飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の「週末パス」で雪見一人旅をしてみました。<br />JRの乗り放題きっぷというと青春18きっぷが思い出されますが、この切符もなかなか使い勝手がよくてとても気に入りました。<br /><br />日本有数の豪雪地帯なのでさすがに雪はありましたが、ポスターで見たものとはちょっと違いました。<br />来シーズンもう一回行こうと思っています。

飯山線とか、雪見 暖冬の現実に直面。 その1

2020/02/23 - 2020/02/23

ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

JR東日本の「週末パス」で雪見一人旅をしてみました。

来シーズンもう一回行こうと思っています。

新幹線 JRローカル 私鉄

10年以上大阪勤務だったため、JR東日本地域でのおでかけが久しくご無沙汰になっていました。

週末2日間で南東北より南側が乗り放題(特急券は別払い)、第三セクターを中心とした一部の私鉄も乗れてしまうお得なきっぷ。

大人8,880円、子供2,600円という子供料金を大幅に下げる値段設定はJR西日本でもよく見られます。息子は昔電車好きでしたが、とっくに卒業してしまい、縁はなさそうです。

家の近所の戸塚駅に車を停めて、出発。

左:湘南新宿ライン、横須賀線 右:上野東京ライン、東海道線
    行先がどちらも高崎線。私は右側に乗ります。

戸塚 07:48発 - 高崎10:15着(上野から先は「快速アーバン」)

上野東京ラインはよく遅れることで悪評が高いものの、この日は定刻通り来ました。時間はかかりますが、乗り換えなしは便利。
    グリーン車乗ります。

戸塚駅

引退近い?185系の回送車が横の貨物線を通過。

爆音のようなモーター音が今となっては貴重。

戸塚駅

最初は2階席に居ましたが、隣の席の人の貧乏ゆすりがひどくて我慢ならなくなり、空いている1階席へ移動。

所謂シャカシャカズボンで貧乏ゆすりをするのは、いやがらせ以外の何物でもないと思う。猛省を求めたい。

横浜駅でまた185系に出会う。これは踊り子。

横浜駅

雪国へ行くということで、スノトレといわれる雪国用の運動靴を履いてきました。雪が降らなくても暖かくてよいです。

グリーン車1階席は目線が低くて、駅に着くたびに変な感じがします。

風が強いのか、畑で砂ぼこり舞っています。
    上州名物空っ風でしょうか。

高崎に着く直前、上信電鉄のぐんまちゃん電車に遭遇。
    二頭身やな

高崎駅

高崎では次の電車まで30分近くあるので、駅ナカをプラプラ。

群馬県のマスコット、ぐんまちゃん大好きな私はついカメラを向けてしまいます。そこら中に居ました。

高崎駅

特技は「変身」だそうで、たいていのゆるキャラとは違い色んな衣装で登場するのが特徴です。これは駅員ルック。↑の衣装が標準形のようです。

男の子にも女の子にも変身するので、性別無しという設定とのこと。

高崎駅

高崎駅ビルにはぐんまちゃんグッズの専門店があります。

2か月ほど前に行ったので、今回はスキップ。

高崎駅

ここから上田まで新幹線乗車。

高崎(JR) 10:42発 - 上田 11:20着
    自由席特急券1,870円を追加購入。えきねっと会員なので、ネットで事前予約をしておき、駅の券売機で受け取りということにしていました。

新幹線ホームでぐんまちゃんとお別れ。

高崎駅

高校野球の強豪「健大高崎高校」の広告がありました。

正式名称は高崎健康福祉大学なのですね。

高崎駅

あさま号は時間通りやってきましたが、新潟からの上越新幹線が途中遅れているということで、到着を待つことになり5分遅れで出発。

上田から先の電車の乗り換え時間が非常に短いのですが、待ってくれるだろうと楽観的に構えることにします。

凹凸激しい妙義山

榛名山

あっという間に長いトンネルに入ってしまい、景色を楽しむという感じではありませんでした。

上田に到着する寸前、上田電鉄の千曲川鉄橋が見えました。
    台風で破壊されていました。

台風19号、ウチのへんは被害はなかったもののとにかく怖かったです。

結局5分の遅れのまま到着。
    しなの鉄道乗り換えの人はお急ぎください、と駅のアナウンスに急かされる。乗り換えダッシュは青春18きっぷで慣れているので無問題。

上田 11:28発 - 長野(JR・しなの) 12:12着

上田と長野駅は新幹線では隣駅ですが、高崎ー長野の特急券と高崎ー上田のそれとの差が大きいのでこの区間は鈍行にしました。

青春18きっぷであれば、乗車券も買い足さなければならないのですが、こちらは特急券だけ追加購入すればよいのが違いです。特急券は50kmとか100km刻みという大雑把な間隔で料金を設定しているので、ギリギリの距離のところまで乗るのが得ということです。

高崎ー上田は84km・1,870円、高崎ー長野は117km・2,640円とわずかの30kmくらいの差でお昼代くらいの差が出るので、ギリギリの線を見極めるのが重要かと思います。

青春18きっぷであれば、高崎ー軽井沢のミニマム区間だけ新幹線を使ってコストセーブを図るところですが、高崎ー軽井沢の特急券は1,870円です。
    今回は上田まで新幹線で行くのが断然得です。

上田駅

この座席懐かしいわあ

高校時代は東海道線・横須賀線で通学していたのでその時を思い出します。

上田駅

この日は冬型が強まり、日本海側は雪と言われていましたが、千曲市内でこんな感じ。こちらはあまり雪が積もらない地域のようです。

これは!!

坂城駅

走りながらなので撮影が困難でしたが、何とか撮れました。
    坂城駅で169系が静態保存されていました。

何とか綺麗な状態で維持されることを願っています。

坂城駅

どこの駅か思い出せませんが、115系の湘南色とコカ・コーラのラッピング電車が昼寝中。

この辺りに来ると太陽は隠れてしまい、日本海側に近づいている感。

長野駅到着。

E7/W7が並んで停まっている姿を見ると台風で水没した車庫を思い出してしまいます。あれは何とかならなかったのか・・・・

長野駅 (JR東日本)

大阪で仕事からの帰宅時にたまに見ていた「ワイドビューしなの」と再会。

何とも懐かしいです。今は大阪発着の便はありません。

長野駅 (JR東日本)

善光寺へは行ったことがありません。

在来線は新幹線ができてから部分的に第3セクター化してしまい、青い部分(北側)はしなの鉄道。

私が走ってきた上田ー長野間は篠ノ井から先はJR篠ノ井線。なんでここだけJR運営なのかは不思議。おそらく松本からの人には新幹線は関係ないという判断だったのでしょう。想像ですので違っていたらすみません。

長野駅 (JR東日本)

ここから本日のお目当て、飯山線乗車です。

プランの都合、本日は十日町で離脱するので、全線乗車にはなりません。

長野(JR・しなの) 12:34発 - 十日町 14:58着

最短距離なのですが、乗り換えサイトでこの駅を検索すると新幹線とほくほく線で行くよう指示されます。所要時間はこの列車よりも50分も短く本数も少ないので当然かもしれません。

長野駅 (JR東日本)

久々に乗るキハ110。

2両編成でした。

お客は地元の人中心。
    スキーを抱えた外国人さん(オーストラリア訛り)の一行もいましたが、例の病気のせいで観光客はほとんどいません。

これも青春18きっぷシーズン外なので、私のような乗り鉄が少ない状態です。これも週末きっぷのいいところ。2両編成ですので、乗り鉄が殺到したら最後まで座れない可能性があります。

長野駅 (JR東日本)

遅くなりましたが、今日の昼食です。

高崎で入手した登利平(とりへい)さんの鳥めしです。
    群馬県人にはおなじみだそうです。

峠の釜めしだけが群馬の名物駅弁ではありません。

二種類の鳥照り焼きが入っています。

薄いチャーシューのような肉とチキンカツの肉に近い材質のもの。どちらも好きな味です。

高崎駅では新幹線待合室のあたりの売店にて入手できます。

出発です。

りんごの木でしょうかね。
    台風被害があったかもしれません。

千曲川に沿って進みます。

豊野から先はJR線になります。
    まだ雪はありません。大丈夫か?と不安になってきます。

出発から30分、初めて見た「雪」

戸狩野沢温泉駅のへんで外国人さんは下車。

でもこの程度の雪。
    スキー場はどうなっているのだろうか。

戸狩野沢温泉駅

ようやく雪景色になってきました。

おーいかけてー雪国ー(吉幾三)

雪景色は飽きませんね。

外は小雪が舞っている程度で、大雪だと汽車が止まってしまうので、1日で帰ってしまう者にはこの程度の方が安全かもしれません。

長野を出たときは8割がた席は埋まっていましたが、新潟県境に近づくころにはこんな感じ。

乗っている人はほぼ全員鉄道好きっぽい人。

豪雪で有名な森宮野原駅。カバーリングの写真です。

ですが、アスファルトが見えますし、除雪の雪の山もありませんでした。

ここは長野県栄村。私の出身は横浜市栄区。横浜市のなかで最も不便なのでよく横浜市栄村といわれており、大変親近感がわく地です。

森宮野原駅

東日本大震災のころ、ここでも大きな地震があったことの名残でしょうか。

頑張ろう栄村。

まだまだ続きますが、とりあえずここでクローズ。