プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は家族4人でカンボジア・プノンペンへ!<br /><br />今、発展著しいと話題のプノンペン。<br />自分の目で見て確かめたい!と、急遽計画を立てました。<br /><br />アンコールワットのあるシェムリアップへは<br />過去に訪れたことはあるのですが、プノンペンは初めて!<br /><br />プノンペンに関してはガイドブックや情報がほとんどなく<br />手探り状態でしたが、<br />まだ発展途中のアジアらしい勢いがあり、どこか懐かしく、<br />面白い旅になりました。<br /><br />これから訪れる方に少しでも参考になれば幸いです。<br /><br />

プノンペン視察旅行【1日目】

8いいね!

2019/12/26 - 2020/01/01

491位(同エリア927件中)

Skye

Skyeさん

年末年始は家族4人でカンボジア・プノンペンへ!

今、発展著しいと話題のプノンペン。
自分の目で見て確かめたい!と、急遽計画を立てました。

アンコールワットのあるシェムリアップへは
過去に訪れたことはあるのですが、プノンペンは初めて!

プノンペンに関してはガイドブックや情報がほとんどなく
手探り状態でしたが、
まだ発展途中のアジアらしい勢いがあり、どこか懐かしく、
面白い旅になりました。

これから訪れる方に少しでも参考になれば幸いです。

PR

  • 今回の目的はプノンペンをよく知ることなので<br />アンコールワットへは立ち寄らず<br />5泊7日プノンペンのみの旅です。<br />(子連れ国内移動に少し心配があったのもあります)<br /><br /><br />早朝に自宅を車で出発し<br />成田空港近くの駐車場へ車を預けてから<br />チェックイン!<br /><br />今回の旅行は家族4人でエコノミー<br /> <br />毎回マイルやらキャンペーンやらで<br />ビジネスかプレミアムエコノミーなので<br />エコノミーにほぼ乗ったことのない<br />娘はブーブー言ってます。。<br />(贅沢な・・)<br /> <br />ベトナム航空のプレエコで<br />乗り継いで行く案もあったのですが<br />子連れで成田発で乗り継ぎで・・<br />となるとハードルがどんどん上がるので<br />今回は成田からの直行便ANAにしました。<br /><br />成田空港では家族優先チェックインカウンターがあり<br />とても助かりました!<br />(他の優先レーンより早かった!)<br /><br />まずはANAラウンジで朝食。

    今回の目的はプノンペンをよく知ることなので
    アンコールワットへは立ち寄らず
    5泊7日プノンペンのみの旅です。
    (子連れ国内移動に少し心配があったのもあります)


    早朝に自宅を車で出発し
    成田空港近くの駐車場へ車を預けてから
    チェックイン!

    今回の旅行は家族4人でエコノミー

    毎回マイルやらキャンペーンやらで
    ビジネスかプレミアムエコノミーなので
    エコノミーにほぼ乗ったことのない
    娘はブーブー言ってます。。
    (贅沢な・・)

    ベトナム航空のプレエコで
    乗り継いで行く案もあったのですが
    子連れで成田発で乗り継ぎで・・
    となるとハードルがどんどん上がるので
    今回は成田からの直行便ANAにしました。

    成田空港では家族優先チェックインカウンターがあり
    とても助かりました!
    (他の優先レーンより早かった!)

    まずはANAラウンジで朝食。

    成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

  • 以前利用した時からだいぶレイアウトが変わっているような・・<br /><br />うどんコーナーは入って右手の一番奥にひっそりと佇んでいました。

    以前利用した時からだいぶレイアウトが変わっているような・・

    うどんコーナーは入って右手の一番奥にひっそりと佇んでいました。

  • 旅行前はやっぱりラウンジのかき揚げうどん!<br /><br />出汁がきいてて美味しいです。

    旅行前はやっぱりラウンジのかき揚げうどん!

    出汁がきいてて美味しいです。

  • 朝早かったのと、ピークシーズン前だったので、<br />比較的空いていました。

    朝早かったのと、ピークシーズン前だったので、
    比較的空いていました。

  • 搭乗開始のアナウンスが流れたので<br />ゲートへ向かいました。<br /><br />

    搭乗開始のアナウンスが流れたので
    ゲートへ向かいました。

  • 姉弟仲良く手を繋いで搭乗。<br /><br />ANAの成田→プノンペン<br />MH817便<br /><br />機体はボーイング787ー8

    姉弟仲良く手を繋いで搭乗。

    ANAの成田→プノンペン
    MH817便

    機体はボーイング787ー8

  • 機内の安全ビデオが歌舞伎調になってる!!<br /><br />誰も見ないので、<br />注意を引くために各社趣向を凝らしているようです。

    機内の安全ビデオが歌舞伎調になってる!!

    誰も見ないので、
    注意を引くために各社趣向を凝らしているようです。

  • 私はよくキッズミールの事前オーダーを忘れて<br />赤ちゃんに大人と同じのが来たりするのですが<br />今回はちゃんと事前予約できました。<br /> <br />(デフォルトでキッズミールにして欲しいな~)

    私はよくキッズミールの事前オーダーを忘れて
    赤ちゃんに大人と同じのが来たりするのですが
    今回はちゃんと事前予約できました。

    (デフォルトでキッズミールにして欲しいな~)

  • 私はエコノミー機内食は食べない派なので<br />フルーツミールにしました!

    私はエコノミー機内食は食べない派なので
    フルーツミールにしました!

  • 子ども達が寝ている間<br />スパークリングワインを少しいただきます。<br /><br />映画も一本観れました~

    子ども達が寝ている間
    スパークリングワインを少しいただきます。

    映画も一本観れました~

  • 5、6時間なら余裕かな~と思っていましたが、<br />やっぱり狭いし疲れますね、、、<br /><br />ヘトヘトになりながら<br />プノンペンへ到着しました。<br /><br />そして問題はVISA!<br /><br />カンボジアでは日本人にとってめずらしい<br />観光でもビザが必要な国ですが<br />これに関しても状況は常に変わっているようで<br />結局事前に調べた情報もあてになりませんでした・・・<br /><br />事前にオンラインで申請できるビザがあり<br />(35ドル。窓口より5ドル高い)<br />こちらの方が便利そうです。<br /><br />私は気づいたのが2日前で<br />申請期限を過ぎていてできませんでした・・・<br /><br />2日前までに発行することをお勧めします。<br /><br /><br />さて。<br />事前に調べてた結果、<br />空港内のビザカウンターで<br />・写真2枚と30ドルあれば取得できる、<br />・子どもは無料<br /><br />とのことでしたが、実際は<br /><br />・写真不要<br />・30ドル現金のみ<br />・子どもも必要!一人30ドル!<br /><br />家族4人で手持ちの現金ギリギリでした・・<br />(子ども無料って言ったの誰~~)<br /><br />写真も渡している日本人たくさんいました。<br />私たちも写真撮影ブースを探しました。(そんなものはない!)<br />結局不要。<br /><br />ビザ申請カウンター前に「記入手伝います・2ドル」という<br />即席コーナーがありますが、写真撮影ブースではありませんので<br />ご注意ください。<br /><br />申請カウンターもわかりにくいのですが、<br />申請用紙とパスポートと30ドルを<br />向かって左の窓口に提出します。<br /><br />そして、その後特に説明もないので、<br />フラフラしていると、<br />今度は向かって右の窓口から名前を呼ばれます。<br /><br />だいたい10~20分後くらいでしょうか。<br /><br />早速カンボジアらしい人海戦術に圧倒されつつ、<br />そこでビザが添付されたパスポートを受け取り、完了。<br /><br /><br /><br />パスポートコントロールへ向かい、<br />ターンテーブルで荷物を取り、<br />出口へ向かいます。<br /><br /><br />

    5、6時間なら余裕かな~と思っていましたが、
    やっぱり狭いし疲れますね、、、

    ヘトヘトになりながら
    プノンペンへ到着しました。

    そして問題はVISA!

    カンボジアでは日本人にとってめずらしい
    観光でもビザが必要な国ですが
    これに関しても状況は常に変わっているようで
    結局事前に調べた情報もあてになりませんでした・・・

    事前にオンラインで申請できるビザがあり
    (35ドル。窓口より5ドル高い)
    こちらの方が便利そうです。

    私は気づいたのが2日前で
    申請期限を過ぎていてできませんでした・・・

    2日前までに発行することをお勧めします。


    さて。
    事前に調べてた結果、
    空港内のビザカウンターで
    ・写真2枚と30ドルあれば取得できる、
    ・子どもは無料

    とのことでしたが、実際は

    ・写真不要
    ・30ドル現金のみ
    ・子どもも必要!一人30ドル!

    家族4人で手持ちの現金ギリギリでした・・
    (子ども無料って言ったの誰~~)

    写真も渡している日本人たくさんいました。
    私たちも写真撮影ブースを探しました。(そんなものはない!)
    結局不要。

    ビザ申請カウンター前に「記入手伝います・2ドル」という
    即席コーナーがありますが、写真撮影ブースではありませんので
    ご注意ください。

    申請カウンターもわかりにくいのですが、
    申請用紙とパスポートと30ドルを
    向かって左の窓口に提出します。

    そして、その後特に説明もないので、
    フラフラしていると、
    今度は向かって右の窓口から名前を呼ばれます。

    だいたい10~20分後くらいでしょうか。

    早速カンボジアらしい人海戦術に圧倒されつつ、
    そこでビザが添付されたパスポートを受け取り、完了。



    パスポートコントロールへ向かい、
    ターンテーブルで荷物を取り、
    出口へ向かいます。


    プノンペン国際空港 (PNH) 空港

    ビザ取得については要確認! by Skyeさん
  • 今回はホテルの送迎を頼んでいたので、<br />出口でお迎えしてkるえました。<br /><br />外に出たところで、<br />SIMカードが売っています。<br /><br />こっちで買っても安いかも!

    今回はホテルの送迎を頼んでいたので、
    出口でお迎えしてkるえました。

    外に出たところで、
    SIMカードが売っています。

    こっちで買っても安いかも!

  • 送迎車BMWに乗って快適なスタートです。<br /><br />30分くらいの距離ですが<br />早速アジアらしさを感じます。

    送迎車BMWに乗って快適なスタートです。

    30分くらいの距離ですが
    早速アジアらしさを感じます。

  • 空港からの幹線道路から一本入ったところに<br />見えてきました。<br /><br />今回の宿。<br /><br />ラッフルズホテル です!

    空港からの幹線道路から一本入ったところに
    見えてきました。

    今回の宿。

    ラッフルズホテル です!

  • イメージ通りのクラシカルなお部屋です。<br /><br />今回はクイーンベッドx2&ベビーベッド1台です。<br /><br />エキストラベッドも依頼しようと思っていたのですが<br />ベビーベットとエキストラベットは<br />スペース的に無理(→スイートを予約してほしい)とのことだったので<br />エキストラベッドなしのツインのお部屋になりました。<br /><br />予約サイトによっては<br />「子ども料金は追加なし」だったりするので<br />子連れ旅行はその辺しっかり確認が必要ですね。<br /><br />ちなみに今回ホテルのサイトから予約しましたが、<br />サイトで謳っている内容と<br />予約担当からのメールの内容に相違があり<br />事前に何度かもめました笑<br /><br />一応ラッフルズという名の通ったホテルなので<br />私が期待をしすぎていたのかもしれません。。<br />

    イメージ通りのクラシカルなお部屋です。

    今回はクイーンベッドx2&ベビーベッド1台です。

    エキストラベッドも依頼しようと思っていたのですが
    ベビーベットとエキストラベットは
    スペース的に無理(→スイートを予約してほしい)とのことだったので
    エキストラベッドなしのツインのお部屋になりました。

    予約サイトによっては
    「子ども料金は追加なし」だったりするので
    子連れ旅行はその辺しっかり確認が必要ですね。

    ちなみに今回ホテルのサイトから予約しましたが、
    サイトで謳っている内容と
    予約担当からのメールの内容に相違があり
    事前に何度かもめました笑

    一応ラッフルズという名の通ったホテルなので
    私が期待をしすぎていたのかもしれません。。

    ラッフルズ ホテル ル ロイヤル ホテル

  • ベビーベッドはしっかり用意されていて<br />とてもかわいいガウンとクマのぬいぐるみがありました。<br /><br />早速「ラッフルくん」と名付けてかわいがっています。

    ベビーベッドはしっかり用意されていて
    とてもかわいいガウンとクマのぬいぐるみがありました。

    早速「ラッフルくん」と名付けてかわいがっています。

  • 大きくてキレイなベットに大喜びの娘。

    大きくてキレイなベットに大喜びの娘。

  • バスルームはかなり古め。<br /><br />部屋によってはリニューアルされているようですが<br />今回は入り口側の建物だったのでこんな感じでした。

    バスルームはかなり古め。

    部屋によってはリニューアルされているようですが
    今回は入り口側の建物だったのでこんな感じでした。

  • 猫足バスタブもあります。<br /><br />お湯もちゃんと出ました。

    猫足バスタブもあります。

    お湯もちゃんと出ました。

  • こちらもバスルーム。

    こちらもバスルーム。

  • アメニティもそろっています。

    アメニティもそろっています。

  • 窓から外を見た風景。<br /><br />まだ高層ビルも少なく<br />古き良きアジアらしい雰囲気が残っています。

    窓から外を見た風景。

    まだ高層ビルも少なく
    古き良きアジアらしい雰囲気が残っています。

  • デスクにはフラワーアレンジメント

    デスクにはフラワーアレンジメント

  • ホテル内をちょっと散策。<br /><br />中庭にプールがあり<br />大人オンリーと子どもOKと分かれています。<br /><br />南国らしい素敵な雰囲気。

    ホテル内をちょっと散策。

    中庭にプールがあり
    大人オンリーと子どもOKと分かれています。

    南国らしい素敵な雰囲気。

  • 部屋に戻るとウェルカムフルーツとおやつが置いてありました。

    部屋に戻るとウェルカムフルーツとおやつが置いてありました。

  • 夕飯の時間です。<br /><br />子連れだと初日から出歩くのも面倒で<br />近場で済ませたいと思い<br />グーグルマップで近くのファミレス?を発見。<br /><br />お店の名前:<br />SANTA FE MONIVONG<br /><br />まだ移動の要領がわからず、徒歩で移動したものの<br />(ありがちなミス!)<br />基本的に歩いている人がいない!!<br />横断歩道も渡れない!(信号無視が横行)<br /><br />カンボジアは運転免制度が未整備らしく・・・<br />誰でも運転できちゃうそうです。<br /><br />歩くときはお気をつけください。<br /><br />

    夕飯の時間です。

    子連れだと初日から出歩くのも面倒で
    近場で済ませたいと思い
    グーグルマップで近くのファミレス?を発見。

    お店の名前:
    SANTA FE MONIVONG

    まだ移動の要領がわからず、徒歩で移動したものの
    (ありがちなミス!)
    基本的に歩いている人がいない!!
    横断歩道も渡れない!(信号無視が横行)

    カンボジアは運転免制度が未整備らしく・・・
    誰でも運転できちゃうそうです。

    歩くときはお気をつけください。

  • 洋食風ファミレスです。<br /><br />店内は比較的綺麗。<br /><br />観光客らしき人はいませんが<br />駐在員?富裕層?らしきお客さんがちらほら。

    洋食風ファミレスです。

    店内は比較的綺麗。

    観光客らしき人はいませんが
    駐在員?富裕層?らしきお客さんがちらほら。

  • キッズメニューもありました。<br />

    キッズメニューもありました。

  • 私はフィッシュフライを頼みました。<br /><br />意外と普通に美味しくいただきました!<br /><br />初日は無事に終了~!

    私はフィッシュフライを頼みました。

    意外と普通に美味しくいただきました!

    初日は無事に終了~!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 290円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集