函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館行きたい!!とダメ元で申し込んだライブのチケットが取れたので、急遽函館へ行ってきました。<br />定期的に行っている場所ではありますが今回は少しお久しぶり。<br />函館に行く度に毎回「一日三食じゃ足りない!」と嘆くので今回はきっちり計画をたてて…と思ったのですがやっぱり行き当たりばったりです。<br />そして行き当たりばったりのためにめっちゃ食べます。

雪の少ない、冬の函館食べ歩き

54いいね!

2020/01/11 - 2020/01/12

360位(同エリア4296件中)

0

140

mnmk

mnmkさん

この旅行記スケジュールを元に

函館行きたい!!とダメ元で申し込んだライブのチケットが取れたので、急遽函館へ行ってきました。
定期的に行っている場所ではありますが今回は少しお久しぶり。
函館に行く度に毎回「一日三食じゃ足りない!」と嘆くので今回はきっちり計画をたてて…と思ったのですがやっぱり行き当たりばったりです。
そして行き当たりばったりのためにめっちゃ食べます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー ANAグループ 徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝の羽田空港。<br />ねんりん家さんが空いていたので何か軽くつまめるものはないかな~と立ち寄り。<br />バームクーヘンバーガー!<br />そういえば気になっていたんでしたというわけで注文を。

    早朝の羽田空港。
    ねんりん家さんが空いていたので何か軽くつまめるものはないかな~と立ち寄り。
    バームクーヘンバーガー!
    そういえば気になっていたんでしたというわけで注文を。

    Cafeねんりん家 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • チーズとバームクーヘンが甘じょっぱくておいしい!<br />胡椒も合います!<br />温かいのが良いですね~!

    チーズとバームクーヘンが甘じょっぱくておいしい!
    胡椒も合います!
    温かいのが良いですね~!

    Cafeねんりん家 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • 友達の頼んだシンプルなバームクーヘンも。

    友達の頼んだシンプルなバームクーヘンも。

    Cafeねんりん家 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • あっという間にフライトのお時間。<br />まだ朝の7時になったところなので朝日が綺麗です。

    あっという間にフライトのお時間。
    まだ朝の7時になったところなので朝日が綺麗です。

  • これは普通に自宅から持ってきたお菓子。<br />バームクーヘン食べたし北海道でも食べるのに飛行機でも食べるのかという。<br />食べます。<br />実家に帰省したら絶対に購入する、本家菊屋さんの菊之寿。<br />大変上品な甘さが美味しく、お土産で持っていくと喜ばれるのですが賞味期限があまり長くないのだけが難点。<br />(東京でも買えます)

    これは普通に自宅から持ってきたお菓子。
    バームクーヘン食べたし北海道でも食べるのに飛行機でも食べるのかという。
    食べます。
    実家に帰省したら絶対に購入する、本家菊屋さんの菊之寿。
    大変上品な甘さが美味しく、お土産で持っていくと喜ばれるのですが賞味期限があまり長くないのだけが難点。
    (東京でも買えます)

  • ライブがあるときは曲が入っている気がして音楽ページをチェック。

    ライブがあるときは曲が入っている気がして音楽ページをチェック。

  • 今年は雪が降ってないらしいしなぁ…と思っていたのですが、ちょうど雪が降ったそうで、滑走路の除雪対応のため飛行機が30分遅れになりました。<br />暫く青森上空をぐるぐる飛び待機です。<br />客室乗務員さんに飴をいただいたので、舐めつつ着陸を待ちます。

    今年は雪が降ってないらしいしなぁ…と思っていたのですが、ちょうど雪が降ったそうで、滑走路の除雪対応のため飛行機が30分遅れになりました。
    暫く青森上空をぐるぐる飛び待機です。
    客室乗務員さんに飴をいただいたので、舐めつつ着陸を待ちます。

  • 雪が降ったとはいえやっぱりほとんどないですね…!<br />冬に来てこれだけ雪がないのは初めてかも。

    雪が降ったとはいえやっぱりほとんどないですね…!
    冬に来てこれだけ雪がないのは初めてかも。

  • それでもやっぱり積もってはいますね!

    それでもやっぱり積もってはいますね!

  • そんなこんなで函館空港に到着です。

    そんなこんなで函館空港に到着です。

    函館空港 空港

  • これは顔出しパネルかな??でも顔あるな???と後ろに回ったら、顔をはめたいところの板をスライドさせてはめるタイプのパネルでした。<br />これなら人数が少なくてもぽっかり穴が空かなくて良いですね。

    これは顔出しパネルかな??でも顔あるな???と後ろに回ったら、顔をはめたいところの板をスライドさせてはめるタイプのパネルでした。
    これなら人数が少なくてもぽっかり穴が空かなくて良いですね。

    函館空港 空港

  • そして流石函館。<br />折角なので乗車券を購入です。<br />使うかな…??<br />使わないかもしれないけど記念になるから良し!

    そして流石函館。
    折角なので乗車券を購入です。
    使うかな…??
    使わないかもしれないけど記念になるから良し!

    函館空港 空港

  • バスに揺られてJR函館駅前まで移動。<br />街中はやはり雪が少ないですね。

    バスに揺られてJR函館駅前まで移動。
    街中はやはり雪が少ないですね。

    函館駅

  • 駅向かって右手に見えるのが本日の宿泊先。<br />ラ・ジェント・ステイ函館駅前さん。

    駅向かって右手に見えるのが本日の宿泊先。
    ラ・ジェント・ステイ函館駅前さん。

    函館駅

  • チェックインのお時間はまだですが、荷物を預けたいのと、下が複合施設になっているのとで寄り道です。<br />前に函館に来たときはまだできていなかった施設なのでわくわくします。

    チェックインのお時間はまだですが、荷物を預けたいのと、下が複合施設になっているのとで寄り道です。
    前に函館に来たときはまだできていなかった施設なのでわくわくします。

    ハコビバ ショッピングモール

  • ロゴが可愛いです。<br />飲食店やジム、お土産屋さんやコンビニなど色々な施設が入っていて大変便利。<br />実際に滞在中何度かお世話になりました。

    ロゴが可愛いです。
    飲食店やジム、お土産屋さんやコンビニなど色々な施設が入っていて大変便利。
    実際に滞在中何度かお世話になりました。

    ハコビバ ショッピングモール

  • 屋根の上に猫様の置物が。<br />点々と歩いている猫様を探してほっこり。<br />無事にフロントで荷物をお願いし、久しぶりの函館散策開始です。<br />まずはご飯!

    屋根の上に猫様の置物が。
    点々と歩いている猫様を探してほっこり。
    無事にフロントで荷物をお願いし、久しぶりの函館散策開始です。
    まずはご飯!

  • 函館一食目は絶対ここと決めていました!<br />かもめのラーメン!<br />函館に来るたび朝食はこちらでいただいているような。<br />朝早くから営業しているのも嬉しいポイント。<br />この日に訪れたのは10時頃でしたがライブがあるためか数組並んでいます。

    函館一食目は絶対ここと決めていました!
    かもめのラーメン!
    函館に来るたび朝食はこちらでいただいているような。
    朝早くから営業しているのも嬉しいポイント。
    この日に訪れたのは10時頃でしたがライブがあるためか数組並んでいます。

    かもめ グルメ・レストラン

  • いつも塩ラーメンを頼むのですが今日は味噌が食べたい気分…ということで何度も来ていながら初めての味噌ラーメンを注文。<br />味噌味がお勧めの蒸しウニの乗ったラーメンに。<br />これがまためちゃくちゃ美味しい…!<br />スープまでいただいてご馳走さまでした!<br />ここは本当にスープが美味しいです。

    いつも塩ラーメンを頼むのですが今日は味噌が食べたい気分…ということで何度も来ていながら初めての味噌ラーメンを注文。
    味噌味がお勧めの蒸しウニの乗ったラーメンに。
    これがまためちゃくちゃ美味しい…!
    スープまでいただいてご馳走さまでした!
    ここは本当にスープが美味しいです。

    かもめ グルメ・レストラン

  • 特に予定もないのでお土産探しと腹ごなしがてら金森赤レンガ倉庫の方まで歩きます。<br />暖かいため雪が溶けて凍り、日陰は少しつるりとしていますがそこまで歩きにくいということはなくさくさくと。

    特に予定もないのでお土産探しと腹ごなしがてら金森赤レンガ倉庫の方まで歩きます。
    暖かいため雪が溶けて凍り、日陰は少しつるりとしていますがそこまで歩きにくいということはなくさくさくと。

  • そうこうしているうちに函館ベイ美食倶楽部さんに到着。<br />そういえばあまりこの辺りでは食べたことがないな~とぶらぶら。<br />夜はこちらに来てみても良いかもなんてこの後の予定を考えながらさらに進みます。<br />ここには船の形をした足湯があるのですが、さすがに冬場はやっていませんでした。

    そうこうしているうちに函館ベイ美食倶楽部さんに到着。
    そういえばあまりこの辺りでは食べたことがないな~とぶらぶら。
    夜はこちらに来てみても良いかもなんてこの後の予定を考えながらさらに進みます。
    ここには船の形をした足湯があるのですが、さすがに冬場はやっていませんでした。

  • 雪が少ないとはいえ、積もってないときよりは歩くのに時間がかかったかな?<br />函館は駅前から気軽に歩いてまわれる距離に色々あるので楽しいです。

    雪が少ないとはいえ、積もってないときよりは歩くのに時間がかかったかな?
    函館は駅前から気軽に歩いてまわれる距離に色々あるので楽しいです。

  • 樽を積みあげて作られた噴水も凍っています。

    樽を積みあげて作られた噴水も凍っています。

  • ハコダテニキテクダサイダーが大きくプリントされた自販機。<br />ハコダテニキテクダサイダーは函館山の地下水を100%使用したご当地サイダーだそうで、すっきり甘くておいしいです。

    ハコダテニキテクダサイダーが大きくプリントされた自販機。
    ハコダテニキテクダサイダーは函館山の地下水を100%使用したご当地サイダーだそうで、すっきり甘くておいしいです。

  • 金森赤レンガ倉庫の中に入っていきます。<br />途中の橋から運河を覗くと薄く氷が張っていました。<br />この様子だとすぐに溶けてなくなりそう。

    金森赤レンガ倉庫の中に入っていきます。
    途中の橋から運河を覗くと薄く氷が張っていました。
    この様子だとすぐに溶けてなくなりそう。

  • 期間限定で金森神社なるものができていました。<br />夜はライトアップもする模様。

    期間限定で金森神社なるものができていました。
    夜はライトアップもする模様。

  • 何故海に浮いているのだろう……。<br />でも函館八幡宮さんから魂入れを受けているのですね。<br />橋の手すりにはたくさんの絵馬もかかっていました。

    何故海に浮いているのだろう……。
    でも函館八幡宮さんから魂入れを受けているのですね。
    橋の手すりにはたくさんの絵馬もかかっていました。

  • BAYはこだてと金森洋物館の間の通りにある猫様の像。<br />暖かそうなぽわぽわのマフラーがかけられていて大変お洒落。<br />歩き方も少し自慢げに見えるから不思議。

    BAYはこだてと金森洋物館の間の通りにある猫様の像。
    暖かそうなぽわぽわのマフラーがかけられていて大変お洒落。
    歩き方も少し自慢げに見えるから不思議。

  • こちらの猫様は頭巾を。

    こちらの猫様は頭巾を。

  • 宇多花織さんの作品でこちらに来るたびに見てしまいます。<br />おしゃまな女の子も可愛い帽子をかぶっています。

    宇多花織さんの作品でこちらに来るたびに見てしまいます。
    おしゃまな女の子も可愛い帽子をかぶっています。

  • 金森洋物館の辺りまで歩いてきました。<br />観光客は少な目かな??

    金森洋物館の辺りまで歩いてきました。
    観光客は少な目かな??

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 色々なお店を見ながらぶらぶら。<br />あまり人も多くなく、寒くもなくとても気持ちが良いです。

    色々なお店を見ながらぶらぶら。
    あまり人も多くなく、寒くもなくとても気持ちが良いです。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • レンガ造りの建物と一緒に函館山もぱちりと。<br />函館山もうっすらと雪が積もっています。

    レンガ造りの建物と一緒に函館山もぱちりと。
    函館山もうっすらと雪が積もっています。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • そしてひときわ目立つラッキーピエロさん。<br />ちょっと今はまだお腹がいっぱいなのでラキピは明日かな。

    そしてひときわ目立つラッキーピエロさん。
    ちょっと今はまだお腹がいっぱいなのでラキピは明日かな。

    ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

  • スターバックスコーヒー、函館ベイサイド店さんでひと休みです。<br />金森赤レンガ倉庫と海に挟まれたロケーションがとても良いスタバさん。

    スターバックスコーヒー、函館ベイサイド店さんでひと休みです。
    金森赤レンガ倉庫と海に挟まれたロケーションがとても良いスタバさん。

    スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

  • ここのスタバ、席が空いていなかったため写真が撮れていないのですが、暖炉席があります。<br />この日は二階へ。<br />全体的に建物の作りがとても気持ち良い感じでどこに座ろうか迷います。<br />リージョナル ランドマーク ストアでないのが不思議なくらいの凄く素敵な店舗です。

    ここのスタバ、席が空いていなかったため写真が撮れていないのですが、暖炉席があります。
    この日は二階へ。
    全体的に建物の作りがとても気持ち良い感じでどこに座ろうか迷います。
    リージョナル ランドマーク ストアでないのが不思議なくらいの凄く素敵な店舗です。

    スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

  • 暖かめの函館とはいえ、冬の北海道。<br />準備はばっちりとと思い、初めてスノーブーツを買ったのですが、こんな暖かくて良いものを何故これまで買わなかったんだ…と思いました。<br /><br />前回函館に行ったときは稀にみる寒波で、-10℃以下&猛吹雪。<br />あの時にこれがあれば……。<br />タクシーの運転手さんにも「なにもこんな日に来なくても!」と言われましたが、お天気ばかりはしょうがないです。<br />でもそういう旅の方が思い出に残ったりして。

    暖かめの函館とはいえ、冬の北海道。
    準備はばっちりとと思い、初めてスノーブーツを買ったのですが、こんな暖かくて良いものを何故これまで買わなかったんだ…と思いました。

    前回函館に行ったときは稀にみる寒波で、-10℃以下&猛吹雪。
    あの時にこれがあれば……。
    タクシーの運転手さんにも「なにもこんな日に来なくても!」と言われましたが、お天気ばかりはしょうがないです。
    でもそういう旅の方が思い出に残ったりして。

    スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

  • 外を歩いているときにはあまり気づきませんでしたがやっぱり体は冷えていた模様。<br />海を眺めつつ暫く温まっていました。

    外を歩いているときにはあまり気づきませんでしたがやっぱり体は冷えていた模様。
    海を眺めつつ暫く温まっていました。

    スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

  • 1階の黒板にはGLAYさんのイラストとメッセージが。<br />特徴を捉えていて似てますね…!

    1階の黒板にはGLAYさんのイラストとメッセージが。
    特徴を捉えていて似てますね…!

    スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

  • さてまだ時間があるのでもう少し散策を。<br />ハセストさんのやきとり弁当も明日かな…食べたいものが多すぎる。

    さてまだ時間があるのでもう少し散策を。
    ハセストさんのやきとり弁当も明日かな…食べたいものが多すぎる。

  • ここからは坂道です。<br />海を背中にひたすら登ります。

    ここからは坂道です。
    海を背中にひたすら登ります。

  • 道の状態がどうだろうと思っていましたが大丈夫そうです。<br />よっしゃ登るぞー。

    道の状態がどうだろうと思っていましたが大丈夫そうです。
    よっしゃ登るぞー。

  • 日陰でも溶けてきていますが、雪はさらさらめかな…?<br />踏まれていないところを探してぎゅっぎゅと踏みしめ。

    日陰でも溶けてきていますが、雪はさらさらめかな…?
    踏まれていないところを探してぎゅっぎゅと踏みしめ。

  • 函館の街は情緒溢れる建物やお店も散策の楽しみのひとつ。<br />こちらはこてら美容室さんの軒先で。<br />綺麗でかわいい…!

    函館の街は情緒溢れる建物やお店も散策の楽しみのひとつ。
    こちらはこてら美容室さんの軒先で。
    綺麗でかわいい…!

  • 日本の道100選にも認定されている大三坂。<br />石畳が綺麗な坂ですがこの日は雪で見られませんでした。<br />でもやっぱり良い雰囲気だ~。

    日本の道100選にも認定されている大三坂。
    石畳が綺麗な坂ですがこの日は雪で見られませんでした。
    でもやっぱり良い雰囲気だ~。

  • ちょっと小腹が空いたぞというわけで天然酵母のパン屋さん、tomboloさんへ。<br />こちらも大変可愛い建物です。<br />中には陶芸のギャラリーも有り大変落ち着いた雰囲気。<br />薄暗い店内に美味しそうなパンがずらりと並びます。<br />お隣のお蕎麦屋さんと間違えられやすいのでしょうか?<br />お買い物中間違えた親子が「あれっ?!蕎麦屋じゃない!」と驚いてました。

    ちょっと小腹が空いたぞというわけで天然酵母のパン屋さん、tomboloさんへ。
    こちらも大変可愛い建物です。
    中には陶芸のギャラリーも有り大変落ち着いた雰囲気。
    薄暗い店内に美味しそうなパンがずらりと並びます。
    お隣のお蕎麦屋さんと間違えられやすいのでしょうか?
    お買い物中間違えた親子が「あれっ?!蕎麦屋じゃない!」と驚いてました。

    tombolo グルメ・レストラン

  • この日は2点のパンをお持ち帰り。<br />紙袋も素敵です。

    この日は2点のパンをお持ち帰り。
    紙袋も素敵です。

    tombolo グルメ・レストラン

  • 再び坂道を歩きます。<br />函館山が近くになってきました。

    再び坂道を歩きます。
    函館山が近くになってきました。

  • 日本の道百選の碑が。

    日本の道百選の碑が。

  • まだまだ元気に歩きます。<br />その間にも雪がどんどん溶けていきます。<br />過ごしやすいなー。

    まだまだ元気に歩きます。
    その間にも雪がどんどん溶けていきます。
    過ごしやすいなー。

  • 途中、休憩と称して先ほど買ったナッツと蜂蜜のパイをいただきました。<br />ナッツがざっくざっくに入った断面!<br />蜂蜜がほの甘くいくつでも食べられそう!<br />もうひとつのパンは明日の朝ご飯に。

    途中、休憩と称して先ほど買ったナッツと蜂蜜のパイをいただきました。
    ナッツがざっくざっくに入った断面!
    蜂蜜がほの甘くいくつでも食べられそう!
    もうひとつのパンは明日の朝ご飯に。

  • まだまだ元気とは言えこの後にライブも控えているのでそこまでゆっくりもしていられません。<br />この辺りは特に何度も来たことがあるためさくさくと歩いていきます。

    まだまだ元気とは言えこの後にライブも控えているのでそこまでゆっくりもしていられません。
    この辺りは特に何度も来たことがあるためさくさくと歩いていきます。

    カトリック元町教会 寺・神社・教会

  • チャチャ登りを横目にさらに歩きます。

    チャチャ登りを横目にさらに歩きます。

    チャチャ登り 名所・史跡

  • 八幡坂に到着です。<br />空が綺麗!<br />ライトアップをしているそうなのでライブが終わったらまた来よう!

    八幡坂に到着です。
    空が綺麗!
    ライトアップをしているそうなのでライブが終わったらまた来よう!

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • 屋根の雪ももうだいぶ溶けています。<br />良いお天気で歩いていると少し暑いくらい。<br />びびって厚着しすぎたかな。<br /><br />歩いているとゴーンという鐘の音が聞こえました。

    屋根の雪ももうだいぶ溶けています。
    良いお天気で歩いていると少し暑いくらい。
    びびって厚着しすぎたかな。

    歩いているとゴーンという鐘の音が聞こえました。

  • そして日本初のロシア正教会聖堂、函館ハリストス正教会さんへ。<br />お邪魔します。

    そして日本初のロシア正教会聖堂、函館ハリストス正教会さんへ。
    お邪魔します。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 門に飾りがかけられていました。<br />白い風景に黄色く光るベルが鮮やか!<br />なんだかウキウキしてきます。

    門に飾りがかけられていました。
    白い風景に黄色く光るベルが鮮やか!
    なんだかウキウキしてきます。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 拝観を行っていないようなので静かにそっとまわりました。<br />シーズンオフなのでどこに行っても殆ど観光をしてる方がいません。<br />ライブの人はゆかりの地を巡っているのかな…??

    拝観を行っていないようなので静かにそっとまわりました。
    シーズンオフなのでどこに行っても殆ど観光をしてる方がいません。
    ライブの人はゆかりの地を巡っているのかな…??

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 建物の周りをぐるっとまわります。<br />逆光も良い雰囲気です。

    建物の周りをぐるっとまわります。
    逆光も良い雰囲気です。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 雪も建物も白いのでとても明るい雰囲気です。<br />むしろ眩しいぐらい。

    雪も建物も白いのでとても明るい雰囲気です。
    むしろ眩しいぐらい。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 説明版は経年劣化で少し読みにくくなっていました。

    説明版は経年劣化で少し読みにくくなっていました。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • しかし何度見ても綺麗な建物です。<br />緑の屋根と真っ白な壁のコントラストが美しく、何度来てもまじまじと眺めてしまいます。

    しかし何度見ても綺麗な建物です。
    緑の屋根と真っ白な壁のコントラストが美しく、何度来てもまじまじと眺めてしまいます。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 函館ハリストス正教会さんを後にし、函館山ロープウェイの方に向かって歩いていきます。<br />

    函館ハリストス正教会さんを後にし、函館山ロープウェイの方に向かって歩いていきます。

    函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

  • FMいるかさんに到着!<br />こちらにあったカフェ・ペルラさんでゆっくりお茶を飲みながら函館の街並みを眺めるのが好きでした。<br />

    FMいるかさんに到着!
    こちらにあったカフェ・ペルラさんでゆっくりお茶を飲みながら函館の街並みを眺めるのが好きでした。

    FMいるか 名所・史跡

  • FMいるかさんを眺めていたらちょうどロープウェイが戻ってきました。<br />今日は時間が足りないので函館山には登りません。

    FMいるかさんを眺めていたらちょうどロープウェイが戻ってきました。
    今日は時間が足りないので函館山には登りません。

    函館山ロープウェイ 乗り物

  • さてそろそろお昼ご飯。<br />さくっと食べたいなというわけで近くのレイモンハウス元町店さんへ。<br />三角の屋根と壁に張ったツタが素敵な建物です。

    さてそろそろお昼ご飯。
    さくっと食べたいなというわけで近くのレイモンハウス元町店さんへ。
    三角の屋根と壁に張ったツタが素敵な建物です。

    レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

  • カール・レイモンさんの像にご挨拶。

    カール・レイモンさんの像にご挨拶。

  • そんなこちらでホットドッグをいただくのです!<br />木のぬくもりが感じられる店内には、たくさんのハムやソーセージがズラリと並んでいます。<br />今回は行きませんでしたが歴史展示館もあります。

    そんなこちらでホットドッグをいただくのです!
    木のぬくもりが感じられる店内には、たくさんのハムやソーセージがズラリと並んでいます。
    今回は行きませんでしたが歴史展示館もあります。

  • こちらでしか食べられないチューリンガードッグとも迷ったのですが、<br />レイモンドッグとポテトをセットで!<br />温められたパンにレタスとソーセージというシンプルさでこれぞホットドッグ。<br />自然な味わいのソーセージが美味しいです。

    こちらでしか食べられないチューリンガードッグとも迷ったのですが、
    レイモンドッグとポテトをセットで!
    温められたパンにレタスとソーセージというシンプルさでこれぞホットドッグ。
    自然な味わいのソーセージが美味しいです。

    レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

  • 長いソーセージがパンからはみ出しているのを見るとにこにこしてしまいます。<br />ホットドッグってバランス良く食べられなかったりもしますが、これは最後までソーセージが残って幸せ。

    長いソーセージがパンからはみ出しているのを見るとにこにこしてしまいます。
    ホットドッグってバランス良く食べられなかったりもしますが、これは最後までソーセージが残って幸せ。

    レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

  • ポテトにもソーセージ、そしてベーコンが。<br />塩分が身に染みます。

    ポテトにもソーセージ、そしてベーコンが。
    塩分が身に染みます。

    レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

  • ホットドッグを食べて満足したので坂を下って金森赤レンガ倉庫の方に戻ります。<br />やきとり弁当も食べたい……。

    ホットドッグを食べて満足したので坂を下って金森赤レンガ倉庫の方に戻ります。
    やきとり弁当も食べたい……。

    ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • 途中で金森洋物館に立ち寄り。<br />スナッフルスのスタンドでチーズオムレットを。<br />コーヒトセットで200円なので気軽に楽しめます。<br />しかもティラミスやいちご、ショコラなど一通りのお味から選べる!<br />添えてある台紙をスプーン代わりにいただきます。<br />そういえぼ抹茶味はまだ食べたことなかったなと抹茶を選びました。<br />コーヒーはチーズオムレットに合うものをセレクトされているとのこと。<br />お味はもうこれこれ!と安定の美味しさ!<br />どのお味を食べても美味しい!

    途中で金森洋物館に立ち寄り。
    スナッフルスのスタンドでチーズオムレットを。
    コーヒトセットで200円なので気軽に楽しめます。
    しかもティラミスやいちご、ショコラなど一通りのお味から選べる!
    添えてある台紙をスプーン代わりにいただきます。
    そういえぼ抹茶味はまだ食べたことなかったなと抹茶を選びました。
    コーヒーはチーズオムレットに合うものをセレクトされているとのこと。
    お味はもうこれこれ!と安定の美味しさ!
    どのお味を食べても美味しい!

    函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン

  • そして、さてそろそろライブだとホテルまで戻ってきました。<br />この看板の前にあるロッカーは、鍵をしめた後にも小物を取り出せるように扉に更に小さな扉がついていて便利です。<br />次回来たときに使うかもしれないから覚えとこう。

    そして、さてそろそろライブだとホテルまで戻ってきました。
    この看板の前にあるロッカーは、鍵をしめた後にも小物を取り出せるように扉に更に小さな扉がついていて便利です。
    次回来たときに使うかもしれないから覚えとこう。

    ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

    駅前にあり便利 by mnmkさん
  • バスに揺られて函館アリーナ到着!<br />念願の函館アリーナです!<br />独特な形をしています。

    バスに揺られて函館アリーナ到着!
    念願の函館アリーナです!
    独特な形をしています。

  • 2015年にできたばかりのアリーナは、まだ真新しい雰囲気が残っています。<br />ロゴも素敵!

    2015年にできたばかりのアリーナは、まだ真新しい雰囲気が残っています。
    ロゴも素敵!

  • わー!最高でした!!<br />お席も良くって最高以外に言葉がない!<br />会場を出たらちょうど地元の新聞社さんがいらっしゃっていて、次の日見てみたら見事に写ってました。<br />嬉しはずかし。<br />良い思い出になりました。

    わー!最高でした!!
    お席も良くって最高以外に言葉がない!
    会場を出たらちょうど地元の新聞社さんがいらっしゃっていて、次の日見てみたら見事に写ってました。
    嬉しはずかし。
    良い思い出になりました。

  • バスもライブ仕様に。<br />特別ダイヤを組んで凄くスムーズに輸送してくださっていて、待ち時間ゼロで乗れました。<br />ありがとうございます。

    バスもライブ仕様に。
    特別ダイヤを組んで凄くスムーズに輸送してくださっていて、待ち時間ゼロで乗れました。
    ありがとうございます。

  • ひとまずホテルに戻ってチェックイン。<br />時間はまだ20時前。<br />ライブの開始が早いと終わりも早くてありがたいです。<br />荷物を少しだけ整理して夕飯へ。<br /><br />新しいホテルなのでロビーやお部屋は大変綺麗です。<br />ペットボトルのお水や珈琲や紅茶を入れられるベンダーが備え付けられているのも嬉しいですね。

    ひとまずホテルに戻ってチェックイン。
    時間はまだ20時前。
    ライブの開始が早いと終わりも早くてありがたいです。
    荷物を少しだけ整理して夕飯へ。

    新しいホテルなのでロビーやお部屋は大変綺麗です。
    ペットボトルのお水や珈琲や紅茶を入れられるベンダーが備え付けられているのも嬉しいですね。

    ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

    駅前にあり便利 by mnmkさん
  • ライトアップも見たかったので再び金森赤レンガ倉庫方面へ。<br />函館ベイ美食倶楽部さん内にあるきくよ食堂さんでいただくことにしました。

    ライトアップも見たかったので再び金森赤レンガ倉庫方面へ。
    函館ベイ美食倶楽部さん内にあるきくよ食堂さんでいただくことにしました。

  • 海鮮丼は明日朝市で食べる予定なのでアラカルトで何品か頼んでいきます。<br />まずは昆布のお刺身。<br />酢味噌が美味しい!

    海鮮丼は明日朝市で食べる予定なのでアラカルトで何品か頼んでいきます。
    まずは昆布のお刺身。
    酢味噌が美味しい!

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • でもやっぱり海鮮は食べたいなとお造りも。<br />店内は広々としていて、何かのお祝いや接待で来ている方からカップル、ファミリーでにぎわっていました。

    でもやっぱり海鮮は食べたいなとお造りも。
    店内は広々としていて、何かのお祝いや接待で来ている方からカップル、ファミリーでにぎわっていました。

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • もちろんイカも。<br />お刺身じゃないのは寒かったからです…でも焼きイカ好きなので問題なし!

    もちろんイカも。
    お刺身じゃないのは寒かったからです…でも焼きイカ好きなので問題なし!

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • 食べたいものを友達とどんどん頼んでいきます。<br />ししゃも!<br />個人的には子持ちじゃない方が好き。

    食べたいものを友達とどんどん頼んでいきます。
    ししゃも!
    個人的には子持ちじゃない方が好き。

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • 知床鶏のもも焼きも!

    知床鶏のもも焼きも!

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • そしてザンギも忘れずに。

    そしてザンギも忘れずに。

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • カニクリームコロッケがまたとろとろで美味しいです。

    カニクリームコロッケがまたとろとろで美味しいです。

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • 最後はカニ雑炊でしめました。<br />なかなかの量でお腹いっぱいに。<br /><br />ウニなどいくつかの品物は不漁のために値段や量が変わったりしていました。

    最後はカニ雑炊でしめました。
    なかなかの量でお腹いっぱいに。

    ウニなどいくつかの品物は不漁のために値段や量が変わったりしていました。

    きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • お腹いっぱい食べたので食後の散策です。<br />ライトアップを眺めながらお昼に歩いた道のりをなぞります。

    お腹いっぱい食べたので食後の散策です。
    ライトアップを眺めながらお昼に歩いた道のりをなぞります。

  • しんと静かで落ち着いた雰囲気。<br />このまま八幡坂のライトアップまで見に行きます。<br />足元は昼間に溶けた雪が凍っていて、少し歩きにくいです。

    しんと静かで落ち着いた雰囲気。
    このまま八幡坂のライトアップまで見に行きます。
    足元は昼間に溶けた雪が凍っていて、少し歩きにくいです。

  • 金森神社さんもライトアップされていました。

    金森神社さんもライトアップされていました。

  • さすがに海の方までくると人でにぎわっています。<br />それでも閑散期なので少な目。

    さすがに海の方までくると人でにぎわっています。
    それでも閑散期なので少な目。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 夜の赤レンガもやっぱり素敵。

    夜の赤レンガもやっぱり素敵。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • しばらくライトアップされた赤レンガ倉庫群を楽しんでいました。<br />八幡坂の方の道が凍っていたらタクシーをお願いしようかなんて相談しつつ坂に向かって歩きます。

    しばらくライトアップされた赤レンガ倉庫群を楽しんでいました。
    八幡坂の方の道が凍っていたらタクシーをお願いしようかなんて相談しつつ坂に向かって歩きます。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • ラキピの自販機は夜も鮮やかだ。

    ラキピの自販機は夜も鮮やかだ。

    ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

  • 足元はこのような感じ。<br />しゃりしゃりつるりとしています。<br />場所によっては結構滑ります。

    足元はこのような感じ。
    しゃりしゃりつるりとしています。
    場所によっては結構滑ります。

  • 坂に続く階段が綺麗に除雪されていたため、難なく八幡坂に到着!<br />毎回思うのですが、普段雪が降る地域の方がやはり歩きやすい!<br />ありがたいです。

    坂に続く階段が綺麗に除雪されていたため、難なく八幡坂に到着!
    毎回思うのですが、普段雪が降る地域の方がやはり歩きやすい!
    ありがたいです。

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • ライトアップを眺めながら上ってきた道を戻ります。<br />はー綺麗だ。

    ライトアップを眺めながら上ってきた道を戻ります。
    はー綺麗だ。

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • 坂の中腹辺りからもぱちりと。

    坂の中腹辺りからもぱちりと。

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • いろいろな建物がオレンジの光に照らされて綺麗。<br />夜の待ち歩きも楽しいです。

    いろいろな建物がオレンジの光に照らされて綺麗。
    夜の待ち歩きも楽しいです。

  • 夜の金森赤レンガ倉庫をひた戻り…

    夜の金森赤レンガ倉庫をひた戻り…

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 函館駅前に!<br />こちらもライトアップがされていました。

    函館駅前に!
    こちらもライトアップがされていました。

  • うーんやっぱり駅前のホテルは便利だ。<br />次は新幹線で来たいなぁ。

    うーんやっぱり駅前のホテルは便利だ。
    次は新幹線で来たいなぁ。

  • 帰りにベイサイド店さんに寄ってお持ち帰りしたティーラテ。<br />「ライブですか?」と聞かれ答えたらお持ち帰り用の紙バッグにマジックでさらさらと絵を!

    帰りにベイサイド店さんに寄ってお持ち帰りしたティーラテ。
    「ライブですか?」と聞かれ答えたらお持ち帰り用の紙バッグにマジックでさらさらと絵を!

  • エレベーター前でシューズ乾燥機を貸出していたのでお借りしてきました。<br />至れり尽くせり。

    エレベーター前でシューズ乾燥機を貸出していたのでお借りしてきました。
    至れり尽くせり。

    ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

    駅前にあり便利 by mnmkさん
  • たくさん歩いたので天然温泉な大浴場へ。<br />湯の川と比べると湯質はそれなりですが、やはり温泉は気持ちが良いです。<br />湯上りにはアイスキャンディーのサービスも。

    たくさん歩いたので天然温泉な大浴場へ。
    湯の川と比べると湯質はそれなりですが、やはり温泉は気持ちが良いです。
    湯上りにはアイスキャンディーのサービスも。

    ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

    駅前にあり便利 by mnmkさん
  • 函館二日目は朝市からスタートです。<br />お土産を見たいけどお腹がすいているのでとりあえず朝ご飯!<br />市場を抜けて反対側の方へ。<br />ああ~ごっこ汁も食べたい……。

    函館二日目は朝市からスタートです。
    お土産を見たいけどお腹がすいているのでとりあえず朝ご飯!
    市場を抜けて反対側の方へ。
    ああ~ごっこ汁も食べたい……。

    函館朝市 名所・史跡

  • この日の朝ご飯はきくよ食堂さん!<br />海鮮丼を中心に、焼き魚定食などもいただけます。<br /><br />最初に本店に行ったのですが満席。<br />元々待つつもりではいたのですが、店員さんに近くの店舗が空いてるので良ければそちらへどうぞと案内されて移動してきました。<br />こちらはまだ空いていてすぐにお席へ。<br /><br />そういえば昨日の夕飯もきくよ食堂さんだったな…と思いましたが海鮮丼はまだ食べてないのでオッケーだ。

    この日の朝ご飯はきくよ食堂さん!
    海鮮丼を中心に、焼き魚定食などもいただけます。

    最初に本店に行ったのですが満席。
    元々待つつもりではいたのですが、店員さんに近くの店舗が空いてるので良ければそちらへどうぞと案内されて移動してきました。
    こちらはまだ空いていてすぐにお席へ。

    そういえば昨日の夕飯もきくよ食堂さんだったな…と思いましたが海鮮丼はまだ食べてないのでオッケーだ。

    きくよ食堂 支店 グルメ・レストラン

  • 海鮮丼様!<br />カニといくらとウニにしました。

    海鮮丼様!
    カニといくらとウニにしました。

    きくよ食堂 支店 グルメ・レストラン

  • もちろんアップでも。<br />ででん。<br />は~~ウニ美味しい。<br />実はウニもいくらも苦手だったのですが、函館で食べてから食べられるようになりました。<br />は~~~美味しい。

    もちろんアップでも。
    ででん。
    は~~ウニ美味しい。
    実はウニもいくらも苦手だったのですが、函館で食べてから食べられるようになりました。
    は~~~美味しい。

    きくよ食堂 支店 グルメ・レストラン

  • 朝ご飯を食べたばかりですがすぐ側の北海道ファームさんでジェラートを。<br />ここはひとつトリプルで。<br />店内は暖かく冷たいジェラートが美味しいです。

    朝ご飯を食べたばかりですがすぐ側の北海道ファームさんでジェラートを。
    ここはひとつトリプルで。
    店内は暖かく冷たいジェラートが美味しいです。

    北海道ファーム グルメ・レストラン

  • 朝ご飯を食べたらチェックアウトのために一度ホテルへ。<br />その前にJR函館駅をぶらぶら。<br />イカのポストが置いてあります。

    朝ご飯を食べたらチェックアウトのために一度ホテルへ。
    その前にJR函館駅をぶらぶら。
    イカのポストが置いてあります。

    函館駅

  • お土産を買いつつぶらぶらしていたのですが、いたる所にこういった看板やPOP、チラシが置いてありました。

    お土産を買いつつぶらぶらしていたのですが、いたる所にこういった看板やPOP、チラシが置いてありました。

    函館駅

  • ご飯もジェラートも食べたのに昨日から気になっていたプティ・メルヴィーユさんへ。<br />メルチーズはもちろん、焼きたてのパイやケーキが並んでいて目移りしながらいくつかお持ち帰りで購入。

    ご飯もジェラートも食べたのに昨日から気になっていたプティ・メルヴィーユさんへ。
    メルチーズはもちろん、焼きたてのパイやケーキが並んでいて目移りしながらいくつかお持ち帰りで購入。

  • お部屋に戻ってコーヒーをいれ、函館牛乳でカフェラテに。<br />下のコンビニでカツゲンも調達。

    お部屋に戻ってコーヒーをいれ、函館牛乳でカフェラテに。
    下のコンビニでカツゲンも調達。

  • コーヒーのお供は先ほどプティ・メルヴィーユさんで買ってきたばかりのメルチーズとパンプキンパイ!<br />お友達とシェアしつついただきました。<br />糖度の高いカボチャを使用したパイはさくさくのとろ甘!

    コーヒーのお供は先ほどプティ・メルヴィーユさんで買ってきたばかりのメルチーズとパンプキンパイ!
    お友達とシェアしつついただきました。
    糖度の高いカボチャを使用したパイはさくさくのとろ甘!

  • そしてずっと気になっていたはこだて雪んこも。<br />流石に食べ過ぎなんですがばら売りしていたのでつい…。<br />そしてこれがもうめちゃくちゃ美味しくてスゴイ…!<br />お餅の中にスイートポテトと生クリームなんて最強すぎます。

    そしてずっと気になっていたはこだて雪んこも。
    流石に食べ過ぎなんですがばら売りしていたのでつい…。
    そしてこれがもうめちゃくちゃ美味しくてスゴイ…!
    お餅の中にスイートポテトと生クリームなんて最強すぎます。

  • 食べ方が一緒に入ってるのが嬉しいです。<br />ちょっとアイスっぽくいただきました。

    食べ方が一緒に入ってるのが嬉しいです。
    ちょっとアイスっぽくいただきました。

  • 食べたら運動ということでまたもや金森赤レンガ倉庫へ。<br />今回の旅行でここ何往復をしただろう。

    食べたら運動ということでまたもや金森赤レンガ倉庫へ。
    今回の旅行でここ何往復をしただろう。

  • 雪はもうほぼ溶けていました。

    雪はもうほぼ溶けていました。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • とても気持ち良くお散歩。

    とても気持ち良くお散歩。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 道の脇に寄せられていた雪の山は流石に健在。

    道の脇に寄せられていた雪の山は流石に健在。

  • お土産を買って中の郵便局さんからお友達に発送。<br />ちょっとしたものだとやはり郵便が便利ですね。<br />そして気になるものの未だに出したことがないクリスマスカード専用ポスト。

    お土産を買って中の郵便局さんからお友達に発送。
    ちょっとしたものだとやはり郵便が便利ですね。
    そして気になるものの未だに出したことがないクリスマスカード専用ポスト。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 他にも色々とうろうろして、元町珈琲店さんで珈琲をいただいたらそろそろお昼過ぎ、という時間になってました。<br />とっても良い珈琲店さんなのですが店内の写真撮影がNGなので看板だけ。

    他にも色々とうろうろして、元町珈琲店さんで珈琲をいただいたらそろそろお昼過ぎ、という時間になってました。
    とっても良い珈琲店さんなのですが店内の写真撮影がNGなので看板だけ。

  • この日のお昼はラキピと決めていたのですが、マリーナ末広店さんが混んでいたので函館駅前店さんへ。

    この日のお昼はラキピと決めていたのですが、マリーナ末広店さんが混んでいたので函館駅前店さんへ。

    ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

  • こちらの店舗は初めてですが、もちろんラッキーピエロらしい内装です。

    こちらの店舗は初めてですが、もちろんラッキーピエロらしい内装です。

    ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

  • ハンバーガーが素敵。

    ハンバーガーが素敵。

    ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

  • ただやはりこちらの店舗もかなり混んでいました。<br />席は運よく空いていたのですが、お席でじっとご飯待機。<br />注文済みなのにお腹がすきすぎてひたすらメニューを見てました。

    ただやはりこちらの店舗もかなり混んでいました。
    席は運よく空いていたのですが、お席でじっとご飯待機。
    注文済みなのにお腹がすきすぎてひたすらメニューを見てました。

  • 久々なのでチャイニーズチキンカレーを!<br />美味しい!<br />多い!<br />でも美味しい!

    久々なのでチャイニーズチキンカレーを!
    美味しい!
    多い!
    でも美味しい!

  • お腹いっぱい食べて歩く元気も復活したので最後はこちらへ。

    お腹いっぱい食べて歩く元気も復活したので最後はこちらへ。

  • こちらというのはこちらです。

    こちらというのはこちらです。

  • こういう自販機があったり……。

    こういう自販機があったり……。

  • 色々看板があったり。

    色々看板があったり。

  • 後は帰るだけと中途半端な時間を朝立ち寄ったプティ・メルヴィーユさんのカフェでお茶を。<br />天井が高く吹き抜けで、とても良い雰囲気のカフェです。

    後は帰るだけと中途半端な時間を朝立ち寄ったプティ・メルヴィーユさんのカフェでお茶を。
    天井が高く吹き抜けで、とても良い雰囲気のカフェです。

  • 最後はタクシーで空港へ。<br />牛柄タクシー。

    最後はタクシーで空港へ。
    牛柄タクシー。

  • 飛行機は余裕をもってということで早めに函館空港に着いたので、函と館さんへ。<br />木彫り動物シリーズのくまさんがお出迎え。<br />くまにまたがって記念写真も撮ることができます。

    飛行機は余裕をもってということで早めに函館空港に着いたので、函と館さんへ。
    木彫り動物シリーズのくまさんがお出迎え。
    くまにまたがって記念写真も撮ることができます。

    函と館 専門店

  • 函と館さんではオリジナル函缶を制作しました。<br />函缶と書いてKANKANと読みます。<br />色々な小物やお菓子など好きなお土産を詰めて自分で缶詰に封をすることができます。<br />レバーをくるくる回すだけで完成です。

    函と館さんではオリジナル函缶を制作しました。
    函缶と書いてKANKANと読みます。
    色々な小物やお菓子など好きなお土産を詰めて自分で缶詰に封をすることができます。
    レバーをくるくる回すだけで完成です。

    函と館 専門店

  • 木彫り動物と函缶、ストラップなどを購入。<br />ショッパーも大変可愛いです。

    木彫り動物と函缶、ストラップなどを購入。
    ショッパーも大変可愛いです。

    函と館 専門店

  • フライト待ちのお時間でJR函館駅で買っていたスナッフルスのキャッチゴーフレットをいただきます。<br />実演販売をしていて思わず買ってしまったもの。<br />しっとりもっちりとした生地とフランボワーズクリームが美味しい!

    フライト待ちのお時間でJR函館駅で買っていたスナッフルスのキャッチゴーフレットをいただきます。
    実演販売をしていて思わず買ってしまったもの。
    しっとりもっちりとした生地とフランボワーズクリームが美味しい!

  • 食べてばっかり函館の旅もこれで終了です。<br />よく食べました!<br /><br />ミレニアム・ファルコン乗りたいな~。

    食べてばっかり函館の旅もこれで終了です。
    よく食べました!

    ミレニアム・ファルコン乗りたいな~。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP