ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークは航空券が高くて今まで旅行したことがなかったのですが、海外発券でお得な航空券を見つけたのでうん十年ぶりのイタリア・ミラノと、まだ未踏のベネチアに行って参りました~<br />最後の晩餐も見たい!<br /><br />2日目はベネチア観光。日帰りなのでムラーノ島などに行く時間はありませんでしたが、食べ歩きに街歩きに充実した1日となりました。

イタリア・ミラノ・ベネチア2019GW②

2019/05/02 - 2019/05/07

ジェニファー

ジェニファーさん

最後の晩餐も見たい!

鉄道

おはようございます。今日はベネチアに日帰りで行ってきます。
    乗る時間の20分ぐらい前に何番線から発車するのかわかるので、電光掲示板をチェックします。

ミラノ中央駅

ベネチアまではイタロで。スーパー早割みたいなので買ったので19.8ユーロでした。

真っ赤でカッコイイ。ミラノ-ベネチア間は2.5時間ほどです。

ちなみにこちらはトレニタリアのフレッチャロッサ(高速鉄道)
    同じ赤だから一瞬乗り間違えそうになりました。
    値段的には早割を使えばイタロのほうが全然安い。

着きました。これが水の都かぁ!

サンタ ルチア駅

これは駅の近くのスカルツィ橋から撮った写真、だったと思います。

スカルツィ橋 建造物

水上タクシーかな?

近くのお土産物屋さんでダビデ像のエプロンを見つけました。
    裸エプロンができますね。

水上バスです。乗りたかったけど、時間がなくて。

中心部まで歩いて行きます。1家に1台ボートあるのかしら?

細い路地をグーグルマップを頼りに歩いているのですが、こんな感じでざっくり方向が書いてあります。結構みんなお土産物屋さんとかで聞くんだろうな。

リアルト橋から撮った運河です。ほんとに水の都だなー。

リアルト橋 建造物

こんな橋だったのね。

さてさて運河も見たので軽く朝食です。ベネチアに来るとみんな飲んでいるカクテル、スプリッツを頼みます。白ワインかプロセッコをアペロールで割ったやつです。美味しい!ハマっちゃいました。あとここはチケッティがどれを頼んでも美味しかった。チケッティ3個と1ドリンクで9ユーロ。せんべろですねww

Bar All'Arco

ジェラートのVenchiを見つけたので思わず買いました。
    イタリアのジェラートってピスタチオ押しですけど、私はいつもパンナとフラゴーラにしてしまうんだよなぁ。冒険したいんだけど。

ヴェンキ (ヴェネツィア店) スイーツ

サンマルコ広場まで来ました。寺院に入るのはこの通りの行列・・・。

この近くのお土産物屋さんでベネチアンガラスのアクセサリーを買って、また移動します。

サン マルコ広場 広場・公園

ゴンドラのお兄さんがあちこちで営業しています。
    一人で乗ったらすごい高そうだけど・・・。こんなの乗って優雅にまわりたい。

お金がないのでゴンドラはさっさと諦め、ランチです。さすがイタリア人、オープン時間ぴったりに開かないので少し待ちましたw
    5ユーロで生パスタが食べられます。

Bigoi ファーストフード

生パスタが並べられています。奥の機械で生麺作ってます。

立ち食いで良ければここで食べられます。イカ墨パスタを食べました。めっちゃ美味しい!生パスタなのでモチモチ。結構太麺でした。意外に量があって、ラグーをおかわりしたかったけど断念。イタリアは胃袋修行の国でもあります。

口の中のイカ墨をさっぱりさせるため、またまたバーカロへ。
    ふら~っと入ったのでお店の名前を失念。今回は白ワインにした。
    チケッティは温め直してくれなかったのでマイナス。

どこにでも酒癖の悪いバカはいるんですねwww
    お酒はキレイに飲みましょう。

歩き疲れてカフェで休憩。スツールじゃなくてソファーに腰掛けたかった。
    ここもワインもつまみもありましたが、カプチーノを。
    トイレにも行きたかったのでちょうどよかったです。1つしかないけど。

カフェデルドージェ カフェ

カーニバル用のマスクですかね。こんな本格的なのではないですが、一つ買いました。

電車の時間も迫ってきたので、最後のスプリッツ。お目当てのBacareto Da Leleがすごく混んでいたので、その隣のお店へ。チケッティは時間が経っててパンがパサパサだったけど、スプリッツは美味しかった。

明日は最後の晩餐を観に行きます。予約してないんでキャンセル待ちに賭けます!