2020/02/20 - 2020/02/20
339位(同エリア1548件中)
ヒゲGさん
鹿児島空港から熊本空港まで観光列車の旅の最終日の記録です。
熊本キャッスルホテルまで友人夫婦に迎えに来ていただき、阿蘇高原から高千穂峡を回って熊本空港まで1日がかりで案内していただきました。
当初はレンタカーで回る計画をたてましたが、友人のご厚意に甘えてしまいました。
熊本空港からの帰路はタイトな乗り継ぎ時間でしたが、遅れることなく22時30分ころには信州の自宅に無事帰ることが出来ました。
良き友人に恵まれ、内容の濃い旅をすることが出来ました。
感謝、感謝です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルロビーには絢爛豪華なお雛様が飾られていました。
-
一階レストランの入り口には早くも桜の花が大量に飾られていました。
-
朝食レストランは広々しています。
観光客よりお一人様のビジネス客が多いと感じました。 -
和食のメニューです。
水と地元の「青汁」が最初に出されましたが好みの味ではなく・・・ -
豪勢な朝食、満腹になりました。
他に洋食が2コースあった中から和食を選びました。
この朝食が付いたツインルーム泊で14,000円(二人分)と信じられない安さです。
次回の熊本訪問があればまた利用したいホテルです。 -
ホテルから旧57号線~ミルクロードを走ります。
友人はめったに雪が降らないからと路肩に駐車して写真撮影に夢中です。 -
大観峰からパノラマ写真を撮影してみました。
-
下に見えるのは阿蘇の町の様です。
-
遠くに中岳の噴煙が見えます。
これから山を下り中岳の麓を登り高千穂峡までロングドライブになります。 -
快適なスカイラインを走ります。
-
11時、道の駅で休憩。
阿蘇牧場の美味しい牛乳、ソフトクリーム、いきなり団子で小腹を満たし、高菜漬けなど地元のお土産も購入しました。 -
隣はJR阿蘇駅です。
観光列車「あそぼーい」に乗って大分空港経由からで帰るのもありかな・・・?
と旅行記をまとめながら思いました。 -
駅前には何故かワンピース「USOPP」の像がありました。
-
パノラマラインの途中、米塚の向こうに通ってきた山が見えます、屏風のように切り立った様はグランドキャニオンのミニュチアのようです。
この辺りは3月に野焼きが行われ大勢のカメラマンが撮影に訪れるそうです。 -
「草千里ヶ浜」にきました。
池には氷が張っていました。 -
大観峰から遠くに見えた噴煙が近くなりました。
この後、表紙写真の「中岳火口見学有料道路」入り口(規制中)を通過して57号線で高千穂峡に行きます。 -
中岳から1時間で高千穂峡に到着しました。
-
この日はボートの点検日で貸し出しはありません。
ポスターのように滝の周辺にボートが見当たりません。(橋の上から撮影)
ボート代は30分3,000円の基本料に一人当たり1,000円が追加されます。二人で乗ると5,000円・・・高すぎます。 -
遊歩道を渓谷の上流に進み、柱状節理の岩壁と共に。
-
真名井の滝をズームアップ
-
さらに上流部を撮影。
-
入り口の池にはチョウザメが放流されていました。
初めて見ましたが大きかったです。 -
高千穂峡から九折の道を広い道まで登り、高千穂神社に参拝しました。
樹齢800年の大きな杉が幾本もありました。 -
子供2匹を抱えた狛犬、珍しいです。
-
本殿でです。
-
高千穂神社から40Km、通潤橋まで来ました。
途中、良さげなレストランも見つからなかったので、2時20分にやっと道の駅で昼めしです。
ここでも地震被害の修復が行われていました。 -
道の駅に展示されていた山都町役場が八朔祭りに出品した大きなクマモンで工事現場を隠してみました。
4月下旬から5月上旬に泥払いの放水が行われるそうです。・・・見たいナ!
(放水はテレビのニュースで観たことがあります。) -
空港まで残り35Kmです、途中で「吉無田水源」に立ち寄りました。
-
水を汲みに来た方々は祠にお参りしてから取水していました、礼儀正しいですね。
-
友人もトランクから10Lのポリタンクを取り出し、水を持ち帰りました。
川岸に埋め込まれた数本のパイプから流れ出る水を汲むようになっています。 -
3時50分に空港に到着しました。
友人ご夫婦とはお別れです、ロングドライブお疲れさまでした。
ぜひ信州へも撮影旅行に来てもらいたいものです。 -
搭乗まで時間があるのでカードラウンジで一休みしました。
-
入り口カウンターで焼酎の試飲ができます、3銘柄の製法が異なるそうですが違いが分かりませんでした。(バカ舌です)
-
乗機は17時50分発のANA648便、B767-300です。
-
18時ちょうど、夕日に向かって離陸します。
-
離陸後左旋回して阿蘇高原の上空を通過しました。
午前中には地上から見上げていた噴煙が今は眼下です。 -
離陸後30分で大阪上空です。
-
19時15分羽田に早着しました。
キャリーケースの出に時間が掛りましたが、20時36分発のあさま号に乗ることが出来ました。 -
おまけ
嘉例川駅を案内してくれたK氏に頂いた観光列車のピンバッジなど。 -
お土産の一部。
写真が多くて4編に分けた旅行記、読んでいただいた方々にはお礼申し上げます。
次の旅行も予約済みですがコロナウィルスが心配です、早期の終息を願っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40