ブルネイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東南アジアは週末3日間(前夜発、翌朝着)で行けるスポットがいっぱい。<br />今回はちょっとマニアックにブルネイ王国に行ってみました。石油や天然ガスなどの豊かな資源と熱帯雨林の自然に恵まれ、王族が統治するお金持ちの国のイメージでしたが、実際に行ってみてどうだったでしょうか?<br />1泊はバンダルスリブガワンの街中に泊まって観光スポットを巡り、もう1泊は7つ星ホテルと言われる豪華なエンパイアホテルに宿泊しました。<br />この旅行記では、モスク以外のお観光スポットである、朝市、ロイヤル・レガリア(博物館)、カンポン・アイール(水上集落)などの様子をご紹介します。

豊かな王国ブルネイってどんなところ?(2)市内観光編

2いいね!

2019/04/05 - 2019/04/09

553位(同エリア611件中)

0

23

かいさん

東南アジアは週末3日間(前夜発、翌朝着)で行けるスポットがいっぱい。
今回はちょっとマニアックにブルネイ王国に行ってみました。石油や天然ガスなどの豊かな資源と熱帯雨林の自然に恵まれ、王族が統治するお金持ちの国のイメージでしたが、実際に行ってみてどうだったでしょうか?
1泊はバンダルスリブガワンの街中に泊まって観光スポットを巡り、もう1泊は7つ星ホテルと言われる豪華なエンパイアホテルに宿泊しました。
この旅行記では、モスク以外のお観光スポットである、朝市、ロイヤル・レガリア(博物館)、カンポン・アイール(水上集落)などの様子をご紹介します。

旅行の満足度
4.0
  • まずは初日の夕食。<br />オールドモスクを見学した後、このあたりに食べ物屋台が出ると下調べしていたのですが、全然見つかりません。<br />お向かいにあるヤヤサンHSSBコンプレックスというショッピングモールに入ればレストランくらいあるのではないかと踏んで、とりあえず入ってみました。

    まずは初日の夕食。
    オールドモスクを見学した後、このあたりに食べ物屋台が出ると下調べしていたのですが、全然見つかりません。
    お向かいにあるヤヤサンHSSBコンプレックスというショッピングモールに入ればレストランくらいあるのではないかと踏んで、とりあえず入ってみました。

  • すると2階にフードコートがありました!

    すると2階にフードコートがありました!

  • マレー料理、中華料理、フィリピン料理、グリル、ドリンクなどの屋台が並び、それなりに広いのですが、照明も薄暗いしお客さんもそんなに多くないので、いまいちパッとしない雰囲気。<br />1軒のお店でソトアヤム(鶏肉の汁麺)、別のお店でナシレマのオムライス風を買い、ドリンクコーナーで冷たいテタリとマンゴーシェイクを購入。<br />それなりの味でしたがボリュームたっぷりで満腹になりました。

    マレー料理、中華料理、フィリピン料理、グリル、ドリンクなどの屋台が並び、それなりに広いのですが、照明も薄暗いしお客さんもそんなに多くないので、いまいちパッとしない雰囲気。
    1軒のお店でソトアヤム(鶏肉の汁麺)、別のお店でナシレマのオムライス風を買い、ドリンクコーナーで冷たいテタリとマンゴーシェイクを購入。
    それなりの味でしたがボリュームたっぷりで満腹になりました。

  • 翌朝は朝市をやっているキアンゲ市場へ。<br />屋内にいくつもブースが並び、ほとんどが八百屋、たまに果物屋。奥に進んでいくと、お菓子やら乾物やら布製品やらのお店もありました。

    翌朝は朝市をやっているキアンゲ市場へ。
    屋内にいくつもブースが並び、ほとんどが八百屋、たまに果物屋。奥に進んでいくと、お菓子やら乾物やら布製品やらのお店もありました。

  • 建物の外にも路上に野菜を並べて売っています。

    建物の外にも路上に野菜を並べて売っています。

  • 別棟の建物では鳥が売られています。

    別棟の建物では鳥が売られています。

  • また別の建物は魚コーナー。

    また別の建物は魚コーナー。

  • メイン棟内に麺や定食を出すお店がちらほらあり、そこではちまきのように葉っぱに包まれたものを、中身がわからずに買ってみました。白いご飯に魚と薄焼き卵が乗っていて、サンバルをつけて食べます。けっこうおいしい。<br />あとは麺も食べましたが、作り置きの麺にぬるいスープをかけるので、こちらはちょっと微妙。

    メイン棟内に麺や定食を出すお店がちらほらあり、そこではちまきのように葉っぱに包まれたものを、中身がわからずに買ってみました。白いご飯に魚と薄焼き卵が乗っていて、サンバルをつけて食べます。けっこうおいしい。
    あとは麺も食べましたが、作り置きの麺にぬるいスープをかけるので、こちらはちょっと微妙。

  • 屋外エリアのパンケーキ屋。ピーナッツとシュガーをまぶしてレーズンを散らしたパンケーキで、熱々のうちがおいしいB級スイーツの典型のような食べ物でした。

    屋外エリアのパンケーキ屋。ピーナッツとシュガーをまぶしてレーズンを散らしたパンケーキで、熱々のうちがおいしいB級スイーツの典型のような食べ物でした。

  • スイーツもマレーシアやシンガポールと似ています。

    スイーツもマレーシアやシンガポールと似ています。

  • 腹ごしらえをしたら、観光へ。<br />これはたぶん旧国会議事堂の建物。花柄のタイルがかわいい。

    腹ごしらえをしたら、観光へ。
    これはたぶん旧国会議事堂の建物。花柄のタイルがかわいい。

  • 道路を渡った側から。これも旧国会議事堂なのか、現役の国会議事堂か、ちょっと定かではありませんが、緑いっぱいの気持ちの良い空間です。

    道路を渡った側から。これも旧国会議事堂なのか、現役の国会議事堂か、ちょっと定かではありませんが、緑いっぱいの気持ちの良い空間です。

  • そしてその正面にあるのがロイヤル・レガリア。<br />なんと無料という太っ腹の博物館。入口のロッカーに荷物を預けて見学します。

    そしてその正面にあるのがロイヤル・レガリア。
    なんと無料という太っ腹の博物館。入口のロッカーに荷物を預けて見学します。

  • 撮影できるのはエントランス近くのこちらの御車のみですが、ロイヤルファミリーの紹介、各国からの寄贈品、王室晩餐会らしき会場のミニチュア、王室パレードの再現、英国統治時代から独立した現在までの歴史など、充実した展示でした。

    撮影できるのはエントランス近くのこちらの御車のみですが、ロイヤルファミリーの紹介、各国からの寄贈品、王室晩餐会らしき会場のミニチュア、王室パレードの再現、英国統治時代から独立した現在までの歴史など、充実した展示でした。

  • いったんホテルをチェックアウトした後は、カンポン・アイール(水上集落)へ。<br />川岸からボートに乗ります。

    いったんホテルをチェックアウトした後は、カンポン・アイール(水上集落)へ。
    川岸からボートに乗ります。

  • けっこうなスピードで風を切りながら進みます。

    けっこうなスピードで風を切りながら進みます。

  • あちこちにジェッティー(船着き場)があります。

    あちこちにジェッティー(船着き場)があります。

  • マングローブの入口。長い時間のコースではこの中を入っていくことができますが、私たちは入口をチラッと見ただけ。

    マングローブの入口。長い時間のコースではこの中を入っていくことができますが、私たちは入口をチラッと見ただけ。

  • 水上集落で生活している人々でしょうか。

    水上集落で生活している人々でしょうか。

  • 建物はこんな感じで建っています。

    建物はこんな感じで建っています。

  • 橋のポールにも金屋根がついているとは。

    橋のポールにも金屋根がついているとは。

  • 船頭さんの自宅があるエリアで降ろしてもらい、30分間のフリータイムで集落内を散策。

    船頭さんの自宅があるエリアで降ろしてもらい、30分間のフリータイムで集落内を散策。

  • 住民のおばちゃんがくつろいでいたり、子どもが遊んでいたり、のどかな時間が流れていました。

    住民のおばちゃんがくつろいでいたり、子どもが遊んでいたり、のどかな時間が流れていました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 1,135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP