尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目は、尾道散策してきましたー!!<br />初めての尾道なので、今回は、王道の場所を<br />何ヶ所か回ってきました!

福山、尾道弾丸旅その2【尾道編】

2020/02/19 - 2020/02/20

薩摩ポテト

薩摩ポテトさん

旅の2日目は、尾道散策してきましたー!!
初めての尾道なので、今回は、王道の場所を
何ヶ所か回ってきました!

朝のONOMICHI U2。ちょっと曇り空。でも
    そのうち晴れてくるとの予報だったので一安心。
    昨日、到着したのが夜でしたので、ホテル周辺を
    散策。

海側には、デッキがあり、休憩スペースが設けてあります。今回は、海側には、この建物と同じくらいの長さの船が停泊してて、海が望めませんでした。ちと残念。。。

施設内のレストランで朝ごはんです!

朝食は、パンがメインの洋食ブュッフェ形式。朝7時からオープンで、宿泊してる人だけではなく、外部からも食べに来てる人も多かったです!

パンも施設内のパン屋で焼かれたもの。肉と卵料理は、ハムやソーセージ、オムレツや目玉焼き等選んでから調理してくれ、熱々のまま食べさせてくれます。
    その他、フルーツやサラダ、スープ等種類豊富なブュッフェです。ガッツリ食べさせてもらいましたよー!笑笑

ホテルをあとに。これから散策です!!
    尾道駅のロッカーに荷物を預け、身軽な格好で
    歩き回ります!!

シネマ尾道。何とも言えない、味わいある映画館。
    今月末(2月末)には、尾道映画祭が開催される
    ようです。

商店街を歩いて行くうちに、見たことある場所に
    つきましたが、この日はお休み。結構、週の中日が定休日の所が多かったなー。商店街で立ち寄りたいスポットがいくつかあったけど、どこもお休みでリサーチ不足を実感。。笑笑

細い路地の向こうには、尾道水道の景色。
    水がある景色って、落ち着きます。

御袖天満宮手前の路地。壁の表現力が強めです!!笑笑

路地を抜け、階段を登ります。

ひたすら登ります。

御袖天満宮到着!大林宣彦監督、尾道三部作の1つ。
    「転校生」のロケ地。尾美としのりさんと小林聡美さんが転げ落ちて、男女が入れ替わるシーン。やっと来れました!!感動です!!

御袖天満宮をあとに。ネコちゃんたちに遭遇。
    猫の街でもあるんですね!

千光寺ロープウェイで一気に山頂へ!

登って行きます!!

見下ろすと尾道市街と尾道水道が見えてまいります!

山頂駅到着!眼下には、市街地と尾道水道が見れます!

山頂は、千光寺公園になってまして、もうちょっとしたら、桜の見頃なんだろうな?と思いつつ、先ずは、展望台へ。

展望台からの景色。瀬戸内海の島々が見れます!

公園に隣接した、尾道市立美術館。安藤忠雄さんの作品。

入り口では、ネコちゃんがお出迎え。ですが、こちらも木曜日は、定休日。中には入らなかったですー。

これから路地散策。文学のこみち。

かなりの巨石。鼓岩と言われる岩。

坂を下って行きます!

ロープウェイの真下にある千光寺へ寄り道。

桜の花も咲いていました。河津桜なのかな?

ホントこの岩すごい!

千光寺のすぐ下にあるゲストハウスとカフェ併設の
    みはらし亭さん。

こちらもカフェは、週末のみで平日はお休み。
    残念無念。。笑笑

みはらし亭さんから下に降りると天寧寺三重塔が見えてきます。定番の尾道の写真場所ですね!

天寧寺三重塔を過ぎて、下ると猫の細道がありました。

猫の置物や神社、猫にまつわるものが通り沿いに。
    本物の猫にはお目にかからなかったです。

猫の細道の入り口。

猫の細道の入り口付近にある。梟の館というカフェでひと休憩。

ケーキセットをいただきます。店内は、梟だらけ。笑笑

梟の館をあとに。引き続き路地散策。

いましたよ!本物のネコちゃんが!笑笑

尾道文学館へ。

尾道は、色んな文学が生まれてるんですね!
    新しい発見です。林芙美子の放浪記もここからなんでしょうか?

こちらは、一昨年の暮れあたりにオープンした
    多目的施設「LOG」

元々は集合住宅だったものをレストランやカフェ、ホテル等に改装した複合施設です。

• LOG内にあるカフェ&amp;バーでこれまたひと休憩。

LOG内にあるカフェ&バーでこれまたひと休憩。

店内からは、町並みと尾道水道が見れます。

ブレンドコーヒーと瀬戸内レモンケーキをチョイス!
    甘酸っぱいケーキは美味でした!

一服したあとは、改めて路地散策。

あちこち見て回りましたが、迷路のような路地は楽しいし、色んな発見がありました。

路地散策を終え、ラストは尾道ラーメン。
    魚介系塩ラーメンのでんやすさん。

平日にもかかわらず、店内は満席!ちょっと待ちましたが、無事食べれました!

こちらも心残りだったので、広島焼きも食べました。笑笑

屋根の向きが変わった三軒長屋の道路側が広島焼きの石畳さん。

怒涛の2日間。ご当地飯も食べれたし、泊まりたいところにも泊まれたし、けど、まだまだ行きたいところが沢山の尾道。また来たい街の一つになりました!
    【尾道編終了】

• マリオットさん 2020/03/05 21:55:35
    てっぱんの頃。
    初めまして、足跡から来ましたマリオットです。

尾道は懐かしいです。朝ドラでてっぱんを放送していたころ、行ってみたくなり訪れました。細い階段や道を登ったり、鼓岩に乗ってみたり、見覚えのある写真ばかりです。

地元の味の一つと言えば尾道ラーメンですね。また食べたくなりました。(^_-)-☆

薩摩ポテト

薩摩ポテトさん からの返信 2020/03/07 20:59:44
    Re: てっぱんの頃。
    マリオットさん。コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ございません。
    尾道散策、ホント楽しかったし!ラーメンも美味しかったです!!
    朝ドラの放送でも舞台になった街だったのですね!
    色んな細い路地がたくさん張り巡っていて、ワクワクしながら
    歩いてきました。ドラマや映画の舞台として有名な地でも
    ありますよね!何度でも足を運びたい地になりました。
    歩くたびに発見がありそうで。。
    改めてコメントありがとうございます!