2019/12/01 - 2019/12/01
57位(同エリア2038件中)
kuniさん
丹沢に行った山友に忘年会を山でやろうとお誘いしたところ即答でOKということに。
酔っての下山を考え、何かあっても(ケーブルカーがあり)大丈夫な高尾山の一丁平辺りでということになりました。
登って飲んで下ってきただけの旅行記で恐縮です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
朝の高尾山口駅で集合。
の予定が、電車が途中から一緒だったので一緒に到着しました。高尾山口駅 駅
-
もみじまつりやってるんです。
なので、人通りが少ない登山ルートで登りますよ、 -
ケーブルカー乗り場までのルートの人通りはそこそこ多いです。
-
さて登り始めますかね。
-
とりあえず1号路から入り、途中から2号路、4号路に抜けて山頂をかすめるルートで行きます。
-
天気も良く、寒くもなく、ちょうどよい登山日和です。
-
ここから2号路に入ります。
-
4号路に入ってからの、高尾山唯一の吊り橋。
もみじと相まっていい雰囲気です。
山友が前を歩いてますが、人は疎らです。 -
登ってきた4号路の下山案内には滑りやすとか書いてあるんですけど、登りでの案内なかったですよ。(笑)
-
今度は5号路で山頂抜けずです。
-
いいもみじだ~
-
いい天気~
-
一丁平に到着して、宴会場キープしました!
-
開店~!
-
いろんなものが出てくる出てくる。
2人だけなんですけど~! -
椅子に座ってちょっと見上げるときれいな空が見えて最高です。
-
乾きもの以外に、牛肉土手煮だったり、
-
土手煮の残りに入れてしまって見栄え良くないですが参鶏湯だったり、
ちょっといろいろ持ってき過ぎて、アッという間にお腹がパパパパーン! -
そんな時は数十メートル歩いて展望台で富士山眺めましょうね。
-
何往復したかわかりませんが、見飽きない富士山。
-
じーばーずの皆さんが結構多いのも高尾さんの特徴でしょうか。
自分も年齢的にまもなくじーばーずに仲間入りです。 -
山友は少し若いので後からじーばーず。
-
晴れ男はあと数年でじーばーず。
-
もう散らかしちゃってお店たたむのが大変です。
ちなみにお隣のテーブルではおでんやら美味しそうなものが次から次に出てくるじーじーずでした。体力も食欲も負けてるような。 -
〆にコーヒー飲んで、
-
無事閉店できました。
ごみは残さずが常識です。 -
〆の富士山を目に焼き付けて帰ります。
-
今回は本当に富士山が綺麗に見えてて、素晴らしい忘年会日和でした。
-
先に見える丹沢、あの山で遭難しかけたね、とか。
-
帰りはやはり山頂通らずに5号路から稲荷山コースで下山します。
-
行先確認OK!
泥酔なし!
足元良し!
出発進行! -
念には念を入れて確認。
遭難しないようにね。(笑) -
日が傾いてきてのこれもいい色合いです。
-
無事下山しました。
結構ペース良かったですよ。 -
温泉行きたいけど、約1名は家が遠いののでそのまま京王線で帰ります。
京王高尾山温泉 極楽湯 温泉
-
今回の山頂迂回、つまり高尾山行っていながら山頂極めなかった忘年会登山コースはこんな感じです。
運動適量、酒適量、食物食べ過ぎな気持ち良い忘年会ができました。
これで無事に年も越せそうです。
あ、年内に釜山2回行かないといけないんですけどね。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2020/02/29 22:14:53
- 私も何ッ十年後にじーばーず(爆)
- こんばんは、ムロろ~んです。
高尾山へ無事に遭難せずに登られた(笑)旅行記を拝見しました。
何か一言余計?心配なの(^_^)?色々と?アハ(笑)。
すごいなぁーって思ったのが、食材持って来て料理をいただいているところです。
荷物も重いのに体力もいるのに、やっぱり山だからこそ美味しいのかなぁって思ったんです。
でも、ワインが必須なのには驚きました(笑)。
そんなこだわりあって山登りされているのですから、じーばーず?でしたっけ?何年後も先のことって思ってるんじゃないですか(´艸`*)?
若いって素晴らしいです!
ムロろ~ん(-人-)
- kuniさん からの返信 2020/03/01 16:40:00
- Re: 私も何ッ十年後にじーばーず(爆)
- ムロろ~んさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうです、誰もがいつかはじーばーずになるんですよ。(笑)
でもじーばーずと呼ばれるのは団体行動できてるときという定義をすると健康である必要があり、適度に運動は続けなければと思います。
山頂での乾杯に美味しいご飯が欠かせないんですよね。
昔のワインはガラス瓶しかなくて負担でしたが、今はペットボトルがあるので、お腹に入ってしまえば負担なく下山が楽になりました。
ムロろ~んさんも山の空気を吸いながら美味しいご飯を食べましょう!
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36