2020/02/13 - 2020/02/14
179位(同エリア995件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 692,891アクセス
- フォロワー61人
既に何度も行っている有馬温泉。今回は今までと趣向を変えて、ご当地有名旅館「古泉閣」のロッジに宿泊してみた。
温泉は本館岩風呂で掛け流しの金泉を堪能し、夕食はもてなしのきめ細かい心遣いを感じる精進料理を楽しんだ。
(過去の有馬温泉旅行記)
https://4travel.jp/travelogue/10590763
https://4travel.jp/travelogue/10591114
https://4travel.jp/travelogue/10983468
https://4travel.jp/travelogue/11460739
-
今までは宝塚経由で有馬へ向かっていたけれど、今回は荷物が多かったため、梅田阪急三番街のバスターミナルから直行バスで有馬温泉を目指した。
-
1時間ほどで有馬温泉到着。日本ほど時刻表通りに出発し到着する国はない。
-
古泉閣までは歩いて行ける距離であるものの、荷物が多かったことと、上り坂であることを考え、バスターミナルまで迎えに来てもらった。
-
チェックインできる時間まで3時間近くあったから、有馬湯の町散歩へ。旅館からはこのトンネルをくぐり、町へ向かう。
-
コンビニの前に小さい車。
-
一定以上の量を買うと、配送してくれるのだろうか。
-
有馬川は工事中。
-
ねねさんはこの日も向かいのホテルチェックに余念がなかった。
-
有馬と言って思い出すのは、この佃煮屋さんの前にある赤ポスト。
-
以前はいい味を出していたこの道だけど、有馬とは縁のない新しいショップが次々とオープンしてしまった。
-
衣料や化粧品を扱うこのお店や......
-
小物を扱うお店や......
-
大黒屋さんぐらいしか、古いお店がなくなってしまった。
-
バス停に近いこの立派な建物(以前は旅館)の1階には薬屋さんがあったんだけど、炭酸煎餅で有名な三ツ森のショップになってしまった。
-
御所泉源
-
次に向かったのはこちら。
-
古い建物を利用したここは......
-
レストラン「チックタク」
-
今まで何度も来たいと思っていたレストランにようやく入店。
-
「有馬薬膳カレーと八穀ごはん」と「自然たまごと自家製ソースのオムライス」で悩み、後者に決定。
-
オーナーの趣味なのか、懐かしいゲーム台が置かれている。今でも現役で、1組のお客さんが遊んでいたけれど、途中で調子が悪くなっていた。年代物だから、しかたがない。
-
有馬湯の町は散策といっても、中心部は広くなく、また赤ポストの佃煮屋さんに戻ってきた。
-
その向かいにあるのは有馬で人気のコロッケとメンチカツを供する店舗。
-
ここも以前は普通のお肉屋さんだったんだけど、小洒落た店になってしまった。
-
従来からの肉販売は斜向かいの店でしている。
-
その後、有馬温泉行きつけのコーヒーショップへ。
-
東北から来られた3人のお年寄りグループしかいなかった。
-
シックな席もいいけれど......
-
せっかくなので、テラス席(屋内)へ。
-
チーズケーキとコーヒーをのんびりといただいた。
-
オーナーの姿はなく、若い女性2人だけが働かれていた。有馬の町は変われども、ここのオーナーのお姿を見かけ、ほっとしていた。今回はそのオーナーにも会えず。
-
歩いて古泉閣へ戻ったものの、チェックイン時間までにはまだ1時間以上あり、宿泊するロッジエリアを散策することにした。
-
こちらは、2階建てのファミリータイプ。
-
こちらが2人用。
-
夏季にはプールも開放される。泳ぐと言うより、水遊びタイプのプール。
-
プールの脇にある自動販売機は町と同じ価格。
-
夕食のレストランもロッジエリアに。
-
そのレストランの近くに池がある。
-
本館からロッジへは歩いて数分の距離だけれど、チェックイン、チェックアウト、レストラン利用などのとき、この車で送り迎えをしてくれる。
-
頃合いを見計り、チェックインのため本館へ。
-
15時きっかりにならないとチェックインができないようで、他の数組のお客さんとロビーで待った。
-
ロビーからは美しい景観が望める。
-
チェックイン後、ロッジへ。
-
ドアを開けて左手にベッド。
-
テレビ。DVDプレーヤーは有料で借りられる。
-
ジャグジー風呂
-
トイレ
-
洗面台
-
ミニキッチン
-
中に入って右手には椅子と机。
-
ロッジは11棟。
-
有馬へ来た第一の目的はもちろん温泉。しばらく休憩したのち本館へ向かった。
-
まずは八角堂へ。
-
鍵のついたロッカーはうれしい。バスタオルも浴場に備え付けられている。
-
どなたもおいでにならないことを確認し、撮影させていただいた。
-
清潔感のある浴場
-
景色を眺めながらの入浴が売り。
-
有馬で一般的に「金泉」と呼ばれる含鉄強塩泉は、濃い赤色のお湯で、地中を流れている間は無色透明。湧き出ると大量の鉄分が空気に触れ酸化して茶褐色に変化する。有馬にある旅館の金泉はどこもみな小さいけれど、それは湧き出る量が少ないため。古泉閣の源泉は有馬鉄道の駅近くにある。
-
温泉分析表
(拡大してご覧ください) -
温泉分析表別表
-
八角堂はのちに造られたもので、元々あるのは岩風呂。そちらにも行ってみた。
-
こちらも鍵付きロッカー。
-
岩風呂の金泉は掛け流し。
-
湧き出る量が少ないため、湯量は少ない。八角堂は循環式で、掛け流しである岩風呂の方が湯の質の良さを感じた。舐めても、岩風呂の方が塩辛く感じた。
-
もう一つあるのは銀泉ではなく、水を沸かしたもの。
-
ロッジに戻り、体を休めながら、夕食の時を待った。
-
夕食は精進料理。
精進料理は日本料理の原点」究極のスローフード
「宿坊もあった歴史ある有馬」受け継ぎ伝える
「伝統精進を育んできた慶月」おもてなしの心
(HPより引用)
これらが「慶月」のコンセプトになっている。 -
森の中にあるひっそりとたたずむ「慶月」。
-
1人なのに、広い座敷に通していただいた。
-
早速運ばれてきた「箸染」。
なぜかキツネの紙飾り(あとでその理由を知った)。 -
日本で初めて本格的に食す精進料理に胸躍る。
-
「おひねり」の中には古老柿けし揚げとしぼり豆。
-
「変り空也蒸し」
凍豆腐、梅麩、汲湯葉 -
吸物は木の芽とふきが入った若筍汁。
-
膾はうるい、わらび、独活、こごみ、黄人参とともにいただく「木の芽白地」。
-
日本酒は上品な香りの飛露喜(会津坂下町、廣木酒造)。
-
盛込
一、畑菜胡麻辛子和へ、大徳寺麩
一、楤芽新引揚、有馬揚、栗麩安倍川、一寸豆
一、擬製豆腐、長寿梅、雪割慈姑、菜種
有馬揚というのは、有馬名物の炭酸煎餅を細かく砕いたものをまぶして揚げたもの。記憶に間違いがなければ、椎茸だったと思う。 -
中皿「鶯豆腐信楽揚」
梅白地、禅納豆、樋湯葉
器の選択も心憎い。 -
凌ぎ「手打蕎麦」
花山葵、辛味六根、春芽揚、うでじか -
どの料理もとても気に入ったんだけれど、特に有馬揚が美味しく、別バージョンのも所望した。豆乳にレモン汁を入れて固めたものに炭酸煎餅を砕いてまぶし揚げたもの。絶品!
-
進肴「酒粕仕立」
すずしろ、海老芋、金時人参、芹、柚子、牛蒡 -
心和むやさしい味付け
-
御飯「春駒」香の物つけて
ご飯は稲荷寿司。2月11日がお稲荷さんの日らしく、それでこの選定になり、キツネの紙飾りが置かれていた。香の物にもキツネがいる(一反木綿に見えなくもないけど)。
稲荷寿司の入っている器は、稲荷寿司を入れるために料理長が探し出して購入したものらしい。こういうこだわりを持つ料理長ゆえの絶品料理の数々。 -
水物は和三盆を添えた苺
正直に言うと、温泉よりも夕食としていただいた精進料理の印象の方が強く残った。 -
夕食に満足し、ロッジへ戻った。寝る前にもう一度温泉へと思ったけれど、せっかくなので、ジャグジー風呂。
-
翌日、朝食の前に岩風呂へ行った。
-
こちらには目もくれず......
-
掛け流しの金泉へ。
今回の宿泊では、3度とも貸し切り状態でゆっくり湯につかれた。 -
朝食はロッジエリアにある「ラ・フォンテーヌ」で。
-
かわいらしい内装
-
サラダ、シリアル、ヨーグルトなど
-
スープ、温かい飲み物各種
-
スクランブルエッグやソーセージなども供される。
-
久しぶりにコーンフレークを食べた。
-
ロッジエリアに咲いていたかわいい花。
-
チェックアウト後、館内のお土産店で有馬炭酸煎餅を購入。
-
上左:有馬せんべい本舗
小麦粉、砂糖、塩、炭酸泉、重曹
上右:湯の里本舗
小麦粉、澱粉、砂糖、食塩、膨張剤
昭和38年に元祖三津森本舗より独立。
下:三ツ森
砂糖、小麦粉、澱粉、食塩、食用胡麻油、膨張剤(重曹)
上記の通り、原材料に違いが見られ、味も同じではない。どれも美味しいんだけれど、あえて言うなら、有馬せんべい本舗のがもっとも好み。 -
有馬温泉から大阪空港へ向かい、その後、関空へのリムジンに乗り換え、台湾へ戻った。
台湾にも温泉はあるけれど、やはり日本の温泉の方が落ち着く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
有馬温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98