ハンターバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの家族旅行の計画。<br />時差がなく、深夜の移動ができて、効率よく移動や観光ができる場所ということで、いろいろと各人の予定や希望やNGを消去法で決めた場所がシドニーでした。<br /><br />しかし直前になり、世はコロナ。<br />諸事情により私と娘との女子旅となってしまいました。<br /><br /><br />シドニーは、旅行好きになった原点、仕事を決めるきっかけとなった場所、私のアナザースカイです。<br />

私のアナザースカイ シドニー ~ハンターバレー~

2020/02/20 - 2020/02/25

rio

rioさん

久しぶりの家族旅行の計画。

しかし直前になり、世はコロナ。
諸事情により私と娘との女子旅となってしまいました。

タクシー
カンタス航空

朝になり、外をふと見たら、横浜に停泊中のあのダイヤモンドプリンセス号と同じような船が…。
    一瞬目を疑いましたが、よく見ると、ルビープリンセス号でした。

ザ シーベル キー ウェスト スイーツ シドニー ホテル

シドニーで一番の絶景ホテル by rioさん

この日は、今回の旅でなにかとお世話になっているYSリムジン関根さんにお願いした専用チャーター車で、ハンターバレーのワイナリー巡りに出かけます。

オプショナルツアーでの訪問も考えましたが、行きたいワイナリーに全て行くツアーはありません。
    せっかく行くのに妥協するのは嫌なので、シドニーで送迎等の会社を経営されているYSリムジン関根さんにアレンジしていただきました。
    本当に感謝です。

シドニーからハンターバレーまで約2時間。
    途中のドライブインにあるマクドナルドで休憩です。

LAMBLOCH

こちらは、後述のPeterson houseの方がお勧めのワイナリーです。

上がレストラン、下がワインテイスティングコーナーです。
    目の前には葡萄畑が広がります。

北海道にいるような広さです。

次はScarboroughです。
    こちらは、以前より興味のあったワイナリーです。
    日本では未販売のワインばかりで、シャルドネとセミヨンのワインに定評のあるワイナリーです。

スカボロー ワイナリー その他の料理

テイスティングが充実しています by rioさん

テイスティングに、いくつかのコースがあります。

こちらも目の前が葡萄畑です。

遠くを見ると、野生のカンガルーが見えます。
    野生を見るのは難しいと思っていましたが、ラッキーです。

ワインリストです。

テイスティングのコースにより、オードブル内容が変わります。

まず、白ワイン3種。

次に赤ワイン3種。

なかなか個人で3種を飲み比べることは難しいですが、それぞれのワインや葡萄の特徴など、細かく教えてくださいます。

次はこちらも昔から行きたかったワイナリー、Peterson houseです。
    こちらは、スパークリングワインに特化したワイナリーです。

こちらではランチとテイスティングを楽しみます。

まずテイスティング。
    本当にスパークリングワインしかありません。

こちらもとても細かく説明してくださいます。

テイスティングをしてくださったザックさん、学生時代東京に来たことがあるらしく、いろいろ思い出話をしてくださいました。

次にいよいよランチです。

各メニューに、ちょうど食事に合うスパークリングワインが書いてあります。
    せっかくなので、そのスパークリングワインをオーダーします。

この旅で初めてのポーク料理です。

かなりな絶品!
    これをいただきに、また来ようと思った一品です。

デザートも美味です!
    こちらは娘のオーダーの木苺のアイスクリーム。

私はキャラメルプディングです。

コーヒーもオーダーしました。

私も娘もかなり気に入り、遠いけれどまたわざわざ足を運びたいと思うレストランです。

ハンターバレーには約150前後のワイナリーがあるとのことですが、あまり大量生産をしていないワイナリーが多いので、全体的にこじんまりしてアットホームなワイナリーが多い印象でした。
    ワイン好きの方は是非一度、ハンターバレーへ足を運んで、ご自身の一品ワインを見つけるのも楽しいと思います。

日本では購入できないので、ワインを爆買いして帰国しましたが、1本あたり140円弱の関税だけですみました。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/03/03 20:30:51
    なつかしい場所ですね
    rioさんへ

rio

rioさん からの返信 2020/03/04 07:26:55
    RE: なつかしい場所ですね
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様

こんにちは。
    お久しぶりです。

ブリスベン、私も懐かしいです。
    留学ではありませんが、ブリスベンとゴールドコーストは何度か行ったことがあります。
    ブリスベンは晴天の記憶しかないのですが、ゴールドコーストはどんより天気の思い出しかなく、空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様と逆ですね。
    なかなかお天気に恵まれるのは難しいですね。

ハンターバレーのワインはあまり日本国内には流通していないので、絶対行こうと決めていました。
    ワインはもちろんですが、景色ものどかで、人も優しくて、コロナとは無縁な天国でした。

メルボルン、渡豪歴約35年、回数は数えきれないくらいですが、実はまだ行っていないんです。
    今回は同行者の娘が初豪ということで、ベーシックな観光しかしませんでしたが、次はメルボルンやパースなどにも足を運んでみたいと思っています。

メルボルン、楽しみですね。
    素敵な旅になりますように。
    旅行記楽しみにしています。

メッセージをありがとうございました。

> rioさんへ
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。
    > 私も留学(ブリスベーン)時代に帰国直前に2度目のシドニー旅行でシドニーに行きました。オプションでハンターバレーに行きましたが、見事な雨で散々な目にあいました。でもワインが美味しかった事や日本人旅行客の方とワイワイしゃべてっていたのは面白かったです。
    > 尚3年前「ANAで行く3度目のシドニー旅行」の切欠はANAのシドニー線復活もそうだったのですが、「雨で散々だったシドニー散策を取り戻す」ためでもでした・・・
    > 尚管理人ですが、SQ(シンガポール航空)で行くメルボルンを半年前に控えています。