愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早い春を探しに愛媛県へ。<br />松山観光をあえて外した一泊二日の旅をご紹介いたしますネ。<br />岬、島(おみしま)、花、海、食べ物満載ですヨー。<br /><br />今回のコース地図を付けさせていただきました。<br />良かったらご参考くださいネー。

愛媛縦走2019~春を探しに。でも松山市内観光はないんです~

428いいね!

2019/03/09 - 2019/03/10

2位(同エリア5316件中)

旅行記グループ お気軽な国内旅行ですー

0

20

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん

この旅行記のスケジュール

2019/03/09

  • 松山空港着。空港横のニコニコレンタカーで車を借りて佐田岬方面へ

  • 八幡浜市から197号線の佐田岬メロディラインへ

  • 奥道後から今治市を経てしまなみ街道へ

  • 大三島からしまなみ街道を経て松山空港へ

早い春を探しに愛媛県へ。
松山観光をあえて外した一泊二日の旅をご紹介いたしますネ。
岬、島(おみしま)、花、海、食べ物満載ですヨー。

今回のコース地図を付けさせていただきました。
良かったらご参考くださいネー。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はじめに、今回の一泊二日で回ったルートのご紹介。<br />1日目  赤線<br />松山空港→四国最西端の佐田岬→奥道後<br />2日目  緑線<br />奥道後→しまなみ海道で大三島→松山空港<br /><br />信号は少ないし、食べ物は美味しいし、3月初めに春を感じるにはgooなコースと思ってマス。

    はじめに、今回の一泊二日で回ったルートのご紹介。
    1日目 赤線
    松山空港→四国最西端の佐田岬→奥道後
    2日目 緑線
    奥道後→しまなみ海道で大三島→松山空港

    信号は少ないし、食べ物は美味しいし、3月初めに春を感じるにはgooなコースと思ってマス。

  • 松山空港からまず四国の西の端へ向かうことに。<br />途中の国道378号(夕焼け小焼けライン)の菜の花畑。わー、いきなり春を感じちゃいましたー。<br /><br />★伊予市双海町大久保閏住(うるすみ)

    松山空港からまず四国の西の端へ向かうことに。
    途中の国道378号(夕焼け小焼けライン)の菜の花畑。わー、いきなり春を感じちゃいましたー。

    ★伊予市双海町大久保閏住(うるすみ)

  • 日本一海に近い下灘駅にて。<br />ポスターや映画のロケに使われるだけあって、趣がありましたヨ。<br />駐車場は6台までなので、空くまでのんびり順番を待ちましょうネ。慌てない慌てない。<br /><br />★伊予市双海町大久保

    日本一海に近い下灘駅にて。
    ポスターや映画のロケに使われるだけあって、趣がありましたヨ。
    駐車場は6台までなので、空くまでのんびり順番を待ちましょうネ。慌てない慌てない。

    ★伊予市双海町大久保

  • 佐田岬半島の付け根にある伊方町から尾根沿いの道。しばらくすると眼下に海が広がりますヨー。

    佐田岬半島の付け根にある伊方町から尾根沿いの道。しばらくすると眼下に海が広がりますヨー。

  • 道の駅(伊方きらら館)でみかんのお勉強。<br />手作り家系図を見て、へー、ホー、こんなに種類があるんだーと知識欲を満たしました。<br />みかんソーセージは、頭で味が描けず、購入しませんでしたが、ポンジュースもちは、予想外に美味しかったですヨ。

    道の駅(伊方きらら館)でみかんのお勉強。
    手作り家系図を見て、へー、ホー、こんなに種類があるんだーと知識欲を満たしました。
    みかんソーセージは、頭で味が描けず、購入しませんでしたが、ポンジュースもちは、予想外に美味しかったですヨ。

  • しらすパークのしらす食堂で食べることを楽しみにしていましたー。しらす網元経営のこのお店、期待以上の美味に出会えますヨ。<br />他にもしらす丼のお店がありますが、新鮮な生しらすの入った丼を食べたいなら絶対ここ!<br />HP http://shirasu.jp/park/<br />★西宇和郡伊方町川之浜652−1

    しらすパークのしらす食堂で食べることを楽しみにしていましたー。しらす網元経営のこのお店、期待以上の美味に出会えますヨ。
    他にもしらす丼のお店がありますが、新鮮な生しらすの入った丼を食べたいなら絶対ここ!
    HP http://shirasu.jp/park/
    ★西宇和郡伊方町川之浜652−1

    しらす食堂 グルメ・レストラン

    生しらす丼なら絶対ここ_佐多岬半島(愛媛県) by moromoro-tokioさん
  • 山桜が満開!気分も更に盛り上がります。<br />目的地の佐田岬までもう少し。<br />大久展望台近くにて<br />★西宇和郡大久

    山桜が満開!気分も更に盛り上がります。
    目的地の佐田岬までもう少し。
    大久展望台近くにて
    ★西宇和郡大久

  • 四国最西端の佐田岬灯台が見えてきましたー。<br />遠くに大分県、写真の右外れに山口県。<br />実はここから佐田岬灯台までの徒歩が大変で汗だくになることは想像もしていませんでした…

    イチオシ

    地図を見る

    四国最西端の佐田岬灯台が見えてきましたー。
    遠くに大分県、写真の右外れに山口県。
    実はここから佐田岬灯台までの徒歩が大変で汗だくになることは想像もしていませんでした…

    佐多岬 自然・景勝地

  • 駐車場から佐田岬灯台までホント遠いなぁ。

    駐車場から佐田岬灯台までホント遠いなぁ。

  • 佐田岬灯台への道。<br />最初はなだらかですが、途中から急勾配&amp;階段に変わりました…。ここは若いうちに来るべき所っす。

    佐田岬灯台への道。
    最初はなだらかですが、途中から急勾配&階段に変わりました…。ここは若いうちに来るべき所っす。

    佐多岬海域公園 公園・植物園

  • 日本一細長い半島の先にある<br />四国最西端の佐田岬灯台<br />四国最西端島の御籠島<br />遠くに九州が見えるだけで来た甲斐がありましたが、updownで体力を使い果たし、シニア夫婦の私達は二度と来れない所だと悟りました。

    日本一細長い半島の先にある
    四国最西端の佐田岬灯台
    四国最西端島の御籠島
    遠くに九州が見えるだけで来た甲斐がありましたが、updownで体力を使い果たし、シニア夫婦の私達は二度と来れない所だと悟りました。

  • 大迫力の風車群!佐田岬メロディラインには大小さまざまな風車が回ってます。すごいの一言ですヨー<br /><br />せと風の丘パーク近くにて<br />★西宇和郡伊方町川之浜

    大迫力の風車群!佐田岬メロディラインには大小さまざまな風車が回ってます。すごいの一言ですヨー

    せと風の丘パーク近くにて
    ★西宇和郡伊方町川之浜

  • 伊予灘パーキングエリアから山口県方面の雄大な夕焼け。瀬戸内はのんびりとした時間が流れ、気持ちまで穏やかになりました。<br /><br />★伊予市宮下

    伊予灘パーキングエリアから山口県方面の雄大な夕焼け。瀬戸内はのんびりとした時間が流れ、気持ちまで穏やかになりました。

    ★伊予市宮下

  • 奥道後壱湯の守に宿泊。妻は温泉ポリシーに従い、3回も浸かりに行ってましたが、私は重い花粉症で早々にダウン。<br /><br />松山中心部の道後温泉本館とは異なる弱めの硫黄泉。泉質は非常によく、露天風呂でゆったりとしたい方にはおススメです。<br /><br />★松山市末町267<br />奥道後壱湯の守<br />https://www.okudogo.co.jp/

    奥道後壱湯の守に宿泊。妻は温泉ポリシーに従い、3回も浸かりに行ってましたが、私は重い花粉症で早々にダウン。

    松山中心部の道後温泉本館とは異なる弱めの硫黄泉。泉質は非常によく、露天風呂でゆったりとしたい方にはおススメです。

    ★松山市末町267
    奥道後壱湯の守
    https://www.okudogo.co.jp/

    奥道後 壱湯の守 宿・ホテル

    2名1室合計 15,188円~

  • 今治市からしまなみ街道で大三島へ。快走です。<br />HP https://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/

    今治市からしまなみ街道で大三島へ。快走です。
    HP https://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/

  • 大山祇神社参拝前に、若いご夫婦が営なまれる、きつねのぼたんでランチを楽しみました。見た目に綺麗で秀逸なお味に感動しました。超オススメですヨ。<br />きつねのぼたんという花の店名も愛らしいですネ。<br />ちなみに花言葉は「恵まれた生活」だそうです。<br /><br />HP  https://m.facebook.com/kitsunenobotan/<br />★愛媛県今治市大三島町宮浦5512

    大山祇神社参拝前に、若いご夫婦が営なまれる、きつねのぼたんでランチを楽しみました。見た目に綺麗で秀逸なお味に感動しました。超オススメですヨ。
    きつねのぼたんという花の店名も愛らしいですネ。
    ちなみに花言葉は「恵まれた生活」だそうです。

    HP https://m.facebook.com/kitsunenobotan/
    ★愛媛県今治市大三島町宮浦5512

    きつねのぼたん グルメ・レストラン

    美味な”きつねのぼたん”_大三島_しまなみ海道(愛媛県) by moromoro-tokioさん
  • 大山祇神社…フツーの神社だよね、と思っていたら源頼朝 義経の国宝武具等や御神木の樹齢2600年などを有する山祇神社の総本山で半端なかったデス。<br />パワースポットとして人気が高いのは、きっと古木に囲まれた澄み切った雰囲気のせいかも。<br />神妙な気持ちになりたい方におススメですヨー。<br /><br />HP http://www.ooyamazumi.net/index-sp.php<br />★今治市大三島町宮浦3327

    大山祇神社…フツーの神社だよね、と思っていたら源頼朝 義経の国宝武具等や御神木の樹齢2600年などを有する山祇神社の総本山で半端なかったデス。
    パワースポットとして人気が高いのは、きっと古木に囲まれた澄み切った雰囲気のせいかも。
    神妙な気持ちになりたい方におススメですヨー。

    HP http://www.ooyamazumi.net/index-sp.php
    ★今治市大三島町宮浦3327

    大山祇神社本殿 寺・神社

  • 伯方の塩は、伯方島で作っていると思ったら、ここ大三島でした。工場の製造過程を見学し、気分は修学旅行生のよう。<br />手土産に塩セットをいただき、純粋に嬉しがりましたー。<br /><br />★HP https://www.hakatanoshio.co.jp/factory/

    伯方の塩は、伯方島で作っていると思ったら、ここ大三島でした。工場の製造過程を見学し、気分は修学旅行生のよう。
    手土産に塩セットをいただき、純粋に嬉しがりましたー。

    ★HP https://www.hakatanoshio.co.jp/factory/

    伯方塩業大三島工場 名所・史跡

  • オミシマコーヒー焙煎所で小休止。<br />淹れたて珈琲&amp;自家製レモン入りチーズケーキでリフレッシュ。外のレモン畑も素晴らしいかったです。<br /><br />店前の道から店への入口が分かりにくいので、ゆっくり走ってくださいネ。<br />HP http://omishimacoffee.com/<br />★愛媛県今治市上浦町瀬戸6054

    オミシマコーヒー焙煎所で小休止。
    淹れたて珈琲&自家製レモン入りチーズケーキでリフレッシュ。外のレモン畑も素晴らしいかったです。

    店前の道から店への入口が分かりにくいので、ゆっくり走ってくださいネ。
    HP http://omishimacoffee.com/
    ★愛媛県今治市上浦町瀬戸6054

    オミシマコーヒー焙煎所 グルメ・レストラン

  • 今回の旅のお題は、3月上旬に早い春を感じることでした。<br />2日目は、天気が良くなかったですが、佐田岬や大三島、海、桜、みかん、菜の花を堪能できましたヨ。<br /><br />松山市内観光はまたの機会にしたいと思います。<br />ここまでお読み下さりありがとうございました。<br />ぺこり(^^)。

    今回の旅のお題は、3月上旬に早い春を感じることでした。
    2日目は、天気が良くなかったですが、佐田岬や大三島、海、桜、みかん、菜の花を堪能できましたヨ。

    松山市内観光はまたの機会にしたいと思います。
    ここまでお読み下さりありがとうございました。
    ぺこり(^^)。

428いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

愛媛の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集