2019/10/26 - 2019/10/26
191位(同エリア2956件中)
imuさん
予定外のケルン旅で1日使ってしまったので、ブリュッセルは駆け足の観光になってしまいました。
15:16発のタリスでパリに移動します。
半日の観光ツアーもあったけど、ちょっと忙しなくなってしまうかなと思い、自分たちで適当に周ってきました。
下調べもほとんどせず、いい加減な街歩きです。
ブリュッセルに宿泊する場合、ほとんどの方が治安のよい中央駅周辺にされると思いますが、私達は国際列車のタリスやICEが停車する南駅を選びました。
南駅は、ちょっと外に出ると危険とされる地域があり、駅構内でも銃武装した警官が見廻り警備をしていました。
私も夫も、今までスリに狙われることはなかったけど、銃撃戦になったら固まって動けなくなってしまうかも。
銃どころかピストルも見た事がない私達です。
念のため、人気のない場所は避けて行動しました。
危ない目にも遭わず、無事に帰って来られてよかったです。
ホテル代、移動費などはこちら
<パリだけではもったいないので。ダイジェスト>
https://4travel.jp/travelogue/11567870
※最後に・・・
今、世界中が新型ウイルスの恐怖にさらされています。
このような時に、お気楽な旅のブログを投稿するのはどうしたものかと思い悩みました。
子供たちは突然の休校により、不自由を強いられました。
会社勤めの我が子も、時差出勤からとうとう在宅勤務に切り替わりました。
いつも賑やかな街から、人が消えました。
東日本大震災時と同じような心理状態になりそうな、こんな時だからこそ元気な人は自ら元気を失ってはいけないと、自分自身を鼓舞し、投稿に踏み切ります。
このウイルスが、一日も早く沈静化しますように。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
いつも暗いうちに出かけていたので、明るい朝の景色は初めて。
ブリュッセル最後の朝・・・プルマン ブリュッセル セントル ミディ ホテル
-
タンタン君ともお別れです。
チェックアウトして、荷物を預けました。 -
駅の券売機で1回券(@2,10ユーロ)を買ってプレメトロに乗ります。
ブリュッセル南駅 駅
-
「DE BROUCKERE」駅で降りて地上に出ると目の前・・・
地元のスーパー「DELHAIZE」
南駅構内にあるカルフールでもバラマキ用のお菓子はありましたが、価格はこちらの方が安いです。
業務用かと思うくらい大量のワッフルが入った袋や、クリスマス用のガレーのミニチョコレートだったり、魅力的な物がたくさん。
ワッフル買いたかったけど、この後のパリ10日間を考えてチョコレートだけにしました。AD デレーズ (アンスパック通り店) スーパー・コンビニ
-
グランプラスに向かいます。
-
見上げると、澄んだ空に飛行機の姿・・・
-
途中、美味しそうなパン屋さん・・・
-
行列のできているカフェなどを横目でみながら・・・
-
チョコレートショップへ
商品を見ていると、感じのいい店員さんがやってきて「新作です。どうぞ食べてみて」と言ってくれたので、二人で試食。
正直、美味しいかどうか分からなかったけど(味音痴?)、個包装になっているので職場の皆さんにも配りやすいと思うし、何軒も周るのも大変なのでここで買ってもらいました。レオニダス (オー ブール通り) スイーツ
-
あらっ?お隣にも!
ダルシー (ブリュッセル店) 専門店
-
結局3軒並んでいました。
向かい側にもあったかな?ガレー (グランプラス店) 専門店
-
グランプラスに出ました。
やっぱり外でお茶していますね。
けっこう寒いのに。 -
広場は既にたくさんの人達で賑わっていました。
グランプラス 広場・公園
-
グランプラスで一番美しいとされる、ゴシック建築の「ブリュッセル市庁舎」
左右対称に見えて、実は違うんだそうです。
塔の左と右はそれぞれ違う年代、建築家によって建てられたのでちょっと異なっているみたいだけど、私にはどこがどう違うのか??ブリュッセル市庁舎 建造物
-
小さくて分かり辛いですが、
96mある塔の頂上には、ドラゴンを退治しているブリュセルの守護天使ミシェル像があります。 -
壁からは突き出た彫刻も。
-
「ブラバン公の館」の2階部分には、歴代のブラバン公爵19人の胸像が並んでいます。
館の名前の由来ですが、実際にはギルドが使用していたようです。ブラバン公爵の館 建造物
-
ブラバン公爵・・・こんな感じ。
-
「ブラバン公の館」と向かい合って建っているのが「ギルドハウス」
グランプラスは1695年にフランス軍の砲撃で、石造りの市庁舎の塔を除き、木造だったほとんどの家屋が破壊されました。
その後、ギルドによって石造りに再建され、今のグランプラスになっています。 -
ギルドは、中世ヨーロッパで繁栄した、商業や工業者の間で結成された職業別の組合です。
ギルドの集会場として造られたのがギルドハウス。
建物にはそれぞれ異なった装飾が施されています。 -
ここは、ビール製造者のギルドハウスだったところ。
今は、「ベルギービール醸造所博物館」になっています。
見学は有料ですが、最後に生ビールが1杯無料で飲めるらしいです。ビール博物館(ギルド・ハウス) 博物館・美術館・ギャラリー
-
精肉店のギルドハウス、通称「白鳥の家」の・・・
肉屋のギルドハウス 建造物
-
窓の横には、カールマルクスのプレートがあります。
「カールマルクスは、1847/1848の新年をこの場所で迎えました。
彼は、1845年2月から1848年3月までブリュッセルに住んでいました」
(Google翻訳)
マルクスは、ドイツのプロイセン王国出身の社会主義者(マルクス主義)です。 -
「白鳥の家」の右側面にあるのは・・・
セルクラースの像セルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
腕に触ると幸運が訪れると言われているので、ツルツル!
私、びんずるさま(悪い所をなでると治る)にするように、頭を触ってきた気がする。 -
馬車が来ましたよ~
浅草の人力車みたいなものかなぁ -
世界遺産マークに導かれて・・・
-
小便小僧へ(レプリカですが)
諸説あるようですが、この町を救った英雄ってことで。
本物は、市立博物館で見られます。小便小僧 建造物
-
お向かいはゴディバ
ゴディバ (グランプラス店) 専門店
-
観光馬車はここまできます。
-
うーん、やっぱり自転車なのね!
-
一緒に記念写真!
-
ブリュッセルに来たからには「スチームのムール貝」を食べたかったけど、
夫「ムール貝、苦手なんだよね」
えーー! 今さら?
あまりお腹も空いていない事だし、夫の希望のワッフルを食べることに。
とても美味しかったけど、なぜか店員さんがバタバタしているの。
どうやらレジが壊れてしまったようで、若い女性スタッフが手書きでレシートを作ってきてくれました。
とても感じがよくて、笑顔が素敵な方でした。
小便小僧に行く途中だしガイドブックにも載っているから、次々と人が入ってきて、ちょっと気の毒だったな。。。メゾンダンドワ ティールーム&ワッフル スイーツ
-
グランプラスに戻ってきました。
中央駅に向かいながらブラブラ・・・ -
オペラ歌手のような美しい歌声を聞きながら・・・
-
タンタンショップやスーパードライなどのショップでお買い物。
スーパードライ (グランプラス店) 専門店
-
通りに出ると、アールヌーボー調のとても綺麗なアーケードがありました。
ここにも「ダンドワ」があったり、チョコレートショップがあったり・・・
時間があったら、ゆっくり見たかなったな。ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
ちょっとした広場に出ました・・・
-
週末だったせいか、いくつか露店が出ていました。
グラスに入っているのはキャンドルです。
絵を買ってくれば良かったかな。。。クラフト市 (アゴラ広場) 広場・公園
-
中央駅周辺は人や車で大混雑・・・
やっぱり、ブリュッセルは観光地なのね。 -
横道も面白そうだけど・・・
-
ブリュッセル中央駅に来ました。
ブリュッセル中央駅 駅
-
側面にあったこれは何かな?・・・地図?
-
中央駅から電車でルイーズ通りにも行きたかったけど、ホテルに戻ることにします。
-
来る時には気が付かなかったショップに、夫がダンドワで飲んだ、新しいビールが展示されていました。
-
ブリュッセルには、美味しいスイーツや・・・
-
可愛い物がたくさんありました。
-
タリスでパリに向かいます。
ブリュッセル南駅15:16→パリ北駅16:38ブリュッセル南駅 駅
-
チケットは、SNCB(ベルギー国鉄)またはSNCF(フランス国鉄)サイトで、乗車日の3か月前から購入できます。
この区間は、プレミアムクラスに低価格で乗れる「PREM MINI」の設定があって、私が見た時はSNCBの方に適用されていました。
<SNCB公式サイト>
https://www.b-europe.com/EN
<Oui.sncf 公式サイト>
https://en.oui.sncf/en/ -
プチ・ヨーロッパ鉄道旅も最終回。
ブリュッセルは途中駅だったようで、既に多くの方が乗っていました。
私達二人はそんな皆さんの視線に見守られて、バッグを頭上の棚に乗せます。
手を貸してくれる人は誰もいませんでした。
アメリカと違って、シャイな方達なのかな。 -
ワッフルを食べたばかりなので、スイーツではなくキッシュをいただきました。
ビシソワーズはまたしても味がなく、キッシュは前回よりは柔らかかった。
先に乗っていた人は2食目です。タリス (パリ方面) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
景色を堪能するまもなく、あっという間に北駅に到着。
実は、タリスの乗務員に北駅からホテルまでのタクシーを予約していたんです。
ところが、待ち合わせのタリスオフィスが見つからなくて、駅の端から端まで色々な人に聞いて回ったけど、フランス語オンリーの方が多いし、知っている人はいませんでした。
諦めて、駅のタクシースタンドに並びました。
本来なら罰金です(何も連絡はありませんでしたが) -
運転手さんに「シルブプレ」と言って、ホテルの名前と住所を書いたメモを渡すと、
ナビに登録して「サンキュー」と返されました。
感じのいい方だけど、ちょっと警戒して遠回しに・・・
「時間はどのくらいかかると思いますか?」
「混雑具合にもよるけど1時間くらいかな」
「そうなんだ、、」
「ナビ通りに行くから」・・・
本当に誠実な運転手さんで、意外に安かったし、夫がキャリーバッグ代を払おうとすると断っていました。ラ クレ トゥール エッフェル パリ バイ ザ クレスト コレクション ホテル
-
「着きましたよ」
「えっ!ここなの?」(入口が部屋のドアみたい)
「ほら、ラクレフって書いてあるでしょ」
教えられるままに、ピンポーン!
インターフォンから「左に行ってちょうだーい」
ドアには鍵がかかっていて開かないの。
どうしたものかと困っていると、路上で生活している男性が走って来て、入口を教えてくれました。
あそこは通用口だった。。。
ひとつ前の写真が、入口のある正面から見たホテル。
横の通りから見ると、この様になっています。 -
部屋からはこんな感じ。
主要な通り側はレトロな雰囲気を残しているけど、内部はリノベーションされて近代的です。
窓と窓の間に植木があるのもお洒落。 -
部屋に入ると、廊下沿いにキッチンがあります。
-
写真にちょっと写っている左上は電子レンジ
その下は冷蔵庫
頭上の棚は食器類
カウンターの下はカトラリー類の引き出しと食洗機
隣にあるモノップ(スーパー)でお酒類や果物や野菜、お惣菜などを買って・・・ -
こちらで食べていました。
小さく見えるけど、案外大きなテーブルです。 -
細い道を挟んでお隣の方から中が見えてしまうので、レースのカーテンは外せません。
チェックインの時、ハイフロアの空きを調べてもらったけど満室でした。
「でもね、この部屋は綺麗で、とてもいい部屋なのよ~」
ここは3階、パリでは2階(0→1→2)
確かに、webで部屋の紹介に載っている部屋でした。 -
バスルームも広いです。
他に、シャワールームとトイレがあります。 -
アメニティはロクシタンのバーベナ、好きな香りです。
-
ロビーでは、確か15時から17時までだったかな、軽食が用意されて、誰でも利用できると最初に説明されました。
さすが、アフタヌーンティの習慣のあるイギリス系のホテルだな、と思ったけど、ここでおやつを食べる事はなかった。 -
コーヒーや紅茶はいつでも飲めるし、広々しているので、ひと休みするには便利なスペースです。
<アスコットホテルサイト>
https://www.the-ascott.com/en/france/paris/la-clef-tour-eiffel-paris.html -
近くのスーパーに買い物・・・
信号待ちで可愛らしい親子連れのお散歩に遭遇・・・
子供ってこのぐらいの時が一番かわいいと思う。 -
10日間のパリ滞在が始まりました。
シャイヨー宮 城・宮殿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- AMさん 2020/03/07 13:58:45
- ラグジュアリーなホテル‼️
- imuさんこんにちは。宿泊したホテルラ クレフ,マンションのようにラグジュアリー感があり落ち着いた空間で羨ましいです。それにしてもプリュッセルとパリの時間的な距離感て近いんですね。欧州を自在に移動できるスキルさすがです‼️それではまた。AM
- imuさん からの返信 2020/03/07 22:41:52
- RE: ラグジュアリーなホテル‼?
- AMさん、こんばんは!
パリでの滞在は、外食は量も多いし味も飽きてしまうので、今回はアパートメントを譲れませんでした。
次回以降の旅行記で出てくると思いますが、部屋で食べるのはアジア料理ばかりなのですよ。
ラクレフは、一流ホテルのようなサービスはないけど、マイペースに過ごせて快適でした。
私も初めて知ったのですが、ブリュッセルとパリは近いんですよね。
パリを訪問する多くの方が日帰りでブリュッセルに行かれるのを、色々なブログで目にしました。
私にスキルなんてないですよ、時間があるだけですよ。
でも、ありがとうございます!
移動の際、運休や遅延がなかったのでスムーズにいき、助かりました。
AMさんの、仕事の途中に金谷ホテルでランチ、贅沢でいいですね。
コロナの感染とは無縁の景色に元気をもらいました。
東京は来週には桜も咲く予定ですが、まだまだ寒いです。
お互い、身体に気を付けましょうね。
imu
- AMさん からの返信 2020/03/08 21:04:19
- Re: ラグジュアリーなホテル‼️
- アパートメントでマイペースにパリで過ごすなんて一番の贅沢かもですよね‼️そうですよねもう桜の季節ですよね。私も先週は定期的胃カメラ検査を受けてきました。ほんとに健康には気をつけなくちゃですね。AM
- imuさん からの返信 2020/03/09 14:30:14
- Re: ラグジュアリーなホテル‼?
確かに!
そこで過ごしている時は緊張感があったりして、贅沢な時間を噛みしめる余裕がなかったけど、AMさんのおっしゃる通りですね。
胃カメラ検査、嫌ですよね。
私は鼻血が出てしまうので口からだけど、辛いです。
採血だけで分かってしまう人間ドックにならないかなぁ、なんて思っています。
啓蟄も過ぎて、花が咲く時期もすぐですね。
AMさんの季節感のあるお写真、また楽しみにしています。
imu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65