マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月26日(水)晴れ<br />早くも帰国日です。昨日は思う存分マニラ首都圏を走り回ったので、もう行きたいところはありません。チェックアウトの12:00まで、ホテル近隣のBGCでのんびり過ごすことにしました。<br /><br />〈旅程〉<br />2月24日(月) 羽田→ニノイ・アキノ国際空港→BGC(泊)<br />2月25日(火) メトロ・マニラ観光(BCG泊)<br />2月26日(水) BGC→ニノイ・アキノ国際空港→羽田

2泊3日、メトロ・マニラの回り方 3日目(BGC・帰国)

2020/02/24 - 2020/02/26

beanbag

beanbagさん

2月26日(水)晴れ

〈旅程〉
2月25日(火) メトロ・マニラ観光(BCG泊)
2月26日(水) BGC→ニノイ・アキノ国際空港→羽田

2.0
タクシー 徒歩
ANA

朝6時、夜明けです。

グランド ハイアット マニラ ホテル

スタッフはOK、マネジメントは要改善。 by beanbagさん

部屋からの眺め。大きな窓の向こうに見える高層ビルはパシッグ市にあるオルティガス・センターです。

遠くにうっすらと見える山は、シエラマドレ山脈最南端のギワン山(1,915m)でしょうか?

オルティガス・センターがくっきり見えて来ました。その向こうは、かつての首都ケソン市です。

新しいホテルだけにコンセントは多種多様。テーブルの脚はこんな感じ。日本と同じAタイプのコンセントが使えます。USBコンセント、HDMIコンセントも。

ベッドサイドにも電源コンセントとUSBコンセント×2。

朝食はクラブラウンジで。
    実は、2階に The Grand Kitchen というタギッグ市No.1のレストランがあり、そこを使いたかったのですが、追加料金が1,000ペソかかるというので断念。クラブルーム利用客なのに違和感があります。この点もこのホテルの要改善ポイントです。

とはいえ、クラブラウンジにも料理の種類はそこそこあり、サービスは良好。不満はありません。

日替わりヌードル。麺はラーメンとフォーの2種類から選べます。

ソーセージ類

ウォーターメロンジュース

サラダ

目玉焼き。好みのスタイルで焼いてくれます。

マンゴジュース

カフェラテなど。

クラブラウンジからはマカティ方面(西)も見ることができます。

ラウンジでカメラに詳しそうなスタッフがやって来て二人の写真を撮ってくれました。ところが、逆光だったのでカメラを操作したようで、この後の写真が全て露光不足になってしまいました。私はカメラの素人ですので、いつもAutoしか使いません。帰宅後、その事に気づき、Apple Photoで補正しましたが限界があり、この後の写真はかなり暗い状態です。

逆に言えば、帰国日のこのタイミングだったのが不幸中の幸いでした。チェックアウト時にはカメラはキャリーケースに仕舞い、その後の写真はiPhoneだけです。

散歩に出かけます。

インテリアショップ。シャンデリアの品揃えがすごい。それだけ富裕層が多いということでしょう。

朝9時前、BGCは通勤ラッシュ。

開店前のボニファシオ・ハイストリートは人もまばら。

ボニファシオ ハイストリート 散歩・街歩き

BGCの中心にあるショッピングモール by beanbagさん

よく整備された美しい街です。

• これは何の花?

これは何の花?

セレンドラ。ショップの上は高級コンドミニアム。

セレンドラ 建造物

ハイストリートとマーケット!マーケット!の間にあるショッピングモール by beanbagさん

セレンドラのモール。

日傘が必需品です。

Abe、高級フィリピン料理店。ここも選択肢でしたが、一昨日は Manam にしました。

セレンドラのモニュメント。この辺りは日本人もたくさん住んでいるので日本食レストランもあります。

Market! Market! のバス・タクシー乗り場。バイタク、ジプニーも来ます。通勤客がバス待ち。

マーケット!マーケット! ショッピングセンター

BGCの東端にあるショッピングモール by beanbagさん

こんな状態。

市場の花屋。

こちらも。

果物屋

セブの特産品売り場。

こちらはバギオ。

10時までブラブラしながら Market! Market! の開店を待ちましたが、実はデパート(Metro Department Store and Supermarket)は、別の入口で9時から開店していました。

デパ地下でお土産にマンゴチップスやバナナチップスを購入、ペソを消費します。

11:20 ホテルをチェックアウト。
    Grabはサインインしておらず使えないので、少し心配でしたがドアマンにタクシーを呼んでもらいました。乗車時に「メーター、メーター」と念を押します。ドライバーは「追加で高速料金50ペソ」と言うので、それは「OK」。

結果的には、運賃211ペソ+高速料金35ペソ=246ペソ(547円)。小銭がないので500ペソ札を渡したら、お釣りに300ペソくれます。気の毒なので追加で20ペソ札を渡すと喜んでいました。運転の腕も確か(猛スピード)で、とても良い運転手でした。

グランド ハイアット マニラ ホテル

セキュリティ・チェックは何重にもあり、厳密。妻がキャリーケースに入れていたお土産のマンゴチャツネ4つは全て没収されました。機内持ち込みにしなければ、なんてことはなかったのに(涙)。

ともあれ、エアラインラウンジに。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

料理の種類は十分。朝食を腹一杯食べたばかりなので控えめに。

珍しく牛丼があったので‥。かなりいけます。

搭乗開始。機材は来た時と同じB787。

プレミアム・エコノミーにアップグレードしてくれました。それもバルクヘッド。
    ラッキーには違いありませんが、食事はエコノミーと同じ。嬉しさも中くらいなり‥。
    10席中、9席が埋まっています。

エコノミー席も8~9割が塞がっています。来た時とは大違い。

プッシュバックは定時の5分前。

食事は可もなく不可もなし。

ワインはしっかりいただきます。

定時の20分前に羽田到着。

帰路の空港バスから見えたダイヤモンド・プリンセス号。

しばらく新型コロナウイルスとは無縁の生活でしたが、気を引き締めなければ。