秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川に住んでいる私はここ数年春を早めに感じにアグリパーク嵯峨山苑に訪れています。<br />時期的に少し遅いかもしれませんが2月の3連休に今年も行ってみましたので宜しかったらご覧ください。

春は河津桜を見にアグリパーク嵯峨山苑へ

2020/02/23 - 2020/02/23

ひろさん

アグリパーク嵯峨山苑は、松田町のまつだ桜祭りの会場である西平畑公園からさらに徒歩で15分坂道を登ったところにあります。

松田山ハーブガーデン 公園・植物園

西平畑会場までは2017年、2018年は会場まで車で行きましたが、渋滞が激しいので2019年は車で松田駅まで行きそこからバスで会場まで行きました。

あぐりパーク嵯峨山苑 自然・景勝地

それが楽だったので今年もそうしようと思いましたが、松田駅に着いたのが8:30。
    う~ん、この時間はまだバスが運行していないことを知る(汗)

自分は1時間待ってからバスで行こうと思いましたが、足の悪い母が徒歩で行こうと決めたので家族揃って歩いて西平畑公園まで行くことに。
    一番短いルートを歩いてので、家族そろって会場に着くときはバテバテです。
    知っている人は知っていると思いますが、やはり坂道は辛かった・・・。

今年初めて娘と一緒にきましたが、やはり若いものの体力はすごいねー
    (帰りは車の中で娘は疲れ果てて眠っていましたが・・・)

今年も嵯峨山苑に行くぞと思いつつも、西平畑会場に行く途中で疲れ切って少し諦めモードでしたが、娘と脚の悪い母を置いて一人だけ嵯峨山苑に行くことを決意。

毎年西平畑会場から嵯峨山苑に行く時に辛いと思っていましたが、今日は松田駅から西平畑会場までの道のりががあまりにも辛かったせいか、西平畑会場から嵯峨山苑への道はあまり辛くありませんでした。
    そしてここに着いた時の感動はやはり今年もよかった!
    こんな場所はやはり感動しますね!

何かを撮っているおじさんも一緒にパチリ!
    良い写真取れていますか!

いつもは嵯峨山苑は人が少なく落ち着いてゆっくり花見をできるんだけれど、今年は少し人が多め。

というのも西平畑会場で嵯峨山苑を運営している内藤園さんが積極的に嵯峨山苑をアピールしたみたいで、結構たくさんの人が詰め寄せていました。

それでもはるかに西平畑会場よりは圧倒的に少ないので、少しはゆったり鑑賞できます。

嵯峨山苑は、斜面に梅や桜などの品種が植えてあるのでほんと見ていて楽しいんですよね。

でも、斜面の道が今年は若干狭い気がするのは自分が太ったからかそれとも人が多くてすれ違うことが難しくなったからなのか、どっちでしょうね。

こういう一面が花が咲いている場所って、望遠レンズよりも超広角レンズで撮っている方が楽しいですね。

そして去年から使い始めた魚眼レンズも使ってみると段々とその面白さがわかってきました。

それにしても去年から始まった松田桜祭りの協賛金制度(200円/人)

私的には西平畑会場目的で行くなら払ってもいいのですが・・・。

私の目的はあくまで嵯峨山苑に行くために西平畑会場を通っているだけ。
    それ以外の道では嵯峨山苑に行くことはできないし、仮に道があったとしても辛いと思われる。

なので、嵯峨山苑に行く時は協賛金分の200円と嵯峨山苑入園分の300円計500円が必要になりますが、

そう思うと悲しくなるので、自分的には嵯峨山苑の入園料は500円と勝手に思うことにしています(汗)

やっぱり晴天に来るのが一番ですかね。

取り敢えずここまでくれば、帰りはずーっと下り。

でも思いの他、上りで疲れた分、下りも今年は辛かったー

西平畑公園で出会ったおじさんとも嵯峨山苑のすばらしさを話していたら、彼も私と同じく松田駅から西平畑公園までの上りでも辛かったらしいが結局嵯峨山苑まで登ってきたらしい。

きっといい風景を楽しめたことでしょう^^

梅の花もパシャリ。この後小田原の方へ回線を食べに来るまで行きましたが、曽我梅林もこの会場から意外に近いんだなって初めてしったわ。

だからmomotaさんは、ここと曽我梅林を一緒に行くんだね。

さてとお昼は小田原の漁師めし食堂へ。
    13:00に到着したけれど駐車場待ちの渋滞が激しかった・・。
    そして、私以外の連れたちの料理が届いて、全員が食べ終わり、それでも私の頼んだアジフライ定食がいつまでも出てこなかった・・・。
    他のお客さんもオーダーミスで頼んだものと別のものが届けられたり・・・。
    いつも思うのは、こういう飲食のお店ってオーダーミスやオーダーをそもそも忘れているっていうのは、お店としてお客にものすごい嫌なイメージを付けられると思いますよ。
    実際私もそう思ったし・・・。
    でもこのお店の料理はおいしかったので、また機会を見つけて食べに来たいお店でもありました。

小田原は小田原城、かまぼこや干物屋のイメージしかなかったので、今度ゆっくりと来たいですね。

最後の最後で嫌な気分の一日になりましたが、嫌なことをすっきり忘れて今年もどこかへ行ってきます!

最後までありがとうございました。

漁師めし食堂 グルメ・レストラン

• akepi48さん 2020/05/12 23:53:30
    桜を見たくて再訪しました。
    ひろさん、ご無沙汰してました。
    元気にされていますか?

札幌では、GW初めに
    桜の開花宣言があったのですが、
    桜の名所はもちろん、
    ちょっとした公園の駐車場まで閉鎖となって
    結局見ることが出来ず、
    こちらの旅行記で楽しませていただきました。
    桜というのはやはり特別な感じがしますね。

大通公園のビアガーデンを始め、
    夏までの色々な催しも
    ことごとく中止ですが(号泣~)
    なんとか乗り切りたいと思います。
    ひろさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。

akepi48

ひろ

ひろさん からの返信 2020/05/14 06:56:14
    RE: 桜を見たくて再訪しました。
    akepi48さん おはようございます!
    北海道も神奈川と同じで今月いっぱいは、自粛が続きそうですね。

私は在宅中なので
    平日、なかなか家にいないと出来なかったことに挑戦中です。
    といっても、住宅の修理などを依頼したりとかですが・・。
    そして、やはり外出も限られていて暇になってきているので
    Google mapのストリートビューを使って、世界旅行を楽しんでいます
    なかなかこんな体験できないので、平日を満喫することにしてます。

akepiさんも仕事は在宅ですか?
    外になかなか出れないですが、akepiさんだったら
    今はやりのリモート飲み会など楽しまれているのでしょうか?

夏くらいには、今の騒動が収まって気軽に出歩けるようになることを願いつつ
    お互いこの期間を楽しみましょう!

• さとぴ。さん 2020/02/25 21:11:13
    日本は、ひろい!
    ひろさん、こんばんは!

まだまだ氷点下の札幌ですが
    そちらはもうお花見出来るんですね。
    河津桜って言うんですか。カワズって読みますか?
    あったかそうで羨ましいです。(流氷に浸かっていたのでw)

キレイなピンクの桜の写真を見て
    春が近くなったような気がします(*´ー`*)

遅くなりましたが
    今年もよろしくお願いします。

satopi39

ひろ

ひろさん からの返信 2020/02/27 20:01:59
    RE: 日本は、ひろい!
    satopi39さん こんばんは!
    まだ寒い時期の北海道に春の訪れを少しだけ伝えることができました。
    そう、河津桜はかわずって読みますよ

北海道、今大変な時期になってしまいましたね。
    全道的学級閉鎖は初めてかも?
    寒いので風邪もひきやすい時期だから、
    外に出るときは暖かい恰好をしてくださいね。
    こちらは朝のラッシュ時の満員電車で咳をするだけで白い目見られますよ

はやく5月ごろになって、色々と沈静化して桜野見れる時期が訪れるといいですね。

それでは今年も宜しくお願いします!

ひろ
  • momotaさん 2020/02/24 01:13:56
    急に私登場(^ム^)
    ひろさん、こんばんは♪

今年はご家族で楽しまれたんですね。
    私も22日の土曜日に友達と予定していたのですがあまり天気も
    良くないしとにかく今世間で騒がれているヤツを警戒して
    電車や人ごみ歩くのもね~って事でやめました。
    これくらいいい天気だったら行ったかもしれないな~。

駅から歩いたんですかー。それも足の悪いお母様も!
    うちの母と違い歩くという意欲があるからお元気ですね。
    駅からも距離あるし会場までのあの山道はキツイよね~
    よく皆さん頑張って登られました。

入場料500円の気持ちわかる。
    私もアグリパークだけ行きたいのに200円払わないと通れないのかな?
    って思ってたの。200+300…やっぱりそういう事になりますよね。
    でも相変わらずの桃源郷♪
    今年は菜の花も良く咲いて黄色とピンクの競演が素晴らしいじゃないですか~
    実際みんなに見せたい景色もこっちなんですよね。
    でもそんなにクタクタなのにさらに登れって言えないですよね~

曽我と松田は電車で10分かからないのよ。
    ただ本数がなくてね~。最近もちだけ食べに行ってる感じ。

ひろ

ひろさん からの返信 2020/02/25 19:03:58
    RE: 急に私登場(^ム^)
    momotaさん こんばんは!

コロナウイルス、私も警戒していましたー。
    なので、意外にこの時期人が少ないかなーと思っていたのですが
    特に西平畑会場はいつもと同じくらいの人混みでびっくりですよ。

駅からゆっくりバスが通過している道を登るのかと思ったら
    母が急な方の道を選択。
    大丈夫かなと思っていましたが、途中吐きそうになったらしい・・。
    思っていたよりきつかったので、その後の道のりの方が意外と楽勝でしたが
    来年からはやっぱりバスで行くかな

今回曽我と松田があんなに近いのを知ってびっくりしましたが
    それよりも小田原の知られざる街並みを知って小田原にも興味を持つようになりました。
    いつも小田原城周辺しか言ってなかったので・・・。
    神奈川、まだ奥深いですねー

ひろ

ひろさんのトラベラーページ