテツが<br />変なもの食べさせられてウっとなってる顔みたい。

    いっぱい!

    左上のピンクのお面は料理研究人のコウケンテツが
    変なもの食べさせられてウっとなってる顔みたい。

  • バロンのお面とか

    バロンのお面とか

  • ワヤン・トッペン(お面をかぶって演じるワヤン)

    ワヤン・トッペン(お面をかぶって演じるワヤン)

  • それぞれの性格や癖や声色まで醸しだしている道化の人たち。<br />右端の人なんか誰かをそそのかしている徳川家康みたい。

    それぞれの性格や癖や声色まで醸しだしている道化の人たち。
    右端の人なんか誰かをそそのかしている徳川家康みたい。

  • 私たちはここに1000年ぐらいもいるかなあ?

    私たちはここに1000年ぐらいもいるかなあ?

  • せっかくここにワヤンの板絵があるので<br />「マハーバーラタ」のあらましを書いておきませう。<br />パンダワ族の5王子とコラワ族の100王子とが戦ってパンダワ族が勝つ。<br />といってしまへば身も蓋もない・・・。<br /><br />「 ラーマーヤナとともに古代インドの二大叙事詩の一つ。<br />これを素材としたワヤンの演目は基本的なものだけで二百はかぞえ<br />実際にはいくつあるかわからない。<br />  <br />(この物語は)パンダワ五王子に対するコラワ百王子の嫉み(に起因しているの)である。<br />演目は彼らの遠い祖先である高僧マヌモヨソの物語にはじまり、代々の苦行者、また国王とその一族の結婚や諸事件を追い、彼らの祖父アビヨソにまつわるあたりから、その演目は多くなる。<br />その父母たちの結婚の因果を語る《ノロソモ》は初期の最大の演目である。<br /><br />その因果に由来して、成長後のコラワ百王子はことあるごとにパンダワ五王子を殺害しようとする。<br />燃えやすい新築の館に誘って五王子を殺そうとする《バレ・スゴロゴロ》<br />パンダワを十三年間の放浪に追いやることになる《パンダワの骰子賭博》<br />やがて《アルジュノの饗宴》←007みたいで面白いので別のところに記しました。<br />十三年間の放浪のあとに国土返還を迫る《クレスノ使者に立つ》<br /><br />パンダワの朋友にして神格をおびる使者クレスノが和平交渉に失敗するや<br />十八日間にわたる悲惨な骨肉相食む戦争バラタユダに突入するのである。」<br />「ワヤンを楽しむ」松本亮著より抜粋<br /><br />最後にはアルジュノの側のパンダワが勝ちました。 

    せっかくここにワヤンの板絵があるので
    「マハーバーラタ」のあらましを書いておきませう。
    パンダワ族の5王子とコラワ族の100王子とが戦ってパンダワ族が勝つ。
    といってしまへば身も蓋もない・・・。

    「 ラーマーヤナとともに古代インドの二大叙事詩の一つ。
    これを素材としたワヤンの演目は基本的なものだけで二百はかぞえ
    実際にはいくつあるかわからない。
     
    (この物語は)パンダワ五王子に対するコラワ百王子の嫉み(に起因しているの)である。
    演目は彼らの遠い祖先である高僧マヌモヨソの物語にはじまり、代々の苦行者、また国王とその一族の結婚や諸事件を追い、彼らの祖父アビヨソにまつわるあたりから、その演目は多くなる。
    その父母たちの結婚の因果を語る《ノロソモ》は初期の最大の演目である。

    その因果に由来して、成長後のコラワ百王子はことあるごとにパンダワ五王子を殺害しようとする。
    燃えやすい新築の館に誘って五王子を殺そうとする《バレ・スゴロゴロ》
    パンダワを十三年間の放浪に追いやることになる《パンダワの骰子賭博》
    やがて《アルジュノの饗宴》←007みたいで面白いので別のところに記しました。
    十三年間の放浪のあとに国土返還を迫る《クレスノ使者に立つ》

    パンダワの朋友にして神格をおびる使者クレスノが和平交渉に失敗するや
    十八日間にわたる悲惨な骨肉相食む戦争バラタユダに突入するのである。」
    「ワヤンを楽しむ」松本亮著より抜粋

    最後にはアルジュノの側のパンダワが勝ちました。 

  • ほとんどが徹夜で上演されるワヤンですが<br />魔除けされる子供が居眠りすると祟りがあるとて昼間に上演される<br />ムルウォロコという演目がありまする。<br /><br />ここにも超々かわいさうなラクササが登場します。<br /><br />宇宙支配の神ブトロ・グルが海中に落とした一滴の精液から誕生した<br />ラクササ(牙を持つ化け物)が父に会いたくて天界を訪ねる。<br />神々の迎撃をものともせずついにブトロ・グルに会え<br />神は自分の子と認知しブトロ・コロの名を与える。<br /><br />ブトロ・コロは下界で生まれたので腹がすく。<br />ここで神は不用意にも地上の人間を食う許可を与えるのだが<br />その直後これはまずいと気づき<br />「刀で殺してから。魔除けを済ませている子、道徳本の教えを身につけている子はダメ」などなどなど気の遠くなるような禁止事項を科す。<br />しかも天界の神々のすべてが地上に向かい、人間に変身し<br />ブトロ・コロの人食いの邪魔をする。<br /><br />いつまでたっても腹ペコのブトロ・ゴロ。<br />いつしかかまどの火に近づく子供に危ないと注意したり<br />夕暮れの扉にたたずむ妊婦に「ブトロ・ゴロの餌食になりたくなければ家に入りな」とかの注意をしたり。<br />物語が終わった後、当家の安全を祈るダランの呪文が唱えられ<br />その中でブトロ・ゴロは改心することになる。<br /><br />←か・かわいさうだあ!本人に何の罪があるというんだい?!

    ほとんどが徹夜で上演されるワヤンですが
    魔除けされる子供が居眠りすると祟りがあるとて昼間に上演される
    ムルウォロコという演目がありまする。

    ここにも超々かわいさうなラクササが登場します。

    宇宙支配の神ブトロ・グルが海中に落とした一滴の精液から誕生した
    ラクササ(牙を持つ化け物)が父に会いたくて天界を訪ねる。
    神々の迎撃をものともせずついにブトロ・グルに会え
    神は自分の子と認知しブトロ・コロの名を与える。

    ブトロ・コロは下界で生まれたので腹がすく。
    ここで神は不用意にも地上の人間を食う許可を与えるのだが
    その直後これはまずいと気づき
    「刀で殺してから。魔除けを済ませている子、道徳本の教えを身につけている子はダメ」などなどなど気の遠くなるような禁止事項を科す。
    しかも天界の神々のすべてが地上に向かい、人間に変身し
    ブトロ・コロの人食いの邪魔をする。

    いつまでたっても腹ペコのブトロ・ゴロ。
    いつしかかまどの火に近づく子供に危ないと注意したり
    夕暮れの扉にたたずむ妊婦に「ブトロ・ゴロの餌食になりたくなければ家に入りな」とかの注意をしたり。
    物語が終わった後、当家の安全を祈るダランの呪文が唱えられ
    その中でブトロ・ゴロは改心することになる。

    ←か・かわいさうだあ!本人に何の罪があるというんだい?!

  • 天狗みたいなのやアフリカやミクロネシア系も混じってるみたい。

    天狗みたいなのやアフリカやミクロネシア系も混じってるみたい。

  • 陶器のやうなお肌の中国系のおねいさん。

    陶器のやうなお肌の中国系のおねいさん。

  • この人はどこから来たのでせう?<br />お鼻が異常に高いけど。

    この人はどこから来たのでせう?
    お鼻が異常に高いけど。

  • ここには本当にいろんな人たちが隠れているんだよ。

    ここには本当にいろんな人たちが隠れているんだよ。

  • それがどうかしましたか?

    それがどうかしましたか?

  • 私たちが中東から流れてきたことはいまは黙っていなさい。

    私たちが中東から流れてきたことはいまは黙っていなさい。

  • いたずらな小人たちの面倒を見るのは疲れたわ。

    いたずらな小人たちの面倒を見るのは疲れたわ。

  • 私がみんな見張っているからな。

    私がみんな見張っているからな。

  • 階段の下にも魅力的なお人形たちが

    階段の下にも魅力的なお人形たちが

  • 並んでいました。

    並んでいました。

  • 無造作に置かれているやうに見せかけて<br />計算されつくしたアレンジのやうに見せかけて。<br />

    無造作に置かれているやうに見せかけて
    計算されつくしたアレンジのやうに見せかけて。

  • ブリキのジョウロが欲しかったけどどれもこれも水漏れしさうで。

    ブリキのジョウロが欲しかったけどどれもこれも水漏れしさうで。

  • ここに長くいるの飽きちゃったから出ていかうゾロゾロ。

    ここに長くいるの飽きちゃったから出ていかうゾロゾロ。

  • 私が見張ってるからそうはさせないわよ。

    私が見張ってるからそうはさせないわよ。

  • あらま手ごわいばあさんだよ。

    あらま手ごわいばあさんだよ。

  • 無謀なことはやめてここにいませう。

    無謀なことはやめてここにいませう。

  • 断捨離中なので<br />でもリフォームした家の棚にひとつは何か欲しいと思っていたので<br />ひとりだけ(この子ではありません)連れて帰りました。

    断捨離中なので
    でもリフォームした家の棚にひとつは何か欲しいと思っていたので
    ひとりだけ(この子ではありません)連れて帰りました。

  • 骨董市場の外の通り。<br />松本先生も何度となく通った通りだと思います。<br />当時はスマホなんて便利なものはありませんでした。<br />パンジャルサリの家にも黒い電話がありましたがそれは中国系の人の持ち物で松本先生は日本からかかってくる電話を受けることだけはできたのでした。

    骨董市場の外の通り。
    松本先生も何度となく通った通りだと思います。
    当時はスマホなんて便利なものはありませんでした。
    パンジャルサリの家にも黒い電話がありましたがそれは中国系の人の持ち物で松本先生は日本からかかってくる電話を受けることだけはできたのでした。

  • その後私たちはパンジャルサリを訪れやうと思っていたのですが<br />空がにわかに暗くなりものすごい大雨に見舞われさうになったので<br />大慌てでベチャを拾って駅に向かうことになったのです。<br />そして予定より早い列車でジョクジャカルタに戻ることになったのです。<br /><br />

    その後私たちはパンジャルサリを訪れやうと思っていたのですが
    空がにわかに暗くなりものすごい大雨に見舞われさうになったので
    大慌てでベチャを拾って駅に向かうことになったのです。
    そして予定より早い列車でジョクジャカルタに戻ることになったのです。

  • もう一度戻ってきたいソロ。<br />ゆっくりゆっくり歩いて松本先生の足跡をたどれたら。<br /><br />

    もう一度戻ってきたいソロ。
    ゆっくりゆっくり歩いて松本先生の足跡をたどれたら。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/04/10 09:49:28
    ワヤン&影絵人形~
    ☆連日押しかけ。。。子羊編に到達する前にこちらが気になりまして~

    ☆20代で2年間影絵芝居の劇団に入り、日本中で公演を行った私としては、「影絵」?と聞くと黙って通過できませぬ。

    ☆シンガポール駐在中は月一でバリ島へ心の癒やしに~ワヤンを何度も拝聴し?

    ☆ビンタン島では記念に影絵人形を買ったけど「こんな重い人形を操るの?」と驚くほどの重量(それは土産用だから!)実際は薄い板状の人形をスクリーンに押しつけて演技するんですね。日本では、足にアクリル棒を付けて、真面目に2本足を動かすため,姿勢がキツくて。。。幼稚園生が騒いでもお愛想も見せずに淡々と。。。

    ☆ヴィエトナムでは水上人形劇を見て、素朴さに感激しました。~途中下車の感想~

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2020/04/10 11:58:15
    Re: ワヤン&影絵人形~
    salsaladyさん、こんにちは♪

    わ~~い(^O^)!
    影絵芝居についておしゃべりできる方がみつかった!
    2年間も日本中で公演!何名ぐらいの劇団でどんな演目を?

    ソロでの影絵芝居編にいろいろ書きましたけど、間違ってるところ
    いっぱいあるかと思います。どうかご指摘くださいまし。

    シンガポールに駐在していらしたんですね。
    パキスタンに滞在中、同じアパートのシンガポール女性と毎日散歩していました。帰国してから一度シンガポールに彼女を訪れましたよ。
    「Singapore リリーに会いたくて 普段着のシンガポール」
    お暇なときに見てやってくださいまし。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP