札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さっぽろ雪祭りが終わった頃を見計って、札幌に行ってきました。めちゃくちゃ寒かったですが、美味しいものとの出会いに最高な2泊3日となりました。

冬の味覚をいただきに極寒の札幌に初上陸です!!!

43いいね!

2020/02/15 - 2020/02/17

1348位(同エリア9580件中)

mikichan

mikichanさん

さっぽろ雪祭りが終わった頃を見計って、札幌に行ってきました。めちゃくちゃ寒かったですが、美味しいものとの出会いに最高な2泊3日となりました。

  • 3時起床、リムジンバスで羽田空港に向かいます。無事チェックインを済ませ、搭乗開始までラウンジで過ごします。まだ朝5時半ですが、無料ですから1杯だけいただきます。

    3時起床、リムジンバスで羽田空港に向かいます。無事チェックインを済ませ、搭乗開始までラウンジで過ごします。まだ朝5時半ですが、無料ですから1杯だけいただきます。

  • 6時15分 それでは、いってきます。往路はANAを利用しました。国内旅行では常に上位の北海道。早朝便ですが、やはり飛行機は満席でした。早めに予約したのもあって、非常席を確保できました。

    6時15分 それでは、いってきます。往路はANAを利用しました。国内旅行では常に上位の北海道。早朝便ですが、やはり飛行機は満席でした。早めに予約したのもあって、非常席を確保できました。

  • 約90分で新千歳空港に到着。

    約90分で新千歳空港に到着。

    新千歳空港 空港

  • 無計画だったので、カードラウンジにて作戦会議です。

    無計画だったので、カードラウンジにて作戦会議です。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • このラウンジはカードラウンジにしては広いと思います。

    このラウンジはカードラウンジにしては広いと思います。

  • 大きな窓からは飛行機が見えました。

    大きな窓からは飛行機が見えました。

  • 無料のアイテムはソフトドリンクのみです。

    無料のアイテムはソフトドリンクのみです。

  • 北海道らしいものといえば「倉島牛乳」がありました。

    北海道らしいものといえば「倉島牛乳」がありました。

  • 朝ご飯を食べに二条市場にある「池田商店」にやってきました。その場で食べることができ、しかも、ビールの持ち込みが可能のお店のようです。当初の計画では、コンビニでサッポロクラシックを購入し持ち込む予定でしたが、あまりの寒さにあったかいお茶に変更です。

    朝ご飯を食べに二条市場にある「池田商店」にやってきました。その場で食べることができ、しかも、ビールの持ち込みが可能のお店のようです。当初の計画では、コンビニでサッポロクラシックを購入し持ち込む予定でしたが、あまりの寒さにあったかいお茶に変更です。

    二条市場 市場・商店街

  • 冬の味覚といえばの牡蠣は、厚岸産の5個で1,000円をチョイスしました。1個300円や8個で1,000円など色々あります。久しぶりの生牡蠣、レモンもあったけど、そのままが一番美味しいです。甘くて濃厚でクリーミー、スーパーで買う牡蠣とは比べ物にならないです。これがたったの300円~食べれるんだから、北海道はいいですよねぇ~

    冬の味覚といえばの牡蠣は、厚岸産の5個で1,000円をチョイスしました。1個300円や8個で1,000円など色々あります。久しぶりの生牡蠣、レモンもあったけど、そのままが一番美味しいです。甘くて濃厚でクリーミー、スーパーで買う牡蠣とは比べ物にならないです。これがたったの300円~食べれるんだから、北海道はいいですよねぇ~

  • お店の方にススメられた北寄貝は400円です。独特の食感がいいです、牡蠣目当てにきたけど、北寄貝が最高に美味しかったです。

    お店の方にススメられた北寄貝は400円です。独特の食感がいいです、牡蠣目当てにきたけど、北寄貝が最高に美味しかったです。

  • 最後はボタンエビ(300円)です。甘くてぷりっぷりで最高です。

    最後はボタンエビ(300円)です。甘くてぷりっぷりで最高です。

  • 旅の1食目から旨いもの食って幸せです。あたたかくなったら、サッポロクラシック持参でまたきます。

    旅の1食目から旨いもの食って幸せです。あたたかくなったら、サッポロクラシック持参でまたきます。

  • 次にやってきたのは「らーめん 信玄 南6条店」です。写真は食後のものですが、到着した12時半頃の時点で中待ち満員・外待ち13人でした。私たちが並んだ時は、太陽も出ていたし雪も降っていなかったですが、食べているときに外をみたら、えらいことになっていました。このお店に冬くる方は覚悟が必要です。

    次にやってきたのは「らーめん 信玄 南6条店」です。写真は食後のものですが、到着した12時半頃の時点で中待ち満員・外待ち13人でした。私たちが並んだ時は、太陽も出ていたし雪も降っていなかったですが、食べているときに外をみたら、えらいことになっていました。このお店に冬くる方は覚悟が必要です。

    らーめん 信玄 南6条店 グルメ・レストラン

  • 約30分後の13時、やっとカウンター席に案内されました。ラーメンの味は、味噌・醤油・塩が各2種類ずつです。ほとんどの方は、越後(辛味噌)or信州(コク味噌)とチャーハンを注文しているようです。

    約30分後の13時、やっとカウンター席に案内されました。ラーメンの味は、味噌・醤油・塩が各2種類ずつです。ほとんどの方は、越後(辛味噌)or信州(コク味噌)とチャーハンを注文しているようです。

  • 餃子を注文しているのはアジア系の観光客といった印象です。

    餃子を注文しているのはアジア系の観光客といった印象です。

  • 主人が注文した水戸(こってり醤油)です。大きさが伝わりにくいですが、普通サイズは結構デカイです。こってりと言うほどでもなかく、結構あっさりです。

    主人が注文した水戸(こってり醤油)です。大きさが伝わりにくいですが、普通サイズは結構デカイです。こってりと言うほどでもなかく、結構あっさりです。

  • ぷりぷりの麺はスープに絡み、美味しいです。

    ぷりぷりの麺はスープに絡み、美味しいです。

  • 私の信州(コク味噌)です。東北出身なので、ラーメンと言えば「味噌」で育ったわけですが、懐かしさも感じる1杯でした。味噌の味はしっかりするけど、クリーミーかつコクも感じ、脂が少ないので、食べやすいです。ただ、量が多いのでハーフにすれば良かったです。パンチがないですが、万人受けするラーメンと言えそうです。

    私の信州(コク味噌)です。東北出身なので、ラーメンと言えば「味噌」で育ったわけですが、懐かしさも感じる1杯でした。味噌の味はしっかりするけど、クリーミーかつコクも感じ、脂が少ないので、食べやすいです。ただ、量が多いのでハーフにすれば良かったです。パンチがないですが、万人受けするラーメンと言えそうです。

  • 札幌と言えばの黄色い縮れ麺、スープに絡みます。

    札幌と言えばの黄色い縮れ麺、スープに絡みます。

  • ラーメン1杯じゃ足りないと思って腹パン要員で注文したチャーハン、パラパラで香ばしく、素朴でシンプルですが、これが最高に美味しかったです。頼んで正解だったけど炭水化物で満たされた膨れた腹はパンパンパン~><

    ラーメン1杯じゃ足りないと思って腹パン要員で注文したチャーハン、パラパラで香ばしく、素朴でシンプルですが、これが最高に美味しかったです。頼んで正解だったけど炭水化物で満たされた膨れた腹はパンパンパン~><

  • 予定では、このあとデザートでしたが、もう何も入りません。っということで、スタバで休憩してから宿泊先の「ドーミーイン」へチェックインしました。

    予定では、このあとデザートでしたが、もう何も入りません。っということで、スタバで休憩してから宿泊先の「ドーミーイン」へチェックインしました。

    ドーミーインPREMIUM札幌 宿・ホテル

  • お向かいは「ドーミーイン アネックス」ですので、お間違えのないように。

    お向かいは「ドーミーイン アネックス」ですので、お間違えのないように。

    狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX 宿・ホテル

  • 受付です。ぬくもりを感じる木の造りがいいです!

    受付です。ぬくもりを感じる木の造りがいいです!

  • 受付の向かいには暖炉がありました。席数少ないですが、休憩スペースになっているようです。

    受付の向かいには暖炉がありました。席数少ないですが、休憩スペースになっているようです。

  • こちらにも休憩スペースがありますが、先着5名までです。

    こちらにも休憩スペースがありますが、先着5名までです。

  • お部屋です。今まで泊まってきたドーミーインとは違う雰囲気です。

    お部屋です。今まで泊まってきたドーミーインとは違う雰囲気です。

  • お水は2本無料です。

    お水は2本無料です。

  • ベットです

    ベットです

  • トイレは他の店舗と同じだと思います。

    トイレは他の店舗と同じだと思います。

  • シャワー室も他の店舗と同じだと思います。

    シャワー室も他の店舗と同じだと思います。

  • 洗面台は広めです。ドライヤーの近くに何やら物体が・・・。

    洗面台は広めです。ドライヤーの近くに何やら物体が・・・。

  • 冷蔵庫に季節のフルーツが入っているとのこと。

    冷蔵庫に季節のフルーツが入っているとのこと。

  • 冷蔵庫の中に、ガラスの器が2個はいっていました。

    冷蔵庫の中に、ガラスの器が2個はいっていました。

  • 中身はリンゴ2切れとイチゴです。ドーミーインやりますね!<br /><br />夕飯までにお腹を空かせるためには、カロリー消費するしかありません。動くにしても、外は雪がふっているのでお風呂に入ってお腹を落ち着かせます。

    中身はリンゴ2切れとイチゴです。ドーミーインやりますね!

    夕飯までにお腹を空かせるためには、カロリー消費するしかありません。動くにしても、外は雪がふっているのでお風呂に入ってお腹を落ち着かせます。

  • 1時間ほど入浴しましたが、全然お腹がすきません(泣)でも、せっかく北海道にきたのだから、何かは食べたい気持ちで出かけます。

    1時間ほど入浴しましたが、全然お腹がすきません(泣)でも、せっかく北海道にきたのだから、何かは食べたい気持ちで出かけます。

  • 出かけたのはいいけど、雪は止まないし、めっちゃ寒いです。完全防備でいったけど、全然寒かったぁ~。

    出かけたのはいいけど、雪は止まないし、めっちゃ寒いです。完全防備でいったけど、全然寒かったぁ~。

  • 良く見かける「ニッカ」です。私的にこれぞ「すすきの」という1枚です。

    良く見かける「ニッカ」です。私的にこれぞ「すすきの」という1枚です。

  • 全然お腹がすいてないので、軽くツマむのにちょうど良い「たこ焼き」にしました。

    全然お腹がすいてないので、軽くツマむのにちょうど良い「たこ焼き」にしました。

    タコとハイボール 札幌狸小路本店 グルメ・レストラン

  • ただ、店内のお客さんがコートを着たままだったんですよねぁ・・・。脱げない=寒いってことだから、テイクアウトしてホテルでいただくことにしました。店内利用だと他の種類もあるようです。

    ただ、店内のお客さんがコートを着たままだったんですよねぁ・・・。脱げない=寒いってことだから、テイクアウトしてホテルでいただくことにしました。店内利用だと他の種類もあるようです。

  • 8個入りが500円~600円なので、小さいと思って2種類(こくうまソース・九条ねぎマヨ)にしたけど、普通に大きかったです。これだけだと寂しいので、セイコーマートで念願の「カツ丼」とサッポロクラシックも買いました。またまた腹ぱんぱんぱん、苦しくて寝るのに苦労しました><<br /><br />2日目につづく~♪

    8個入りが500円~600円なので、小さいと思って2種類(こくうまソース・九条ねぎマヨ)にしたけど、普通に大きかったです。これだけだと寂しいので、セイコーマートで念願の「カツ丼」とサッポロクラシックも買いました。またまた腹ぱんぱんぱん、苦しくて寝るのに苦労しました><

    2日目につづく~♪

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP