名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で(ほぼ)初めての名古屋へ行ってまいりました!<br /><br />と言っても観光はナシ、サクッと舞台を観て帰ってくるだけです(。-∀-)<br /><br />新型コロナウイルスの影響による政府の自粛要請で、宝塚も公演中止を発表。。。<br /><br />ギリギリすべり込みで観劇出来た宝塚月組公演『赤と黒』は、期せずして千秋楽になってしまいました。<br /><br /><br />名古屋と言えば味噌だよね!ということで、味噌をテーマにしたお出かけです!?

2020 味噌、ミソ、みその…名古屋観劇 月組御園座公演に行ってみた♪

60いいね!

2020/02/28 - 2020/02/28

469位(同エリア5445件中)

8

25

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

人生で(ほぼ)初めての名古屋へ行ってまいりました!

と言っても観光はナシ、サクッと舞台を観て帰ってくるだけです(。-∀-)

新型コロナウイルスの影響による政府の自粛要請で、宝塚も公演中止を発表。。。

ギリギリすべり込みで観劇出来た宝塚月組公演『赤と黒』は、期せずして千秋楽になってしまいました。


名古屋と言えば味噌だよね!ということで、味噌をテーマにしたお出かけです!?

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩

PR

  • 14:00<br /><br />本日は名古屋まで新幹線で移動です。<br /><br />地下鉄御堂筋線の新大阪駅、改札を出るとそこには「新なにわ食堂街」が広がっていました。<br /><br />リニューアルされて新しく生まれ変わったようです。

    14:00

    本日は名古屋まで新幹線で移動です。

    地下鉄御堂筋線の新大阪駅、改札を出るとそこには「新なにわ食堂街」が広がっていました。

    リニューアルされて新しく生まれ変わったようです。

    新大阪駅

  • こちらにも成城石井が☆<br /><br />もちろん立ち寄ります。<br /><br />ディズニーに行った時も、イクスピアリでよくお世話になってます(^人^)

    こちらにも成城石井が☆

    もちろん立ち寄ります。

    ディズニーに行った時も、イクスピアリでよくお世話になってます(^人^)

  • 購入したのは『3種きのこと焼きくるみとさつま芋のサラダ』とボトル缶のスパークリングワイン。<br /><br />サラダは最近のお気に入りですが、540円とまあまあなお値段してますA´ε`;)゚・゚<br /><br />指定席だと隣に人がいて窮屈だったりするので、新幹線は自由席って決めてます~(笑)。<br /><br />往復11880円(片道5940円)でした。

    購入したのは『3種きのこと焼きくるみとさつま芋のサラダ』とボトル缶のスパークリングワイン。

    サラダは最近のお気に入りですが、540円とまあまあなお値段してますA´ε`;)゚・゚

    指定席だと隣に人がいて窮屈だったりするので、新幹線は自由席って決めてます~(笑)。

    往復11880円(片道5940円)でした。

    東海道新幹線 乗り物

  • 15:00<br /><br />名古屋駅に到着!<br /><br />乗車時間は50分ほど。<br /><br />飲んでたらあっという間に着いちゃいました。

    15:00

    名古屋駅に到着!

    乗車時間は50分ほど。

    飲んでたらあっという間に着いちゃいました。

    名古屋駅

  • まずはエスカへ・・・

    まずはエスカへ・・・

    エスカ地下街 市場・商店街

    新幹線を降りてスグ by りぽちゃんさん
  • おお、名古屋も左に止まって右を開けるのですね!<br /><br />関西(京都除く)は右に止まって左を開けるのでアタフタ。。。

    おお、名古屋も左に止まって右を開けるのですね!

    関西(京都除く)は右に止まって左を開けるのでアタフタ。。。

  • 目的地はこちら、山本屋本店。<br /><br />味噌煮込みうどんのお店で、仲良くしてもらっているトラベラーの“ひとぴちゃん”さまに教えていただきました☆

    目的地はこちら、山本屋本店。

    味噌煮込みうどんのお店で、仲良くしてもらっているトラベラーの“ひとぴちゃん”さまに教えていただきました☆

    煮込うどん 山本屋本店 エスカ店 グルメ・レストラン

    味噌煮込みうどん by りぽちゃんさん
  • 空いているのは時間帯のせいか、コロナのせいか・・・

    空いているのは時間帯のせいか、コロナのせいか・・・

  • お茶かお水か聞かれたのでお茶で。<br /><br />お漬物が一緒にやってきました!<br /><br />なんとお替わり自由らしく、途中で店員さんが大皿に載せたお漬物を持って来てくれました。

    お茶かお水か聞かれたのでお茶で。

    お漬物が一緒にやってきました!

    なんとお替わり自由らしく、途中で店員さんが大皿に載せたお漬物を持って来てくれました。

  • 待つことしばし、味噌煮込みうどんがやってきましたーヽ(´▽`)/

    待つことしばし、味噌煮込みうどんがやってきましたーヽ(´▽`)/

  • 味噌煮込みうどん1353円に、エビ天1本302円をプラスして1655円。<br /><br />具材のバリエーションも色々あったのですが、さっき新幹線で食べたサラダでそこまでお腹が空いていなかったのでシンプルに。<br /><br />麺が硬いのが味噌煮込みうどんのスタンダードなんですね~_φ(・_・

    味噌煮込みうどん1353円に、エビ天1本302円をプラスして1655円。

    具材のバリエーションも色々あったのですが、さっき新幹線で食べたサラダでそこまでお腹が空いていなかったのでシンプルに。

    麺が硬いのが味噌煮込みうどんのスタンダードなんですね~_φ(・_・

  • 地下鉄で一駅、伏見駅に移動してきました。<br /><br />案内に沿って進みます。

    地下鉄で一駅、伏見駅に移動してきました。

    案内に沿って進みます。

    伏見駅 (愛知県)

  • やって来たのは御園座☆<br /><br />リニューアルされたそうで、赤が眩しいっ!

    やって来たのは御園座☆

    リニューアルされたそうで、赤が眩しいっ!

    御園座 名所・史跡

    赤い!御園座 by りぽちゃんさん
  • 本日の演目『赤と黒』のポスターをパチリ☆<br /><br />主演を務める月組トップスターの珠城りょう(たまき りょう)さんは愛知県蒲郡市出身。<br /><br />この時はまだ発表されていませんでしたが、来年2021年2月で退団されることが決まりました。

    本日の演目『赤と黒』のポスターをパチリ☆

    主演を務める月組トップスターの珠城りょう(たまき りょう)さんは愛知県蒲郡市出身。

    この時はまだ発表されていませんでしたが、来年2021年2月で退団されることが決まりました。

  • 劇場ロビーも赤が基調ですが、わりとスッキリした印象です。

    劇場ロビーも赤が基調ですが、わりとスッキリした印象です。

  • 本日観劇するのは16:30からのソワレ。<br /><br />明日からの公演中止のお知らせが切ないです(;ω;)

    本日観劇するのは16:30からのソワレ。

    明日からの公演中止のお知らせが切ないです(;ω;)

  • 壁の提灯は企業名が多めですが、松平健さんのお名前も☆

    壁の提灯は企業名が多めですが、松平健さんのお名前も☆

  • お席は17列目の通路側。<br /><br />A席(御園座はS席がありません)で9000円でした。<br /><br />コロナの影響で来られてない方もいらっしゃるようで、ちょこちょこ空席がありました。。。<br /><br />フィナーレのショー場面では出演者が客席に降りてこの通路を通っていく演出がありましたが、普段なら出来るハイタッチなどももちろん自粛です。・゜・(ノД`)・゜・。

    お席は17列目の通路側。

    A席(御園座はS席がありません)で9000円でした。

    コロナの影響で来られてない方もいらっしゃるようで、ちょこちょこ空席がありました。。。

    フィナーレのショー場面では出演者が客席に降りてこの通路を通っていく演出がありましたが、普段なら出来るハイタッチなどももちろん自粛です。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 幕間休憩にはいったん外に出て、お隣の御園小町でピッコロサイズのスパークリングワイン550円を購入してきました。<br /><br />劇場ロビーの御園茶屋で実演販売されていた、出来たてのきんつば200円とともにいただきます|( ̄3 ̄)|

    幕間休憩にはいったん外に出て、お隣の御園小町でピッコロサイズのスパークリングワイン550円を購入してきました。

    劇場ロビーの御園茶屋で実演販売されていた、出来たてのきんつば200円とともにいただきます|( ̄3 ̄)|

    御園小町 グルメ・レストラン

    御園座の一角に by りぽちゃんさん
  • ほんのり温かくてウマ~∩^ω^∩<br /><br />前回雪組の千秋楽でご一緒したMちゃんも今日観劇されていて、ロビーで合流してしばしおしゃべりTIMEを楽しみました♪

    ほんのり温かくてウマ~∩^ω^∩

    前回雪組の千秋楽でご一緒したMちゃんも今日観劇されていて、ロビーで合流してしばしおしゃべりTIMEを楽しみました♪

    御園茶屋 グルメ・レストラン

    きんつば実演販売! by りぽちゃんさん
  • この『赤と黒』はスタンダールの小説が原作。<br /><br />30年以上前に読んだっきりなのですが、ハッピーエンドではなく、切ないストーリーです。

    この『赤と黒』はスタンダールの小説が原作。

    30年以上前に読んだっきりなのですが、ハッピーエンドではなく、切ないストーリーです。

  • フィナーレのダンスシーンは元花組トップスターの安寿ミラ(あんじゅ みら)さんが振り付けされていたのですが、全然気づきませんでした。<br /><br />みりお(明日海りおさん)のサヨナラ公演『シャルム!』の振り付けは気づいたのにな~(^◇^;)<br /><br />でも月組2番手、月城かなと(つきしろ かなと)さんの軍服姿が麗しかったのでヨシとします!(画像粗くてスミマセン…)<br /><br />終演後にはトップスターの珠城りょうさんからご挨拶がありましたが、状況が状況なだけに「やり切ったー!」という感じではなかったのが一抹の寂しさを感じました(;;)

    フィナーレのダンスシーンは元花組トップスターの安寿ミラ(あんじゅ みら)さんが振り付けされていたのですが、全然気づきませんでした。

    みりお(明日海りおさん)のサヨナラ公演『シャルム!』の振り付けは気づいたのにな~(^◇^;)

    でも月組2番手、月城かなと(つきしろ かなと)さんの軍服姿が麗しかったのでヨシとします!(画像粗くてスミマセン…)

    終演後にはトップスターの珠城りょうさんからご挨拶がありましたが、状況が状況なだけに「やり切ったー!」という感じではなかったのが一抹の寂しさを感じました(;;)

  • 20:45<br /><br />19:45頃に終演したのですが、Mちゃんとおしゃべりしていたら結構時間が経ってしまいました。<br /><br />帰りはみそかつサンドとチューハイ(トータル805円)を購入して新幹線に乗り込みます。<br /><br />矢場とんで味噌カツ弁当でも買おうかと思っていましたが、この短時間ではまったくお腹が空かず・・・<br /><br />なんとか味噌くくりでみそかつサンドにしました!(笑)

    20:45

    19:45頃に終演したのですが、Mちゃんとおしゃべりしていたら結構時間が経ってしまいました。

    帰りはみそかつサンドとチューハイ(トータル805円)を購入して新幹線に乗り込みます。

    矢場とんで味噌カツ弁当でも買おうかと思っていましたが、この短時間ではまったくお腹が空かず・・・

    なんとか味噌くくりでみそかつサンドにしました!(笑)

  • 21:35<br /><br />新大阪駅に着いたらさくらが停車中。<br /><br />普段新幹線にはほとんど乗らないし、まして九州方面へ行かないので、珍しくてパチリ☆<br /><br />名古屋は新幹線が早くて便利ですね。<br /><br />今日は貴重な公演を観ることが出来てホントにヨカッタです。

    21:35

    新大阪駅に着いたらさくらが停車中。

    普段新幹線にはほとんど乗らないし、まして九州方面へ行かないので、珍しくてパチリ☆

    名古屋は新幹線が早くて便利ですね。

    今日は貴重な公演を観ることが出来てホントにヨカッタです。

    新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物

  • ☆おまけ☆<br /><br />今回のお土産たち。<br /><br />劇場内の御園茶屋で購入した、八丁味噌揚げせんべい800円はおせんべい好きの母へ。<br /><br />名古屋と言えば(?)のゆかり691円と、カントリーマアム小倉トースト風味756円。<br /><br />静岡だけどうなぎパイミニ712円も、ハチミツ&ナッツ入りで珍しかったので買っちゃいました(*´艸`*)<br /><br />あとは『しるこサンド』があれば完璧だったんですけどね~(ご存じですか?笑)。

    ☆おまけ☆

    今回のお土産たち。

    劇場内の御園茶屋で購入した、八丁味噌揚げせんべい800円はおせんべい好きの母へ。

    名古屋と言えば(?)のゆかり691円と、カントリーマアム小倉トースト風味756円。

    静岡だけどうなぎパイミニ712円も、ハチミツ&ナッツ入りで珍しかったので買っちゃいました(*´艸`*)

    あとは『しるこサンド』があれば完璧だったんですけどね~(ご存じですか?笑)。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/03/28 14:03:39
    宝塚歌劇も
    こんにちは、りぽちゃんさん

    宝塚歌劇も、開演したり、再びやめたり…と
    ちょっと二転三転して迷走してますね。
    経済と感染症との行ったり来たり…事情はなんとなく感じられますが、
    関係者は本当に大変なんだと察します。
    そんな束の間の開演を見に行けてよかったですねー

    舞台関係は今すごく大変だろうから、
    コロナが収束したら少しでも行きたいけれどねー

    ところで、名古屋駅の山本屋さん、私も大好き~♪
    っていうか、味噌があまり好きじゃないので味噌煮込みとか食べないのですが、こちらは苦手な私でも食べることができるんです…
    なぜかな??(笑)

    ディズニーもクローズしているし、ヨーロッパも行けないし、、、
    りぽちゃんさんにとって、ストレスフルの今日この頃ですね。

    たらよろ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/03/29 16:36:02
    RE: 宝塚歌劇も
    たらよろさま、こんにちは〜(>▽<)

    > 宝塚歌劇も、開演したり、再びやめたり…

    退団者が結構貢献してきた上級生で、
    最後に無事送り出してあげたい!という
    気持ちもあって再開したりしてるようですが、
    世間の動向からまたすぐに中止して・・・(><)
    生活に絶対必要なものではないからこそ、
    色々配慮しつつの対応なんでしょうね〜。
    そんな中、ギリギリ観劇出来てホントよかったです☆
    早く収束して欲しい・・・(;;)

    山本屋さん、たらよろさまもお好きなんですか!?
    わぁ〜、なんか嬉しいです(*´艸`*)
    個人的には麺が固く感じたのですが、
    ひとぴちゃんさまに伺ったら、
    どうやら柔らかくもしてもらえるみたいで・・・
    次回はちょっと柔らかめでお願いしようと思ってます!

    ホント、しばらくは大人しくしておかないといけない日々ですね。。。
    今年は夏のヨーロッパはあきらめて、
    年末年始に行けたらいいな〜と思ってます。
    今まで年末年始は絶対に休めない仕事だったので、
    仕事をしていない今が逆にチャンスかな!?と。
    そうやって楽しみを見つけつつ、
    平和な日常を首を長くして待ってます(〃ω〃)

    りぽちゃん
  • イチロー51さん 2020/03/28 10:48:55
    みそ探し~
    りぽちゃんさん様 こんにちは~

    タイトルに誘われて、みそ探ししちゃいました~ (^^)

    ①味噌煮込みうどんのみそ
    ②御園座のみそ
    ③御園小町のみそ
    ④御園茶屋のみそ
    ⑤みそカツサンドのみそ
    ⑥八丁味噌揚げせんべいのみそ
    全部で6個だと思うけど…………まさか、隠れみそは無いよね (^^)/

    もちろん「宝塚スター」も「泡」も拝見しました!

    今回の旅行記も楽しませて頂きました。
    ありがとうございました m(_ _)m

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/03/29 16:22:50
    RE: みそ探し?
    イチロー51さま、こんにちは(´▽`)ノ

    隠れミッキーならぬ隠れみそ!(笑)
    探してくださってありがとうございます(^人^)

    > 全部で6個だと思うけど…………
    正解(と言っていいのかわかりませんがww)です!
    タイトルにもするくらいなので、
    ホントはもうちょっとあっても良かったんですけど〜(笑)。
    あれ以上は食べられずムリでした(〃ω〃)

    今回の組はみりおやあやこさまに比べて
    そこまでガッツリ観たい!というわけではなく、
    まあ1回は観ておこうかな〜って感じでした。
    でもまさかの公演中止でギリギリすべり込み。。。
    今となっては貴重な1回でした☆

    「泡」は幕間休憩にいただいたスパークリングが
    あのサイズ感のものにしては意外と美味しくて、
    次回御園座に行く時はあらかじめ買ってから
    行こうと決意した次第です(*´艸`*)

    ディズニーもしばらく休園なので、
    次の旅行記も観劇日記になる予定です。
    早く落ち着いて欲しい〜(;;)

    りぽちゃん
  • comodoさん 2020/03/26 23:38:24
    ギリギリセーフの観劇
    りぽちゃんさま、こんばんは

    明日から休演という最後の日に観られて良かったですね~♪
    それも名古屋という近場で。
    50分という距離なら、りぽちゃんにしたら"ご近所"感覚でしょ?

    名古屋は私も観光したことはなく、乗換えくらい(笑)
    名物味噌カツと味噌煮込みうどんを制覇してきちゃうところが、りぽちゃんのすごいところだわ!(^^)!
    私は、手羽先がとっても美味しくてお土産にも買って帰りました。
    それと・・・坂角のゆかり、大大大好きなんです(笑)
    他のえびせんべいとはやっぱり全然違うんですよね!
    あー、食べたくなってきた(/ω\)

    いよいよ外出自粛も厳しくなりますね。
    イタリアのように外出禁止になったらどうしましょう・・・
    収束のメドが立たないというのは、気持ちが疲れますね。

         comodo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/03/27 17:55:36
    RE: ギリギリセーフの観劇
    comodoさま、こんにちは〜(*´▽`*)

    今回はホントにギリギリで観劇出来てヨカッタです♪
    千秋楽って終演後に特別なご挨拶があって、
    それも楽しみの1つなのですが、
    さすがに今回はそんな浮かれモードではなく・・・(><)
    見ているこちらもなんだか切なくなりました。
    でも、一度は観たかった演目なので
    観られてホントに良かったです♪

    名古屋は近すぎました〜(笑)。
    新幹線でゆっくり食べてる(飲んでる?)ヒマが全然なくて・・・
    ヘタしたら実家の神戸に帰るよりも近いかも(*`艸´)

    仲良くしてもらってるトラベラーさんに伺ったら、
    名古屋城も改装中とのことで観光はしませんでした。
    なぜか観光よりもグルメ優先ですよね、名古屋って(笑)。
    手羽先とか名古屋コーチンとかも興味あったのですが、
    スタートが遅いのでお腹が空かず・・・
    味噌煮込みうどんの具材に名古屋コーチンもありましたが、
    結局シンプルなものにしてしまいましたA´ε`;)゚・゚
    私もお土産で買ってくれば良かった〜!

    ゆかり、comodoさまもお好きでいらっしゃるんですね☆
    あれ、独特の風味で美味しいですよね〜(*´艸`*)
    私の周りにはご存じない方も多くて、
    「あれ?有名じゃないの??」って思ったり。

    外出自粛・・・
    東京のロックダウンとか衝撃です!!
    そうなったら4月の観劇が〜(←平和ボケww)
    ホント、早く落ち着いて欲しいです。。。
    今年はヨーロッパもムリですかね〜(;;)

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2020/03/26 19:27:10
    タイトルが(笑)
    りぽちゃん、こんばんは☆

    タイトルに笑っちゃいましたが、でもお上手(≧∀≦)
    御園座に味噌煮込みうどん、最後に味噌カツサンド♪
    私も新幹線でよくあの味噌カツサンド食べてます(^◇^)

    しかし上手く観劇出来て良かったね!
    翌日から休演だったタイミングだもんね~。

    コロナは終息に向かうとは程遠いほど、感染者が増えているし、、、
    旅の計画がどうなっていくのか(>人<;)
    モヤモヤしちゃいます。

    宝塚はもう完全復活なんですかね。
    人が集まるイベントはまだまだ自粛モードだし、
    東京がヤバイ事になってるからまた休演になったりも
    あるかもね。。。
    あ~ストレスたまらないようにお互い上手くお出かけしましょう(笑)

                ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/03/27 17:40:14
    RE: タイトルが(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんにちは〜(´∀`*)

    タイトル、笑っていただけて良かったです〜(>▽<)
    気づいてもらえるかな?と思いつつの
    若干オヤジギャグだったので心配してました(笑)。

    ひとぴちゃんさまもよく
    あの味噌カツサンド召し上がっているのですね〜!
    同じ売店に本気の味噌カツ串があったのですが、
    さすがにチューハイと一緒だと完全なる
    オ・ヤ・ジ!だったので踏みとどまりました( ゚∀゚)

    今回の観劇はほんとギリギリでした!
    少し前までは交換を探すのに必死でしたが、
    もし休演になってたら泣くに泣けないですし。。。
    お出かけもしづらくてモヤモヤしちゃいますよね〜。
    宝塚もまた31日まで休演してます(><)
    早く日常が戻って欲しい〜!!

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP