函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になりつつある、寒い時期に北へ行く2月旅行。<br />2018いぬっこ祭り⇒2019あめっこ市ときて、今年は、男鹿半島のなまはげ祭りか、上桧木内の点燈上げか、または、いぬっこに戻るか、、などと考えていたのですが、あるとき何かで「温泉に入る猿」の映像を見ました。<br />温泉猿というと、地獄谷を思い浮かべます。あそこは行くのにかなりの苦労があるとかないとか聞いていたけど、この映像は、え?・・函館?しかも街中で?<br /><br />国内線飛行機に慣れないのと、冬場の北国行きは欠航のリスクがある(イメージです)ので、函館なら新幹線があるじゃーん。<br /><br />ということで、行くこと決定してからガイドブックを買い、フォートラベル旅行記も読みあさる日々(参考にさせていただいたみなさま、ありがとうございました)<br />そんな中、フォローさせていただいてる方の函館旅行記ってあるかな、と探してみたら、、あったあった<br /><br />新幹線で北海道に行く、ってなかなかないので、とても貴重!と喜んだけど、目的が、グランクラスのお弁当を2個ゲットすることだったので、あまり参考にならなかった(笑)へけけさんの旅行記(とても面白いです^^)<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11332316<br /><br />そして<br /><br />ハマのエリートこと、ステキアラフィフ男子winningさんの函館旅行記<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11511617<br /><br />これは、ご飯の場所とか、参考になりましたわ。<br />しかし、この旅行記のせいで、<br />新幹線が動き出してからずっと、脳内が<br />「は~るばる来たぜ鮭茶漬け~♪」に(笑)<br />それが、新青森過ぎたころから<br />「ちーらしー寿司なーーら♪」になぜか変わってて・・<br />函館全然関係なくなった。<br />

新幹線で行く函館 頭の中は「鮭茶漬けー♪」の旅 ①まずは目的のおサルの温泉へ

99いいね!

2020/02/08 - 2020/02/09

128位(同エリア4290件中)

24

92

たま

たまさん

恒例になりつつある、寒い時期に北へ行く2月旅行。
2018いぬっこ祭り⇒2019あめっこ市ときて、今年は、男鹿半島のなまはげ祭りか、上桧木内の点燈上げか、または、いぬっこに戻るか、、などと考えていたのですが、あるとき何かで「温泉に入る猿」の映像を見ました。
温泉猿というと、地獄谷を思い浮かべます。あそこは行くのにかなりの苦労があるとかないとか聞いていたけど、この映像は、え?・・函館?しかも街中で?

国内線飛行機に慣れないのと、冬場の北国行きは欠航のリスクがある(イメージです)ので、函館なら新幹線があるじゃーん。

ということで、行くこと決定してからガイドブックを買い、フォートラベル旅行記も読みあさる日々(参考にさせていただいたみなさま、ありがとうございました)
そんな中、フォローさせていただいてる方の函館旅行記ってあるかな、と探してみたら、、あったあった

新幹線で北海道に行く、ってなかなかないので、とても貴重!と喜んだけど、目的が、グランクラスのお弁当を2個ゲットすることだったので、あまり参考にならなかった(笑)へけけさんの旅行記(とても面白いです^^)

https://4travel.jp/travelogue/11332316

そして

ハマのエリートこと、ステキアラフィフ男子winningさんの函館旅行記

https://4travel.jp/travelogue/11511617

これは、ご飯の場所とか、参考になりましたわ。
しかし、この旅行記のせいで、
新幹線が動き出してからずっと、脳内が
「は~るばる来たぜ鮭茶漬け~♪」に(笑)
それが、新青森過ぎたころから
「ちーらしー寿司なーーら♪」になぜか変わってて・・
函館全然関係なくなった。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 東北新幹線といえばこの子。<br />この子から始めないとねー^^<br />(東京駅東北新幹線ホーム下トイレの壁に静かにいます)

    東北新幹線といえばこの子。
    この子から始めないとねー^^
    (東京駅東北新幹線ホーム下トイレの壁に静かにいます)

  • 三役そろい踏みw

    三役そろい踏みw

  • の、これで行きます。

    の、これで行きます。

  • うちの方の始発に乗ってきて、6時ごろ東京駅に着きました。<br />乗るのは6時32分発のはやぶささんです。<br /><br />今回は発売1か月前に、えきねっとで25パーセント引きの切符を買ってありましたー。

    うちの方の始発に乗ってきて、6時ごろ東京駅に着きました。
    乗るのは6時32分発のはやぶささんです。

    今回は発売1か月前に、えきねっとで25パーセント引きの切符を買ってありましたー。

  • 3人席の通路側だったので、景色を見ることもなく・・・<br />前日買って持ってきたランチパック(たまご)を食べ、ウトウトしたり・・。<br />スマホもいじってたけど、北に行くにつれてだんだん電波状態が悪くなってきます。<br /><br />たぶん、新青森でほとんどの人が降りてガラガラになるだろう、と思ってたんだけど、全然違った!<br />新青森で降りる人はものすごく少なくて、その時点で乗っていた人(けっこう満席に近い)はみーんな海の向こうに行く人たちでした。<br />(まあ、仙台や盛岡から乗ってきた人もけっこういますけどね)<br /><br />青函トンネルを通るときは、これといった感動もない、という情報が多かったんだけど、私がびっくりしたのは、トンネル内でスマホの電波状態がすごくよかったこと!@@<br />そして、トンネルをぬけたあとのアナウンスが「北海道へようこそ!ウエルカムトゥホッカイドウ!」だったのに感動しました(^^;)<br />最近は、JRも私鉄も、英語アナウンスをする車掌さんが出てきましたね。<br />ほほえましいです(って、話せもしないのに、なぜか上から口調)<br /><br />というわけで、写真は、トイレに行ったついでに撮った、トンネルを出たあと見えた北海道の原野です。<br />

    3人席の通路側だったので、景色を見ることもなく・・・
    前日買って持ってきたランチパック(たまご)を食べ、ウトウトしたり・・。
    スマホもいじってたけど、北に行くにつれてだんだん電波状態が悪くなってきます。

    たぶん、新青森でほとんどの人が降りてガラガラになるだろう、と思ってたんだけど、全然違った!
    新青森で降りる人はものすごく少なくて、その時点で乗っていた人(けっこう満席に近い)はみーんな海の向こうに行く人たちでした。
    (まあ、仙台や盛岡から乗ってきた人もけっこういますけどね)

    青函トンネルを通るときは、これといった感動もない、という情報が多かったんだけど、私がびっくりしたのは、トンネル内でスマホの電波状態がすごくよかったこと!@@
    そして、トンネルをぬけたあとのアナウンスが「北海道へようこそ!ウエルカムトゥホッカイドウ!」だったのに感動しました(^^;)
    最近は、JRも私鉄も、英語アナウンスをする車掌さんが出てきましたね。
    ほほえましいです(って、話せもしないのに、なぜか上から口調)

    というわけで、写真は、トイレに行ったついでに撮った、トンネルを出たあと見えた北海道の原野です。

  • このあとの新函館北斗から函館までの在来線ですが、鉄道系ICカードが使えないので、乗り換え口に2台しかない券売機に大勢の人が並んで焦るらしい、という情報を得ていました。切符は、車内で車掌さんから買えるらしいことも。<br /><br />北海道新幹線管内に入ったら、切符売りますの車内放送があって、私は通りかかった車掌さんにお願いして買ったんだけど、、<br />私の車両では、私以外誰も買ってなかったなぁ

    このあとの新函館北斗から函館までの在来線ですが、鉄道系ICカードが使えないので、乗り換え口に2台しかない券売機に大勢の人が並んで焦るらしい、という情報を得ていました。切符は、車内で車掌さんから買えるらしいことも。

    北海道新幹線管内に入ったら、切符売りますの車内放送があって、私は通りかかった車掌さんにお願いして買ったんだけど、、
    私の車両では、私以外誰も買ってなかったなぁ

  • 新函館北斗に到着!<br />うわぁ、さすがに氷点下って寒いのねーーー。<br /><br />乗り換え口はとても分かりやすいです。<br />中国からの観光客が激減の今ですが、それでもやっぱり券売機にはけっこうな列が出来てました。<br />(写真は帰るときに撮りました)

    新函館北斗に到着!
    うわぁ、さすがに氷点下って寒いのねーーー。

    乗り換え口はとても分かりやすいです。
    中国からの観光客が激減の今ですが、それでもやっぱり券売機にはけっこうな列が出来てました。
    (写真は帰るときに撮りました)

  • で、乗り換えです。<br />左のホームには、スーパー北斗が来るらしく、そっちに乗っていく人もけっこう多くて、一緒にエスカレーター降りたとこに居たら、「はこだてライナーはあちらに進んでくださーい」と駅員さん。<br />あぶねえあぶねえ、あんな遠くに止まってる!

    で、乗り換えです。
    左のホームには、スーパー北斗が来るらしく、そっちに乗っていく人もけっこう多くて、一緒にエスカレーター降りたとこに居たら、「はこだてライナーはあちらに進んでくださーい」と駅員さん。
    あぶねえあぶねえ、あんな遠くに止まってる!

  • 速足で向かいたいけど、うわぁ(;´Д`)<br />いきなりツルツルじゃん!

    速足で向かいたいけど、うわぁ(;´Д`)
    いきなりツルツルじゃん!

  • はこだてライナーは、新函館北斗と函館の間を15分で走ってくれます。<br />席が空いてたので座れたんですが・・<br />この列車、車内の設定温度高すぎです!<br />エアコンも暑いけど、イスのヒーターも半端なくて、ケツが焼けますよ、いやホントマジでw<br />(ちなみにうちの方の通勤電車なんか、通勤時間は冬でも冷房ですよw)

    はこだてライナーは、新函館北斗と函館の間を15分で走ってくれます。
    席が空いてたので座れたんですが・・
    この列車、車内の設定温度高すぎです!
    エアコンも暑いけど、イスのヒーターも半端なくて、ケツが焼けますよ、いやホントマジでw
    (ちなみにうちの方の通勤電車なんか、通勤時間は冬でも冷房ですよw)

  • というわけで、汗だくになりながら函館に降り立ちました!<br /><br />あ、テーマ曲はすでに<br />「はーるばるーきたぜ」から<br />「ちーらしー寿司なーーら」に変わっています。<br /><br />えと、これって、フォートラを見ている方々なら言わなくてもわかるかな、と思ってるんですが、一応、説明文を見つけたのでコピペしておきます↓

    というわけで、汗だくになりながら函館に降り立ちました!

    あ、テーマ曲はすでに
    「はーるばるーきたぜ」から
    「ちーらしー寿司なーーら」に変わっています。

    えと、これって、フォートラを見ている方々なら言わなくてもわかるかな、と思ってるんですが、一応、説明文を見つけたのでコピペしておきます↓

  • ■北島三郎さんの出演などイメージ戦略に長けた永谷園<br /> ところで、永谷園と聞くと読者のみなさんはどんなイメージを持たれるだろうか? 商品を思い浮かべるのはもちろんだろうが、大相撲の懸賞、テレビCMなど、コマーシャルがとても上手な会社という感想を持たれる方もいるのではなかろうか?<br /> このすし太郎もまた、強烈なインパクトで忘れることができないテレビCMがある。それは北島三郎さんのCMだ。<br /> 北島三郎さんは大ヒット曲「函館の女(ひと)」の替え歌で「は~るばる来たぜさけ茶づけ」と熱唱。1970年に発売されたさけ茶づけは大ヒット商品になっていた。<br /> その北島三郎さんが「すし太郎」のCMソングを2001年まで歌っていたのだ。「ち~らし~寿司なら、ちょいとすし太郎」という歌詞のCMソングを、当時の子供たちなら一度は歌ったことがあるはずだ。<br /> 現在も永谷園には巧みなコマーシャル制作が、伝統として息づいている。しかも、ユーモアがありながら嫌味な印象が一切ないのだから秀逸だ。すし太郎が爆発的に売れたのは、おいしいのはもちろん、このCMの力も大きかったことだろう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=UE4ICJDkcVg<br /><br />

    ■北島三郎さんの出演などイメージ戦略に長けた永谷園
     ところで、永谷園と聞くと読者のみなさんはどんなイメージを持たれるだろうか? 商品を思い浮かべるのはもちろんだろうが、大相撲の懸賞、テレビCMなど、コマーシャルがとても上手な会社という感想を持たれる方もいるのではなかろうか?
     このすし太郎もまた、強烈なインパクトで忘れることができないテレビCMがある。それは北島三郎さんのCMだ。
     北島三郎さんは大ヒット曲「函館の女(ひと)」の替え歌で「は~るばる来たぜさけ茶づけ」と熱唱。1970年に発売されたさけ茶づけは大ヒット商品になっていた。
     その北島三郎さんが「すし太郎」のCMソングを2001年まで歌っていたのだ。「ち~らし~寿司なら、ちょいとすし太郎」という歌詞のCMソングを、当時の子供たちなら一度は歌ったことがあるはずだ。
     現在も永谷園には巧みなコマーシャル制作が、伝統として息づいている。しかも、ユーモアがありながら嫌味な印象が一切ないのだから秀逸だ。すし太郎が爆発的に売れたのは、おいしいのはもちろん、このCMの力も大きかったことだろう。

    https://www.youtube.com/watch?v=UE4ICJDkcVg

  • さて、今回のお宿は、去年暮れにオープンしたばかりの<br />ラ・ジェント・ステイ函館駅前、です。<br />駅横にオープンしたてのハコビバさんの中にあります(駅から1分かからない)<br /><br />とりあえずチェックインの手続きして荷物を預かってもらって出かけます。<br /><br />わぁ、雪だー。

    さて、今回のお宿は、去年暮れにオープンしたばかりの
    ラ・ジェント・ステイ函館駅前、です。
    駅横にオープンしたてのハコビバさんの中にあります(駅から1分かからない)

    とりあえずチェックインの手続きして荷物を預かってもらって出かけます。

    わぁ、雪だー。

  • 駅まで戻って、バス案内所で熱帯植物園行きのバス番号を聞きました(調べてあったけど再確認です)<br />12時台はバスがないので、この辺でお昼でも食べるかぁ、と思ってたんだけど、<br />「でも11時52分が・・・あ、今あそこに止まってるやつですよ!」<br />と言われて、お礼もそこそこ慌ててバス乗り場に走りました(転ぶな自分!)<br />11時52分発のに乗れたーー。

    駅まで戻って、バス案内所で熱帯植物園行きのバス番号を聞きました(調べてあったけど再確認です)
    12時台はバスがないので、この辺でお昼でも食べるかぁ、と思ってたんだけど、
    「でも11時52分が・・・あ、今あそこに止まってるやつですよ!」
    と言われて、お礼もそこそこ慌ててバス乗り場に走りました(転ぶな自分!)
    11時52分発のに乗れたーー。

  • 今回の目的の場所、函館熱帯植物園です。<br />湯の川温泉の街中にあります。<br />函館駅からはバスで20分くらいかな、海沿いを走ってなかなかよい景色でした。

    今回の目的の場所、函館熱帯植物園です。
    湯の川温泉の街中にあります。
    函館駅からはバスで20分くらいかな、海沿いを走ってなかなかよい景色でした。

  • 入ってすぐのところに、いたいたー♪

    入ってすぐのところに、いたいたー♪

  • うはぁ

    うはぁ

  • ウキキー♪<br /><br />と、<br /><br />ここからは、猿続きます。<br />かわいくて、ボツにできない(これでも選んだ写真なんですw)

    ウキキー♪

    と、

    ここからは、猿続きます。
    かわいくて、ボツにできない(これでも選んだ写真なんですw)

  • さる

    さる

  • さる

    さる

  • さる

    さる

  • さる

    さる

  • さる

    さる

  • さる

    さる

  • あれ、同じ写真さっきなかった?<br />と自分でも思うんだけど、微妙に違っていわいいし・・・呆

    あれ、同じ写真さっきなかった?
    と自分でも思うんだけど、微妙に違っていわいいし・・・呆

  • ゴミ箱に笑われた

    ゴミ箱に笑われた

  • 向こうの方に、足湯あります。

    向こうの方に、足湯あります。

  • 寒いので少し、植物園の中であったまりましょう。

    寒いので少し、植物園の中であったまりましょう。

  • 入ってすぐのところに、かわいい多肉植物の鉢が1個100円で売られていました。<br />ほしーーー!と思ったけど、持って帰ることを頭の中で想像し、断念しました。<br /><br />しかし、腹減ったなー。<br />あわててバス乗っちゃったし・・<br />どなたかの旅行記で、中のベンチがあるところに食べ物の自販機もある、というのを見たんだけど、今はもうありませんでした。<br />バス停からここまでくる間に、お弁当屋さんが1件あったんだけど・・あそこで何か買えばよかったー。<br />でも・・<br />朝ご飯に買ってきてたパンを持っていてたので、それをお昼にしますわ。

    入ってすぐのところに、かわいい多肉植物の鉢が1個100円で売られていました。
    ほしーーー!と思ったけど、持って帰ることを頭の中で想像し、断念しました。

    しかし、腹減ったなー。
    あわててバス乗っちゃったし・・
    どなたかの旅行記で、中のベンチがあるところに食べ物の自販機もある、というのを見たんだけど、今はもうありませんでした。
    バス停からここまでくる間に、お弁当屋さんが1件あったんだけど・・あそこで何か買えばよかったー。
    でも・・
    朝ご飯に買ってきてたパンを持っていてたので、それをお昼にしますわ。

  • で、ちょっとあったまったところで、裏から外に出てみました。<br />わぁ、海が見える!

    で、ちょっとあったまったところで、裏から外に出てみました。
    わぁ、海が見える!

  • ここ、湯の川温泉は、函館空港に近いんですよね。<br />飛行機の爆音が聞こえたので、その方向にカメラ向けてパシャッ。<br />肉眼ではまぶしくて見えず、音の方向をあてずっぽで撮ったので・・こんな写真になっちゃった。

    ここ、湯の川温泉は、函館空港に近いんですよね。
    飛行機の爆音が聞こえたので、その方向にカメラ向けてパシャッ。
    肉眼ではまぶしくて見えず、音の方向をあてずっぽで撮ったので・・こんな写真になっちゃった。

  • なかなかいい景色

    なかなかいい景色

  • だけど実は、めちゃ寒いんです(^^;)

    だけど実は、めちゃ寒いんです(^^;)

  • まじめに植物園を見学しましょう。

    まじめに植物園を見学しましょう。

  • 太くてごめん

    太くてごめん

  • おぉ

    おぉ

  • この絵が異常に気に入ってしまいました

    この絵が異常に気に入ってしまいました

  • キモい、ムダ毛

    キモい、ムダ毛

  • 青森辺りの方言(たぶん。。ね)のカップルが<br />「あーれはほんものかぁ?」と、盛り上がってました。<br />えー、あのさるは偽物だよ、と思ったんだけどどうも、おさるの向こうにいるカブトムシの話だったようです。

    青森辺りの方言(たぶん。。ね)のカップルが
    「あーれはほんものかぁ?」と、盛り上がってました。
    えー、あのさるは偽物だよ、と思ったんだけどどうも、おさるの向こうにいるカブトムシの話だったようです。

  • もう1度おさるを見よう、と外に出たら・・・ぬぬっ、この女子・・・<br />(馬鹿じゃねえの?)と思わずつぶやいてしまった。<br />だってナマ足だったからーー( ̄▽ ̄;)<br />彼氏の車で来てるんだろうけど・・ナマ足はないだろ、氷点下で!

    もう1度おさるを見よう、と外に出たら・・・ぬぬっ、この女子・・・
    (馬鹿じゃねえの?)と思わずつぶやいてしまった。
    だってナマ足だったからーー( ̄▽ ̄;)
    彼氏の車で来てるんだろうけど・・ナマ足はないだろ、氷点下で!

  • 雪だるま

    雪だるま

  • またおさる♪

    またおさる♪

  • まるはだかさん、さむそーーー

    まるはだかさん、さむそーーー

  • はい、見てると、毛が全部抜けちゃってる子がけっこういるんです。<br />これは病気じゃないから心配するなよ。と

    はい、見てると、毛が全部抜けちゃってる子がけっこういるんです。
    これは病気じゃないから心配するなよ。と

  • あらら、雪だ。

    あらら、雪だ。

  • 全身の力を抜いて毛づくろいをしてもらうさると、お湯から上がる背中ズルむけさん

    全身の力を抜いて毛づくろいをしてもらうさると、お湯から上がる背中ズルむけさん

  • さるそれぞれ

    さるそれぞれ

  • みんな毛が抜けちゃってますねー

    みんな毛が抜けちゃってますねー

  • さてと、かなり満足したのでそろそろ帰ろう。<br />その前にトイレ行っとこう、と、植物園の中にまた入ってきました。<br />トイレの近くにはこんな子もいましたよ。<br />最近、インコ系にも興味があるので、話しかけてみたり・・・(ガン無視されました(^^;))

    さてと、かなり満足したのでそろそろ帰ろう。
    その前にトイレ行っとこう、と、植物園の中にまた入ってきました。
    トイレの近くにはこんな子もいましたよ。
    最近、インコ系にも興味があるので、話しかけてみたり・・・(ガン無視されました(^^;))

  • あずましい、ってどういう意味だろ

    あずましい、ってどういう意味だろ

  • 大人300円で、楽しめましたよ♪

    大人300円で、楽しめましたよ♪

  • それでは帰ります。

    それでは帰ります。

  • 帰りは、いい時間のバスがなかったので、市電で帰ろうと思います。<br />うーーさぶっ

    帰りは、いい時間のバスがなかったので、市電で帰ろうと思います。
    うーーさぶっ

  • おー、これがガイドブックに載っていた、滑り止め砂ですね^^

    おー、これがガイドブックに載っていた、滑り止め砂ですね^^

  • ガイドブックには、「記念に撒いてみましょう」と書いてあったけど、むやみやたらとやったら怒られるよねえw

    ガイドブックには、「記念に撒いてみましょう」と書いてあったけど、むやみやたらとやったら怒られるよねえw

  • あら、かわいいわ

    あら、かわいいわ

  • 空がどんよりしてるので、映えてませんが・・

    空がどんよりしてるので、映えてませんが・・

  • あれ、写真にするとわからないんですが、<br />ここ歩いてるときめっちゃ吹雪いてました。<br />さぶくてさぶくて、涙と鼻水で大変なことになりましたー。

    あれ、写真にするとわからないんですが、
    ここ歩いてるときめっちゃ吹雪いてました。
    さぶくてさぶくて、涙と鼻水で大変なことになりましたー。

  • それでも、カモさんがたくさんいたので、カモスキーとしては、立ち止まらないわけにはいかないのですー(写真撮るのにいちいち手袋もはずすからまた寒い)

    それでも、カモさんがたくさんいたので、カモスキーとしては、立ち止まらないわけにはいかないのですー(写真撮るのにいちいち手袋もはずすからまた寒い)

  • はぁ、やっと電停についた。<br />ここまで20分くらい歩いたかな。川沿いの道は、お店が1件もなかったよー。

    はぁ、やっと電停についた。
    ここまで20分くらい歩いたかな。川沿いの道は、お店が1件もなかったよー。

  • 反対側、キターッ。

    反対側、キターッ。

  • こっち側もキターッ。<br />あー、寒かった。

    こっち側もキターッ。
    あー、寒かった。

  • 函館はバスも市電もICカードで乗れるので便利です。

    函館はバスも市電もICカードで乗れるので便利です。

  • 市電はいいよねー

    市電はいいよねー

  • 駅前を通り越して、十字街まで来ました。

    駅前を通り越して、十字街まで来ました。

  • ベイエリアを少し見て(なぜかこの鳥居の写真しかないw)

    ベイエリアを少し見て(なぜかこの鳥居の写真しかないw)

  • こんな建物を見たりして(あら、今ガイドブック見たら、ここ、お土産屋さんとかがあるんですね、、入ればよかった)<br />朝市の辺りを見て、ホテルに戻ります。

    こんな建物を見たりして(あら、今ガイドブック見たら、ここ、お土産屋さんとかがあるんですね、、入ればよかった)
    朝市の辺りを見て、ホテルに戻ります。

  • ホテルがあるハコビバさん。<br />屋根の上に猫。

    ホテルがあるハコビバさん。
    屋根の上に猫。

  • こっちも猫。<br />

    こっちも猫。

  • 中はこんな、レトロな街並みを再現した作りになっています。<br />お土産屋さんと、数件の食べ物屋さんもあり。<br />もし、夜吹雪いてきたりしたら、ここのお寿司屋さんで夜ご飯にしようかなー・・

    中はこんな、レトロな街並みを再現した作りになっています。
    お土産屋さんと、数件の食べ物屋さんもあり。
    もし、夜吹雪いてきたりしたら、ここのお寿司屋さんで夜ご飯にしようかなー・・

  • ということで、ホテルの部屋です。<br />今回は楽天で、素泊まりシングルでとりました。<br />レディースルームがよかったんだけど、満室?で取れず。

    ということで、ホテルの部屋です。
    今回は楽天で、素泊まりシングルでとりました。
    レディースルームがよかったんだけど、満室?で取れず。

  • でも、なんといっても新しいので、どこもかしこもピカピカで言うことありません!

    でも、なんといっても新しいので、どこもかしこもピカピカで言うことありません!

  • お風呂はシャワーのみですが、大浴場があるし。

    お風呂はシャワーのみですが、大浴場があるし。

  • はぶらしとか、ヘアブラシとか、かみそりとか

    はぶらしとか、ヘアブラシとか、かみそりとか

  • これもなんかステキだったので、<br />ごっそり全部持ち帰りましたw

    これもなんかステキだったので、
    ごっそり全部持ち帰りましたw

  • コーヒー作る機械?もあったけど、むずかしそうだし、使いませんでした。

    コーヒー作る機械?もあったけど、むずかしそうだし、使いませんでした。

  • 空気清浄機とか、消臭スプレーもあったけど、新しいから何も気にならず、使わなかったです。<br /><br />部屋で休憩して、5時過ぎたので、お夕飯に出かけることにします。<br />候補の店が、いい時間には満席になるらしいので、今日は早めの夕食と決めてました。遅くなって道が凍るのも怖いしね( ̄▽ ̄;)

    空気清浄機とか、消臭スプレーもあったけど、新しいから何も気にならず、使わなかったです。

    部屋で休憩して、5時過ぎたので、お夕飯に出かけることにします。
    候補の店が、いい時間には満席になるらしいので、今日は早めの夕食と決めてました。遅くなって道が凍るのも怖いしね( ̄▽ ̄;)

  • とにかく、ホテルから近くてすべらない道沿いにある店を候補にしました。<br />第一候補の「大衆居酒屋魚さんこ」さんは、この時間はまだ客が誰もおらず、入りにくくて・・(7時ぐらいだともういっぱいで入れなかったりするらしい)<br />第二候補の「回転寿司根室花まるキラリス函館店」にしました。<br />ここ、winningさんも来てるし(*^^*)<br /><br />でも実は・・・・<br />人生初の回転寿司なのです。<br />勝手がわからない・・・<br /><br />とりあえず、最初に渡されたオススメメニューの大トロを!!(普通の握りの倍の値段したー(;&#39;∀&#39;))あと、大好きサーモン♪うまうま

    とにかく、ホテルから近くてすべらない道沿いにある店を候補にしました。
    第一候補の「大衆居酒屋魚さんこ」さんは、この時間はまだ客が誰もおらず、入りにくくて・・(7時ぐらいだともういっぱいで入れなかったりするらしい)
    第二候補の「回転寿司根室花まるキラリス函館店」にしました。
    ここ、winningさんも来てるし(*^^*)

    でも実は・・・・
    人生初の回転寿司なのです。
    勝手がわからない・・・

    とりあえず、最初に渡されたオススメメニューの大トロを!!(普通の握りの倍の値段したー(;'∀'))あと、大好きサーモン♪うまうま

  • 北海道名物のザンギ♪<br />カリッとジューシーで美味しかったです。

    北海道名物のザンギ♪
    カリッとジューシーで美味しかったです。

  • うーん、次はどうしよう

    うーん、次はどうしよう

  • この、まわってる人たちもおいしそうなんだけど、さっきから何周もしてるよねw

    この、まわってる人たちもおいしそうなんだけど、さっきから何周もしてるよねw

  • 真ん中で握っているお兄さんたちがとにかく威勢がよくて、ずーっとしゃべってます。<br />「ホタテはいったよー、ホタテTホタT、ホタTー!」<br />聞いて楽しんではいますが、ノリについて行くことはできず、会話もできませんでした(;´Д`)<br />

    真ん中で握っているお兄さんたちがとにかく威勢がよくて、ずーっとしゃべってます。
    「ホタテはいったよー、ホタテTホタT、ホタTー!」
    聞いて楽しんではいますが、ノリについて行くことはできず、会話もできませんでした(;´Д`)

  • 函館来たからイカも食べておこうかね・・<br /><br />来る前新聞で読んだんだけど、今年、函館のイカは、ものすごい不漁なんだとか・・

    函館来たからイカも食べておこうかね・・

    来る前新聞で読んだんだけど、今年、函館のイカは、ものすごい不漁なんだとか・・

  • もういっちょサーモン行っとこう。炙りで♪

    もういっちょサーモン行っとこう。炙りで♪

  • ホントはもう1杯、お酒飲みたかったんだけど、<br />回転寿司って、お客さんの回転も速いのねえ。<br />左隣のカップルも、右隣の一人男子も、30分も居なかった。<br />(二組とも日本人ではなかったので、お酒も飲まず)<br /><br />ということでマイタンします。<br />2002円でしたー、ごちそうさまでした♪

    ホントはもう1杯、お酒飲みたかったんだけど、
    回転寿司って、お客さんの回転も速いのねえ。
    左隣のカップルも、右隣の一人男子も、30分も居なかった。
    (二組とも日本人ではなかったので、お酒も飲まず)

    ということでマイタンします。
    2002円でしたー、ごちそうさまでした♪

  • キラリスの中のお土産屋さんで少しお買い物します。<br /><br />中にあったポスター。<br />函館といえば、GLAYさんたちの故郷なんですね。<br />ジェイ仲間の一人が、GLAY好きでもあるので、写メLINEしました。

    キラリスの中のお土産屋さんで少しお買い物します。

    中にあったポスター。
    函館といえば、GLAYさんたちの故郷なんですね。
    ジェイ仲間の一人が、GLAY好きでもあるので、写メLINEしました。

  • 駅前のイルミネーションです。

    駅前のイルミネーションです。

  • きれいなー<br />

    きれいなー

  • 今日は満月かな?

    今日は満月かな?

  • 今夜は8時から、ベイエリアの方で冬花火があるんです。<br />夜、そこまで行って帰ってくるのに、道はすべらないか、、それをさっきのかえりに確認したんですが・・・<br />道も微妙だし、そもそも、もう夜は寒くてー。<br />あの辺のホテルに泊まってれば見れたんだけど・・・残念だけど帰ろう・・

    今夜は8時から、ベイエリアの方で冬花火があるんです。
    夜、そこまで行って帰ってくるのに、道はすべらないか、、それをさっきのかえりに確認したんですが・・・
    道も微妙だし、そもそも、もう夜は寒くてー。
    あの辺のホテルに泊まってれば見れたんだけど・・・残念だけど帰ろう・・

  • ハコビバと、ホテル下のコンビニ見て、部屋に戻ります。

    ハコビバと、ホテル下のコンビニ見て、部屋に戻ります。

  • 北海道に来たらこのビールよね!<br />と、張り切って買ったけど、ソフトカツゲン飲んだらおなかいっぱいになってしまったので、東京まで持ち帰りになりました。<br />花火の音だけ部屋で聞いたあと、大浴場に向かったのですが・・・<br /><br />なんだか、高校生の合宿の集団がキャッキャ入ってきて、すごく落ち着かず、最悪でした。お風呂もきれいで、静かだったらよかったのにー。<br />あ、お風呂出たとこに、サービスのアイスありましたよ。<br /><br />てことで、今日も3時半起床だったので、早めに寝まーす。<br /><br />2日目に続く・・

    北海道に来たらこのビールよね!
    と、張り切って買ったけど、ソフトカツゲン飲んだらおなかいっぱいになってしまったので、東京まで持ち帰りになりました。
    花火の音だけ部屋で聞いたあと、大浴場に向かったのですが・・・

    なんだか、高校生の合宿の集団がキャッキャ入ってきて、すごく落ち着かず、最悪でした。お風呂もきれいで、静かだったらよかったのにー。
    あ、お風呂出たとこに、サービスのアイスありましたよ。

    てことで、今日も3時半起床だったので、早めに寝まーす。

    2日目に続く・・

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2023/01/24 17:23:18
    何気にこっちに来ちゃいました(笑)
    たまさま、いつもご覧くださって誠にありがとうございます。
    先刻上げた相撲の旅行記を拝見して、「そういえば前にお母様と旅されてたことあったな~あれたしか福島の花見山の旅行記だっけ」なんて、貴方様のページをあさってたら、この旅行記が目に入って思わず「♪鮭茶漬け」に噴き出してしまいました。
    北海道新幹線をご利用になって、鉄道ファンとしてありがたいですね。

    それでですね、いよいよ2024年には函館地区のJRでもスイカが使えるようになるんです!
    https://tetsudo-ch.com/12711171.html
    ニュースには「Kitaca導入」とありますが、スイカと相互連携してるので、問題なく使えるかと。
    これで、新函館北斗の改札で戸惑うことがなくなって、「eチケット」愛用者は困ることがなくなりますね。

    続いて気になったのは、はこだてライナーの記述
    「エアコンも暑いけど、イスのヒーターも半端なくて、ケツが焼けますよ、いやホントマジでw」
    →うちの地方で活躍してる701系と呼ばれるプレハブみたいな電車も同じく、ゴム長靴で乗車すると、ほんまモモが低温ヤケドしそうになるくらいです。
    (職場の先輩も経験済み)
    座席も確かにケツが焼けるくらい熱いですね、北国あるあるですね。

    最後に「サッポロクラシック」をおさえてるのは流石ですね。
    私も函館に行ったとき持病(痔)の悪化でガラナで我慢したので、これは次の宿題ですかね。
    地ビールの苦みも好きですが、「風味爽快ニシテ」なんかの大手が醸造するご当地ビールも旅の楽しみの一つですよね、これにはサラダホープがあいます。

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/24 23:20:53
    RE: 何気にこっちに来ちゃいました(笑)
    毛利さん
    こんばんは!

    函館旅行記見てくださってありがとうございます(*'▽')
    自分でも久しぶりに読み返しました。
    楽しかったなーー。
    思えば、武漢肺炎がじわじわと流行りだし、マスクが街から消えたころでした。
    函館でマスクが買えないか、薬局やスーパーを見てまわってたんですよね。
    この旅を最後に、しばらくどこにも行けなくなりましたねー。

    > それでですね、いよいよ2024年には函館地区のJRでもスイカが使えるようになるんです!

    おぉ!
    新幹線で函館に行くときの面倒なことが一つなくなるってことですね。

    北国の鉄道車両はみんなあんな、ケツが焼けるほどヒーターガンガンなんですか!
    あれはホント、やめたほうがいいですよー。
    ガイジンの人なんか、顔真っ赤にして倒れそうでしたよ。

    ちょっと話がずれますが、冬のヒートショックの発生件数ワーストワンが香川県だったそうですね。てっきり北の寒い地域がダントツなのかと思ったら、北海道なんてビリから2番目でしたよ。。
    やはり、部屋を暖かくしてるから、ってことなんですね。
    でも、繰り返しますが、列車のイスはあんなに熱くしなくてよいですよ( ´艸`)

    なんか、すごい寒波が来てるとか?
    外は今のところ、雪はなく、風がビュービューふいてます。
    近くの保育所の前の坂道には、白いつぶつぶのものが撒かれていましたが(融雪剤?)
    降らなかったらどうするんでしょ。
    毛利さんのおうちの方も、降ってますか?
    早く春になるといいですよねーーー

    たま


    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2023/01/25 07:07:15
    Re: 何気にこっちに来ちゃいました(笑)
    たまさま、おはようございます。
    そうでしたよね、この頃武漢肺炎が流行りだした頃でしたが、仙台はまだ感染者皆無だったので、遊びにいってました。
    まさか、外出自粛の事態に陥るとは、予想打にしませんでした。
    マスクもなくなりだして、パニックに陥ってて、母が電車の生地を買ってマスクに仕立ててました、懐しい。

    雪ですが、私の在住の岩手県南はパウダースノーがうっすらといったところです。
    昨日、盛岡のfuzzさまからラインで画像が届きましたが、車の屋根にこんもり積もってたので、岩手県南はまだ温かい方かと。
    (でも昨夜は流石に寒すぎて、夜通し電気毛布してました)

    ヒートショックの情報勉強になりました。
    北海道はセントラルヒーティングを採用してるご家庭が多いので、低いんですかね、どうなんでしょう。
    https://iezoom.jp/column/entry-1830.html

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/25 14:53:40
    RE: Re: 何気にこっちに来ちゃいました(笑)
    毛利さん
    こんにちは

    あの旅行のあと、私もマスクを何枚縫ったことか。。。
    自宅待機中に会社からの依頼もありましたっけ。
    今は、通勤やお出かけは不織布マスクにしてるので、手作りマスクは会社でだけ使っています。

    岩手県広いですもんねー。
    県南はそれほど大雪にならなかったんですね。
    (ちなみに東京もほとんど降らーず)

    セントラルヒーティング、いいですねーこれ、憧れる!

    昨日のニュースに、ロシアのマイナス60度になる街の人が出てました。
    〈日本大好きで独学で覚えた日本語でレポート)
    「今日はマイナス39度だからめっちゃあたたかいよ」と言ってましたww
    家の中に、大きなストーブ(?)の部屋があって、そこから暖かい空気を各部屋に送ってる、と言ってましたが、それもセントラルヒーティングみたいなもんだったんですね(?)

    とりあえず、今朝は道が凍ってなくてよかったです。

    たま
  • こえださん 2020/05/19 20:37:51
    お寿司が違う…。
    英語アナウンス、増えましたね。この時の英語の発音は、たまさん採点だと何点くらいでした?…おらが地方のJR、東海と西日本との境界で乗り換えると、途端に発音の出来不出来が激変します。…東海に乗ってる間ずーっと聞いてるのは【英文全てカタカナ書きされた原稿をゴツゴツ読む小学生】って感じで、乗り換えて西日本に入るやいなや【ネイティブ発音で流暢にアナウンスする帰国子女】になる。車掌の個人レベルじゃなくて「会社全体でそうしてます」って感じで(笑)。英語圏の観光客がJR東海に乗ったら聞き取れないんやないかなぁ?と、地元人としては心配なレベルです(そのたどたどしさは親近感あって嫌いじゃないですが)。
    湯の川温泉からの、雪雲と 光る海と 手前の雪、素敵な写真たち。たまさんの国内旅行記拝見してて度々思うんだけど、特に今回は雪景色が映えてるから、こういう時期に、香港人のお友達とか向こうで知り合えた人とか、お連れしたくなる場所候補が盛りだくさん。温泉はもちろん、積雪路面を走る日本のトラムも体験したら喜んでもらえそう。
    … たまさんが 香港の夕飯で食べてるのと違う握り寿しを召し上がる様子、ものすごく新鮮な感じがします(笑)。

    たま

    たまさん からの返信 2020/05/19 23:48:22
    RE: お寿司が違う…。
    お寿司・・・
    でも、サーモンは欠かしませんよ。
    以前は、お寿司のサーモンって、なんのためにあるの?ぐらいに思ってましたけど(笑)

    車掌さんの英語は、なかなか良かったですよ。
    声が若かったから、学生の時にちゃんとやったのね、って感じです。
    おじさんが、「インバウンド増えたから仕方なく」やってる感じではなかったです。
    あ・・おじさんに対して偏見かしら(;'∀')

    こえださんに言われて気づいたのですが、
    最近は英語のアナウンス、聞かないなぁ、、

    自宅待機で、電車に乗る回数が減ったせいかもしれませんが、
    今、絶対的に英語のアナウンス必要ないですからね、外人いないしー。
    新宿駅は相変わらず、中国語と韓国語のアナウンスもありますけど、
    要らないよなーー、って思います。

    この鎖国状態、いつまで続くんですかね。
    どうも、コロナは収まりそうもないみたいですもんね・・・

    中國氷室に続き。海安も結業のうわさが・・・
    次に行くとき、いろんなものがなくなっていたら悲しいです
    (って、北海道関係ない話でした^^)

    たま

  • fuzzさん 2020/02/27 16:08:01
    猿って、こんなにカワユスなの~
    たまさん、こんぬずわ。

    猿ちゃんたちの入浴シーン、イケてます♪
    こんなに真っ赤っかなんですね。
    ケンカもせず、仲良くお風呂に入ってるんですね。

    あ、そうそう。マイナスの生足。
    オラ達雪国に住んでいると時々見ますよ。
    先月いわて雪まつりでもミニスカート生足バカがいました。
    やっぱす彼氏と一緒のデート。
    オラも中学生の頃に制服の下生足バカだった。
    北国の女は侮れないですよ~

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/27 23:03:22
    RE: 猿って、こんなにカワユスなの?
    fuzzさん
    おこんばんわ♪

    > ケンカもせず、仲良くお風呂に入ってるんですね。

    いや、ずーっと見てると何度かケンカもありました(;'∀')

    あと、これは旅行記本編に書くのは自粛したんですが、
    一番目立つところにいたバカップルが(あ、猿のね)5分に1度くらいか、
    何度も何度も、あのその、愛を確かめ合っていました。
    いや、あれは愛ではないな、本能のままの行為ですね(笑)

    あっはは
    fuzzさんも、中学生のときは生足バカだったんですね?
    いいんですけどね、若いときは(自分も平気だった)
    けど、
    マイナスですよ、マイナスの生足。

    北の女を侮らないように注意しますー!^^

    たま

  • pomomiさん 2020/02/23 23:20:12
    おててがかわいい~
    たまさん、こんばんみ

    顔が真っ赤で、あの両手を前に出してるところがめっちゃかわいい~!
    今は亡き祖母ににているんです、日本猿(おばあちゃん、ごめん)
    だから他人、(いや人じゃないか)とは思えなくて。。。

    毎日のように「ママ、かがやき乗ったことある?」「ないよ」「はやぶさの終点は?」「知らない、札幌?」という会話を繰り返しています笑。

    人生初の回転寿司?!
    まじっすか!
    子供の頃にあった元禄寿司とか、最近のかっぱ寿司とかもないんですね。
    花まるってよくTVでも紹介されてますよね。

    初めて新千歳空港に降り立ったとき、お迎えの人がたくさんいたので
    「やっぱ本土と離れてるから、待ち人恋しいのかなぁ」と思ったら
    GLAYが乗ってた便だったらしく、そっちの出待ちでした。
    まだTERUが今みたく太る前に拝んでおきたかった。。。

    永谷園といえば麻婆春雨とさらさらヘアのアッコが思い浮かぶpomomiより

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/24 22:04:57
    RE: おててがかわいい?
    pomomiさん
    こんばんみ^^

    > 顔が真っ赤で、あの両手を前に出してるところがめっちゃかわいい?!

    なぜか顔が真っ赤な人たち約2名いました。
    みんな、両手をお風呂のふちに出してるんですよねーー♪

    > 今は亡き祖母ににているんです、日本猿(おばあちゃん、ごめん)
    > だから他人、(いや人じゃないか)とは思えなくて。。。

    おばあちゃんに謝りなさいっ!wwww

    > 毎日のように「ママ、かがやき乗ったことある?」「ないよ」「はやぶさの終点は?」「知らない、札幌?」という会話を繰り返しています笑。

    ママ、もうちょっと勉強しなさいっ!wwww

    お寿司屋さん自体、行ったことがないかもですー。
    誰も連れてってくれなかったし、自分で行こうともしなかったし
    (お寿司は家で食べるもの。。な感覚かな)

    > 初めて新千歳空港に降り立ったとき、お迎えの人がたくさんいたので
    > 「やっぱ本土と離れてるから、待ち人恋しいのかなぁ」と思ったら
    > GLAYが乗ってた便だったらしく、そっちの出待ちでした。

    あはははははは
    生まれて初めての海外旅行がセブ島で、空港の出迎えの人がハンパなくたくさんいて、
    それだけでビビったことを思い出しました。
    その感じ、わかります(ちがうだろ)

    > 永谷園といえば麻婆春雨とさらさらヘアのアッコが思い浮かぶpomomiより

    pomomiさん、私らよりちょい若い!ってことですね、それ(^^ゞ

    たま
    >
  • みみききさん 2020/02/22 18:54:09
    おさるさんも温泉♪
    たまさん

    こんばんは!
    いつも旅行記を楽しく見ています。

    表紙のおさるさん達の表情、とってもいいですねぇ~!かわいいです!
    やっぱりおさるさん達も温泉につかるのが気持ちいいんでしょうね。
    見ているだけでほっこり癒されました。

    冬の函館もなかなか良さそうですね。
    冬だと雪が大変かと思っていましたが、意外と見所ありそうなので、冬の函館にも行ってみたいなぁと思いました。

    函館といえばさぶちゃん節♪というのもわかります~。
    楽しくてほっこりな旅行記ありがとうございました。

    みみきき

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/23 14:43:25
    RE: おさるさんも温泉♪
    みみききさん
    こんにちは!

    おさる写真、ちょっとしつこかったと思いますが、
    みんなかわいかったですよね?ね?(無理やりw)

    > 冬だと雪が大変かと思っていましたが、意外と見所ありそうなので、冬の函館にも行ってみたいなぁと思いました。

    はい、ぜひぜひ!
    いろいろと面白かったです。もっと雪があった方がよかったなーと思うぐらい。
    でも次回は、雪がない時に、自由に歩きたいな、とも思います(^^;)

    函館=サブちゃん
    がわかってくださる人、うれしいですww

    ありがとうございます。

    たま
  • comodoさん 2020/02/22 17:49:34
    やっぱり行ってみたい雪の北海道
    たまさん、はじめまして。

    楽しい旅行記、拝見しました。
    おさるさん、私も動物好きなのでけっこうハマります。
    みんな温まってボーっとしてるお顔がカワイイですね(*^-^*)

    今年は暖冬で雪が少ないとはいえ、駅前も辺り一面の雪なんですね。
    私も冬の北海道に行ってみたいなぁと思っていたので、ますます行きたくなりました。
    続きを楽しみにしています。
    見逃さないようにフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくおねがいします。

        comodo

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/23 14:37:22
    RE: やっぱり行ってみたい雪の北海道
    comodoさん
    こんにちは!

    しつこいおさる写真を見ていただいてありがとうございます^^

    冬に北国に行く、というのはなかなかハマります。
    今回も、氷点下の街にいられた、ということで、なんか身体が強くなった気がして、自信がつきましたw
    今年は暖冬だから、もうあまり積もらないのかなー。
    だとしたら、ぜひ来年、行ってみてください!

    comodoさんの旅行記も読ませていただきました。
    ワンコとの旅に涙し、初詣で元気にで抱っこされてるのを見てまた泣きました。

    あ、函館旅は奇跡的に泣かない旅だったのですが、
    ふだん、だいたい毎日泣いてるので、旅行先でもやたら泣いたりしています。

    涙腺が弱いのは感受性よねえ、と思っていたら、脳の老化なんですってね・・・やばっ。

    続きを早くしなくちゃ、と頑張っていますー(^^;)

    よろしくお願いします♪

    たま
  • Kさん 2020/02/22 15:35:16
    白い景色と懐かしCMが良いです。
    たまさん こんにちは。

    植物園裏の外からの景色がとても良いですね。
    白い雪景色の向こう側に広い海と大きな雲。
    心惹かれます。
    お猿の気持ち良さそうな表情がサイコーに癒されます。

    それと永谷園のCMが懐かしすぎです。
    サブちゃんが若い!

    続きは何処へ行かれたのか楽しみです。

    K

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/22 16:20:34
    RE: 白い景色と懐かしCMが良いです。
    Kさん
    こんにちは♪

    > 植物園裏の外からの景色がとても良いですね。

    はい、
    何気に出てみたんですが、良かったです、あの景色が見られて!
    ただ、めっちゃ寒かったです(笑)

    > それと永谷園のCMが懐かしすぎです。
    > サブちゃんが若い!

    あははー。
    検索したら、いろんなサブちゃんがあったんですけど、
    貼り付けたのはたぶんかなり初期の感じで、自分も気に入ってあれにしたんです
    (いや、特にサブちゃんのふぁんではないんですけどね(^^ゞ)
    気に入っていただけて(?)よかったですーー

    たま
  • へけけさん 2020/02/22 11:35:05
    おかえりなさい。
    たまさん こんにちは。
     自分の旅行記、貼り付けてくれてありがとうございました。久しぶりに見ましたけど全然役に立つ情報ないですね(笑い)でもグランクラスに乗りたくなりました。駅ネット25パーセント割引って知りませんでした。それでもお高いですよね。
     おさるの脱毛ですが別に正常なんですね。長時間の入浴は良くないんでしょうか、自分は毎日1時間くらい入ってますけど。←だからはげてんだよ。
     中国人の少ない今、北海道は穴場ですね。自分も行きたくなりました。多分行きます。そのあとにエヌゲージとパイコー便當を買いに台北駅に行きます(笑)へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/22 16:15:24
    RE: おかえりなさい。
    へけけさん
    こんにちはー。

    自分で貼り付けたへけけさんの旅行記を、また、見直しました。
    いや、お役立ち情報もそこここに。。。(笑)
    グランクラスは1等、グリーン車は2等、普通車が3等なんですね。
    たしかに、グリーン車に乗る人の顏は曖昧かもしれませんね。
    夏の旅行で初めてのグリーン車にコーフンしましたが、なんか、自分も含め、平民も乗れるんだなぁ、、、というのが感想でした。

    >  おさるの脱毛ですが別に正常なんですね。長時間の入浴は良くないんでしょうか、自分は毎日1時間くらい入ってますけど。←だからはげてんだよ。

    あははははははは(笑うのみ)

    >  中国人の少ない今、北海道は穴場ですね。自分も行きたくなりました。多分行きます。

    私も行きたいです!・・けど、今、日本が中国の次にやばい感じですよねえーー(^^;)
    新幹線や飛行機も怖いし、、そのうち台湾も、日本からの旅行者を入国させてくれなくなるんじゃないかと。。。。(;´Д`)

    早めに行きましょうー

    たま
  • みみこさん 2020/02/22 09:39:57
    早い
    たまさん、おはようございます。

     1年って早いですね。あめっこ市が1年も前のことだなんて。こうやって年をとるのね。
    たまさんの寒さと楽しく闘ってる感じ。冬の旅行記編も楽しませて頂いてます。

     猿の写真の9枚目の1番前の真ん中のお猿さんの表情がツボです 笑

     ホテルめちゃくちゃ好み。良いなぁと思ってたら、まさかのお風呂のオチ。残念でしたね。

     たまさんは私の中で香港と寒いとこって印象が強いです。他のところも行ってるのにね。

     地元の電車。冬でも冷房。香港かってツッコミました 笑 日本でもあるんですね。

     続きも楽しみにしてます。

    みみこ

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/22 11:10:08
    RE: 早い
    みみこさん
    こんにちは!

    >  1年って早いですね。あめっこ市が1年も前のことだなんて。こうやって年をとるのね。

    たしかにたしかにーー。
    早いですよね、1年も、1週間も!
    たまに、飲み会とかで夜遅く帰ると、次の朝「ここ(駅)さっき降りたばかりなのに」と思います(笑)

    > たまさんの寒さと楽しく闘ってる感じ。冬の旅行記編も楽しませて頂いてます。

    自分でも、寒さと闘う感じ、すごく好きです(^^;)

    >  猿の写真の9枚目の1番前の真ん中のお猿さんの表情がツボです 笑

    1枚2枚・・・見直しました(笑)

    >  地元の電車。冬でも冷房。香港かってツッコミました 笑 日本でもあるんですね。

    車掌さんが一応、「車内が混み合っていますので」って言い訳の放送をします。
    でも、本当に暑いので、ありがとう!っていつも思ってマス。
    ウィルスのアレもあるんで、窓全開でもいいかと思うんですけど、花粉の人もいるし、それは無理かなー(あ、私も花粉だった^^)

    たま
  • akepi48さん 2020/02/22 09:23:17
    なまら あずましい。
    たまさん、こんにちは。

    ようこそ函館へ♪
    函館北斗駅、あんな風になってるのね~。
    いまだ未知の領域です(‘◇’)ゞ

    おサルさんもばっちりですね、
    表紙で温泉にはいってる左の子は
    きっとボスざる!デカイわ~。

    あずましいとは、気持ちよい、落ちつく、とか
    そんな感じですが、ヤングは使いません。
    むしろ絶滅危惧ワードで、無理やりの使用例としては
    あの店(ざわついてて)あずましくないよね、かな。

    次も楽しみにしています♪

    akepi48

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/22 11:01:32
    RE: なまら あずましい。
    akepi48さん
    こんにちは!

    新函館北斗、失礼ながら、駅の周りは以外は何もありませんでした・・
    でも、なかなか楽しめましたよ(詳しくは2日目でw)

    > あずましいとは、気持ちよい、落ちつく、とか
    > そんな感じですが、ヤングは使いません。

    ありがとうございます。
    あとで調べて意味を書こうかなーと思ってたんですが、忘れてそのままアップしてしまいました。
    でもきっと、道民の方(イコールakepiさんw)が教えてくれるかな、と期待していましたー(えへへ)
    実はうちの父は札幌出身なんですけど、
    もういないので(;´Д`)、あずましい、の意味も聞く人がいなくってーー^^

    二日目もがんばります(?!)

    たま

  • winningさん 2020/02/22 09:04:16
    さよなら人類
    winningです。旅行記読みました。
    リンクして頂き、ありがとうございます

    たまさんが「さる、さる、さる・・・」と連呼しているので「さよなら人類」思い出しました。改めてYouTubeで聞きたいと思います。

    次編も期待しています。

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/22 10:27:49
    Re: さよなら人類
    winningさん
    早速ありがとうございます!

    さよなら人類??えーと・・・
    と、今、検索しました。
    あぁ、この歌がこのタイトルだったんですね。
    さすが、昭和から平成へのカルチャーに詳しいwinningさんですね(笑)

    初日に目的達成してしまったので、二日目は消化試合的になるかな、と思ったのですが、どっこい楽しめました^^
    またよろしくお願いしますー^^

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP