静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つるしびなを見に、伊豆稲取まで行きました。ちょうど季節だったので、河津桜も見てきました。そのあと見学もし、静岡、名古屋に向かいました。

 つるしびなを見に行こう。少し寄り道でハンバーグ。はじめての一人旅でドキドキ。③

106いいね!

2020/02/23 - 2020/02/25

57位(同エリア1493件中)

ぷりん18

ぷりん18さん

つるしびなを見に、伊豆稲取まで行きました。ちょうど季節だったので、河津桜も見てきました。そのあと見学もし、静岡、名古屋に向かいました。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 新幹線 JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お昼に備えて、昼食をとらずに踊り子号に乗り込みました。<br />せっかくの踊り子号、おやつを買ってポリポリ、ムシャムシャ食べながら、<br />車窓を楽しみました。<br /><br />海沿いを走るので、とても気持ちが良かったです。<br /><br />さて熱海に着きました。<br /><br />ここも温泉はあるし、海もあるし。<br /><br />あの橋田寿賀子さんがお住みになるのもわかります。<br /><br />ここから新幹線で静岡に向かいます。<br /><br />なんで、静岡?

    お昼に備えて、昼食をとらずに踊り子号に乗り込みました。
    せっかくの踊り子号、おやつを買ってポリポリ、ムシャムシャ食べながら、
    車窓を楽しみました。

    海沿いを走るので、とても気持ちが良かったです。

    さて熱海に着きました。

    ここも温泉はあるし、海もあるし。

    あの橋田寿賀子さんがお住みになるのもわかります。

    ここから新幹線で静岡に向かいます。

    なんで、静岡?

  • 静岡って、福岡に住んでいる私にはあまり縁がないところです。<br /><br />でも以前テレビで「さわやか」のハンバーグをやってました。<br />めっちゃ美味しそうやん!<br /><br />そう、あのユーチューバーのスーツ君も日本一周の旅の途中で「さわやか」のハンバーグ食べて美味しい、って言ってました。<br /><br />今回せっかく静岡、通るんだからこれはもう、寄っていくしかないでしょう?と思い、途中下車です。<br /><br />さわやかさんは、何店舗もあるようですが、駅に近く、スーツ君も行った、<br />という、静岡セノバ店に行きました。<br /><br />相当並ぶのを覚悟で行きましたが、3時近いこともあり、30分ほどの待ち時間のでした。

    静岡って、福岡に住んでいる私にはあまり縁がないところです。

    でも以前テレビで「さわやか」のハンバーグをやってました。
    めっちゃ美味しそうやん!

    そう、あのユーチューバーのスーツ君も日本一周の旅の途中で「さわやか」のハンバーグ食べて美味しい、って言ってました。

    今回せっかく静岡、通るんだからこれはもう、寄っていくしかないでしょう?と思い、途中下車です。

    さわやかさんは、何店舗もあるようですが、駅に近く、スーツ君も行った、
    という、静岡セノバ店に行きました。

    相当並ぶのを覚悟で行きましたが、3時近いこともあり、30分ほどの待ち時間のでした。

  • メニューは色々あるようですが、ここは王道の「げんこつハンバーグ・オニオンソース」で。

    メニューは色々あるようですが、ここは王道の「げんこつハンバーグ・オニオンソース」で。

  • きたー!<br /><br />げんこつのような塊のハンバーグを持ってきたお姉さんが、大きなナイフで二つに切り、そんなに押し付けんでもいいやろ?ってくらい<br />ハンバーグをぎゅうぎゅうと鉄板に押し付けます。<br /><br />そこで、「お客様、ソースをかけると脂が飛び散りますので、この紙のマットの端を持ってください。」と言われます。<br /><br />ジュー!<br /><br />お姉さんが勢いよくソースをかけて、いただきます。<br /><br />美味しい。たしかにソースは美味しい。<br /><br />でも、私の好みはもうちょっとお肉がしっとりしているほうがいいな。<br /><br />念願のさわやかのハンバーグ、完食しました。

    きたー!

    げんこつのような塊のハンバーグを持ってきたお姉さんが、大きなナイフで二つに切り、そんなに押し付けんでもいいやろ?ってくらい
    ハンバーグをぎゅうぎゅうと鉄板に押し付けます。

    そこで、「お客様、ソースをかけると脂が飛び散りますので、この紙のマットの端を持ってください。」と言われます。

    ジュー!

    お姉さんが勢いよくソースをかけて、いただきます。

    美味しい。たしかにソースは美味しい。

    でも、私の好みはもうちょっとお肉がしっとりしているほうがいいな。

    念願のさわやかのハンバーグ、完食しました。

  • で、静岡を後にして、また新幹線に乗り一路名古屋に向かいました。<br /><br />今日は名古屋にいる娘の生活を敵情視察。<br /><br />ていうか、引越しをしたそうなので、新しい住まいを見がてら,泊めてもらうことにしてました。<br /><br />新栄町で待ち合わせてやってきたのは、タイ料理のお店です。<br /><br />そういえば、娘が小学校卒業の時にタイに旅行しました。<br />象に乗ったりして楽しかったな。<br /><br />フォーシーズン系の高級ホテルでお茶をしたとき、私がアップルパイを食べた後に、そのアップルパイにかけるはずだった「アングレーズソース」があったことに気づき、「えー!!ショックぅ。」と落ち込んでいると、娘が「ママ、ちゅらい?」と慰めてくれたことを思い出しました。

    で、静岡を後にして、また新幹線に乗り一路名古屋に向かいました。

    今日は名古屋にいる娘の生活を敵情視察。

    ていうか、引越しをしたそうなので、新しい住まいを見がてら,泊めてもらうことにしてました。

    新栄町で待ち合わせてやってきたのは、タイ料理のお店です。

    そういえば、娘が小学校卒業の時にタイに旅行しました。
    象に乗ったりして楽しかったな。

    フォーシーズン系の高級ホテルでお茶をしたとき、私がアップルパイを食べた後に、そのアップルパイにかけるはずだった「アングレーズソース」があったことに気づき、「えー!!ショックぅ。」と落ち込んでいると、娘が「ママ、ちゅらい?」と慰めてくれたことを思い出しました。

  • 食の好みが似ているので、こういう時、便利です。<br />まずは生春巻き。

    食の好みが似ているので、こういう時、便利です。
    まずは生春巻き。

  • トムヤムクンとヤムウンセン。

    トムヤムクンとヤムウンセン。

  • カオマンガイ。<br /><br />シンガポールで食べたチキンライスも美味しかったなぁ~と思い出す。

    カオマンガイ。

    シンガポールで食べたチキンライスも美味しかったなぁ~と思い出す。

  • これはチキン。<br /><br />パリッと揚げてあって、これまた美味。<br /><br />あ~、美味しかったね~と娘のおうちへ。<br /><br />積もる話もあるだろうに、娘は仕事で疲れ、私はあっちこっちに行って疲れ、ふたりともそうそうに眠ってしまいました。

    これはチキン。

    パリッと揚げてあって、これまた美味。

    あ~、美味しかったね~と娘のおうちへ。

    積もる話もあるだろうに、娘は仕事で疲れ、私はあっちこっちに行って疲れ、ふたりともそうそうに眠ってしまいました。

  • あーさー!<br /><br />娘の出勤に合わせて、早めに家をでて、二人で名古屋モーニング。

    あーさー!

    娘の出勤に合わせて、早めに家をでて、二人で名古屋モーニング。

  • これまた二人とも同じメニューでホットサンドのハムチーズ。

    これまた二人とも同じメニューでホットサンドのハムチーズ。

  • 娘が「私まだなんかはいる。鉄板ナポリタン。」<br />「これ、名古屋メシよ、福岡ではナポリタンとか鉄板に乗ってこんやろ?」と言い、追加オーダー。<br /><br />確かに鉄板に乗ってやってきました。<br /><br />お味はいたって普通のナポリタンでした。<br /><br />で、娘とはここでお別れ。<br /><br />遠く親元を離れ、名古屋で頑張っている娘の後ろ姿にエールを送ろうと思って振り返ったら、娘も向こうの方からずっと手を振ってました。<br /><br />もー、そんなの泣けてくるやない。<br /><br />実家でぬくぬく過ごせばいいのに、と思うけれど、娘が選んだ道なので、仕方がない。<br /><br />彼女がそれが幸せだというんだったら、見守るしかないと思った<br />ハハです。

    娘が「私まだなんかはいる。鉄板ナポリタン。」
    「これ、名古屋メシよ、福岡ではナポリタンとか鉄板に乗ってこんやろ?」と言い、追加オーダー。

    確かに鉄板に乗ってやってきました。

    お味はいたって普通のナポリタンでした。

    で、娘とはここでお別れ。

    遠く親元を離れ、名古屋で頑張っている娘の後ろ姿にエールを送ろうと思って振り返ったら、娘も向こうの方からずっと手を振ってました。

    もー、そんなの泣けてくるやない。

    実家でぬくぬく過ごせばいいのに、と思うけれど、娘が選んだ道なので、仕方がない。

    彼女がそれが幸せだというんだったら、見守るしかないと思った
    ハハです。

  • で、この時点で朝9時。<br /><br />空港に行くには早すぎる。<br /><br />どうしよっかなぁ???<br /><br />そうだ!<br /><br />妹がいつも「あれ、買ってきてほしいなぁ。」と名古屋から来る娘に熱望している<br />「オッソブラジル」の鳥の丸焼き、買いに行こう。<br /><br />地下鉄も乗り換えんと行かんし、それに何より帰りの飛行機の中で<br />ニオイそうやけど、あんなにいつも食べたがっとーけん、ここは姉の優しい心意気ということで、がんばろう!と思いやってきました大須観音。<br /><br />たしかお店はこの先にあったはず。<br /><br />でも時間が早すぎるよね。<br />どっかで待っとけばいいか、と思いウロウロ。

    で、この時点で朝9時。

    空港に行くには早すぎる。

    どうしよっかなぁ???

    そうだ!

    妹がいつも「あれ、買ってきてほしいなぁ。」と名古屋から来る娘に熱望している
    「オッソブラジル」の鳥の丸焼き、買いに行こう。

    地下鉄も乗り換えんと行かんし、それに何より帰りの飛行機の中で
    ニオイそうやけど、あんなにいつも食べたがっとーけん、ここは姉の優しい心意気ということで、がんばろう!と思いやってきました大須観音。

    たしかお店はこの先にあったはず。

    でも時間が早すぎるよね。
    どっかで待っとけばいいか、と思いウロウロ。

  • あったー!<br /><br />ここ、ここ。<br /><br />ん?<br /><br />まだ開店前?<br /><br />何時からかいな?<br /><br />「すいませ~ん、何時からですか?」と開いているシャッターの隙間から尋ねると中にいた人が「今日は工事中でお休みです。」と。<br /><br />がーん!<br /><br />せっかく覚悟も決まっていたのに・・・・。<br /><br />妹に伝えたら、それはそれはショックを受けてました。<br /><br />食べることに異常な執念を持ってる姉妹です。ヘヘ。

    あったー!

    ここ、ここ。

    ん?

    まだ開店前?

    何時からかいな?

    「すいませ~ん、何時からですか?」と開いているシャッターの隙間から尋ねると中にいた人が「今日は工事中でお休みです。」と。

    がーん!

    せっかく覚悟も決まっていたのに・・・・。

    妹に伝えたら、それはそれはショックを受けてました。

    食べることに異常な執念を持ってる姉妹です。ヘヘ。

  • 仕方がないので、空港に向かいます。<br /><br />特急だけど、自由席だと追加料金はいらんって。<br /><br />列車の料金はわからないことばかりです。

    仕方がないので、空港に向かいます。

    特急だけど、自由席だと追加料金はいらんって。

    列車の料金はわからないことばかりです。

  • 空港について、ひとつ前の便が空いていたら乗れないかなぁ、と甘い期待をしていましたが、やはり私の持っているチケットではダメでした。<br /><br />仕方がないので、カードラウンジでしばし休憩。<br /><br />文庫本、持ってきたはいいけど、お荷物で今まで出番はなかったけど、ここにきてやっと出番です。<br /><br />ずいぶん読み進めました。

    空港について、ひとつ前の便が空いていたら乗れないかなぁ、と甘い期待をしていましたが、やはり私の持っているチケットではダメでした。

    仕方がないので、カードラウンジでしばし休憩。

    文庫本、持ってきたはいいけど、お荷物で今まで出番はなかったけど、ここにきてやっと出番です。

    ずいぶん読み進めました。

  • そんなにおなかはすいてないけど、でもなにか食べておきたいなぁ。<br /><br />いつもは味仙だけど、今日は辛くないのがいい。<br /><br />で、見て回った結果、一番人が並んでいたここ、「台湾まぜそば」のお店へ。<br /><br />まずは食券を買います。

    そんなにおなかはすいてないけど、でもなにか食べておきたいなぁ。

    いつもは味仙だけど、今日は辛くないのがいい。

    で、見て回った結果、一番人が並んでいたここ、「台湾まぜそば」のお店へ。

    まずは食券を買います。

  • ふむふむ。<br />こうやって卵の黄身をまんなかに落とすらしい。

    ふむふむ。
    こうやって卵の黄身をまんなかに落とすらしい。

  • ハイ、上手に乗せました。<br /><br />今から、まぜまぜします。<br /><br />わたしとしては、まぜまぜすると見た目がキレイでなくなるので、本当はしたくないけど、ここは郷に入っては郷に従え。<br /><br />うーん、濃いめの味付麺のような。<br /><br />魚粉の香りがたってます。<br /><br />太めの麺です。

    ハイ、上手に乗せました。

    今から、まぜまぜします。

    わたしとしては、まぜまぜすると見た目がキレイでなくなるので、本当はしたくないけど、ここは郷に入っては郷に従え。

    うーん、濃いめの味付麺のような。

    魚粉の香りがたってます。

    太めの麺です。

  • 麺を食べ終えると「追いめし」といって小さなお皿にれんげ一杯分くらいのごはんをよそおって、丼の中に残った具材と一緒に食べることができます。<br /><br />そうやって、すべて食べ終えると丼の底から「ありがとうございます。」の文字が。<br /><br />くー、心ニクイ演出です。<br /><br />オバチャン、やられました。<br /><br />おごちそうさまでした。

    麺を食べ終えると「追いめし」といって小さなお皿にれんげ一杯分くらいのごはんをよそおって、丼の中に残った具材と一緒に食べることができます。

    そうやって、すべて食べ終えると丼の底から「ありがとうございます。」の文字が。

    くー、心ニクイ演出です。

    オバチャン、やられました。

    おごちそうさまでした。

  • スターフライヤーとの共同運航便で福岡に帰ります。<br /><br />昨年末、喪中欠礼のハガキがあまりに多くて、元気なうちに自分のしたいこと、行きたい所に行っておこう、と思ったものでした。<br /><br />それで今回計画し、無事に帰ってくることができてよかったです。<br /><br />特につるしびなの体験をできことは、何物にも代えがたい経験となりました。<br /><br />また、まったく縁のなかった伊豆に初めて行き、あんなにいいところだと知ることができたのも良かったです。<br /><br />コロナの影響でこのさき、なんの心配もなく旅行ができるかどうか心配ですが、また楽しい旅行を計画したいと思います。<br /><br />食べてばかりのこの旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

    スターフライヤーとの共同運航便で福岡に帰ります。

    昨年末、喪中欠礼のハガキがあまりに多くて、元気なうちに自分のしたいこと、行きたい所に行っておこう、と思ったものでした。

    それで今回計画し、無事に帰ってくることができてよかったです。

    特につるしびなの体験をできことは、何物にも代えがたい経験となりました。

    また、まったく縁のなかった伊豆に初めて行き、あんなにいいところだと知ることができたのも良かったです。

    コロナの影響でこのさき、なんの心配もなく旅行ができるかどうか心配ですが、また楽しい旅行を計画したいと思います。

    食べてばかりのこの旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ティコママさん 2020/03/10 15:45:23
    いっぱい見て頂きありがとうございます😊
    ぷりん18さん、こんにちは。

    本日は色んな旅行記にお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

    つるし雛を作っておられるのですね。
    先月、河津に行った時につるし雛を見ました。
    伊豆稲取が発祥の地なんですね。初めて知りました。私が河津で見たつるし雛は、野菜がいっぱい吊るされていて、面白いなぁと思ったのですが、ぷりん18さんの旅行記でお布団の中にいる小さな子とか、本当に色んなお人形があるのですね。
    あのつるし雛は、やはり3月の桃の節句の時に飾るのですか?

    色んな作品を見に行くのは、ワクワクしますね。

    百恵ちゃんの「伊豆の踊り子」、私も学生の頃観に行きました!
    懐かしいです^ ^

    ずっとティコママキャンペーン中ですので、いつでもお立ち寄り下さい(笑)

    これからもどうぞよろしくお願します(*^^*)

    ティコママ

    ぷりん18

    ぷりん18さん からの返信 2020/03/10 16:41:52
    こちらこそです。
    ティコママさん、こんにちは。


    > つるし雛を作っておられるのですね。
    > 先月、河津に行った時につるし雛を見ました。
    > 伊豆稲取が発祥の地なんですね。初めて知りました。私が河津で見たつるし雛は、野菜がいっぱい吊るされていて、面白いなぁと思ったのですが、ぷりん18さんの旅行記でお布団の中にいる小さな子とか、本当に色んなお人形があるのですね。
    > あのつるし雛は、やはり3月の桃の節句の時に飾るのですか?
    >

    私の地元の福岡市内にはあまりこの風習はありませんが、同じ福岡県内の柳川では
    「さげもん」として飾るようです。

    > 色んな作品を見に行くのは、ワクワクしますね。
    >
    > 百恵ちゃんの「伊豆の踊り子」、私も学生の頃観に行きました!
    > 懐かしいです^ ^
    >

    このような話が通じるなんて、同じような年代なのでしょうか?ふふふ。



    犬がお好きだったり、(うちではゴールデンを飼っていましたが、10年ほど前に虹の橋を渡ってしまいました。)

    なんだか同じようなものをすきみたいで、勝手に親近感を覚えてしまいました。

    まだまだ読ませていただいていないものがいっぱいあるので、ゆっくり読ませていただきます。

    こちらこそよろしくお願いします。

ぷりん18さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP