クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年初旅はマレーシアへ行ってきました、<br /><br />それにしても久しぶりの東南アジアは暑かったです、<br /><br />1人バス座席2席とうたっていたツアーですが、ツアー参加人数8名、(12月のNYCも10人だったのですが、送迎以外バスに乗ることは無かったので)<br />大型バス40人乗りに8名ですから、2席どころじゃ無く、前後左右使いたい放題で御夫婦2組、親子さん3名1組、私の、とても和気あいあい、楽しい観光をしてきました、マレーシアへ行くと言ったら友人がヘイズの心配をしていましたが、現地ガイドに単刀直入に聞いてみたら、今の時期は大丈夫だそうです、風の向きによる事が多いらしく、秋頃が多いそうです、<br />取りあえずペナン2泊、クアラルンプール2泊でしたが、青空が広がっていました。<br /><br />この日はクアラルンプールへ移動です、<br />見たかったペトロナスツインタワーの綺麗な夜景を見ることが出来ました。<br />

暑い・楽しい・美味しい・2020初旅はマレーシアへ 3

2020/01/11 - 2020/01/16

旅行記グループ マレーシア

torikagoさん

2020年初旅はマレーシアへ行ってきました、

それにしても久しぶりの東南アジアは暑かったです、

この日はクアラルンプールへ移動です、

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ホテルを出てイポーへ向かいます

イポー駅、これは看板を撮ったものです、
    美しいコロニアル建築が印象的な建物です、中はそれほどじゃありませんが

少し列車が遅れましたが、無事マレー鉄道ETS乗車、この日のランチはお弁当、チキンライスです、元々アジア風チキンライスを美味しいと思わないので、駅で念の為にポテトチップスを買っておきました、
    チキンを少しだけ食べてみたのですが、やっぱり口に合わず、
    ポテトチップス買っておいてよかったです、香辛料が殆ど使ってないポテトチップスはお芋の味そのもので美味しかった

車窓から見えるのはヤシの木ばかり

オイルを取るためのヤシ畑です

クアラルンプールへ到着です、約210km、約2時間20分
    ここからクアラルンプール市内観光が始まります

イスタナネガラ新王宮の門

国家記念碑
    広い噴水に囲まれたレイクガーデンの中に建っています

この木が竹のようで違うみたい、少し気になりました、きれい

国家記念碑 、マレーシア独立の記念碑で、下に倒れているのは日本人らしいです

ムルデカ スクエア
    イギリスからの独立を宣言した独立広場だそうです

バスの車窓からペトロナスツインタワーが見えてきました

• 今夜はこのタワーに登ります

今夜はこのタワーに登ります

ペトロナスツインタワー

今夜の夕食もこの中で取りますが、時間が有るので、フリータイムです

旧正月が近いので飾りは干支ですね

springgardenで夕食、中華料理です

色々出ましたが、みんな美味しかったですよ

夕食

夕食

同じフロアーにこの店も有りました
    お腹いっぱいじゃなければ…

ペトロナスツインタワーの展望台に上がります、
    途中連絡通路にも寄りました

連絡通路から

連絡通路はスカイブリッジって言うんですね

さて、展望台、上まで上がってきました、
    これがてっぺんです

背後にKLタワーが小さく見えます

てっぺんの避雷針の模型が展示されています

• KLタワーも色が変わって綺麗です

KLタワーも色が変わって綺麗です

エレベーターの中

今度は外に出て下から撮ってみました

ペトロナスツインタワー

今夜から2泊はリッツカールトン クアラルンプールです、

世界のリッツカールトン の中では値段が安いと言われているようですが、
    部屋は良かったですよ、

ウォークインクローゼット

バスタブ有ります

シャワールームが別、左はトイレ

シングルシンクですが使いやすかったです

写真を見てもわかるように部屋中あちこちに2本づつお水が置いてあり、
    飲みきれない程です

ベッド脇のライトテーブルに置いてあったチョコレートブラウニーがめちゃくちゃ美味しかったです(^O^)

ゆったりした空間

• 広すぎず、狭すぎず、とても居心地の良い部屋でした、<br /><br />明日はマラッカ観光に行きます、元々マラッカは興味が無いので行かなくても良かったんですが、ツアーなので仕方ありません、でもドリアンが食べれたから行って良かったかな(笑)

広すぎず、狭すぎず、とても居心地の良い部屋でした、

• fuzzさん 2020/04/17 17:44:24
    やっぱりアレは日本軍だったのですか・・・
    torikagoさん、こんにちは。

マレーシア、ほんと暑いですよね・・・
    ツアーの人数が少なくてバスもゆったりで良かったですね。

ツインタワーの写真がキレイ!
    うらやましいです。
    私が行った時は夜は遠すぎてハッキリ見えず、昼はガスがすごくて・・・
    私のツアーではツインタワーを重視してないルートばかりで心残りです。

国家記念碑、すごく大きかったですね。
    実物を見た時、あの大きさに威圧感さえ感じました。
    まさか、足元の敗北した軍人は日本人ではないよな・・・?
    と思いたい気持ちでしたが、やはり日本軍ですかね。

アジア諸国に行くと、歴史的な場所に観光で行く中に戦争時代の何かに連れていかれて、日本軍にこうされた・ああされたみたいな事を知り辛くなります。
    戦争っていやですね。
    いやだという事を知る・考える事も大切だと考えさせられます。

fuzz

torikago

torikagoさん からの返信 2020/04/17 21:48:12
    Re: やっぱりアレは日本軍だったのですか・・・
    fuzzさん、こんばんは

コメント有難うございます、
    今回のツアーはツインタワーの時間をたっぷり目に取ってくれたようで、明るい時と暗い時の両方見ることが出来て良かったです、

国家記念碑はガイド氏は足元の説明は省いていたようですが、ツアーの方が聞いて答えてくれたって言う感じで、やはり日本人だとは言いづらそうでしたね、
    彼なりに気をつかってくれたのだと思います、

色々な国へ行くと戦争の残した日本の嫌な面、良い面を見ることになりますね、
    逆に外国から日本がされた嫌な事等も見る事があります、

以前テニアン島に行ったとき、日本に原爆を落とした飛行機が離陸した滑走路を見たことがありますがこんな綺麗な島なのにと悲しくなりましたね、

私は戦争世代では有りませんが、子供や孫にそういう思いをして欲しくないと思います、忘れてはいけない事だとも思います。