2020/02/23 - 2020/02/23
97位(同エリア370件中)
ぐんまちゃん愛好家さん
- ぐんまちゃん愛好家さんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 130,824アクセス
- フォロワー1人
飯山線で雪見しようと神奈川県からはるばるやってきましたが、暖冬の現実を知ることに。
新潟の乗ったことがない路線を訪ねる旅後半戦。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
森宮野原を過ぎると新潟県に入ります。
千曲川→信濃川に名前を変えて、北東に進みます。
書き忘れましたが、進行方向右側に座ると川がずっと見えてよいです。 -
たまに晴れることもあり、これ以上積もることはなさそうな感じ。
-
このポスターを見ていく気になったのですが、白い世界という感じではありませんでした。
-
新潟県は「越後」がつく駅が多いですね。
と思ったら東京・神奈川・埼玉で「武蔵」がつく駅も結構ある。
お煎餅かお酒に見えてくるのは気のせいでしょうか。越後田沢駅 駅
-
定刻通り、十日町へ到着。
ここから先は飯山線で越後川口に行く列車が連絡していますが、ほくほく線で上越へ向かうことにします。
写真でおわかりのとおり、豪雪地帯として名高いはずの十日町はほとんど雪がありませんでした。
風はありませんが、とにかく寒かったです。スノーシューズはあまり役に立たず。十日町駅 駅
-
ここからは北越急行ほくほく線で直江津へ向かいます。
北陸新幹線開業直前に在来線最速の「はくたか」に乗ったので、ここは通ったことがあるのですが夜でしたので、景色を見るのは今回が初めて。
十日町 15:09発 - 直江津 15:55着十日町駅 駅
-
ホーム右側の線路は通過列車用の線路ですね。
かつて「はくたか」が通過する際はここを通ったのではと思います。
今はローカル線になっていますが、越後湯沢-直江津をほとんど途中駅に止まらない「超快速」というのがあります。北陸新幹線にケンカを売っているとのこと。十日町駅 駅
-
やってきました
結構新しい車両です。十日町駅 駅
-
車内はこんな感じ。
JR西日本の新快速っぽい。十日町駅 駅
-
今までディーゼルでのんびり進むのに慣れていたせいか、大変速く感じます。時速110km制限だそうですが、もっと出ていたように思えました。
-
駅と駅の間はトンネルが多く、しばらくすると雪が無くなってしまいました。
-
広大な田園。
これぞ新潟!? -
直江津に着きました。
ここは「はくたか」「北越」を見送る旅をして以来の訪問です。
あれから5年、早いものです。直江津駅 駅
-
JRの駅ではないような佇まいになってしまいましたね。
緑色の模様は妙高山のシルエットでしょうか。直江津駅 駅
-
かつては新潟方面に「快速 くびき野」が走っていましたが、これが「特急 しらゆき」に昇格しました。
新幹線が通っているとはいえ、県都新潟市へ行くのは不便になってしまったので、それを補完する特急です。直江津駅 駅
-
新潟名物、柿の種チョコを駅の売店で入手。
亀田製菓も作っていますが、浪花屋が一番いいと思います。直江津駅 駅
-
何となく駅そばを食べたくなり、お店に入る。
郷土の英雄、上杉謙信の絵がありました。直江津駅 駅
-
入ります。
駅弁屋さんと経営者は同じみたいでした。直江津駅 駅
-
初挑戦 海苔そば
ただの海苔ではなく、蕎麦ともよく合います。
そういえば前ここに来た時に行った回転寿司店で海苔の寿司を食べました。こちらではよくあるのでしょうか。
おいしいですよ。直江津駅 駅
-
直江津 16:33発 - 妙高高原 17:24着
これに乗ります。
えちごトキめき鉄道はねうまラインというのだそうです。
かつての信越本線、新幹線開業とともに第3セクターになったものです。
車両はJR東日本のE127系ベースのようです。直江津駅 駅
-
車内はこんな感じ
観光路線ではありません、という感じで、クロスシートがあった方がうれしいですね・・・・
直江津をようやく出ますが、直江兼続の港という意味なんですよね??直江津駅 駅
-
発車直前にやってきた、同社の観光列車「雪月花」
目立ちますね。直江津駅 駅
-
妙高山ですかね。
残雪の景色みたいな感じです。 -
ここから再び山越えをして長野に戻るので、気が付いたら雪が降ってきました。
-
スイッチバックで有名な二本木駅。
中央本線ではスイッチバックを廃止してしまいましたが、こちらは今も現役です。
観光資源としてPRしているようでした。
土讃線の坪尻駅以来のスイッチバック駅。二本木駅 駅
-
再び雪景色。
やはり雪見はいい。 -
暗くなってきたので、撮影がしんどくなってきました。
-
妙高高原駅到着。新潟県の端まできました。
ここから先はお昼ごろ乗っていたしなの鉄道。妙高高原駅 駅
-
ほとんどお客はいません。
これに2回も乗れたこと、実にうれしい。
妙高高原 17:29発 - 長野(JR・しなの) 18:13着
乗り換え時間がわずかなので、途中下車できず。妙高高原駅 駅
-
ここから3駅ほど、こんな感じの雪景色でしたが、あっという間に雪はなくなってしまい、ちょっと寂しい幕切れでした。
長野駅へは定刻通り到着。
北陸新幹線、3分の接続であさま号上野行きがありました。
あさまということは長野始発なので自由席でも着席できるだろう、ということで走って乗り換え。
えきねっと会員の特急券受け取りが新幹線乗り換え口でできず、一度出口を出てから機械を探すという心臓に悪い状況に。
なんとか3分の乗り換えに成功。大きなターミナル駅では撃沈していたことでしょう。
直江津で切符を受け取っておくべきでした。
大宮まで新幹線で行き(高崎でも大宮でも特急料金は同じ)、湘南新宿ラインで帰宅。家に着いたのは21時ごろでした。
今回の旅は新幹線と第3セクターをうまく組み合わせて、いいプランができたと思います。またどこか行きたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぐんまちゃん愛好家さんの関連旅行記
妙高・池の平(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30