宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在24時間で南国宮崎の定番ルートの観光、グルメ、天然温泉、桜をゆったり楽しめましたー。<br /><br />前半12枚で早い春をご一緒に感じていただければ幸いデス。<br /><br />◆目次・・・全20枚<br />#1 基本情報<br />#2 海岸ドライブ&amp;観光<br />#3 宮崎市内グルメ my3選<br />#4 宿&天然温泉<br />#5 お土産<br />#6 編集後記

宮崎・日南2020~24時間で南国をゆったり堪能するプランです~

2020/02/22 - 2020/02/23

旅行記グループ お気軽な国内旅行ですー

moromoro-tokioさん

2020/02/22

• 宮崎ブーゲンビリア空港着 16時前着

• タクシー移動 約5分

• 寒かったのでタクシーで移動(5分)

2020/02/23

• 国道220号で一気に宮崎空港近くまで(14時着)。レンタカー乗り捨て。

• 宮崎ブーゲンビリア空港16時前発

前半12枚で早い春をご一緒に感じていただければ幸いデス。

◆目次・・・全20枚
#1 基本情報
#2 海岸ドライブ&観光
#3 宮崎市内グルメ my3選
#4 宿&天然温泉
#5 お土産
#6 編集後記

レンタカー タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩

#1 まず今回の基本情報デス。
    ◆左上・・・宮崎県
    観光スポットが点在し、距離もありますので
    今回は、欲張らず赤枠の定番エリアとしましたー。

◆中央・・・宮崎市内
    県庁そばのホテル(下の丸H)から夜にグルメ巡り(丸G)。

◆右上・・・日南海岸国定公園
    太陽と海を感じる定番ドライブコース&観光。
    6時間でゆったり往復できますヨ。

#2 海岸ドライブ&観光
    日南海岸へ向かう道すがら、南国らしいヤシの並木に気持ちも明るくなりましたー。

◆青島、鬼の洗濯岩
    青島の南側にある無料駐車場から徒歩でアクセス。鬼の洗濯岩は、干潮時間帯で歩くこともできました。

◆右下 砂浜から200m沖にある青島灯台が小さく写っています。どうやって建てたのでしょうね?

青島 自然・景勝地

◆青島神社
    青と赤のコントラストが綺麗ー

青島神社 寺・神社・教会

◆宮崎県立青島亜熱帯植物園(愛称 宮交ボタニックガーデン青島)
    立派な温室やカフェもあり、陽気でしたー。

青島亜熱帯植物園 公園・植物園

◆堀切峠
    視界が一気に開けました。
    停車せず南国情緒を楽しむのが良いらしいデス。

堀切峠 自然・景勝地

◆道の駅フェニックス
    まさに南国ですネー。

道の駅 フェニックス 道の駅

◆日南海岸
    眩しい景色が続きますー

日向夏ソフトクリームでクールダウン。
    エビ味もありましたが、食べる勇気がなかったデス汗。

◆鵜戸神宮のお世話様ポイント
    道の駅フェニックスから30分南下し、鵜戸神宮へ。

地図上の駐車場P3から風情のあるルートで鵜戸神宮へアクセスしました。運動神宮とも言われているそうなので、体力に自信のない方は、駐車場のP1又はP2を目指してくださいネ。

◆鵜戸神宮
    すっかり春の陽気。
    海外の皆様も沢山お越しでしたが、ニ礼二拍一礼され、非常に礼儀正しいなぁと改めて感じました。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

駐車場P3の途中、山桜が満開ー。
    気分もさらに明るくなりました(^^)。

#3 続きまして、宮崎グルメ3選の紹介デス。
    ◆居心地屋やまぢ
    今回は、4トラ口コミで教えていただいた宮崎の地頭鶏(じどっこ)を扱う指定店一覧から選んで予約しました。

◆右下 人気のクリスピーなチキン南蛮。
    自家製タルタルソースが薄桃色で酸味控えめで美味。

◆左上 炭火焼の作り方が豪快。
    ◆右上 定番じどっこの炭火焼。
    自家製柚子胡椒が合う売り切れゴメンの人気メニュー
    ◆左下 もも肉のユッケ
        鶏の甘味にラー油風味が合いました
    ◆右下 胸肉のタタキ。冷たい特製ポン酢のシャーベット添えが斬新で美味。

カジュアルな雰囲気で、有名人も紹介されています。良かったらぜひ。

居心地屋 やまぢ グルメ・レストラン

◆フルーツ大野
    行列が絶えないフルーツパーラーですが、「たまたま」空いていて、迷うことなく飛び込みましたー。
    この時期、金柑の完熟大粒「たまたま」を使ったパフェが大人気です(^^)。

フルーツ大野 グルメ・レストラン

◆宮崎ラーメン 栄養軒
    フルーツ大野さんからタクシーで5分ほど。
    50年近く続く宮崎ラーメンの原点と言われる老舗。
    あっさり豚骨で、お値段も安く、宮崎市民のソウルフードな感じデス。

栄養軒 グルメ・レストラン

#4 続きまして、宿の紹介デス。
    ◆天然温泉日向の湯 ドーミイン宮崎
     朝ごはんの美味しさに加え、綺麗な天然温泉も楽しめます。ここは、近くにグルメスポットやレンタカー会社もあり、とても便利でした。
     泉質は、アルカリ性単純硫黄冷鉱泉とありますが、硫黄臭さはほとんどなく、硫黄泉が苦手な方も大丈夫と思いますヨ。お肌ヌルヌルですー。

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎 宿・ホテル

#5 ◆お土産 その1
    道の駅フェニックスと空港で買い求めましたが、多種多様で選ぶのも迷いました(^^)。
    1. ささみのくんせい
    →定番中の定番ですネ。
    2.カツオのなまぶし
    →宮古島のなまり節とそっくり。シーチキンの感じで色んな料理に使えそう。
    3.完熟の大きな金柑
    →規格品は「たまたま」という高級果物です。これは規格外のようでしたが、とても甘く、金柑特有の苦味も全くありませんでした。
    4.地酒 初御代(はつみよ)
    →焼酎メインの中、数少ない日本酒デス。
    5.鯖寿司
    →宮崎は鯖寿司も有名らしい?
    6.地ビール
    →明るいラベルに惹かれて衝動買い…

◆お土産 その2
    定番の日向夏を写し忘れてました汗。
    白い皮と果肉を一緒に食べるグレープフルーツみたいな味で美味しいですヨ(^^)。

あっ、定番のボンタンアメを買い忘れた…。

#6 ◆編集後記
     軽くリフレッシュしたくて、無理のない1泊旅としました。昔からの定番コースですが、定番ゆえの安心感の中、春の足音を充分感じられました。
     市内の焼鳥屋さんをご紹介下さった皆様にお礼申し上げます。
     ここまでご覧下さり、ありがとうございました(^^)

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

• nksssさん 2021/10/17 01:03:23
    栄養軒/ラーメン
    moromoro-tokio様
    はじめまして。nksssです。
    ちょくちょくお邪魔させて頂いてました。
    また私の旅行記の、成田空港軟禁記とラオスのモン族集落にいいねありがとうございます。
    この旅行記で紹介されているラーメン屋「栄養軒」は、数十年前の学生の頃バイト先でした。(皿洗いと出前配達)
    気前が良いうえにとても学生に優しいご夫婦がやっていた小さな店でしたが、雨の日以外は常に満席でした。当時は賄い付きだったので、バイトの日は毎日ラーメン御馳走になってましたね。飽きの来ないアッサリ味のスープは大好きでした。
    店は同じ場所に建替えられて、大きくなったようですね。息子さんが継がれたのかもしれませんね。

その証拠に、メニューが当時と全く変わってません!!!
    (価格はもちろん上がってます)
    ・ラーメン(普通盛、チャーシュー2枚~3枚)
    ・メンデラ(麺がデラックス⇒大盛ラーメン)
    ・肉デラ(チャーシュー(肉)がデラックス⇒チャーシュー麺:上質のチャーシューを全面敷き詰め)
    ・Wデラ(ダブルでデラックス⇒大盛チャーシュー麺)

ラーメンだけが、あまりに普通の「ラーメン」という名称なのは、バイトや常連客から「整合が取れていない」と命名者のマスターに皆突っ込みを入れてましたが、いつも上手くはぐらかされて真相は判りません。が、今考えるとマスターのラーメン愛なのではないかと勝手に思っています。

懐かしい味と記憶を思いださせて頂き、ありがとうございました。
    なんだかラーメンが食べたくなってきました・・・

nksss

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2021/10/17 10:09:51
    Re: 栄養軒/ラーメン
    おはようございます。
    ラオスは小綺麗で落ち着いた国のようで、とても行きたくなりましたヨ。

栄養軒でバイトされていたなんて、ホント奇遇ですね。若い方が経営されていたので、二代目に引き継がれたのかもしれませんよ。

20年ほど前に宮崎市内で食べた定食屋のラーメンに魅了され、宮崎ラーメンの代表的なお店で一度食べてみたかったのです。栄養軒の超あっさりとした飽きのこないスープが美味すぎでした。

そういえば、、、スープ2倍のスプデラはメニューに無いですね。残りスープに白ご飯を混ぜたら満足感MAXかもしれません笑笑。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
  • comodoさん 2020/07/05 17:56:20
    はじめまして
    moromoro-tokioさん 、こんにちは

このたびは、いいね!とフォローありがとうございます。
    宮崎・日南の旅行記にコメントも残さず、失礼しました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

宮崎・日南を24時間で堪能するというプランは、とても参考になりました。
    秋に行こうかと思っていますが、行きたいところがいろいろありますし、どう動けるものなのかなぁと思案してましたら、moromoro-tokioさん の旅行記に行き当たりました。
    マップまで掲載されていて、とてもわかりやすかったです。
    お店もホテルも参考にさせていただきますね!

九州って広いですねぇ。
    これから、いろいろ練ってみようと思います。
    ありがとうございました(*^-^*)

comodo

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2020/07/06 12:42:45
    Re: はじめまして
    ご丁寧に、またフォローしていただきありがとうございますー。
    宮崎市と日南は、雰囲気が明るくて、のんびりしているのが良かったデス。
    もう少し時間があれば、県最南端までのドライブも楽しめたかなぁと思いましたが、宮崎は広いので何度かに分けて楽しむぐらいで丁度良いのかもしれませんヨ。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますネー
  • salsaladyさん 2020/03/20 09:50:52
    鬼の洗濯岩~洗濯板かと思ってました~
    ☆遠い昔、大分の県庁で夏休みバイトをした時、女三人で宮崎の留学生宅に寄宿?して”青島”を散策した頃を思い出します。

☆今ほど整備されて無いのが逆にのんびりした宮崎ムードに浸れて、男子大学生の部屋で自由に騒いだのが夢のよう~今なら「お静かに!」と隣から注意されるでしょうね!

☆来月大分へ帰省しますが、九州もコロナに汚染され初めてちょっと不安です~

☆新婚旅行は「宮崎」の時代を取り戻したいですね~

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2020/03/20 11:09:29
    Re: 鬼の洗濯岩~洗濯板かと思ってました~
    ご丁寧にありがとうございますー。

今から25年前に行った宮崎と違い、国道も整備され、レンタカーでの移動も楽でした。市内の飲み屋街は昭和レトロの雰囲気いっぱいの中、お洒落なお店もあり、これはこれで楽しめましたヨ。

国内もコロナ騒ぎですが、沈静化で検索しますと、あと少しの我慢かなーと
    思っています。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネー。
  • たらよろさん 2020/02/27 19:58:20
    ほんと、すっかり春♪
    こんばんは、moromoro-tokioさん

日南、宮崎!!
    いやぁ~、ヤシの木に青い海、美しい花々に美味しそうなフルーツ☆
    テンション上がりますねー
    昨今は、いろいろあって、気分的に盛り上がるのが難しいので、
    こうして美しい旅行記を見ると心癒されます。
    また、何も気にしないで、こうした気持ちを心から楽しめる日が早く来てほしいな。

私も久しぶりに宮崎に行きたくなってきた…
    やっぱり、南国は良いですね♪

たらよろ

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2020/02/27 20:14:39
    Re: ほんと、すっかり春♪
    たらよろさん
    いつもありがとうございますー(^^)。

紫外線量が低いせいか、年度末で仕事がバタバタするせいか、、、2月、6月、11月って特に気分も上がらない時期なので、明るい景色+グルメ、温泉でリフレッシュしてみようとなりました。

細かなプランは、飛行機内と空港に着いてから観光案内所のパンフレットを適当に見て、あとは偶然に任せた旅でしたが、旅帰りによくあるサザエさん症候群にもならずで、宮崎はお勧めできますヨ。

早く春を迎えたいですねー♫
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますネ。
  • あずきんさん 2020/02/26 23:30:20
    今すぐ食べたい!
    moromoro-tokioさん
    素敵な情報を沢山UPしていただきありがとうございます(*´∀`)
    宮崎ならではの美味しいモノいっぱいのゆったり1泊2日、最高ですね!
    あぁ、旅に出たいです(´Д`)

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2020/02/26 23:38:20
    Re: 今すぐ食べたい!
    コメントありがとうございますー(^^)。
    ゆったり旅と書いていますが、弾丸ツアーとも取られるかも…。
    思い立ったら吉日ですから是非是非。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますねー。
  • ☆えつさん 2020/02/25 23:57:55
    美味しそう~♪
    moromoro-tokioさん、こんばんは☆

お天気に恵まれて、宮崎を満喫!でしたね。
    子どもの頃夏休みに行っていた場所がとても懐かしいです。
    宮崎の日向夏、美味しいですよね~(*´-`)
    たまたまのパフェも美味しそう~。

エビのソフトクリーム。。。確かに気にはなるけど、勇気出ませんね笑

宮崎は見晴らしの良い南国情緒たっぷりのドライブコースがすごく気持ち良いところですよね。

それにしても、お店やお土産を見ていると、昔と随分変わったなぁ。。。と感じます。
    九州内転勤族ですが、いつか宮崎転勤もあるかもしれないので、ちょっと楽しみです。

☆えつより。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2020/02/26 08:07:02
    Re: 美味しそう~♪
    コメントありがとうございますー。
    お陰様で天気に恵まれて良かったデス。宮崎の東海岸側のコースは、見晴らしもよく、温暖でいいですネ。

お土産は変わったかもしれませんね。おびてん、炭火焼、ささみの薫製、焼酎、ボンタンアメぐらいだったような笑。空港では大粒金柑のブランド「たまたま」の箱入りが並べられ、びっくりのお値段で売っていました。また、お土産の種類がありすぎて、迷うばかりでした。

グルメを楽しんだ宮崎市内の繁華街は、昭和レトロの雰囲気たっぷりですが、新しい味覚を再発見できるかもしれませんヨ。焼鳥屋もなかなか予約が取れず、また、フルーツ大野さんも行列が無かったのは運が良かったです。

もし宮崎転勤になられましたら、道の駅フェニックスのエビ味ソフトクリームのレポをお願いできればと思っております(^^)。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネ。