その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年初旅はマレーシアへ行ってきました、<br /><br />それにしても久しぶりの東南アジアは暑かったです、<br /><br />1人バス座席2席とうたっていたツアーですが、ツアー参加人数8名、(12月のNYCも10人だったのですが、送迎以外バスに乗ることは無かったので)<br />大型バス40人乗りに8名ですから、2席どころじゃ無く、前後左右使いたい放題で御夫婦2組、親子さん3名1組、私の、とても和気あいあい、楽しい観光をしてきました、マレーシアへ行くと言ったら友人がヘイズの心配をしていましたが、現地ガイドに単刀直入に聞いてみたら、今の時期は大丈夫だそうです、風の向きによる事が多いらしく、秋頃が多いそうです、<br />取りあえずペナン2泊、クアラルンプール2泊でしたが、青空が広がっていました。<br /><br />早いですね、もう帰国日になりました、午前中プトラジャヤを観光して、午後の便で帰ります。<br />

暑い・楽しい・美味しい・2020初旅はマレーシアへ 5

2020/01/11 - 2020/01/16

旅行記グループ マレーシア

torikago

torikagoさん

2020年初旅はマレーシアへ行ってきました、

それにしても久しぶりの東南アジアは暑かったです、

観光バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

今日は帰国日です、

写真はフロント階からエスカレーターで上がって自室へ向かうエレベーターへ行く通路です、ほぼラウンジの様ですが、外から部屋への出入りには必ず通ります、
    なので、大きなスーツケースはポーターにお願いしなければエスカレーター(一人用)には乗りません、

プトラ・モスク、イスラム教スンニ派のモスクです、ピンク色の花崗岩で出来ているドームだそう、

プトラジャヤ湖、この水辺にピンクモスクは建てられています

プトラ・スクエア

マレーシア首相官邸、モスクのようですが…

中に入ってみると結構沢山の観光客

青空にピンクのモスクが綺麗です、ここの貸出アバヤもピンク色でしたが、生地が厚手なので気温が高いと辛い…

プトラ・モスクの内部
    細かい装飾がとても素敵です

• プトラ・モスクの内部<br />絨毯までピンク

絨毯までピンク

プトラ・モスクの内部
    あまり大きくないですがステンドグラスの青がピンクの壁に映えます

• プトラ・モスクの内部<br />メッカの方向を示すミフラーブでしょうか

メッカの方向を示すミフラーブでしょうか

マレーシア首相官邸はプトラ・スクエアを挟んで直ぐですから、こちらも良く見えます

マレーシア首相官邸正門、綺麗な門です、
    プトラジャヤは新しく出来た行政都市だそうで、建物も道路もとても綺麗でしたよ、
    そして次はもう空港に向かいます、ランチは付きません、ビジネスクラスのツアーなので、ラウンジで食べてくださいって感じでした

クアラルンプール国際空港です

利用できるのはマレーシア航空ゴールデンラウンジでした、
    広くてゆったりしたラウンジです

窓際一人席ですが、残念ながら通路席でした

アミューズメントは美味しかったです

前菜もまぁまぁ

メインはお魚を選んだのですが、イマイチで残念です

デザートは見た目にも?

とても暑かったマレーシアですが、楽しかったし、クアラルンプールをウロウロするのも楽しそうなので、是非また行きたいと思っています、

最後まで有難うございました。