香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月10日から20日でチェコ旅行に行きました。<br />今後チェコ旅行の参考になればと思います<br />行程は以下の通り<br />2月10日 中部空港→香港→ドーハ→プラハ<br />2月11日 プラハ観光 プラハ泊<br />2月12日 プラハ観光 プラハ泊<br />2月13日 プラハ→プルゼニュ観光 プルゼニュ泊<br />2月14日 プルゼニュ→へブ観光 へブ泊<br />2月15日 へブ→チェスケー ブディェヨヴィツェ観光・泊<br />2月16日 チェスケー ブディェヨヴィツェ→ターポル観光→プラハ泊<br />2月17日 プラハ観光 プラハ泊<br />2月18日 プラハ観光 プラハ→ドーハ<br />2月19日 ドーハ→香港<br />2月20日 香港→中部空港<br />19日に帰国の予定でしたが、コロナウイルスのために搭乗便がキャンセルになり、20日の帰国となりました。内容はQ&Aでも記載しています。<br />https://4travel.jp/os_qa_each-75585.html<br />旅行費用<br />物価は比較的安い(ビールが安い??)<br />両替レート 空港のATMで5,000Kc=27,723円≒5.5円/Kc<br />航空券 65,000円 カタール航空<br />交通費   5,960円 電車・地下鉄<br />宿泊費 12,490円 ホテル・ホステル・ゲストハウス<br />食費    7,260円 ほぼビール代<br />観光    3,050円 入場料<br />その他   1,170円 お土産他 合計94,890円<br />香港国際空港は前回旅行の残った香港ドルを使用のため別計算<br /><br /><br />

第1回チェコ旅行2020年2月10日~19日(2月10日1/10)

2020/02/10 - 2020/02/10

4515位(同エリア19049件中)

Eremiya

Eremiyaさん

2020年2月10日から20日でチェコ旅行に行きました。
今後チェコ旅行の参考になればと思います
行程は以下の通り
2月19日 ドーハ→香港
2月20日 香港→中部空港
旅行費用
物価は比較的安い(ビールが安い??)
航空券 65,000円 カタール航空
香港国際空港は前回旅行の残った香港ドルを使用のため別計算

鉄道 徒歩
カタール航空

旅の始まり。いつもの名鉄金山駅で中部国際空港行きに乗り換えます。
    今回の飛行ルートは、中国東方航空の中部→上海→西安→プラハ往復62,800円とカタール航空の中部→香港→ドーハ→プラハ往復65,500円を検討しました。東方航空の方が安くて早く着きますが、上海、西安での乗り換え時にWi-Fiが使えないし、東方航空はLCC並みのサービスなので今回は3,000円高くてっもカタール航空にしました。ウイルスの件もあったので東方航空では行けませんでした。

6:17発の中部国際空港行きに乗ります。

中部国際空港に到着。コロナウイルスの影響で列車も空港も空いている感じがします。

念のためレートを確認していきます。5.63円/Kc
    現地ATMでキャッシングは5,000Kc=27,723円・5.5446円/Kcでした。早期返済をすればもう少し安くなると思います。

チェックインまで空港のWi-Fiで動画を見て過ごします。
    食べ納めの我が家から持ってきた日本米のおにぎり

Webチェックインしてあるので並ばずチェックイン。その時に「19日帰国の香港→中部便は欠航になっているので、代替便の手配をしてください」とのこと。初めて聞きました。それでも、行きの搭乗券は発券されました。それと、香港→ドーハ間の席が指定されていないとのことなので、窓側をお願いしました。よくあることなのか、機械的な対応でした。

搭乗ゲートを確認します。
    早速、航空券を買った旅行社に、キャンセルになったことをメールします。

搭乗飛行機は着いています。
    営業時間の9時になったので、カタール航空東京支店に電話をします。キャンセル情報がまだキャセイパシフィック航空から来ていないとのことで、確認出来たらメールをしますとの返事。しかし、この後何の連絡もありませんでした。共同運航のキャセイパシフィック航空がキャンセルしたので、カタール航空には関係ないみたいです。2019年世界1位なのに残念な対応です。

時間になったので搭乗します。帰りの便がないのに出発するのは初めてです。旅行中、帰りの便を確保するのにだいぶ労力を費やします。

いつも通りの左の窓側です。翼がよく見える位置です。

久しぶりにシートモニターのある飛行機に乗りました。
    早速映画をチェックします。飛行中はずっと映画を見て過ごします。
    離陸します。

離陸しました。
    隣の2席は空席です。コロナウイルスの影響があるみたいです。

食事が出ます。チキンをお願いしました。まだ朝なのでアルコールは控えます。

キャセイパシフィック航空は、食後にハーゲンダッツが出ます。

新竹市の横を飛行します。

新竹市が見えます。

香港ーマカオ間の橋が見えます。中国は、こういうものをあっという間に作ります。

香港空港に到着。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

乗り換えエリヤへ行きます。5時間の乗り継ぎです。航空券を買ったときは、デモが心配だったので、町へ観光に行くかどうか迷っていましたが、今は当然空港の外には出ません。

搭乗ゲートを確認します。

飛行機はまだ来ていないようです。

キャンセル便について確認するため、乗り換えエリヤ内で、キャセイパシフィック航空の事務所を探します。

キャセイパシフィック航空のデスクを見つけたので、キャンセルについて確認します。英語力がないのでうまく確認できませんでしたが「ドーハ空港のカタール航空の事務所で聞いてくれ」と言われました。たぶん。

搭乗ゲートに戻ってくると、搭乗機が着いていました。

中華圏の空港・駅等には、とにかくお湯があるので助かります。コーヒーを淹れます。

旅行会社からメールが入っていたので、PCを立ち上げます。「どの区間がキャンセルになりましたか」との問い合わせ。「19日の香港→中部間」と回答を送信。
    香港空港のフリーWi-Fiは簡単につながるし、動画の視聴も可能なスピードです。

キャセイパシフィック航空のHPでキャンセル状況を確認。この時点ではキャンセルになっていません。中部国際空港の職員の勘違いかとも思いました。

搭乗時間まで動画を見て過ごします。台湾や中国ではGYAO見れなかったので、香港でも見れないかなと思っていましたが、しっかり見れました。良かったです。

時間になったので飛行機に乗ります。

うまくWebで席か取れていなかったので、中部国際空港の係の人が取ってくれた窓側の席です。左側と言うのを忘れたので右側になりました。どちらでもいいんですが。今回も隣の席は空いていました。俗に言うエコノミーファースト。空いている席をうまく取ってくれたみたいです。

当然シートモニターがあるので、映画をチェックします。

映画をチェックしていたら飛んでいました。

久しぶりの香港なので、少しぐらいは観光をしたかったです。

ビールをお願いしたらハイネケンが出てきました。青島ではないところが面白い。

食事はチキンと赤ワインをお願いしました。さすが、カタール航空、エコノミーでもホーク・ナイフは金属製です。水も小さいですがペットボトルです。
    本日の歩数7,060歩
    代替便の手配は、何も進みませんでした。